2021年9月11日

NGS日記 061 10日目

 

はい、すっかり存在を忘れていましたがシティ内に設置されているオブジェにはアクセス可能で、全10個をアクティブにする事で期間限定の報酬も受け取れるんだよな。この一般的に鏡餅を置く台は「三宝」と呼ばれ、正面と左右に穴が開いている。正確には穴の無い面が正面で、そちらを神様に向けるのだが・・・

これ全面に穴が開いてるよな。コレでは四宝だ。シホウは「死方」とも取れて縁起が悪いとされるので三宝にしていると言う。日本人は生理的に4とか9が嫌いだからな。まぁ神道とは関係ないと言えばそれまでだが、ちっとは調べようぜ。とも思った。

ゲームの方はチマチマとデイリーとリアクターを追いかける日々。パッドが潰れて数日サボったが、予定のスコアには追いついたと言える。トータルで5万は全然多くは無いが、最低限の交換品を得る感じだと「1日5K」も稼げば十分なラインだ。秋イベントはキリよく9/1からのスタートなので、9/10なら10日目。1日5000目標なら予定通りの推移だと言える。


期間限定タスク「パーティーでの共闘・I」のクリア方法について

確認している現象

  • パーティーを組んでいない状態で、パーティーチャットを行った場合でもタスクをクリアすることができる現象

PT組んでなくてもPTチャットのタスクがクリアできてしまう点は不具合の一種のようだが、対応に時間を要するので、次までに何とかするわ、的にスルーされている。とは言え、達成条件は最初から「パーティーチャットで1回発言する」としか書かれていないので、条件を見ただけなら「PTを組む必要はない」とも取れてしまう部分だな。ソロでのPTチャットはキーワード入力であったり、チャットコマンドを用いたショートカットの動作確認等で昔からお世話になっている部分だしな。


海外の話

新しいチャットオプションとシンボルアートの復活が近づいています!

・チャットカテゴリごとにチャット/シンボルアートの表示を切り替えるオプション

・他のプレーヤーのオンラインステータスを非表示にするオプション

・エリアチャットでシンボルアートが再度有効になります

こちらは海外版の公式サイトおよびツイッターアカウントによって告知された内容だ。海外ニキからは「SA復活!」と話題にもなっている。何の事かわからんとは思うが、海外では「問題のあるシンボルアート」が度々問題になっており、様々な制限が加えられていた。エロい人御用達の卑猥なSAだけでなく、パーツとしてアルファベットが使用できる事から、通常であればフィルタリングの対象となる差別用語や、RMT業社の広告に使用されるなど、悪用される事も少なくなかったようだ。今後はチャットのカテゴリ(すべて・パーティー・チームチャット等の区分)毎にSAをオンオフする機能を加え、元の状態に戻すとの事だ。

海外ニキの反応

・2時間後に再びSAを無効にするんだろ?

・JPに比べて劣ると感じる部分だな。

・頑張って作ってたので嬉しい。できればベースPSO2のように自分のショップに看板として掲げたい。

・ブロック69(エロい人の巣窟)のエロSAは個人的に最もこのゲームで楽しい物の1つ。

・SAと言うシステムは好きだ。ただ家族の目もあるのでヤベーブロックを意図して避けなければならなかった。

・個人的には見る分には楽しい。

・SAが戻ってくるのは嬉しい。

・グローバルでは派手に悪用されてしまった。日本がそうなってないのは凄いと思う。

・特定のSAをブラックリストに登録できるようには出来ないのか?

・パーツ1つ動かしただけで別のSA扱いにされたらキリがないだろ。

・3000時間以上プレイしている。BANのリスクが怖くてSAもチャットも使えなくなった。まるで古代の中国のようだ。

・安心しろ。それは現在の中国でも同じだ。

・流石にチャットでBANは誇張だろう。ブロック1で暫くチャットを眺めていると、とんでもない事を発言している奴がいた。俺はそれをハラスメントとして報告したが、特にお咎め無く彼らは今日もゲームをプレイしている。

・少し心配だ。利用規約に違反しているSAとして多くの詐欺広告を報告した。

・パブリックチャット(白チャ)のSAをオフにしてブロック69には行かない。

・私も楽しみたいです。また、明示的なシンボルアートを投稿して利用規約に違反している人々を報告することは、すべての人にとって安全で楽しい環境を確保するのに役立ちます。

・独自に楽しんでる分には問題ないんじゃないかな?

