2021年1月23日

PSO2日記 1610 生放送まとめ(1/23)

1月23日放送の公式放送の内容をザックリとまとめてご紹介。アンケート緊急は僅差でメリクリの勝ち。恒例のキーワードプレゼントは「祝PSO20周年」となっており、ボーナスキー東京虹を含むアイテムが入手可能だ。

アップデート情報

通例ではあるが、2月の2の日は「超PSO2の日」という事で各種ブーストが通常の2倍に増加し、ボーナスクエストにはさらに200%のブーストが適応となる。

PSOシリーズの20周年を祝うイベントが「2月中旬」より開始となる。てっきり1月27日からだと思っていたが、バレンタインで少し引っ張るようだ。このイベントの開始からウェポンズバッヂが「2021」に。イベントではお馴染みだが、個別およびシップ別対抗戦も実施される。過去のイベントと同様なら展開中のSGスクラッチの好きな物が1つか2つ貰える?

また期間中は特別なログインボーナスが実施され、毎日ラグオルメモリが入手できる。テーマ「ファンタシースターシリーズ」という形でのSSコンテストも実施となる。

また「新規」および「復帰」のメンバーをチームに迎える事で様々な特典がチーム員全員に配布されるキャンペーンも。復帰者の方のロビアクは「ベッド1」で・・・これはソードアート・オンラインコラボの時のTwitter企画が失敗した為に繰り越されてきた感じだな。


バレンタイン関連のロビー紹介とバレンタイン&ホワイトデーに関するスクラッチの情報は軽く流して終了。

・2月中旬(17~)

2/17の配信より「新エンジン」が搭載され、キャラクリ方面の項目や、グラフィック関連の設定項目に一部NGS化が導入される事となる。新エンジン搭載後のPSO2の最低動作スペック等の情報に付いては後日プレイヤーズサイトで公開するとの事だ。

これで人型キャストの首のラインとか変な耳の問題が解決するって事か!?

新エンジン実装後、最初のファッションアップデートでは「デフォ服」のNGS版が登場。正直この辺りはNPC売りにして欲しかった物だが、NGSの方のデフォ服に期待しておこう。早速ではあるが「指」を用いたロビアクが3種登場する。

またカラーリングの変更が柔軟になった「NGSアクセ」も登場し、既存のアクセなどもNGSの「コスト制」に従った基準が導入される事となる。最大コストは18だが、同時装備可能な上限数は12個まで。一般的なアクセが概ね3コストなので6個まで付けられる流れ。

上段は既に告知済みであるし、既に販売は終了しているが「スク券」についてはNGSでは使用できないのだが、対象は「NGS仕様」のアイテムが排出されるスクラッチにも及ぶ。

あと割とどうでもいい部分だが、NGS衣装を着ている状態だと「ストーリークエスト」等ではPSO2側のデフォ衣装に置き換わってしまうようだ。

20周年イベントではロビーNPCに「リコ」「アッシュ」「旦那」が登場。パトカの入手はもちろん、武器迷彩も手に入る。*ダブルセイバーレガシーはフォトンカラーの変更にも対応しているので赤や青にしてもいいだろう。

謎の超延長を食らっているシーズン4のミッションパスだが、キチンと5が来るようで一安心だ。武器迷彩を始め、マグデバイスのダークエンペなども入手可能。そしてまた海外からの謎ラッピーとして「エレフ・ラッピー」が登場だ。

20周年記念の限定クエストは「夢幻のごとく」となっており、旧作ファンには懐かしいミッション名だろう。うん、「未来」とか「夢幻」とか出てくると凄く末期な感じだな。内容的には過去のイベントを踏襲しており、前半部分は「森林」か「火山」の2択でバル・ロドス討伐を挟んで後半戦の「坑道」「遺跡」の二択、ボスエリアでは「いずれかのDF」との戦いとなる。4人用のトリガー版では「森林」「火山」「坑道」「遺跡」と初代PSOの「順路」をなぞる形となるようだ。

ドロップ品としては武器迷彩が多くを占めているが、一応新規の15武器として「リンザーシリーズ」が登場するが、こちらはチャレンジ景品の「フルクシオ」シリーズの色違いって事なので性能面にはあまり期待しないでおこう。まぁ今更強い武器出されても困るし!

