2021年9月15日

NGS日記 062 折り返し


4週イベントの前半2週が終了。本日よりイベントの後半戦。イベントと同時に開催されていたソニックコラボにおける「チームに参加しようキャンペーン」も本日より実施となる。内容は「チームに参加する」「チームメンバー1人以上とパーティーを組んで緊急クエストをクリアする」の2点。

「チームに参加する」の部分には「○人以上」とかの制限が書かれていないのでマスターオンリーの「ボッチーム」でも条件を満たせるが、スタンプの獲得には自分以外のメンバーが最低でも1人必要となる感じだな。

ACスクラッチも新規配信。今回はSFイメージの忍者や侍と、前回同様に和装っぽいイメージの物が配信。海外では批判も多い「90ドルのペイウォール」の向こう側にはダッシュモーションを変更する Mo「ダッシュ:ニンジャ」が用意されている。尚このダッシュに関しては移動中の効果音が出ないという不具合が公式に掲載されている。

当初は買うつもりでいたが、今月はゲーム3本くらい買ったり、ロマサガのガチャに5000円突っ込んだりしてしまったので無かった事に。プレミアも切れてしまったが、別に困ってないので暫くは放っておこう。


公式サイトにて公式ウェブ漫画「せんとらるっ!」が連載開始。フルカラーで原稿3枚相当と、esやイドラも含め、これまでの漫画よりは尺が少し長い。本作におけるウェブ漫画はPSO2時代より、煮コミ、まにまに、NGS煮コミ、と、中に人が居る前提で「ゲーム」として本作を扱う漫画であったが、今回はゲーム内のNPCがメインというスタイルになっている。まぁ、ゲームのストーリーを深堀りするほどメインのお話も進んでいないので、そのうちメタな方向に舵を切る可能性も無きにしろあらず・・・か?


みんな知ってるとは思うけど、今回の秋イベントは夏のイベントのコピペなんだ。って事でシーズンエネミーの登場するマップが日替わりって部分も前回と同様に、研究所と森の割当は2週間で各3回、残りは山って流れだ。赤は山、黄色が研究所、青が森だ。

もうポイントとか割とどうでも良くなってるのがマジでやべえ。それどころかリアクターすら割とどうでもいい。ウィークリー程度は回収しようと思うよ。うん、旧服のN化くらいしか「望む物」が無い有様だしな・・・使わないのでメセタは結構溜まってきている。


別ゲーの話

やる事なさすぎて「キムタクが如く」で遊んでいました。これ買ってはいません。PSNowでプレイできるタイトルで、今ちょっとNowの一週間無料期間なので適当に色々なゲームを摘んでいる。PSNowもサービス開始時は結構割高なイメージもあったが、今では月1200円程と随分安くなっている。NGSのプレミアより安いじゃん?的な。そう考えると全然アリに思えてくるな。仁王とかちょっと遊んでみたいし・・・


海外の話

・セガはロードマップを作り直す必要がある。今のままではプレイヤーが戻ってくる事は決してないだろう。まったく内容がなく、絶対的に恐ろしく退屈。強化する武器も防具もない、誰もが冬を黙って待つ訳ではなく、ロードマップの修正を望んでいる。そしてその修正は急いで行わなければ、他の新しいゲームがプレイヤーを連れ去ってしまうだろう。

はい、当方としても面白おかしい話題を拾いたいのが本音なのですが、ここ最近はコメントの多く付く物、ようは「伸びる」トピックが多くはない。どうしても批判的な物や、改善を望む声のトピックが伸びる傾向にあり、そういう物が目立ってしまう。

Steamにおける同接数は日に日に減少の一途を辿っており、ピークで3000人程度、タイミングによっては2000を割り込む有様で、勢いとしてはNGSのサービス直前、PSO2時代のガチ末期に近しい値になってきた。

海外の反応

・ディアブロ2のリマスターでトドメさされそうだ。

・唯一の新しいコンテンツは、スクラッチチケットと90ドルのペイウォールエモートです。

・コクーンが使い捨てなのが一番の衝撃。

・トリガーはコクーンを使うんじゃないのか?

・私は、彼らが世界の特定の場所でインスタンスとしてローグライク生成されたダンジョンを追加することを本当に望んでいました。彼らはその種のコンテンツを永遠にやっていて、そのコンテンツを簡単にリサイクルできたはずです。そうすれば、私たちは両方の長所を持っていただろう。オープンワールドと適切なインスタンス化されたコンテンツ。

・行きたいコンテンツに予約入れて適当に散歩してればシャキン!って言うんだな!

・FFやんけ!

