2021年1月20日

PSO2日記 1609 定期メンテ


メンテ日ですが特に大きな動きはなし。隔週配信の谷間ですね。引き続き実施中のキャンペーンに加え、本日公開となった物も数点。緊急クエストラッシュに移植パスゲットキャンペーン、ログインボーナス第2弾の告知など。ログインボーナスに関しては次週27日からの実施となる。他には今週末の23日には久しぶりの公式放送が予定されている。

条件[1]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を3回クリア「特殊能力移植パス」×5個
条件[2]緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」を3回クリア「特殊能力移植パス」×5個
条件[3]「最終決戦:時空の狭間」を5回クリア「特殊能力移植パス」×5個
条件[4]「逆境訓練:フォトナー強襲」を5回クリア「特殊能力移植パス」×5個
条件[5]「逆境訓練:フォトナー強襲」の31~35を3回「特殊能力移植パス」×5個

本日1/20から2/3までのキャンペーンとして移植パスゲットキャンペーンが実施されるが、各項目で5枚と決して多くはない。ソダム5回は日課として回す分には問題ないのだが、ディバイドは手間の割に移植パス5枚と多くもなく「今更」な感じが強いな。出し渋り過ぎて旬を逃してしまった感が凄い。

国内600万アークス突破記念ログインキャンペーン 第2弾

1/27~2/16までの期間「毎日東京金」がプレゼントされる。加えて期間中に「3日」ログインする事で「EXトライ150%」が2個、「5日」ログインする事で「東京虹」が1つプレゼントされる。

緊急クエストラッシュキャンペーン

予告緊急が多く入っているだけで特にブースト等は入っていない。メリクリに対してはレアドロ+100%が適応されるが、季節緊急恒例の最終週ブーストでミニスーツのドロップ率もアップし、難易度UHではメリクリ2020トリガーもドロップする。22日はプレミア限定PSO2の日なのでメリクリに対しては「レアドロ+500%」が適応となる。


ACスクラッチとSGスクラッチが配信されているが、双方共に隙間にねじ込んできた形のリバイバル商品。共に展開期間は3/3までと少し長い。SGスクの方は完全に再販のみの構成で、回数ボーナスで獲得できる「音楽箱」以外は全て復刻。

ACスクラッチの方も多くは復刻品であるが、NPCルコットに関するアイテムの他、ストラトス、キョクヤに関するロビアクなどは新規配信となる。特にロビアクが復刻含めて10個と非常に多い上に、コレ系のスクラッチは正直あんまり売れないのでロビアクが高い傾向にあるのが定めだ・・・

新規ロビアク

679「ストラトスポーズ2」680「ストラトスポーズ3」
681「キョクヤポーズ1」682「キョクヤポーズ2」
683「ルコットポーズ1」684「ルコットポーズ2」685「ルコットポーズ3」

731「ヒーローポーズ+」(40回ボーナス・トレード不可)
732「ファントムポーズ+」(45回ボーナス・トレード不可)

・再配信

434「エルミルポーズ」435「マルガレータポーズ」447「フロー&フラウポーズ」

初登場となる「+」ロビアクだが、基本的には従来品と同じポーズで、こちらは装備中の武器が反映されるバージョン。特殊な挙動として「過去バージョン」に上書きされるようで実はされないという特徴がある。クイックメニューからの呼び出しでは「+」が優先されるが、旧バージョンも持っている場合はチャットコマンドから呼び出す事は可能だ。

追加ボイス

女性共通ルコットボイス 男性共通キョクヤボイス

27日までの期間限定でお得なアイテム販売も行われている。アイテムパック拡張とマグがセットになった物や、経験値、レアドロなどのブーストアイテムのセットなど「NGSに全く活かせない物」が販売中だ。

条件[1]「氷上のメリークリスマス2020」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]「艦破訓練:終の慟哭」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]いずれかの緊急クエストを3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

もう紋章オーダーもいいんじゃないかな?一応は「旬の緊急」をやってれば終わる構成にはなっているが、ウチはもうログイン3日以外は終わる気がしないぜ・・・

予告は割とギチギチに詰まっているが、特に欲しい物もないって人も多いのではなかろうか?物欲の枯渇とは恐ろしい物だな・・・この調子では20周年記念のイベントに対する参加意欲も危うい。27からイベントが始まるとして、最初の週末からNGSのテストにガッツリと客を取られる流れになりそうだな・・・