2021バッヂでは「歴代感謝祭Tシャツ」など、期間限定で配布されていた過去イベントアイテムなども復刻されているそうだ。

過去シリーズの復刻としてPSU関連のグッズなども再配信。画像はありませんが、当方としては「ピート」を入手するチャンス・・・ではあるが、NGS側ではマグはそこまで目立つ存在ではないようだしな。安ければ考えよう・・・

またノヴァシリーズのアイテムなども復刻される。どうせなら上の「PSU」のと混ぜちまってくれたんでいいのだが、名前が違うので別スクラッチだ。

・3月

3月1日0時より恐らく最後となるSG支援スクラッチの販売が開始。各種継承アイテムに加え、このタイミングでなければ入手の難しいマーク系の付与アイテムなど、移植パスを用いたOP強化には欠かせないアイテムが配信となるが・・・SGはNGSへの引き継ぎが確定している要素なので、ここで使っちまうのは・・・覚悟のいる決断だろう。

はい、まだまだあります復刻スクラッチ。既に上で「既存衣装」のNGSバージョンが登場しているのだが、普通に再販物。もちろん指は動きません。って事で、NGSまでの移行期間は新旧の仕様が入り交じる状況が続きそうだ。

以下でも「実機プレイ」で解説される部分であるが「撮影用」のミッションが登場。普段では中々行けない場所に「ミッション」扱いで撮影に赴く事が可能だ。専用の端末から天候を操作したりもできるし、リーダーは直接エステに移動し、そのまま戻ってくる事も可能。解式PAなどの撮影を補佐する目的で「各種ゲージ」を瞬間チャージする機能も備えている。

期間限定の緊急クエストとして「バニレン緊急」こと「アークスシップの炎渦」がリニューアル配信される。お馴染みの「例の歌」はオリジナル版に加え「英語版」「アッシュ版」の3パターンのうちからランダムに1曲がチョイスされるとの事だ。

バレンタインに引き続きホワイトデーの季節もやってくるが、バレンタイン同様「緊急」に関する話題は無し。

指対応の既存コスの再配信も第2弾。これ当分はネタに困らない勢いだな。行く行くは全てのコスチュームに「N」が付くのだろうか?

追加のロビアクも「指」関連の物が多く、コンテスト受賞作の一つ「怪盗」も指の動きに対応した物となっている。

PS5で「リメイク版」の販売されているネプテューヌとのコラボ衣装が復刻。再販ラッシュではあるが、今後はやはり「Nシリーズ」とでも言うべき「指」の動きに対応しているか否かで商品価値を測る事にもなりそうだ。

そして春先にはイースターロビーと春のカフェ、おなじみエグ・ラッピーの登場だが・・・ワイルドイースターの話題は特になし。

・実機プレイ

SS撮影用のミッションに関しての実機プレイも行われた。いわゆる「季節ロビー」も自由に選択する事が可能で、台湾版にのみ存在していた「旧正月ロビー」や、「αテスト版」のロビーなどの収録されている。ショップのNPCは不在となっているが、ジャンプでカウンターを飛び越えて「ショップ内部」に入る事ができる。

ストーリー上のデモでのみ登場し、実際に歩くことができなかったエリアも数多く収録されているのだが、入場にはストーリーのクリアが必要となる。また様々な場所にアクセス可能な「椅子判定」が付いていたりもする。


全方位が単色緑のクロマキーエリアでは、天候の変更で「青」「黒」なども選択可能だ。このクエストの実装を持ってルームグッズの撮影ブースは役目を終える事にもなるわけだな・・・安定した光源が保たれるならマイルームよりも都合がいいしな。


・質問コーナー

SG支援スクまだ?

次回3/1からになります。

マスカレーダの挑戦回数増えません?

ソロソダムも含め今後増やす予定で調整中です。

称号が貰える旧式武器の再配信予定はありませんか?

ウェポンズバッヂSPの交換にズラッと並べようかなと。

SS撮影ルームが登場するようですが、全面が緑や青のエリアはありますか?

実装予定、あります。クロマキー撮影スタジオという名称です。

一部ユニットのアクセサリー化の予定は?

一部のユニットにつきましてはアクセサリ化の予定があります。

2021バッヂはまだ?

21年版に関しては20周年イベントで。2020のSP化は少し後になります。

※質問コーナーは今回は最後となります。


インフォメーション

27日発売のキャラソンには特典として指の動きに対応したロビアクが付属する。実際に指の動きが見られるのは2月中旬以降のアプデで対応衣装を手に入れてからとなる。

es

ザックリと割愛するが、esの良心とも言える「ぎゅ。」さんの単行本2巻の発売日が決定され24日より予約開始。特典としてロビアク「メテオフィストぎゅ。」とセラフィさんの生首マグデバイスが付属する。ロビアクは「指の動き」にも対応している物となっている。

イドラ

ザックリ割愛するが、サービス移管となるイドラは今後の運営方針を改めるようで、スターダイヤの配布量をアップさせ、ストーリーの配信速度を上げるとの事。ダイヤの配布に関しては一回露骨に減らしているという部分もあるので、どの程度増えるのかも気になる所。

次回放送

次回は2月をすっ飛ばして3月の放送であるが、STATION+は次回が「最終回」となる。恐らくこの次はNGS方面の広報番組にバトンタッチと考えればNGSのサービスインも4月頃なのではないかとも思えてくる部分だ。

