2021年10月13日

NGS日記 070 今日からは多少動く かもしれない

ブログの更新頻度が激減した裏で仁王2ばっかりやってるストーキーです。一応1周はクリアしたので当面はNGSで遊びたいと思う。久々となる大きな配信日、すんなりメンテ完了とは行かず、終了時刻未定のまま続報は19時、21時、23時とどんどんズレている。元の予定よりも既に数ヶ月単位の延長を行っていた「マグ」に問題があったようだ。21時の時点では「対応を行い動作確認」と「話は進んだ感」こそあれど終了時刻は未定のままだ。

10/13 定期メンテナンス終了のお知らせ

本日11:00からの定期メンテナンスは、23:00をもちまして終了いたしました。
なお、このメンテナンスでタイトル画面右下のバージョン番号がver.7.0201.0になっております。

という事で続報がそのまま終了告知となったようだ。発表は発送をもって的な?とは言え「23時続報かー」と思っていた人の何割かは諦めて寝ているかもしれないな。


PSO2における8つ目の基礎クラス、バウンサーがNGSにも登場。それを記念してのキャンペーンも実施となる。こちらは複数のキャンペーンから構成されており、簡単な物はタダのログボとして提供されるが、配布は12月中旬。

他にも「アークストレーニングプログラム」という名称でタスクが提供されている。さらには「ACを買ってみよう」キャンペーンも実施。こちらはACをチャージするだけで、使う必要はない。「買ってみよう」という、やんわり催促だけあって500円とボーダーは低めで、もらえる物はNカラーチェンジパスとなる。

NGSにもミッションパスが本日実装。Nシーズンパスとしてはシーズン1のスタートだ。スパンは4週間となっており、ゴールドパスが記念として全員に配布される。入手方法は簡単で、ログインすれば届いている。さて、内容はどうだろうか?本日は様々な配信こそあるが、このミッションパスは当面の「やる事」として機能するかどうかだな。

このミッションパスには「マイショップ出店3日」なども含まれるとの前情報もあったので無課金のプレイヤー的には貴重な救済。毎回1枚だとすれば月イチくらいで3日店が開けられるって感じに?FUNスクよりは供給量を管理しやすいって奴だろうか。

さらに「バトルディア」と呼ばれるトリガークエストも登場。レベリングや強化素材の収集に便利な「イエロー」と、ギガンティクス連戦という高難易度の「パープル」の二種類がある。トリガーは共通ではなく、それぞれイエローとパープルの「Bトリガー」が存在する。

このトリガーは売買可能アイテムなので、要る人は買う、要らない人は売るという旧PSO2時代と同様の動線は確保できるのだが、問題は買ってまで行きたいかどうか。ここが噛み合わないとあっという間に在庫の山にも?

参加条件としては戦闘力のみで区分されており、イエローは「1081」とストーリーが終わったくらいの戦力でも参加できるが、パープルは「1363」とまぁまぁな数字を要求している。敵レベルを考えるとカンスト以外お断りではあるのだが・・・

この他の配信として、既存緊急の「防衛戦」が拡張。ウェーブ7以降が追加となり、今週いっぱい(20日まで)は防衛緊急がのランダム発生頻度が上昇する。

また本日より新規のスクラッチが配信、スペシャルスクラッチはACやSGでは引くことはできず、タスクやイベント報酬、後述のトリガークエストでも低確率で手に入るとの事だ。回数ボーナスとしては「40回」の天井が設定されている。

ライナップとしては武器迷彩をはじめ、旧PSO2の回数ボーナスで提供されていたようなレアなロビアクなども復刻。むしろ迷彩の排出率はかなり低め、ロビアクやアクセの排出率は約3%、強化大成功+100%とエステパスの排出率が最も高く、約8%となる。

通常のACスクは「空中戦」「重装備」「ゴスロリ」という構成で展開。お約束の45回、90ドルのペイウォールの向こう側にはグライドモーションの変更が用意されている。また注目のロビアクとしては 762「座る9」が登場。

本日の配信でバウンサー衣装、ポーズ、武器迷彩などが「追加」されている。例によって最初期からの景品は全て残留している。一応新規の物が「少し出やすい」感じの排出率設定ではあるが、そこまで大きなバラツキはないようにも感じる。

というのも、この配信で、このSGスクラッチは「お終い」これが「最終」という事だ。そういう意味ではSGスクラッチの景品が一応は「出揃った」という形だ。いや、一応、今後期日まで追加はないと明言された訳ではないが、まぁ無いと思われる。

今回のラインナップは「2022年1/19まで」となっており、来年の1月中旬には完全に入れ替えとなり、小出しにされた第1弾とでも呼ぶべき一連のガロアスクラッチは、大型アップデート後と思われるタイミングで「陳列終了」「継続陳列の予定は無し」となっている。

今後も同じ流れを組むのであれば、2~5月までは追加を繰り返し、そのまま暫くおいてから大型アップデート後の8月頃に入れ替えというスパンであろうか?