・チームチャットでやれ。パブリックに垂れ流すな。

・ゲームの利用規約と年齢制限の両方に違反するシンボルアートを使用すべきではない。完全なヌードや生々しい性的コンテンツを許可されていない。このゲームのレイティングは「M」の区分であって「AO」ではない。
※海外におけるレーティング AO=18禁 M=17歳以上対象 それぞれ日本で言う所のDとZに相当するが、日本で採用されているCERO規格ではそもそも性的表現は禁止事項である。

・戻って嬉しい。SAはPSO2の持つ非常に魅力的なチャットのコアシステム。シンボルアートやアクセサリのカスタマイズでこのゲームに匹敵する他のゲームをしらない。

・初代のPSOからあったシステムだしな。あの頃に比べると使えるパーツとその総数がが増えすぎた結果として優れた表現力と共に、悪用されるって部分も出てきた訳だ。

・PSUはプレイしていないのだが、PSUにもあったのか?

・PSUにはなかった。吹き出しやカットインの使用に関してはPSUの方が扱いやすかった。

・これは長くは続かいないんじゃないかな?

・本当はスタンプに移行して欲しんだろうな。

・全てのアニメのスタンプを用意しろ。話はそれからだ。

・それも多分問題ある部分だと思うぞ・・・

・シンボルアートは記号の集合体だから!

・ディズニーには喧嘩を売るなよ。セガが吹っ飛ぶぞ。


SAは節度をもって正しく使いましょう。まぁこれだけの物を使う側のモラルに丸投げするってのも確かに凄い話ではあるよな。

・おまけ どっちつかず

エアコンで寒いくらいにして毛布にくるまるとよく眠れる気がします。

4 件のコメント:

  1. そういえば長い間グローバル版でSAが利用不可になっていた事を今さらながら思い出しました。
    自分のようにグローバル版のユーザにとって、このような情報提供されるブログは本当に有難いです。
    いつも感謝!

    返信削除
    返信
    1. そうなのよね。過去に話題になった時にネタにしようと思いつつも他のネタに圧殺されてネタにするのを忘れていたんだ。SAのチャンネル別のオンオフは日本にも欲しいとは思うぜ。

      削除
  2. シンボルアートでアウトな表現する輩は何処にでも湧くようですが、海外のこの手の問題は日本が天国に見えるレベルで厳しいので致し方ない判断だったのでは思います。人が居なくかったからか、それともユーザーの要望に応えて解禁したのかは不明ですが、海外ニキの言葉通り「チームチャットでやれ。パブリックに垂れ流すな。」というある意味当たり前の約束が守れないと再び禁止されそうですね。

    この手の話題には必ず住み分けに不満を漏らすヤツも居ますが、やって良い事と悪い事の区別が付かなければ結果的に上から締め付けられるというのは何処も同じです。旧版でもソレ垂れ流すの?ってレベルでアウトな画像を嬉々として垂れ流すユーザー見て辟易していたので個人的にはSAは無くてもいいか、あるにしても酷ければBANする位はした方が良いと思うんですけど、旧版もNGSもそれしたらただでさえ少ないユーザーが飛びそうなのでやらないでしょうね・・・・・・目安になるかどうか不明ですがSTEAMの同接が2000台に落ち込んだそうです。

    返信削除
    返信
    1. うむ、文字チャットによるハラスメント以上に一撃の重みはあるからな。スタンプに移行したいんじゃないかって推測も間違っちゃいないかもな。SAも一旦提出してお許しを貰うシステムに・・・とかすると、今度は版権モノなんかが問題にもなりそうなんだよな。「ユーザーが勝手にやってる事だから」って言い訳が効かなくなっちまうしな・・・酷ければ永久BANするぞ!って部分で圧をかけるしかないとは思うな。まぁ、いっそのこと無くしちまう方が色々問題は無くなるとは思う。Steamの同時接続はそろそろ2500を切りそうな勢いだよな・・・これ末期のPSO2よりヤバくねえかな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。