・少なくとも、現在退屈なボスを怠惰に再利用することを意味する場合でも、ボスを倒すたびに難易度が高くなる、そんな感じで深みのあるスタイルの繰り返し可能なボスを持つ、そんなコクーンがあることを望みました。

・マリオカートには様々なコースと難易度がある。クリアする度に新しいコースが出てくるのが楽しかったが、最終的には一番簡単なコースのタイムアタックを延々と繰り返す。自分のゴーストとの戦いになるんだ。つまりだ、今日もブジンと殴り合いだ。

・ディバイドやエンドレスのようなコンテンツが欲しい。なんならアドバンスでもエクストリームでもいい・・・

・マスカレーダやファレグと戦ってる時は楽しかったな。

・触ると即死の999層はヤリ過ぎだと思ったが、ソロソダムは適度にやりごたえがあった。

・最初はコクーンを見つけて挑戦する事を楽しんでいた。最初だけな。

・称号システムで全コクーン&タワーの★5クリア要求なんだろ?知ってる。

・みんなFF14と比較したがるが、このゲームはむしろモンハンに近いだろう。

・モンハンは基本的にボスハントが主軸になっており、大量の小物をぶっ飛ばす場面は皆無なんだよな。後、女の子がゴリラ。

・キャラクリエイトを推すゲームは多いが、キャラの身長を自由に変えられるゲームは多くないんだ。シムズでさえ年齢毎に身長は固定化されている。

・MODで身長いじると家具にアクションを行った際にズレるんだよな。

・このゲームの戦闘面は評価してもいい。それが楽しくてまだプレイしているが、少しクールな物が欲しいと思うと馬鹿げた金額を費やす必要がある上に、やることは不足しているので時間を無駄にしているような気がしてくる。

・最悪な部分としては、ロードマップに期待が持てない部分だろう。

・みんな漠然と冬になればどうにかなると夢見ているよな・・・

・それは今のところゲームにとって良い前兆ではない。意味のあるゲームプレイループの構築には時間がかかり、NGSには適切なループがないか、発表されていません。別の方法は、興味を維持するためのストーリーコンテンツですが、これにも時間がかかり、ロードマップは発表されていません。

・そもそもストーリーは薄くしてるってアライが言ってたろ。

・PSOの時はメインがペラペラでも非常に魅力的なサブクエストが沢山あったんだ。

・これまででセガが一貫して行ってるのは、クソを下げたかと思えば、山盛りのクソにして返して来るという部分だ。

・私はPSOが好きなので、PSOをプレイします。PSOをプレイしていない場合、通常はまったく異なるものをプレイしています。

・そこはほら、ゲームに何を求めているかって部分でも異なるだろう。ドーパミンの分泌を促すようなエキサイティングな体験を欲するゲーマーもいれば、世界観やテーマ、美的な部分を求めるプレイヤーもいる。

・私の統計では彼らは我々以上に現状に納得はしてないと思う。

・MHWがPSO2を殺すと言っていた人もいたが、似て非なるものだと思うぞ。

・新しいゲームがユーザーを連れて行く?その心配はもうない。残ってるユーザーの99%は筋金入りのアークスだ。Steamの同接数を見ろ。NGSリリース前と変わらない数字になってきている。ここから先は増える事はあっても減る事は無いだろう。

・ああ、もう連れされた後だったか。まだ三ヶ月だぞ・・・

・防衛が楽になったのは野良の質が上がったからか。

・コンテンツがなければ、誰もプレイしたいとは思いません。セガは、この時点で新しいスクラッチがコンテンツとしてカウントされると錯覚しています。

・市場で物を売るのに苦労しています。人口がかなり減っているように感じます。

・そいつは控え目な表現だな。明らかに血を吐いている状況だ。

・NGSに代わる物を見つけた。今こそベースPSO2だ。

・プライベートサーバーでBBしようぜ。

・2週間プレイしていません。

・FF14おもしろす

・Diablo2までもう少し!

・私はNGSのゲームプレイが本当に好きで、元のPSO2から離れてしまいました。文字通り、UQを打ち負かすためにログインするのは楽しいです。しかし、それだけです。私のキャラクターをドレスアップし、ACを使ってスクラッチを買うのを楽しんでいる私でさえ、これ以上することは何もありません。

このアップデートでは、何も追加されません。考えてみれば、すべてが無価値であり、本当にやりがいのあることや、取り組むべきことは何もありません。私が言ったように、私はデイリーの為にログインしていて、時間があればUQにも参加するが、面白いものがない場合は2、3週間でログインしません。

・ディアブロ2はPSO2とはまったく異なるゲームです。ブループロトコルのリリースがPSO2の棺桶の最後の釘になるかもしれません。今の所、アニメスタイルのアクションMMOは1つしかありません。

・ブループロトコルは原神さんに吹き飛ばされただろ、いいかげんにしろ。

・問題はクジラの減少じゃないか?

