2021年1月27日

PSO2日記 1613 NGSベータテスト目前

 

定期メンテナンスではあるが、コレと言った配信はなし。マジで「FUNスクラッチ」の配信期間が一週間伸びたって事くらいしか今週の「アップデート詳細」に書く事がないって勢いで、「600万」記念のキャンペーンが少々追加されたくらいだ。引き続き実施の物に加えてログインボーナスや新規のブーストキャンペーンも実施となる。

今日からの「3週間」は超界探索を含む全ての「フリーフィールド」に経験値+300%、レアドロップ+300%の超ブーストが適応されるぞ!

さらに2/3までの一週間は「超界探索」で登場するエネミーのHPが「-20%」となり、追加のドロップアイテムとして「エメル」「デイモス」に加え「コバルト」「ゴールドプライズ」「ディバイド」の各種メダル、さらには「強化上限+1」もドロップするぞ!

はい、ご覧のみなさんも「で?」ってなってるとは思うが、どうやら新エンジン実装となる2/17までの3週間をコレで乗り切るつもりのようだ・・・そりゃ無理だぜ・・・

概ね「来週」の話にもなるが、次の火曜日、2月2日および22日は「超PSO2の日」が適応となる。全域に対し経験値&レアドロップ倍率が+200%となり、ボーナスクエストには追加で+200%の経験値ボーナスも適応だ。一気にレベルアップするチャンスだ!だ・・・

例によってACショップとSGショップでお得な抱き合わせ販売が行われている。プレミア30日に東京金が2個ついてお値段そのまま。

初心者セットとして「アイテムパック拡張10」と「マグ獲得チケット」がセットになって500円、東京金もオマケで付いてくるお得なセットだ!はい、どちらもNGSには持っていけないけどな!SGショップでは例のコレクトゲージ増加アイテムが販売中だ。

まだキャラソンについている「指対応」のロビアクの方が「確かな値打ち」があるような気がするぜ。ちなみに「ぎゅ!!」は予約した。

条件[1]いずれかのフリーフィールドを1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]スペシャルギフトを合計1回獲得「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付


紋章オーダーは「フリー」を1回、おすすめのギフトを1回獲得、慟哭と原初を各1、そして3日ログインとクイック探索。そろそろ紋章の処分も考えないとな・・・2日の超PSO2の日は予告も多めに入っているが、メリクリが抜けた事でラインナップは少々偏り気味。大半の部分は慟哭と虚無。ペルソナ・ルーサーあたりもいつもよりは多めに入っている。


微妙なテンションのPSO2は置いといて・・・本題は「NGS」の方だ。クローズドβテストが金曜より開始となり、既にクライアントの事前ダウンロードも可能なプレイヤーズサイトがオープンしている。ニュースやゲーム概要、マニュアルにFAQなど、プレイヤーズサイトとしては一般的な作りで、グレーアウトしているが「掲示板」の項目も見える。テスト専用の物なのか、サービスインした後も公式がフォーラムを維持するかは不明だが、順に気になる部分、PSO2と異なる部分を見ていこう。

クローズドβテストの情報公開について

クローズドβテストについて、本ガイドラインおよび利用規約をお守りいただくことを条件として、皆様のホームページ等において、文章・画像・動画などによる記事の公開を許可いたします。

クローズドβテストに関する文章・画像・動画は、個人用かつ非営利目的のホームページ(Webサイト、ブログ、SNS、画像・動画投稿サイト、掲示板などのサービスを対象とします)において公開することを許可します。

スクリーンショットや動画の公開、加工・改変はお客様ご自身の責任において行うものとし、スクリーンショットや動画の公開、加工・改変によって生じた結果に対して株式会社セガおよび『PSO2:NGS』運営チームは一切の責任を負いません。

はい、一番気がかりだった点としてβテストの内容は記事にしてもOKって事だ。トリミング等も可能で実況放送なども許可されているようで一安心だな。これで終末のネタには困らないって事だ。細かい規約が気になる人はサイト上部のメニュー「サポート」の項目から、「著作物使用許諾契約」の項目を良く読んでおこう。


・メインクラスとサブクラスについて

クラスは従来どおり「メイン」と「サブ」の2つ。メインクラスは対象武器の装備、PA、テクニックの使用が可能なのは当然として、「サブクラス」に設定したクラスについては「対象クラスの武器」「PA」「テクニック」が使用できる。またクラススキルの「一部」を使用する事が可能となる。

PSO2に置き換えるなら、サブがファイターならファイター武器は普通に全部使えるって流れになる。後は「クラススキル」の適応がどこまでって部分だな。初期のPSO2では基本的に全てのクラススキルが使用可能であり、後々「メイン専用」という区分が生まれたが、今回は最初から「一部」と書かれている。


