2021年9月22日

NGS日記 065 イベント最終週

 

秋イベントも4週目、次週水曜の29日には終了となる。気のせいか、異様に長く感じたな。問題はイベントが終わってスグに「はい次!」とは行かない流れとなっており、本来なら本日配信でもおかしくない「リバイバルスクラッチ」が次週の配信となっている。今月は月の頭が水曜の配信日であった為、水曜が都合5回、隔週でも3回の水曜が発生してしまうが、月のファッションアップデートは2回と決まっているのか、4週目に入れてくる事が多かったリニューの配信が次週にズレている。有り体に言えば、今週は何もない。

ちょっぴり気になる「次の放送」は10月最初のメンテ前日の火曜日。バウンサー実装の詳しい日程はまだ出ていないのだが、流石にそろそろ出てくるだろう。放送からの翌日実装が想定される最速パターンであるが、どうなるか?むしろ気になるのは放送の内容だな。流石にバウンサーと10月のスクラッチ情報だけだと持たないぞ。

特に配信らしい配信も無く、メンテは15時に終了。一応公式マンガは更新されている。今回は原稿換算で2枚。初回のみ増量していた感じであろうか?

一応紹介しておきますが、公式の「RTキャンペーン」で、29日締め切りで全世界3万RTを目指す企画となっている。現時点は230,000件程のリツートが得られている。こちらは9月1日から実施されており、今日で22日目。スコアを経過日数で割ると・・・はい、なんかギリギリ行けそうな感じがしてきます。無事達成できた場合は10月下旬に景品が配布されます。

マグの見た目をテイルスに変更するアイテムだが、旧来の「マグ進化デバイス」という名称では無く「マグフォルム/テイルス人形」というアイテム名になっており、区分的にはロビアクやスタンプ同様にアカウント内の全キャラクターで選択可能となるようだ。

人形?いや人じゃないよね?いや、これもライトな擬人化の一種と言う事にならんでもない、個人的にはぬいぐるみの方が・・・こまけぇことぁいいんだよ!

海外の話

・白地図を用意した。大いなる意志を引き継ぐチャンスだぞ。

これまでリアクターマップの更新を続けていたラッピーバーストが去ってしまった件は大きな話題となっていたが、誰かがやらなければならない事であるかのように後任捜しがスグに始まっていた。数日ならまだしも、流石に毎日コレを続けるには相当な熱量が必要だろう。旧FF14がグダグダになっていた時「一日一回、LS内やPT内で『私はFF14を続けるよ』と言いましょう!」という謎のキャンペーンが有志によって実施されるという事象を思い出す。

海外ニキの反応

・20日の分です。お収め下さい。

・一瞬ラッピーバーストが去った=もうリアクターは無いって意味のミームかと思ったが、赤く小さな点でリアクターの場所が示されている!

・すみません、これはチームでの初めての試みで私は画像の加工とかよくわからんのです。

・無料の画像編集ソフトならpaint.netをオススメする。MSペイントのように簡単に扱えて貼り付けに適したレイヤー機能を有しているぞ。

・心配するな!これで十分だ!努力に敬意を示す!

・どこから寄付すればいい?

・大丈夫だ、誰も文句など言うはずもない!むしろ非常に正確だ!

・個人的には、リアクターのアイコンが大きすぎるといつも感じていました。リアクターがどこにあるのかというニュアンスを見るのが難しすぎました。少し小さいアイコンがいい。

・それな

・まぁソレも込みで「探す」って部分ではいい感じでヒントだったと思うぞ。

・ありがとう!

・リアクターの画像置いておきますね。

・ふむ、元通りじゃないかな?

・誰かがより良いアイコンで私たちの地図を編集しました。将来私に期待しないでください、しかし私が別のものを投稿するならば、それはこれより良いでしょう。

・最初のでいいよ!

・心配はいりません。他の誰かが1日でもRBの仕事に就くのは素晴らしいことです、本当に努力に感謝します

・あれでいいな。むしろラッピーバーストの物より好みだ。見やすいとは言えないが正確な情報を確認できる方が大きく助かる。

・それは大丈夫。私はまた、ラッピーバーストと同じ品質でそれらを作る人々を助けるために何か他のものを投稿します。

・このくらいでどうだろうか。少し黒で輪郭をつけてみた。

・これはわかりやすい。

・正直な所、災い転じてなんとやら。結果的には以前より良くなるかもしれない。

・みんなありがとう。実際の所リアクターの場所の特定は1時間程で終わったんだ。でも他の誰かがデタラメなマップを投稿し始めてしまったので投稿を少し待っていたんだ。

・地図の作成に何をした?ラッピーバーストの日々の活動にも疑問があった。各エリアをチームで探索する感じ?

・それもあるが一般的な分布の傾向を掴めているのが大きい。

・ヒーローの出現に感謝します。

・わずか1日で、感動的だ。

・敬礼!

・よかった、まだこのコミュニティーには希望がある!

・21日の分、RB基準

・ありがとう!

・感謝する!

・おいおい、NGSにはいつヒーロークラスが実装されたんだ?

・ここに投稿してくれるのはありがたい。ツイッターで探し回るのは面倒だ。

・アイコン小さい版

・すばらしい仕事です。小さいシンボルが好きです。崖の端に近いときに、シンボルを見つけやすくなります。

・正直なところ、昨日の地図の赤い点の精度に勝るものはない

・なんか色々な地図が出回っているが、アイコンは小さい方がいい。

・覇権争いで疲弊しないように頼むぜ。みんなで力を合わせてくれ。


ここ数日、こういった形で様々な議論が行われたり、コミュニティーで協力し合う形でマップを精査する流れが生まれている。日本のユーザーの中にも海外ニキと連携するような、国際交流が活発化しているようにも見えるな。そうだ、今こそ世界を1つに。あ、いえ、シップを統合してしまえと言ってる訳ではないですよ?


・おまけ ずっとそうだった

お腹痛いとかそういう次元じゃなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。