  • ※本SGスクラッチの景品はすべて配信終了とともに陳列終了します。次回のSGスクラッチにおいて景品の継続陳列の予定はありません。
  • ※スクラッチ回数ボーナス用に本SGスクラッチを実行した回数は、次回のSGスクラッチには持ち越されません。
  • ※本SGスクラッチの景品交換券も、次回のSGスクラッチには使用できません。

えー、まだ3ヶ月くらいの猶予はあるが、今度こそ正真正銘「消える」って事なので、1月19日までに「どうしても欲しい物」が引けなかった場合は最終日にSGをブチ込むしかない。回数ボーナスのカウントは引き継がれないので、その辺も整理すべきだろうか?


9周年イベントの際に公募された「アイテムデザイン」および「スタンプデザイン」の賞が確定したようで入賞作品が公式サイトに掲載されている。PSO2時代から割と通例のイベントではあるが、今回は初となる「海外」との合同企画。入賞作品にはコチラの物を含め海外ニキの作品も佳作として掲載されている。

どの作品も一言で言うと、驚くほど「ジャパンナイズド」されており、「外人臭さ」が全く無い。審査する人間が日本人でそういう物だけが残ったという説もあるが、そこはグローバルはグローバルで選出して日本人的に「マジかよ!」って感じの濃い物をぶっ込んで来て欲しかったという気持ちも少なからずあるような気もする。


海外の話

こちらは「PSO2」と「NGS」のブレイバー、どちらが好きかというアンケート。圧倒的にベース(旧PSO2)が票を集めているようだ。個人的にも挙動だけ見れば旧PSO2の方がストレス無く動けたと思う。

一方でベースブレイバーは「器用貧乏」的なポジションで、本日実装となるバウンサー共々、乗算倍率には恵まれない立場でもあったが、NGSでは「その辺」は割とフラットになったとも言えるだろう。また本日のアップデートではブレイバーも含めた既存クラス全てに何らかの上方修正も行われており、また評価が変わってくるかもしれない。

海外ニキの反応

・はるかにベース。

・なんだかんだで普通に強かったからな。

・カタコン強かった。

・JPEP3の頃からボウブレイバーを楽しんでいた。扱いは難しいが高いDPSを実現する事も可能なクラスで、テクターやチームバフ無しでも機能する程に強力だった。NGSの弓は楽しいかどうか以外に使用を正当化する理由が見当たらない。

・近接戦闘は好きだが、NGSのカタナは絶望的に追いかけっこに向かない。

・ファイターに並ぶ純アタッカーでもあるよな。

・同一PAを3連続で打つこと強要されていてコンボの要素が薄い。

・どう考えてもベース。NGSはPAが増えればワンチャンあるかも。

・NGSブレイバーの謎バリアいる?

・どちらのブレイバーにも長所と短所がある。カタナは絶対にベース。

・やっぱカタナの評価が低いのはギャップクローザーの問題だよな。

・実装時はその話題で一杯だったな。上方修正が予定されているが、そこが変わってない。

・ベースブレイバーは遊んでいて凄く楽しい!

・ベース>NGS

・アクションとしての美しさはNGSじゃないかな?

・ベースのカタナは本当にクールだろ!

・PSO2をプレイしていた理由の半分はカタナブレイバー。カタナブレイバーでプレイしているとき、私はすべてをコントロールしている気分になっていた。残りの半分はアニメ調でエロかわいい俺の嫁の為。

・カタナはベース、ボウはNGSの方が好きなんだが、どっちにいれるべき?

・そもそも・・・ブレイバーだけでなく全てがベースPSO2なんじゃねえかな?

・現状ではベース。NGSのコンセプトは理解するが良くはないな。

・NGSの戦闘もなんかコピペっぽく感じてしまう。

・それは3つしか無い狩場で同じ敵とずっと戦っているからじゃないか?

・俺はNGSのブレイバーを推すぜ。ライフルが強いだろ?

・サブレンジャーでライフルランチャーのマルチ武器は思考が停止するからダメだ。

・NGSのボウは楽しい気ははするが、DPS的な魅力はベースには及ばない。

・バニッシュとカタコン無敵は負の遺産だと思うぞ。

・コンテンツが増えて要求される部分が変わればまた評価も違うだろう。


はい、個人的にはおそらく「NGSで一番触ってないクラス」が今の所ブレイバーだと思う。ベースPSO2ではエンドレスの初クリアはブレイバーで行う程度にはブレイバーで動いていたが、基本カタナブレイバーだったという点からも、NGSの機動性の無いカタナがなんとも扱いづらいと感じる部分も大きいのかもしれないな・・・アサギリちょうだい・・・

・おまけ サブバウンサー

何も変わってないという現実

2 件のコメント:

  1. 予想通りと言うか何と言うか例にもれずメンテバーストからのワンモアですなww
    俺の予想通り日付がかわってからメンテ明けになるかどうかだねw
    こおなったら12月のリテム追加の大型アプデは何十時間かかる事やら
    24時間かかっても驚きはしないwww

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    1. そうねー。24時間といわず72時間くらいの予定で動いてもいい勢いよね。大型アップデートが半年に一回なら、2~3日「準備中」って事で閉めちゃってもいいと思うよ。今日のメンテも23時には終わったみたいだけど、「やっぱダメでした」ってケースも良くあるからな・・・暫くは油断できない。

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