2021年1月14日

PSO2日記 1604 補習中。


はい。100層ソダムが倒せないマンです。まぐれ勝ちを狙って100層に挑みつつ、寝る前には99ソダムでノルマを回収。これが当面の日課になりそうだ。とりあえず99ソダムを10分台で倒せるように練習しようと思う。wikiによると最後でHPがキュっと増えすぎだ。ここまで結構ギリな感じが垣間見えていた人には一際高い壁となる増え方だ。ゴモルス入りのタイミングで3分以上は残したい。藁をも掴む気持ちでキャラをデュマ子の椿さんに変更。同じラスターなら最も射撃力が高くなるのがキャス子とデュマ子だ。

色々小細工を弄してみるが、99のクリアタイムは11分半、ここをなんとか10分代でクリアできるように努力しよう。何、98層のクリアタイムが13分近かったんだ。それに比べれば多少は改善できてるって事だろ。99も二つ名持ちだしな。

主な改善点としてドリンクをシフタから弱プレに変更。はい、今更です。終始弱点部位を殴っているのだからコッチが正解、ソダム界隈では一般的だ。後はRリングをクリティカルストライクに。はい、コレも今更ですが、ディバイド用にフリーズガードを付けたままだった。コレで3%の乗算ですね。妙撃仕様のクリティカル構成なのにとんだポカミスだ。

肉野菜炒めの材料を集める。まぁコレは割と暇な時にもやってる事だけどな。ブドウ用の料理もしっかり備蓄している。先週は暇すぎて2週間分のヤーキス品を集めていたので、今週は「その他」の部分に時間を回せるな。

肉野菜のみで「いい線」いけるようになれば奥の手として後日「PSO2の日ドーナッツ」や「イドラ風ステーキ」って下駄で濁す。再試験は22日。まぁマグレで勝てたらそれで良し。

後は反復練習。ついついフレシェットでプスプスしてしまうクセが付いているが、多用するならブランドエクステンションの方だ。フレシェットを適当に撃つのが手癖になっているので、このクセを抜くのは少し時間がかかるかもしれない。

海外の話

・日本の怖い話

そだむぅ100の件は海外でも話題に。区分的にはネタ画像、ミームに属する物で元ネタはちょっとわからないが、キャンプの定番、怖い話的なモノのコラであるが、言ってる事は概ねで正しい。どうでもいい小ネタだが、あちらのカートゥーンではキャラクターの指が4本である事が多い。なぜかって言うと「ミッ○ーマウス」がそうだからだ。シンプソンズなどでもソレに習い4本指を採用している。なぜ例のネズミの指が4本になったかについては諸説あるが、5本は多すぎる気がした。とかそんな理由だと言われている。

海外ニキの反応

・JPおじさんの怪談まじ怖え!

・軽く計算してみると・・・困惑を隠せない。

・ロックベアに20秒で5m与えるとすると・・・2億5千万は50ロックベアだろ?20秒が50回だと1000秒だ。1000秒は・・・16分40秒。無理じゃねえか!

・ロックベアの弱点はソダムの弱点よりもダメージが通りやすい。その点も考慮するともっと必要になる。あと相手は割と本気で殴ってくるし、しょっちゅう無敵になる。

・こっちはまだ普通の原初も来てないんだ。ソロソダム、それも最深部に到達するまでには時間がかかる。それまでに適切な装備を整えて強化する時間は十分にある。

・JPのクリア動画を見たが、Hr、Ph、Luといったカウンターを使うクラスが多いな。

・ちょっと楽しみ。HPの値とかそういうデータが結構好きだ。マスカレーダの体力ってどのくらいあるんだ?敵のHPバーを出して欲しいって意見を嫌う理由もわかるが、倒された時に「あとどのくらい」だったってのはちょっと見てみたい気もするんだ。

・マスカレーダは1で約700万。999で3300万まで成長する。ソロソダムは1で6500万のHPを持っている。マスカレーダは挙動的に非効率的な戦い方を強要される点からも、数字以上にタフな相手に感じるってのはある。

・ソダム相手はランダムドリンクで弱点ブーストを狙う。これは覚えておけ。

・プレミアじゃないと少し減るんだよな。攻撃面に関する唯一の課金要素?

・俺の攻撃力じゃどうにかなる気がしねえぞ。

・スカイダンス(舞空)の80まではなんとかしたい。

・こっちにはまだレベル100の開放も来てないし、クラース装備もまだなんだ!