14 件のコメント:

  1. 装備中の武器が見た目に反映されるだけで別ロビアク、指が動くだけで別コスチュームって…お金を貰うには手を抜きすぎている感がすごくします。コスチュームの確認で拡大できるようになりましたが、テクスチャーの解像度が荒すぎて今のゲーム基準からすると品質が悪く見えますね。NGSではさらに高解像度版で別アイテムになりそうな予感。
    ホワイトデーがあるということはこの時点ではNGSが出ていない状態なのでしょうね。運営の性格からしてNGS後は現行のアプデはしないでしょうし。esとイドラとの連動はスマホゲームという別のプラットフォームの客を呼び込む狙いがあるでしょうが、NGSと現行はかぶっているから連動イベントをするメリットはない気がします。
    NGSまでに気になるのはソロダムの回数増加とネプテューヌ再販くらいかな…ソロダムもノダチでたら引退の予定。ソロダム自体はもう飽きてます…。
    「夢幻のごとく」…最後は「幻界の果てに」で締めくくる?GC版で「幻界の果てに4」は難易度が高くやりたがらない人も多かったですね。レアがおいしいので固定メンバーでよく行ってました。

    返信削除
    返信
    1. そうねー「NGSへの先行投資にも一応繋がるよ」って部分でなんとかごまかして1円でも取りたいって雰囲気だね。まぁ決算前だし露骨に来てる感もあるわなぁ。NGS後のPSO2がどうなるかはサッパリ分からんが、配信の中心がNGSに移行するは間違いないだろうね。

      esやイドラって入りやすいソシャゲからの本家への導線って部分は正しい・・・ようで、現状あんまり機能してないのよね・・・どっちも「PSO2ありき」で持ってるようなゲームだからな。ウチのブログと俺のTwitterも関係が似ている。Twitterのフォロワーにブログを知ってもらおうにも、ブログの平均アクセス数の方がフォロワーを上回ってるので、Twitter側にあんまり宣伝効果がない的な感じね・・・

      ソダムとマー君の回数制限、もう撤廃でもいいんじゃないかとは思うよ・・・特にマー君の方はもう100単位でスキップできてもいいくらいだと思う。夢幻に幻界、あとは「未来に向かって」とかマキシマムアタックとか・・・今更ではあるな。NGS新規がPSO2側でレベリングするって線が今の所は全く見えないもんな・・・

      削除
  2. こんばんわ、まとめとっても助かります。
    週年イベントと100SGスクいつ来るかなーと思いつつも前回の記事メタルマー君が気になって
    しまいパーツ形状から調べたら、レッグは持ってなかったので2500万で買い、あとSGのレギアアーム・ボディかよぉ・・・で。

    全部SG突っ込んだら出ませんでした。100越えだもんね、仕方ないね。
    SG引き継ぎで使うの待ったほうがいいけど今を楽しむために・・・(と無理やり言い聞かせてます、馬鹿したなとは思う)
    イベントで引き換え券が陳列されることを祈ります。

    返信削除
    返信
    1. ああ・・・メタルマー君気になっちゃいました?俺も調べてみてレギア2種でマジか!ってなって踏みとどまったクチだよ。イベントで引換券くれば嬉しいよなぁ。ただ今後あのへんの定番?アイテムは「Nシリーズ化」する懸念もあるんだよな。指動くよシリーズにまだキャストパーツがねえからな・・・

      削除
  3. NGS前に新エンジン仕様のエステでキャラがいじれるのはとても嬉しいでっす!ヽ(*゚∋゚)ノ
    SG支援ガチャはまぁ回さないのがド安定だと思っているので理外として、ウェポンズバッヂ2021が来るのは有難いです。
    個人的には「夢幻のごとく」と「アークスシップの炎渦」は思い出補正込みで楽しみです♪
    光吉さんの英語verを聞けるとか・・・テンション高まってきた・・・!(*゚∋゚)

    返信削除
    返信
    1. 個人的にも新エンジンとエステ周りの改変が一番の楽しみではある。新エンジン用の調整で今の環境の完全再現には至らなかったって事なので・・・4コマの素材は心機一転で作り直す方がいいかもしれないが、NGSのテスト始まってから「アッチ」の様子も見てから考えたいな。古参にとっては「夢幻」って名前には「来ましたね・・・」ってリアクションになっちまうよな!

