2021年9月2日

NGS日記 058 使いまわしイベント

 

さて、秋イベントだが期間ノルマはどのくらいだろうか?そこが判明すれば、その値を開催期間で割れば1日のノルマも判明する。季節武器の交換や鉱石はスルーするとして、期間限定のアイテムやSG、リアクターなどを取れるだけ交換すると必要額は125,000、イベント後半でアイテムが追加されるとして2つで1万追加って所だろうか?135,000と仮定して28日で割れば、4821、デイリー等を含めて一日あたり概ね5K稼いでいれば十分って所だろうか?

イベント内容に関しては・・・海外で「コピペイベント」と言われるレベルで9周年と言う名の夏イベと同じ内容だ。シンボル付きエネミーの登場する戦闘エリアも初日、2日目共に「山」となっているので、前回同様2週間は山籠りウィークとなる感じだろうか?

前回からの変更点としては、リアクターの交換可能数が100から200に増加したのに加えて、週辺りの獲得ポイントがアップしているぞ!1点だけだけどな。前回は99,999ポイントの4週で満額は概ね40万ポイントなんて扱ってもいたが、今回は週上限が切りよく10万となっているのでキチンと40万になったって事だな。

とりあえずSFバニーな衣装を一式購入。これでなんとか再来年の干支に関しては確保できたと言えるな。ウサ耳に関しては片方が折れている方がいいのだが、まぁそういうニーズも当然あると思われるので、イースター辺りには期待しておきたい。

本日はPSO2の日!ではあるが、「SGが貰える日」ってイメージだな。レベルがカンストしてしまえば僅かばかりの経験値ブーストは大した意味を持たないし、レアドロップアップに関しても「レアが特に無い」って現状ではイマイチ恩恵が薄いな。プレイ時間辺りのゴミ換金の取り分は増えているような気もしなくはないってレベルかな。そういう意味では「レアドロップ率アップ」では無く、単純に「ドロップ率アップ」な気もしてくるな。

海外の話

さて、使いまわし感のパネェ感じの秋イベントだが、海外の反応も散々なようで、冬には火の武器でまたやるのだろう、との予想も上がっている。同時に開催となっているソニックコラボに関しても、ダッシュやグライドは保護されていると言わんばかりに、ガッツリ課金の噛んでいる要素だけに批判も集まっているようだ。

海外ニキの反応

・普通の季節緊急が恋しい

・専用のBGMとかディスクで貰えると少し嬉しかったよな。

・クリスマスバージョンの曲とかな。

・季節武器も季節武器迷彩にすべきだったと思う。

・人を集めなきゃいけない時にコピペイベント。なぜ!

・彼らがコピーして貼り付けるために選ぶことができる他の要素がまだあります。たぶん次のイベントは火シリーズになるでしょう。

・2022年の風イベントにもご期待下さい。

・そして★4になって雷も帰ってくる。いくらでも行けるな!

・その頃には主流が★5とかなんだろう?

・既にエヴォルコートなんかをしっかり作っている場合はイベント武器に固着する理由も特に無いんだよな・・・

・木々が紅葉している点は評価してもいい。まぁそれでも満足はできないが。

・春には桜が咲きそうだな・・・

・コンテンツが無いのがコンテンツなのだ。

・そんな風に言ってもジムカスタムのような渋さは出ないぞ・・・

・NGSはミニマリストの為のゲームなんだ。

・思い返すとアレは9周年では無く夏イベントだったんだろう。

・これからの季節イベントも待ちきれないぜ!

・セガがこれを2021年のゲームとして適切だと考えている事に絶望した。

・より多くのリアクターと無料のSGがあります!

・ソニックコラボには高い関心を持っていた!値段を見るまでは・・・

・何も無いよりはマシだろう・・・

・新武器ってもグリッセンのコピーだが、それでいい。無理すると他が遅れる。

・ソニックコラボも発表の段階ではクールな物に思えたが、結局はペイウォール。

・化粧品に典型的なAAAゲームよりも金がかかるのは笑うしか無い。

・ダッシュって項目をクジラ専用に展開する方針のようだな。

・フェアリーダッシュは90ドル、ソニックは100ドル、やっぱ格が違うな。

・いやいやニンジャダッシュに10ドル足せばソニックも手に入るんだぞ。

・あれ前のロビアクの流用だろ・・・

・実質無料なんだよ!100ドル分の買い物をすると貰えるんだからな!

・オマケを本体にする事に違法性はないのか?