・レベルが5上がっても何もかわらんだろ。

・JAでは装備が強いってのもあるし、強化の土壌が違う。JPではアスソ、マナレブ、エテファクをカプセルで搭載できる上にマーク系の追加も可能だ。ほとんどの人はユニットの各部位に攻撃力を300以上盛り込んでいるんだ。

・それは嘘だろ。実際はほとんどの人はそんな物もってないし、それをクリアするどころか100に到達すらしていない。むしろ大多数はカジュアル層で、エンドコンテンツには無関心なんだ。周りを見てもそんな装備の人は・・・2人居たわ。

・ソダムはクソバリアみたいなの持ってんの?

・それはない。彼は案外率直だ。ハーフドールの使用も妨げない。唯一の課題は時間制限と増え続ける体力。途中でHP回復に阻害が入るが、ファレグほど強烈ではない。


日本でもその昔、韓国産のオンラインゲームが主流だった時代もある。いわゆる「本国」のアップデート情報を事前に仕入れて盛り上がるって流れも少なからずあった物だ。日本では公式放送から事前情報を仕入れる事にもなるが、今は色々と不透明な部分も多い。次の放送は23日であるが、海外版においても19日に5回目となる公式放送が予定されている。恐らく2月にはラスターを含むEP6の残りのコンテンツが配信されるだろう。


・おまけ 片付け

旧正月の前日でもある。旧大晦日。

8 件のコメント:

  1. 「S7:視敵無双」に入れ替えてみたら、100階層クリアできました。

    ソロ専用と言っても過言ではないS級なので、マイショップではゴミ扱いされていましたが、ソロコンテンツでは、かなり戦闘が楽になるので、オススメしておきます。

    返信削除
    返信
    1. それはもうディバイドをソロで回してた頃に採用済みだぜ!なんか雰囲気的にドーナッツあればいけそうな感じにはなってきた!

      削除
  2. 自分は当初FoLuガンスラビルドのメインキャラでやってたんですが、
    80FあたりですでにタイムオーバーになったんでHrビルドのキャラに…。
    そのおかげで初日突破こそできましたが、今メインキャラで100Fいけるかというと…
    ぶっちゃけソダムパートすら怪しいっていう。

    後継クラスのカウンター向けに作られてるんだなぁ、ってひしひしと感じました。

    うちのHrの99Fのクリアタイムは上の画像タイムとほぼ同じなんで、
    旦那はもうクリアラインには到達できてると思います。あとは…集中力?
    とにかく、健闘を祈っております。がんばってください!

    返信削除
    返信
    1. まじかー、ゴモルスの最終ダウンまでは行けてるので、あと30秒作れればなんとかなりそうな感じなのよね。集中力は確かに大事なんだ。武器アクでの回避に逃げがちだが、そこを前ステで取れればダメージ結構違うしな・・・ノルマ消化前にもう少し練習してみるぜ。

      削除
  3. wikiのHP推移表見てきたけど、ありゃひどいwあんなに伸びてたのかぁ、そりゃ苦戦する訳だ(;´∀`)
    "日本の怖い話"もいい味出してるわぁwまあ装備とかSOPも違うし、その時がくれば感じ方も変わるだろうけど…びびるわなw

    返信削除
    返信
    1. だろー、グラフで見ると最後だけ飛び出ていて草しか生えないよな!90の時点で時間切れが漂っていた俺にはキツイ壁だが、色々詰めて行けば活路も見えてきた。あと30秒ほど詰めれば届くはずだ。ソダムの機嫌次第でなんとかなりそう・・・そのくらいギリなので100の周回とかはやる気になれないがw

      削除
  4. 噂の終極ソダムと今日戦ってきましたが、こりゃ確かにキツイと言う感想でした。HPがかなり上昇していてそれまでの戦い方だと時間切れになってしまったので、肉野菜やら時限インストールやらを総動員して何とか倒してきましたが、武器迷彩はじめ目ぼしいアイテムが終ぞ落ちなかったのでまだしばらく通い詰める事になりそうです。
    寧ろ、緊急クエストやらで落ちるアイテムに魅力が無いのでココ位しか遊ぶコンテンツが無いって方が正しいんですが・・・・・・+300%期間中に何か拾えるといいんだけど多分出ないだろうなぁ。

    返信削除
    返信
    1. おー、お疲れ様。なんやかんやでキツイ反面、みんな対策ねってクリアできてるって部分ではいい塩梅なのかな?今日の記事でも書くが、俺もなんとかなったぜ。噂の迷彩は出てないが、ありゃ値段からしても相当渋そうだな・・・一攫千金って夢はあるので「やる事」は無くならない反面、1日2回ではスグ消化しちまうし、こちらは当面の「目標」もクリアしてしまったので・・・公式放送が23日、遠い。20周年イベントが27日?さらに遠い・・・何しよ?って感じだよ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。