本日より実装の期間限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道2016」。昨年より登場したお月見イベントの2回目の開催。ヨーイドンスタートのマルぐるスタイルの緊急で「ゆりかご」や「いざない」に近い単純明快な緊急のハズであったが昨年は「思わぬ穴」が見つかり、Eトラ発生中に「先行」して最奥でスタンバイしていれば、中盤のニャウのEトラが終了次第、最奥のガルグリEトラが発生し、「Eトラが複数発生しない」という仕様の穴を突いて中盤以降に用意されていた「ソイヤ」や「蜘蛛」「イーデッタ」のEトラをスルーできてしまった。
今年は「シート」の影響もあり、そういったショートカットが弊害をもたらす可能性も存在するが、そもそも「穴」を塞いでいるのかどうかが一番の関心事でもある。緊急の展開期間は10/5までと概ね一ヶ月となり、シートも当然同じタイミングで終了する。現状「徒花」と「ラスベガス」のシートが展開中で「3種」になるが、後から来て先に帰るのが「戦道」と言う形にもなる。
余談だが今週は「大和」が御座いません。予想通り「戦道」がモリモリでマガツも気持ち多め。徒花もシートの締め切りが近いし締め出せない。大和行きたい人はトリガー使えって事だな・・・
9/7メンテ明け~21メンテ開始まで
またまた開催「AC使って」キャンペーン。今回は「お月見リリーパ」が景品。ここんとこカラーラッピーばらまき過ぎではあったが、季節モノのスーツは1:1でのカラチェンパスへの交換が効かないスーツなので物の価値的には微妙であろうか?例によって「ラグオルメモリ」などは「諭吉コース」となっている。またスクラッチも更新されたが、案の定「回数ボーナス」にロビアクを入れてきている。さては「味をしめた」と見える。
先日も紹介したこちらの「AC購入キャンペーン」も地味に「使って」キャンペーンと時期が被っている。こちらは9/9の17:59までにチャージしたACが対象となる。前にも述べたが「es」からチャージしたACは対象外である。
詳細はクリックして拡大して下さい。っと、PSUイベントの「第二弾」として三大武具メーカーの名を冠した「アイテムセット」の配布であるが、全部貰えるワケではない。どのメーカーのセットが欲しいかを「Twitter」上でアンケート募集し、最も多くの票を集めた「セット」が9/9以降のログボとして配布される。募集期間は9/7の14:00から翌日8日の14:00までの24時間しかない。
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一応埋め込んでおくので「投票がまだの人」はここからでも投票は可能だ。現状どうもヨウメイが優勢っぽい流れ。他は割とキューブで解決できる部分だったりログインで飛んで来る物が多いがヨウメイに含まれている「経験値100%」は割と貴重だからな・・・
es側は「シーズンレア」がスプニちゃんに変更。個人的には大好きな絵師のかねこさんのチップなのだが、性能的にはありふれた「E枠加算系」っぽいが、オマケとして「他の追撃系チップ」の効果を僅かに増加させる効果があるようだ。11の新チップはヴォルカノメイス君?速度アップと火チップ枚数による加算系チップ。特に有用性は感じない部分なので・・・今週はスルー。スプニちゃんは一ヶ月はいるしな。
目玉商品は「湯上がりアイカ」。全属性強化に加えて攻撃力の加算も付いてくる便利チップ。だがしかし、コイツは「現金で回した時しか出ない」ACスクラッチ専用のチップ。ラッピーメダルでいくら回しても絶対に出ないチップなので欲しい人は・・・とりあえず諭吉からいっとくか?いかねぇよ!