・ハンター

フォトンアーツアヴェンジャー

PA発動後にダメージを受ける事で、そのPAの威力が上昇する。

マッシブハンター

ダメージ軽減&ふっ飛ばし無効

・ファイター

リミットブレイク

与ダメージと被ダメージの双方をアップさせる。

・レンジャー

ウィークバレット

ヒットした部位を弱点化し味方全体の与ダメージを向上させる。

・ガンナー

チェイントリガー・チェインフィニッシュ

チェイントリガー発動中に攻撃を当てることでチェインを増加させ、最後に「チャージPA」を当てる事で強力なチェインフィニッシュを発生させる。

・フォース

属性ダウンを積極的に狙う事ができ、PPを補助するスキルを多く持つ。

・テクター

クラススキル「シフタ」と「デバンド」を持つ。従来どおり法爆も可能。

見えている範囲のクラススキルを列挙したが、あんまり変わってない部分と、大きく変わっている部分が混在している。リミブレは多少使いやすくマイルド調整。チェインのシメもチャージPAに限定する事で、通常時のチェイン稼ぎにPAが使えるように?レンジャーのウィークが健在なのは残念な話かどうか、そしてシフデバは「テクターのクラススキル」に。法撃爆発に関しては「ウォンド」とは書いていないがはたして・・・

・戦闘力

ステータス画面でも見えていた「戦闘力」という新規のパラメーターだが、こちらはプレイヤーのステータスおよび「装備品」の性能等を統合的に数値化した物という事で、この数字が高いほど「つえー」って事だ。緊急クエストなどでは参加条件として一定の値が要求される事があるとの事だ。

マルチウェポン

「同じシリーズの武器素材」を元に2つの武器種を融合する。

マニュアルを見た感じではシステム的には概ねPSO2を踏襲しているので現役アークスなら初期のセットアップに困る事は無いだろう。後は実際に動かしてみてからだな。サブクラスがどう機能するのか?やっぱり機能しない「地雷構成」が沢山生まれてしまうのか?あえて入れてきたとも言えるサブクラスがどう変化したのか、その辺が楽しみだな。

そんな事よりよぉ・・・重いとか遅いとか、そんな次元じゃなくて「起動」しねえんだ。もちろんまだテストは始まってないが、起動すればタイトルまでは行けて、そこで追加のダウンロードが始まるみたいなんだが、スタートラインにすら到達できずに棄権ッ!はい、CPUで蹴られてるっぽい感じ?PS4で動くゲームなら行けるだろ。とタカを括っておりました。

あれ、これ、新エンジンの実装でPSO2からも蹴られる勢?PSO2からNGSに移動したらクラッシュしちゃう系?やっべえなぁコレ・・・

かくなる上は・・・PS4勢として生きていこう・・・もしくはちゃんと動くクラウド鯖を構築して下さい・・・

別ゲー

ファークライ4 2/3まで 通常版¥935 ゴールドエディション¥1,925

ちょっとした暇つぶしにゲームを一本買ってしまった。2月にも最新作の「6」の発売が予定されていたファークライだが、コロナの影響もあり2021年の4月以降に延期となってしまった。5からの逆行ともなるが「4」が凄え安かったのでゴールドな方を買ってしまった。PSストアの「2000円以下」のセールの所だな。PVを見ると少し悲しくもなるが、イカれた独裁者役を藤原啓治氏が熱演している。開幕からグイグイ来るし、定期的に無線で煽ってくる。なんか「ボーダーランズ2」のハンサムジャックにも近い勢いは秘めているな。

まだまだ序盤を少し遊んだ程度だが、「ちゃんとファークライしてる」感じは確かに伝わってくる。「お馴染みの乗り物」を見つけると少し安心したりもするもんだ。4の評価としては「3」とあんまり変わってないって意見も多いのだが、ソレはソレで・・・4が終わったら3に逆行する流れもあるんじゃねえかなぁとも思うわけです。週末はNGSのβテストに全力を出すつもりでいたが、動かねえんじゃしょうがねぇな!インドで象と遊んでくる。


・おまけ 気の緩み

1枚腐らすも2枚腐らすも同じだ・・・

33 件のコメント:

  1. Raを使ってた身としてはWBが健在なのは残念です。
    また通常攻撃ができない、レイド戦は奴隷化…これはもうNGSやらない方が良いな。
    サブクラスもPSO2とほぼ変わらない様にしか見えないし期待できない。

    返信削除
    返信
    1. 通常攻撃をWBで上書きする仕組みかどうかは分からん。もしかしたらトラップみたいにサブパレから貼り付ける物かもしれない。とは言え、ウィークが必須って事だと「奴隷化」って側面も見えてくるのよね・・・

      削除
  2. 自分は週末 グラボ載せ代え予定のヘッポコPCに仮DLしましたが、普通にタイトル、シップ選択画面まで行けてるので、違う理由で弾かれてる気がします。
    諦めたらそこで試合終了ですぞ!
    ・・・まあ 今のPSO2に 旦那がそこまでの情熱があるか怪しいですが・・・(虹ぃ

    返信削除
    返信
    1. とりあえず再インストールは試みたがダメだな。ギリギリまでツイッター等で情報を集めてみるぜ・・・NGSへの情熱は溢れかえっているが、ダメだと一気にヤバいぜ!