・日本の企業の癖に捕鯨が下手くそなのは致命的。本物のクジラは隔週90ドル程度は屁でもない層だ。餌で釣らなくても2~300ドルは勝手に突っ込んでくれる。捕鯨に飽き足らず、イルカまで獲ろうとしたのが誤りだ。イルカを狙うなら2~30ドルにすべきだった。

・私はオープンワールドでとても退屈なことをしているのがとても悲しいです。古いpso2クエストはとても楽しかったです。

・私はオープンワールドが悪い考えだったことに同意します。

・オープンワールド自体は別に良くも悪くもない。要はやり方次第って事だろ。FF14だってメインのコンテンツはインスタントダンジョンなのだろう?

・まず第一に、他の多くの人が言っているように、人々は何もすることがなく、少なくともやりがいのあることは何もないので、去っていきます。ゲームプレイコンテンツがまったくないため、シリーズファン、戦闘を楽しむ人々、巧妙に作成された戦闘システムを実際に楽しんだり、PS全般に投資したりするSFファンなどが疎外されています。

・もう手遅れだと思います。

・同接グラフがメイプル2と同じに見えるんだよな・・・

・本当にカジュアルプレイヤー向けに設計されていれば、少なくとももっと魅力的なコンテンツとゲームプレイループがあったでしょう。

・ローンチ時にすべてを終えてからプレイしていませんが、永遠に去るつもりはありません。もっとやることを待っているだけ。なんか増えた?

・まだ寝ていてもいいぞ

・FF14の1.0を見習うべき。

・今から全部作り直せってか!まぁ、そのくらいのインパクトが必要ではある・・・

・ヒロ「プレイヤー数は9年で過去最高」

・まぁ嘘ではない。インタビュー受けたのは7月だろ。

・ゲームが死ぬ事を望んでいる人はここにはいないだろう。ただ、楽しんでいるフリをする必要はないと思うんだ・・・

・私たちは、ビデオゲームについて十分な不満を言うと、変化が起こる可能性がある時代に生きています。しかし残念ながら欧米のファンを気にしない日本企業の運営するゲームであり、ここで愚痴を言うのはかなり無意味であると言わざるを得ないでしょう。

・ゲームを楽しんでいないのなら、プレイしない方がいいと思います。ここに投稿する人の中には、健康を害するレベルの怒りを持っている人もいるので、冷静になって一歩下がった方がいいと思います。


はい、少し長くなったが、複数のトピックの内容を適度にミックスした物だ。他のゲームに比べてコンテンツが乏しいって意見も多い。何が恐ろしいって、無い無い尽くしな中で、今現在「秋イベント」の真っ只中って事だよな・・・ここまで空気なイベントは過去にも中々無かった印象だ。


コメントでも登場している「ディアブロ II リザレクテッド」は9/24リリース予定で8人までのマルチプレイに対応している。内容的にはハクスラの代名詞とも言えるアクションRPGで、2000年に発売され、後にリリースされた拡張パックを含めた完全版のリマスターとなっている。オリジナル版の醍醐味を損なわないよう細心の注意を払いつつ,グラフィックスを中心に大幅にアップグレードしたタイトルとの事だ。世界観そのものはPSOとは全く異なる物だが、ゲームフローとしては「PSOの続編」に望まれていた物がギッシリ詰まってる。そんな感じのゲームになっているので、一心不乱にレア掘りしたい人にはオススメだ。


・おまけ 夏の風物詩?

動きがあり次第、お知らせいたします。

2 件のコメント:

  1. ソシャゲの中には1日のプレイ時間が長くても30分いかないような、サブゲーとしてちょこっと遊んでもらって少しだけお金を落としてもらうのが狙いみたいなゲームもあるのですが、NGSもどうせやることがないならその方向を突き詰めてそういうポジションを狙うのもありなのかもしれませんねえ。
    実際デイリーとウィークリーをやるだけなら、1日30分もいらないですし。ただまあ、それがこのゲームに望んでいる姿かというと、また別の話なんですけどね~

    返信削除
    返信
    1. うん、そういう考え方もあるとは思うよ。ほら、パチンコやスロットなんかも、低レートで遊ばせる店ってあるじゃない。1発4円の玉を1円とか0.4円とかにしてる感じの。

      そんな感じで1000円で10連回せるとか、300円で10連回せるみたいな方向にシフトしても良いとは思うのよ。他と比べて劣ってるってハッキリしてる場合は特に・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。