2021年9月8日

NGS日記 060 定期メンテ日


秋イベント開始から一週間が経過したNGS、メンテ日ではあるが、何かあるのかと言うと、びっくりするくらい何もない。次週15日であれば、スクラッチの配信など何かしらの動きがあるのだが、今週は至って普通の水曜日となっており、ウィークリーの更新程度で、公式の連載漫画すら配信されていない。

一応、僅かばかりの「動き」としては、先週より開催されている「ソニックコラボ」の内容には「9月8日から」アクティブになる項目も含まれている。終了は「22日」のメンテ開始までとなっているので、二週間しかない。内容的には「PTチャットで1回発言する」「2人以上のPTを組んで緊急クエストをクリアする」の2点。PTチャットに関してはPTを組んでいる必要もなく、オートワードでも成立する。

はい、明日予定となっていたパッドのシリコンゴムが届いたのでパッドを修理できるぞ。パッド自体は高価な品でもあるが、交換パーツが安価に流通しているのはありがたい。ボタン部分だけでよかったのだが、一式揃って240円のセットを購入。まぁそのうち十字の方もへたってくるだろうしな。ボタンの方も今回陥没した「○」ボタン以外もいつモゲてもおかしくない状態だったので、もう限界だったんだろうな。

とりあえず試運転。「○ボタン」が正しく動作するって素晴らしい事だな。ついでと言ってはなんだが、「Aキー」が荒ぶってしまうキーボードも新品に買い替えた。さらばエレコム、バッファローに買い替えだ。Aのキーがオカシイと感じたのは箱を明けて初めて使ったその瞬間だったから初期不良なのだろう。せめてオカシイのが一つ下のZや上のQとかなら気にならなかったと思うんだが、流石にローマ字入力でAがオカシイのは使い物にならない。

とりあえず最低限のプレイだけして撤収。あと5日ほどでプレミアが切れてしまうのだが、俺は知っている。「切れたっていいじゃないか」って現実に・・・運営はそろそろ「ショップ権」の90日版でキャンペーンでもすべきじゃないかな・・・

別ゲーの話

一応、表向きは健全なブログなので詳細は伏せますが、コイカツの新作、コイカツ・サンシャインが8月末にリリースされていた。て事でここ数日はパッドも使えなかったので、こっちのキャラクリなどをしていた。とは言え、キャラ自体は前作からコンバートできるので手間はない。ぶっちゃけ、前作と何が違うのかって話になると、夏休みのバカンスで南の島って設定なので、前作で出番の少なかった「私服」がデフォになるくらいだな。

なんだかんだでこのゲーム、ゲーム的な要素は極めて薄い。ただ「自キャラ」がウロウロしている様を見るのは少し楽しい。多キャラの恩恵も薄いNGS、プライベートなエリアに動いてない自キャラを放牧できれば・・・少しは楽しくなるかもしれないと、ふと思った。


海外の話

海外コミュニティーにおいて「どこ緊急が好きか?」というアンケートが実施された。投票数は約500となっており、ほぼ半数が防衛緊急に票を投じている。最新かつ、敵レベル20、一応の最新装備のドロップもあるって部分もあるのだろうが、同時期より実装されている初期の2種に関してはネクスとペダスで倍近い差がある。

って、あれ「ペダス」で合ってるよな?英語表記が「Pettas」になっているが・・・気にしない方向で・・・ペタスと翻訳される箇所はペダスに直しておく・・・

海外ニキの反応

・ペダスの攻撃でポンコツが倒れていくのを見るのは楽しい。

・ネクスとペダスはボスを叩くだけなので、そこまでエキサイティングではない。野良ガチャのハズレを引いてもプレイ時間が伸びる程度で失敗はまず無い。

・防衛は他に比べれば難しく楽しいのだが、報酬で報われるかと言うと疑わしい。

・防衛はお気に入り。でも期間限定のタスクでネクスを倒す必要がある。

・防衛の★3ユニットの山には感謝だ。報酬期間に+40防具を作成する際に役立った。残りのドロップは・・・疑わしい。

・ラグラスⅢで金策だ。

・興味ないね(F2Pプレイヤー)

・マイニングディフェンスは楽しいです、不満はありません。ペダスは直接的で素早いので、スピードランスタイルのプレイに適しているのが好きです。

・まじかよ。ネクスは俺のお気に入りなのでもっと高いスコアを期待していた。

・レンジャーで行けばスグに嫌いになれるんじゃないかな?

・防衛はSクリアできた時だけ楽しい。ダメだった場合の「悔しい」って段階は終わった。

・それな。「できて当たり前」になると出来なかった時に不愉快な気持ちになる。

・私はドラゴンが嫌いで、大半の時間を追いかけっこに使う事になるペダスも好きではない。自動的に防衛が勝者になる。

・どれが楽しいって言うか、ベースPSO2の時は何が来ても同じ人が募集部屋を作っていて、俺はいつもそこに入っていたんだ。同じようにそいつが部屋を建てるのを待ってる奴もいて、次第に顔なじみが増えてきてた。少し話すようにもなっていたんだが、本作ではそういうのが無くなってアイツらとも疎遠になって悲しい。アイツら、NGSやってるのかな?

・防衛は適度な難易度で楽しい。ベースPSO2のアプレンティスとか3回に2回は失敗してたからな。こっちは失敗しても得るものは得られる。

・「なし」の項目も作れよ・・・


俺も個人的には防衛を推したいが、これ、ソロで突っ込んで速攻で失敗して戻ってきても、ウィークリーの緊急1回のフラグを消化できるんじゃねえかな?なんて思ってる節があるからだ・・・試してはないが、さっさと終わるならそれに越したことはねぇからな・・・


・おまけ 本当に怖・・・くないわらべうた

なんだこれ・・・

2 件のコメント:

  1. 防衛の緊急ソロで特攻して完全放置でも全破壊にwave3までかかりますが、タスクの緊急1回クリアは終わりましたことを報告しておきます

    返信削除
    返信
    1. おっおー、マジか。無抵抗でも柱3本となると結構かかるのね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。