      削除
  3. 本当に落選したのかメール見逃したのか不安な人は
    テストプレイヤーズサイトに行ってDLページでログインしてみましょう
    見事落選していると
    『ご利用のIDは当選していないため、本コンテンツは利用できません』
    と表示されます。はい私です (^p^)シッテタ
    確実にわかって便利ダナー

    返信削除
    返信
    1. ダウンロードページに入る時にチェックされるのよね。ある意味ダメ元でトライしてみるのも有りかもしれない。特にメールアドレスがどれかわかんねえような場合はワンチャンスあるかもしれないな・・・

      削除
  4. 起動すら許されないというのは辛いですのう(´・ω・`)
    設定1とかもあるんだし、許して欲しいわぁ…

    返信削除
    返信
    1. グラフィックの設定に関するオプションがランチャーに無いのよねー。こうなると・・・ゲーミングPC組むよりPS5がその辺で買えるようになるのを待った方がいいかなぁ、などとも考えてしまうのです。

      削除
  5. このブログを見てこっちも心配しておりましたが、無事にシップ選択画面まで表示ができました。当選させておいて起動時のチェックでブロックって…。ベンチマークも提供せずにCPU〇〇相当とかだけ書いてあるので、PCゲームが好きでマシン性能を気にするような人でないと事前にβ参加可能な環境なのかわからないですよね。今からβに間に合わせようとしたら、リアル店舗でPC買って持って帰るしかない…。
    300%ブーストが終わってモチベダウン中ですが日課のようにソロダムをと思ったら虹柱が。アイコンがツインマシンガンだったのでがっかり。トータル4回目の虹柱ですがいまだにソードのアイコンは出ず。ソロダムで出る15武器って5種類しかないからもう出てきてくれてもいいと思うのだけど…。
    結局、昨日は倉庫にあるレイ、ゼイネシス、アーレスなどなどを全部エクスキューブに変えて換金しましたとさ。全種類35にして持ってましたがもうこれらの武器の将来性はゼロですからね。NGSまでに倉庫を空けまくらないと。

    返信削除
    返信
    1. 油断していたってのはあるぜ・・・去年発売のFPSタイトルも何本かは中程度の品質でプレイできてるし、業界内でも「クソ重い」と評判のFF15ベンチも一応動いていたからな。録画するとコマ落ちするんじゃないかな?くらいの懸念はあったが、まさか門前払いとはな。まぁ時の流れを感じさせる一件だが・・・インストール前に弾けよ。とは思う。

      俺ももう思い切った倉庫整理くらいしか特にやることが思いつかんのよね。懲戒にブースト入れられても追加ドロップがアレではな・・・

      削除
    2. 案外、logフォルダのログファイルを確認すると原因がわかるかも?(SSが保存されるpicturesフォルダと同階層にlogフォルダがあります)
      起動時の定義ファイルを編集してゲームを起動してみるとか、ネカフェでβをインストールして参加するとか…インストールできるかわかりませんけど。
      ゲームでよくありそうなのはグラボがゲームに必要なDirectXに対応してないとかそういうのじゃないかな…。(NGSはDirectX®11以上)メモリやCPUのパワー不足の影響は処理速度ですが、DirectXは対応してないと画面の描画すらできないですからね…。
      当選したのにβが起動しないってブログのネタ的にはおいしいけど、当事者にとってはたまったもんじゃありませんね…。アフロの人に会えるのは遠い未来の出来事になりそうだ。

      削除
    3. グラボのドライバは最新の物で、DirectX方面は診断ツールで見る範囲では問題ない・・・とりあえずDirectX11必須となるゲームのベンチを走らせてみる。これで起動しなければ原因と言えるが・・・動かねえわ!ちょっと活路が見えた気がした。

      削除
    4. グラボ自体にDirectXの対応バージョンがあると思うので、対応しているバージョンより高いといくらドライバ更新してもダメだったような。
      昔、おすすめされたオブリビオンを買ったけれどグラボが対応しているDirectXのバージョンが低くてプレイできなかった…。後でマシン買い替えたときに半年くらいはオブリビオンをやってましたけど。
      最新のグラボを買うにしてもマザーボードが対応しているかとか、電力が足りるとか引っかかるリスクがあるので、素直に買い替えたほうが安定ということも。

      削除
    5. 2月中旬に現PSO2もグラフィック関連をNGS仕様になってDirectX11が必須に。アフロが危ない!