esで開催されていたコチラのイベントは9/7で終了となっているが、「想念の粒砂」の交換期限は9/14までとなっている。前回の似たようなイベントでチップの欠片2016を大量に集めておいて、結局「期限切れ」で大量に腐らせた経験もあるので、溜まっている人は忘れずに交換しておこう。前回は「2016」とか書いてるから「年内は使い回す」と信じて「温存」してたんだが、どうも「イベント単位での使い捨て」という方針っぽいので期間内に何とか使いきろう。
ビンゴの内容は比較的容易で特に面倒なマスも無い。強いてあげるなら「ゴルドラーダ」がストッパーになりやすい。EP1~3を進めていればストミでも倒せるが、ソレ以外だと緊急に依存する形になるとも言える。戦道行けばいるんだろうけど、複数キャラとなると少々面倒でもあるな。
ビンゴにはしっかりと【表】と書かれているので裏もあるんですね。わかります。表のコンプでもSG20は中々に美味しいし、採取スタミナ50もギャザリングやってる人には嬉しいアイテム。
NPC数人に話しかけてマグに餌やってNT武器強化して・・・ハルコタンTAをノーマルでクリアすれば「ゴルドラーダ」と「蜘蛛」と「緑コンテナ」が残る。蜘蛛は現地走るとして・・・ゴルドラーダはレベルアップクエにいたかな?面倒なのでストミで消化しよう。
【裏】ですがコンプ景品にSG50や何故かナックルに対応したゲタなど。大急ぎで裏を出したが、「戦道」行って来い的な物はなく・・・むしろ「ライド行って来い」って内容だった。討伐系の対象は41~なのでレベル的な制限はかなり低い。
後でシート用のページにまとめますがガルグリシートの「ノクス」は「戦道」でのみゲージが増加する物で対象は71~の全エネミー。加えて右上枠は「ガルグリ」が対象でこちらはマップ縛りは無し。レベルアップクエストでもガルグリは出るのでソッチでもゲージは伸びると思われるし、エクストリームでの現物ドロップの線も一応あると言える。
下段は「現物」ドロップも比較的容易な部分で、今度は「赤」武器が対象になっているが対象は全ての武器でイーデッタが対象である。右下枠は小型の黒の民。こうなると「ノクス」のゲージの伸び方で「足の速さ」が判定できるとも言える。
さて「戦道」ですが、どうなの?今年の戦道はEトラでしかポイントが増えず、Eトラも特定の場所で発生するとも限らない。つまりは、手早く終わるかどうかは「MAP運」に左右される。
一周目はEトラの密度が開幕から異常に濃く半周せずに5分程度で終わったので、これもしかしてサクサク回れる系の緊急?かと思ったら2周目、3週目は一周半させられるハメにもなり、結局3周しかできなかったが、運が良ければ5周もありえるかもしれない。
とりあえず「3周」回ったシート状況。ブーストは250%+トライ50%にデイリーとドリンクの「350%盛り」想定外にノクスがきつい。毎回4周できれば4回に一本?これならベガスのシートで左上狙った方が早い。緊急自体は数多く入っているし予告専用でもないが・・・期間は長くないので「取り切る」のは中々にしんどいシートかもしれない。
詳細は後日、専用のページを作りたいと思います。
現物で一番欲しいところが引けたのは幸いだったが・・・チーム員は旧式の方を引いていたので鑑定するまで油断はできない。こっちは3周行って3回とも「エンペ」には会えなかったが、3回で2回会えたって話も聞くので・・・MAP運が全てだが・・・シートどうするかな。破棄してレイに戻したんでいいのかな?シート品は闇だけど光で鑑定した。自力でもう一本引くか予定通りシートで3本取って足せばいいだけの話しだしな。ダブセのシートだけ残して徒花とベガスに枠を振り分けようとオモタ。
ふと思ったのが日曜予告のタイヤ、これはどんな需要が?
返信削除ガルグリシート見ても特にタイヤが効率良く狩れる敵が見当たらないし
アークスリーグがあるわけでもなし・・・嫌がらせなのかw
そして裏ビンゴにはクロトオーダー「天満行空の力試し」が・・・
うん、裏のコンプは諦めようw気になるのはガルグリシートでガルグリ倒すと
どれだけゲージが伸びるのかですね。女神のような伸びだとやる気が・・・
そうねー。ノクスが1緊急で終わるくらいの伸びっぷりならソッチ狙いもありかな。裏のラインナップは露骨なテコ入れッて感じだわなw
削除旦那、この戦道シートだと左上以外は『現物ドロ』でクリアなので、
返信削除ガルグリの枠にある☆11NT武器はエクストリームでドロすればクリアでは?
ほんとだわ、「のみ」じゃないな。ってことはレベルアップクエストでもガルグリ倒せるし、現地で現物狙っても良いってこったわな。ちょいと修正しておくわー。
削除ガルグリはエクスで現物狙いでもいいし独極なら確実に会えるし
返信削除常設にもガルグリいるから案外楽?むしろ赤武器がシートに入ったのが
面倒くさいかもですね。青武器と同時に狙えないジレンマ・・・
んで、常設で250使ってガルグリ倒したんですがゲージの伸びが5%・・・
最近酷くないですかねこれw
250で5%・・・デイリーとドリンクも込って考えると300%だよな・・・基礎値は1.3%くらい・・・きついな。ライド要求している割にレベルアップクエストや独極要求してるんだなw現物狙ってエクストリームか・・・赤はイーデッタの伸び率次第だな・・・
削除初回配信終了。
返信削除いやー、酷い改悪っぷりだわ。
ヨーイドンの良クエストが、単にEトラ運任せのマルグルになってしまうとは(笑)。
先行対策するのではなく、クエストの趣旨変えてしまうとは、考えてもいませんでした。
これ、以前いったように本当に丸1日テストプレイ漬けでゴーサイン出ししたとしたら、中村と濱崎にはマジでプロデュースのセンス無ぇわー。
すまぬ・・・なぜかコメがスパムに入っていた。亀レスになるが・・・アレならホント、どうやっても二周しかいけないような作りにして一周できっちり終わった方がまだマシだな。このままだと確実にハロウィンもそのまま、最悪「改悪」の方向に行くな・・・
削除戦道2016行ってきました。250+トラブ100の状態で4周してコレクトの進行率は
返信削除左上が38%右上が30%右下が37%とそれなりの伸び?左下はイーデッタが出なかったので
0のまま・・・
キューブは48個、そして運よくゲルスが2回出てTMGとダブセを直ドロしました!