・セガは月を追うごとにますます貪欲になっています。モバイル/ PCガチャゲームでさえNGSより寛大です、少なくともそれらはあなたに無料でプレミアム通貨を与えるので、あなたはACスクラッチと同等のものを転がすことができ、転がすための愚かな100ドルのボーナスアイテムを持っていません。

・100ドルは、1〜2日間の飲酒で無駄になるものです。しかし、現時点でPSO2にお金を使う理由はあまりありません。

・ソニックダッシュが100ドルロックされているのを見るまでは、アカウントを作成してツイッターでフォローすることを考えていた。嫌なほど貪欲で腹立たしいだけで絶対にクソ。

・カナダ人にとっては約120ドル。飲み物吹くわ。

・すべてのスタンプとアイテムは、すべてのキャンペーン間で楽しいものです。いつ使用するかわかりませんが、簡単に入手できます。

・リアクターが200個まで貰えるぞ!

・合計で70万メセタだろ?4週で5週分の稼ぎが得られる程度と考えると・・・案外大したことはない額だよな。

・ええ、これはばかげたことを超えています。私は本当にコラボレーションを楽しみにしていて、実際に初めて少しのお金を費やすことをいとわなかったが、これらの価格は・・・

・20ドルを使ってソニックジェネレーションズを買う方がいい。

・いやソニック世代はそれに値する。彼らが何世代にもわたってどうやってそれをめちゃくちゃにしたのか、まだ疑問に思っています。

・このゲームは本当に死ぬだろう。私はそれについて悲しいです。

・イベントのほとんどは、実際のゲームではなく、Twitterで行われます。

コンテンツの薄さに加えて貪欲に課金を促す姿勢に対してかなりの批判があつまっているようだ。これでも相当に割愛しているくらいだ。正直今回の秋イベントだけで乗り切るのは相当に厳しい。平常心をもって普段どおり行動しようと思う・・・


。おまけ 今後も安心?

のんびりやろう・・・

6 件のコメント:

  1. 無印の季節緊急がすごくよかったかというとあれも回ってて眠くなるのでNOなのですが、それでもコレシ埋めなり回るメリット自体はありましたからねえ。あと、緊急ごとの衣装ボーナスで雰囲気がそれなりに出てるとかもよかったかな?(ビーチなら水着ばっかりになりますからね)
    メセタがなくなったら最悪課金すればいいやと思っている人間としては、武器は買えるしリアクターも特に…みたいな感じなので、底値になった時に各種武器1本買って終わるイベントになりそうです。

    返信削除
    返信
    1. これが10年続くと思うと以前の方が幾らかクールに思えてくるな。おっしゃる通り眠くなる物も多かったし、3年連続で使い回されたビーチなんかも記憶に新しいが、超界で出なかったレアや素材の救済的な意味もあったし、少なくとも長期的に「次の報酬期間までに素材を集めておきたい」って目標が常にあったと言えなくないんだよな・・・

      今、長期的に考えられる要素ってスクラッチの為の金策ってくらいなので・・・そこを課金で補おうって考えるとマジでやることが無いってのも仕方がない感じではあるよな。

      削除
  2. 属性と報酬がちょこっと変わったくらいで
    手抜きもここまでくるともう開いた口が塞がらない状態になっちゃったです
    さらにこの後で火の手抜きイベントが待ってるって考えると
    今の運営に真面なものが作れると全然思えない
    これじゃ大型アップデートも期待できないので心が折れて辞めちゃいそう・・

    返信削除
    返信
    1. その大型アップデートに期待できないってのは結構真面目に「ある」んだよな。クラスが増えて、待望のエリア拡張でストーリーも進行!って、それこそイベントの色違いのノリでサービス開始時と状況何も変わってないんだよな・・・

      削除
  3. フロステル武器はメイン武器のナックル・ダガー・ライフル・ソードと見事に必要な武器種が存在しておらず、こりゃもうアカンと・・・・。スクラッチもピアスやリボンやフェイスペイントだのデータ軽そうな小物ばかり。こうなると旧版のほうがマシだったと言わざるを得ませんね。悲しい〜!

    返信削除
    返信
    1. そういや氷武器のラインナップすら確認してなかったわ・・・報酬期間にエヴォルコートで作ったので完全スルーと決めていた感もあるが、抜けちまうカテゴリーが出ると仮定すると、動きにくい。ウォンドくらいは作ってもいいかもなんて思っていたが、次で無くなるかもって考えると。揃わないならいらねぇやって気持ちにもなってくるな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。