      削除
    6. やっぱCPUだわ!PSO2の動作環境のトコ、わざわざ「AVX対応必須」って書いてるもん!

      削除
  6. 2年ほど間にグラボだけ交換した7年物のPCでも起動できたので、少し上の方が指摘されている通りスペック以外の何かが引っかかっている様な気がします。そして何故か無いベンチマークテスト・・・・・・かなりのスペックが必要なので事前把握は必要だと思うんですけどね。
    早速発生したNGSと共有される内容の記載ミスと言い不安な要素だけを順調に折り重ねていく手腕に脱帽するばかりですが、きっと本サービス時には盛り上がっている事でしょう・・・・・・多分。

    返信削除
    返信
    1. ウチのも2年ほど前にグラボ差し替えてメモリちょっと足したくらいの8年前のヤツだからな。「対応していません」とだけ言われても対策がねえのよね・・・システムの相性やらなんやらって事になると色々面倒くさい!

      削除
    2. 8年前でも型落ちのPCだったりするとCPUが必須機能が搭載されてない世代の可能性がありますぜ、旦那

      削除
    3. 確定っぽい。ちょうど世代の境目だったみたいだ。AVXに対応しているかどうかが今回の線引きになっているようだ・・・

      削除
  7. 「あれ~?マガツ金ないな~?」からの、全部リサイクル済みってのは、前にやらかしました。
    ボーナスキーに関しては、たまにやりますよね。電子の海に消えたSGたち・・・。

    クローズドβテスト、ストーキーさんなら、きっと大丈夫だと信じています。

    返信削除
    返信
    1. 今あるやつは・・・2月2日まで大丈夫、OK確認した。

      NGSに関しては運営の対応待ちだわな。今後のテストおよび正式サービス開始までに基準の見直しを行って欲しい。流石に動かないはありえねえと思うのよね。まぁ最悪PS4でのプレイから後のPS5を視野に入れてもいいとはオモタ。

      削除
  8. お初書き込みです。いつも楽しくアフロ見させていただいてます
    ハード構成的にスペックを超えているのなら、ドライバーや中身の更新がネックとかありませんか?
    うちの場合、NGS的に低ハードになりますがGFのドライバー周りや窓のアプデ等、これを機に不具合の少ないバージョンで更新し、シップ選択までは行きました
    後、起動後いきなりFPS値が180くらいまで上がるそうなので、グラボのドライバー経由でFPS値制限をかけた方が安全かもしれません
    無事、テストが出来るよう祈ってます

    返信削除
    返信
    1. ハード構成的には明らかにCPUが足りてないって自覚はあるぞ!一応各種ドライバの更新やら、常駐ソフト落としたりと頑張ってみたが今回は無理っぽいな。

      削除
  9. 終末が誤字なのか意図的なのかこれもうわかんねえな!

    返信削除
    返信
    1. 誤字だぜー!一個は見つけて直したのにもう一個あったとは!

      削除
  10. なに~ 起動しないじゃと
    折角アフロ探しをしようと思ってたのに残念です・・・w
    ます最初にスペックを見た時こんなにCPU性能いるのかって思ったね
    GPUがいるのは覚悟してたがまさかCPUにここまで性能を要求されるとは思わなかったなw
    今日NGSを起動したらいきなりnProで何回も落とされたわwww
    nProを2回入れ直したがいずれもエラーで起動せず
    諦めないで何回もINし直して要約起動・・・
    昨日インストールした時は起動したのに今日になってエラー出るとはさすが由緒正しきnProめwwwww
    何か解決方法があればいいんだが

    返信削除
    返信
    1. ギリギリまで努力はしてみるつもりだが、これランチャー動いてるとPSO2が動かねえの罠だろ・・・

      削除
  11. OS32bitってオチじゃない?

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫。問題は解決・・・してないが原因は特定できた。PSO2の新エンジン搭載後の動作環境にAVX必須の文字があるわ・・・これね・・・

      削除
  12. CPUがAVX未対応だと弾かれるようです。自分も未対応で弾かれました。2月中旬のグラフィック更新で現PSO2もAVX対応必須になるので設定6が余裕であっても動作しなくなります。

    返信削除
    返信
    1. ああ、その線で確定だな。今後はPS4で遊ぶ事になりそうだ・・・

      削除
  13. 世代的には第2世代(Core i-2000番台)からAVXには対応しているみたいなので
    ワンチャン動作するかも?

    ただ運営の言うAVXがAVX2.0を意味してるなら第4世代以降になるようです
    必要動作環境で第4世代を指定してるのでAVX2.0対応必須が濃厚かなぁ

    なおPentiumは第10世代でも非対応の模様

    参照
    https://www.pc-koubou.jp/magazine/references/ref-cpu

    返信削除
    返信
    1. PSO2の必須環境のCPUがi3-4150 だからモロに第4世代だな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。