もちろん新しいNTの方で、エンペは4周して1回のみの遭遇
昔の戦道に比べて改善してますね。1000Pにならないとガルグリ&ダブルが出ず
いくら無視して先行してゴールについても1000Pになるまではカタパルトで
スタートに飛ばされループ、そもそもコレクトを伸ばすには雑魚狩りも必要だし
無視する事もないんですよね。やっと美味しい緊急が来たという感想でした~
コッチもダブセと旧ダガセラが一本かな。記事にも書いたがチムメンの一人がガルグリ武器の旧式引いちゃってるから鑑定するまで気が抜けないなwこっちもイーデッタ不在で赤ゲージはゼロだな。思いの外「ノクス」が足引っぱてる感じね。気楽に回せるって意味では良い調整だとは思うけど・・・コッチはエンペゼロだったぜw
削除計算したら、ガルグリ単体は2.99か3%ですね。
返信削除それにしても、去年の出来のいい人気クエストはどこへいった?
失敬、2周でなので3%ですね。
削除こっちが三周で20.25%一周平均で6.75% ブーストは250+50+50の350だから・・・
削除基礎値は1.5%だな・・・1.5+350%=6.75
ガルグリ武器の目玉はやはりダブセとTMGですかね?どちらもクリティカルが上がると
返信削除嬉しい武器だし接撃の潜在とも相性がいい、気になるのはHPが微量回復とのことですが
どんなもんか?まさかガルミラのようなぶっ壊れはないでしょうけどw
とりあえずダブセの潜在3まで出しておいたので次の記事までには検証しておくぜ。
削除固定値で1ヒットあたり「1」回復臭いんだがwww
削除潜在が乗ってるかどうかのサインだなこりゃ・・・
1てPKを維持するのに使え・・・そうもないですねw
返信削除イーデッタのゲージの伸びは250+デイリー30+ドリンク+アンブラ、ラキライユニで
8.20%でした。まぁまぁ?この際イーサンや各種NPC連れて周回、好感度稼ぎのついでにかな
ダブセの場合はカマイタチがヒットしても回復するぜ!ってダブセならゼロ式ぶん回した方が早いよな・・・イーデッタ君ならレベルアップクエストで見たぜ・・・って言うか、バッヂ効率がオーディンよりいいんだが・・・アンゲルもいるしリンガもラグネもヒューナルもいたな。レベルアップクエスト、地味にレイの面倒なところに完全対応だな・・・ガルグリに久しく見てないディーオもいるしな。原生種も機甲種もいるのでキッドとシルバのオーダーも進む・・・
削除戦道終わった後のコレクト%を見た時は、こりゃ大変だなぁと思いましたが、
返信削除そんなに気合を入れずに、250%アップ使ったままレベルアップクエストを
回ってたら、ガルグリが40%超えたり、右下の何かが直ドロしたり案外楽なのかな?とか。
結局、多分レベルアップクエストを7周してるんだと思いますが、
7周でコレクト関係なくノクスが3本ドロップ、バッチも結構な数出たりと、
途中からコレクト意識しなくなったら、結果的にトレハンとしては楽しかった感じでした。
闇ウォンドとPP困らないブーツ、目玉のダブルセイバー!は欲しいので
イーデッタは最終的に赤掘るより、イーデッタ倒して3本同時が早くなりそうな気配です。
結局、戦道こないと左上が埋まらないですが、戦道の予告回数が凄まじい!
予告専用でもないからフイに来ることもあるからねー。ガルグリのシート基準で考えるとレベルアップクエストでバッヂ探しながらコツコツゲージ伸ばしつつ緊急来たら行く・・・くらいで常にヤることがある感じには落ち着くんだけど、「ビンゴ」も視野にいれるとライドにも行かなきゃならない。そして【裏】のコンプにはSG50と中々に捨てるには惜しいお宝も。今月一杯は色んな意味で「忙殺」されそうだな。まぁ忙しいくらいが丁度いいとも思うけど生放送も近いのでいい感じに張り合いが出てきた気がするぜ!
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