海外の話

先日放送された海外版の公式放送では今後実施のキャンペーンについての解説、EP6の残りの配信が待たれているが、もう少しだけ尺稼ぎをするようで、「ディバイドクエスト」と「スペースマガツ」、「チョコ緊急」などで4週間引っ張るようだ。

各種武器の入手キャンペーンなども4週のスパンで実施されており、高速展開に慣れていたニキ達には厳しい減速ともなる部分だろう。支援スクラッチの販売に合わせ実施される強化ブーストに加えて、海外ニキの切望していた「限定ACリサイクルショップ」の配信も告知され、日本同様に「リサイクルバッヂ」の高騰を招いている。

ラスターの実装や、最後のレイドとなる「原初」についての話題は出ていないのだが、公式に掲載されたキャンペーンの景品としてラスターモチーフのガンスラ迷彩3色が登場しており、キャンペーンの締切が2/16である事からも、ラスター実装のタイミングは2月中旬ではないか?と予想されている。全く話題になっていないが・・・スペースマガツの感想が今から少しだけ楽しみでもある・・・

海外ニキの反応

・ガンスラ迷彩!Luが出てくるのか!
どうでもいい話・ラスターはグーグル翻訳を通すと「光沢」「ツヤ」と訳される。

・さすがに新クラスの追加ならキチンと告知するだろう。

・出す時はまた「ロード・トゥ・ラスター」で引っ張るんだろ。知ってる。

・2/16だと思うけどドッキリで明日来ねえかな。

・待つ必要がある。先にラスター出しちゃったら何も残らないぞ。

・待ちくたびれたー、来ないと泣いちゃう!

・今はボーナスキーを貯めるんだ。

・2/3か2/16だと思う。

・おいィ?強化ブーストなんで10%なんだよ!15%じゃねえのかよ!

・アルティメットブースターが足りません。タスケテ!

・あのドリルクロワッサンな髪型はいつ手に入るんだ?

・明日の配信で2つのパターンで来るぞ。

・バッヂは買ったな?スカイダンスの為に40個いるぞ。

・ああ、もうバッヂが100万になってる!

・JPではスグに200万になった。急げー!

・安かった服もどんどん値上がってる!

・男物を買い漁れ!属性変更の風とかも!

・なんで今頃慌ててるんだよ。ここのトピックに精通していればとっくに数を抑えていて然るべき事案だろう・・・むしろ余剰のバッヂで大儲けって話だろ。

・スカイダンスはソロソダム80で確定で貰えるんだぞ。踊らされるな。

・80まで行くのに40日かかるんやで。40mなら悪くない投資。

・今は高いがそのうち落ち着くだろ。安くなってから買えばいい。

・期間限定の交換なんだぜ・・・

・ほら、また次に来るんだろ?ラスター実装後にまたやるって。

・開催毎に交換回数に制限があるからな。スカイダンスは1つで良くても他は毎回手に入れるくらいの気持ちで交換しないとガデソ作成の手間が大きく違ってくる。

・次また来ると思えば思うほど、値段は落ちないんだぜ・・・

・日本だと2.3mくらいを底値にピーク時に3m近くまで上がるぞ。

・キャスト祭りに遅れてきたメタルマスカレード!

話題の中心は値段が跳ね上がっているリサイクルバッヂに。事情通は事前に集めていたフシも見られる一方で、NGSまで休眠状態で色々意欲の減退しているニキの姿も確認できる。そして個人的にはメタルマー君はちょっと真似したくて困る。


・おまけ 1000年後のセンス?

もう意識が完全にNGSに行ってしまって困る。

8 件のコメント:

  1. こんばんは、ストーキーさん。

    過去のスクラッチ、一気に出してきましたね。各所ファンブログからはNGSクローズドベータテストに当選したと歓喜の声が聞こえてきますが、そんなに早く正式サービスインするつもりなのでしょうか。疫病は5月に入ってもまだくすぶってそうですから、GWに合わせて準備を進めているのかもしれませんね(※SEGAのアミューズメント事業が全滅・減益ですから、酒井さんは別のプレッシャーを浴びてそうです。会社は頭髪どころか内臓売ってますからね)。