      削除
  4. 纏めありがとうございます。
    パッと見た感じ、やはりNGSに注力しているのが原因かイマイチ盛り上がりに欠けると言うか、使い回しが多いコンテンツが多いと言う印象です。アークスシップの炎渦とかまた随分昔の緊急を引っ張って来たなぁって思いますし、確かレアエネミーの出現率が他よりも高かったので「市民を炎渦の中に放置してエネミーを狩り続ける」なんてクエスト内容と真っ向から対立した遊び方が流行った記憶が有りますが、果たしてリニューアルはどうなるか。

    SG支援スクラッチなんかもいつも通りではあるんですが、記事で指摘されている通りSGがNGSでも使える事と現行のPSO2の進展はもうないだろう事を考えるとちょっと遅い気がします、と言うか相変わらずタイミングが悪いと言うか儲ける気が有るのか無いのかって突込みが入るのも致し方なしと言う状況ですね。

    イドラは・・・・・・SG目当て細々と遊んでいましたが、運営、特にプロデューサーにセンスが欠片も無かったのが敗因で、正直今から何してももう手遅れだと思っています。運営移管なんかも、もうセガではどうにもできないからアプシィに押し付けたという邪推を否定しきれない状況ですし。駄目になった原因は両手で数え切れない位に有りますが、個人的には「既存キャラクターは強化せずEXキャラとして実装する」と言ってしまったのが一番まずかったと感じています。巷で噂のサクラ革命もなんだか雲行きが怪しい様で、セガってどうしてこう運営センスが無いのかとNGSへの不安が更に大きくなります。

    返信削除
    返信
    1. 俺も同じ感想だよ。当面はなんとか「移行期間」的な雰囲気でなんとか逃げ切りを考えたいって所だろうね。明日以降にも触れるが海外版はまだEP6の「5章」だからな。2月半ばに「残り」を出しても、その状態で1ヶ月程度は引っ張るだろう。炎渦は普通の殲滅系緊急っぽい雰囲気はあったな。あんまり「消化」している感は無かったので殲滅Eトラとレスキューの部分が統合されているかもしれないな。

      イドラにはまだまだSG供給源としての役割はあるからな・・・しかもシリーズ30周年記念作品なんて大風呂敷広げてるんだ。早々に店じまいはカッコつかねぇわな。サクラ革命は迷走の極みみたいな作品になっちまったからな。龍が如く7や、新しいサクラ大戦の方でも新規の獲得を狙って路線変えすぎてた感もあったが、今の御時世、ソシャゲで新規掘るのは相当にキツイだろう。まだ過去資産流用してキャラガチャにした方が「無難」だったと思うよ・・・「一発逆転」「ドル箱ゲーム」が欲しいって気持ちは分かるが・・・

      削除
  5. NGSが近いので閉店売り逃げセール的な匂いがプンプンしますね…
    内容も水増しや再販が大半だし既に終活を終えたアークスにとっては
    真面目にここで散財する人がどれほどいるのやら

    NGSで復帰予定ではあるのだけど旧PSOの部分はバッサリ削除して欲しいなぁ

    返信削除
    返信
    1. 決算前だろうしな!ほぼほぼゼロコストで数打てるなら何でも出すだろう・・・俺達アークス的には「メセタは出せても円は出したくない」のが本音ではあるな。

      削除
  6. 夢幻のごとくにバニレン緊急、懐かしいのが来ますなぁ。原曲めっちゃ好きだけど、アッシュ版ってどんなのなんだろ、気になるわぁ( ´ ▽ ` )

    エステ拡張もう来るんですね!最近ソダムばっかやってたけど、これはなかなか熱いコンテンツになりそうだわぁ(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. なんか・・・キレイなバニレンでした。

      エステ周りの拡張が個人的には2月最大のアプデとも言える部分だな。新仕様のエステがあれば暫くは耐えられる!問題は20周年方面のクエスト報酬に現行アークスを惹きつけるだけの魅力があるかどうか・・・だな。

      削除
  7. いろいろ魅力的なアップデートがあっても個人的にはPh刀が放置されている以上満足度は最低だぜこれ…そもそも調整をクラス使用率でやってるのが大間違い、最近の運営はプレイヤーの声が全く届いてない感を感じるな
    スクも手抜き感しかねえしNGS始まったら切り捨てる気なんだろうなあと感じる部分があるな
    NGSで指が動いたりグラが向上するけどNGS仕様の服だけって明言された以上旧式コスを買う利点ほぼ無いんだよなあ…
    最近の運営はプレイヤーを寄せたいのか捨てたいのかよくわかんね…

    返信削除
    返信
    1. この期に及んでバランス調整の類は期待できそうにないのよね。俺も個人的にはLuのボルテージはメイン限定でもう少し維持しやすくして欲しいってのはあるんだ。ソダムに切られまくって都度火力が落ちるからな・・・

      現状については割とどうでもいいってのも本音かもな。NGSまで休止決め込んでるアークスも少なくないだろうし、逆に言えば何もしなくてもNGSには戻ってくる見込みな訳だしな。で、あれば、残っているアークスに対して「なんとか濁して1円でも引っ張れ」って状況かもしれない。指対応の衣装も、本来はNGSで出す物を無理に引っ張ってきた感も無きにしろあらずだしな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。