    マー君変身グッズは、是非とも揃えたいアイテム。肩を飾る炎がないので、称号アイテムだけでは、マー君らしさを醸し出すことができないのですよねー。

    NGSのエネミーに、そんなシャレの利いた名前がついていたとは…。武闘派のボスキャラで、スーグニ・カットナールやヤッター・ラ・ケルナグールといった名前がついてそうです。

    返信削除
    返信
    1. 具体的なサービスインの時期については具体的に述べられていないからなぁ。βが出れば「多分近い」って感覚にはなるんだが、最速で3月中からズレて6月くらいまでを覚悟しておきたい。PSO2側への新エンジン搭載から少し・・・ってタイミングだといいけどな。

      NGSでは例のマー君変身セットみたいな構成が種族性別問わずにマイセットから呼び出せるなんて事になれば素敵だな!そうなるとまぁ、各種パーツもレイヤリングにして欲しいって要望も生まれてくるよな・・・

      NGSエネミーは定期的にアライさんのツイートで敵の紹介が行われているのよね。なんかユーザーが付けた愛称みたいな正式名称だよな。マータ・ドッカイッタみたいな・・・

      削除
  2. 各種ポーズ、値段がべらぼうにたけぇですなぁ…当方はもう財政がピンチで、以降のスク品買えるか危機的状況です。もうこのままNGSに入ってもらっていいですか?!6月まで続いたら欲しいけど買えない病で倒れるー(;>ω<)

    髪型のドリルクロワッサン、言い得て妙wそう言われるとなんだか惹かれて、あの髪型が欲しくなってくるわぁ…(`・ω・´)

    モフモッフちゃんw今日の四コマは特にオチのキレが良くて好き(>ω<)

    返信削除
    返信
    1. そうねー、リバイバルスクラッチにロビアク10個とか、高くなる要素しか無いな。NGSもチラついてきては財布の紐もガッチリ固まってるだろうし、必然的に流通量が乏しいんだろうな。今回ばかりは流石に見なかった事にして次に備えるぜ・・・

      ドリルもそうだしマー君パーツ?も含めて「アッチ」で話題になってる物ってコッチでいつのだよ!ってなると結構前のですげえ高かったりもしそうなのよね・・・

      削除
  3. こちらもβに当選しました。βでアフロの人がいたら声をかけてみよう。
    EP4・5の再販スクは入っている種類が多すぎて新規追加のアイテムの確率が低くなっていますね。ただマイショップを見ても今回のスクラッチアイテムはほとんど売られていません。言い換えれば買っている人が少ないということで。
    NGSが近いということもあるでしょうが、ほとんどゲーム内コンテンツの更新がなく、あっても満足度の低いコンテンツばかりなのでそこに課金したいかというと…。そもそも緊急時もブロックが埋まらなくなってきてるので単純に客離れなのでしょうが。
    フレンドがログインしていないときは虚無緊急すらも行かなくなってしまいました。ソロダムガチャ2回やったらログアウト。肉野菜炒めのために気が向いたら遺跡と海岸でブドウとオリーブを掘る作業くらい。

    返信削除
    返信
    1. おー、おめでとうさん!現地で会えたらよろしくな!スク品に関しては概ねの予想通り「回ってない」ってのが一番の理由だと思うよ。回らない理由ってのも多々見受けられるしな。

      もう俺はソダムくじすら少しサボってもいいんじゃねえかなぁ?って気持ちで、22日のPSO2の日も特に何もしてないのよね・・・今日はやっと公式放送だな。ちっとは景気のいい話が出ればいいんだが、NGSが近くなるほど、何出されても「NGSはよ!」って気持ちが前に出ちまうよな。仕方がないね!

      削除
  4. NGSのβテスト、当選したのは良いんですけど、HDD空き容量を見て愕然としました。
    現状、105GBしか空きがないので、アンインストールして入れ直せばいけるかも・・・?って感じなので、個人的には別の意味でヤバいです。

    今後、どうなるかはわかりませんモンね。
    covid-19、冗談抜きにして、世界が滅びかけていますからね。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、βテストの段階でコレだしな。サービスインや追加のアップデートで盛々増えていくだろうしな・・・それに空き容量はある程度確保しておかないとPCの動作自体も怪しくなるしな。こっちも色々遊んでないゲームを削除して余裕はつくっておきたい所だな。

      コロナに関してはホントもう「明るい話」が丸で出ないからな・・・文字通り都合のいい「特効薬」でも出てこないと鎮火させるのは難しいだろうな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。