2021年11月10日

NGS日記 077 定期メンテ日


はい、もはやメンテ延長!ぐらいじゃネタになりませんね。続報は23時。って事でメンテバーストはスルーして今後のお話など。イベントは(今日中にメンテが終われば)本日より後半戦。一応ですが次週の定期メンテはお休みです。

例によってシーズンポイントを得られるシーズナルな戦闘エリアが「なんちゃって日替わり」って事で二週間中に5回だけ「森じゃない日」が存在する。山3回の研究所2回って事だ。さてこのまま行くとクリスマスは新リージョンも含めての実施?それとも既存エリアに新規の難易度として「ランク3」などを追加する予定があるのだろうか?

メンテバーストが長引きすぎて11日が潰れてしまうと、このカレンダー作り直す羽目に?メンドイので頑張って下さい。お願いします。


11月10日(水)11:00からの定期メンテナンスは、11月11日(木)4:15をもちまして終了いたしました。なお、このメンテナンスでタイトル画面右下のバージョン番号がver.7.0201.2になっております。

予定5時で4時15分にメンテ終了の模様。本来は17時までなので延長時間は11時間と15分。過去最大とは行かない物の、中々のバーストだったと言えるだろう。

新規のACスクラッチも配信、メディカルモチーフの衣装などが登場、カラーは白以外にも複数存在している。また Mo「待機:無邪気」767「この指とまれ」 768「ダンス63」 769「囚われの身」などが配信されている。45回、9000円の回数ボーナスには「移動:無邪気」がついてくる。こちらは通常速度の移動モーションの変更燿で、多用するダッシュ、グライドとは異なるので注意だ。

存在自体を忘れかけていましたが、こちらが「2週目」のイベントリザルト。一週間単位での精算なのでチャレンジは終了している。満額25%の加算が得られるイベントで10%というのは中々に渋いな。元々の25に25を足して50%の予定が35%でストップだ。

本日より後半戦に入り、イベントの目玉でもある「強化合成」関連のパネルも登場しているので、ここからイベントもヒートアップ!能力追加の%が気になる所!まずは見えている大成功率の増加、ここは50%以上取っていきたい!恐らくは4週目に能力追加の成功率を左右するパネルも現れるだろう。ここでリードが取れれば貴重なOPも通しやすく・・・

とは行かんのよね・・・知っての通り12月中旬には新エリアの実装にレベルキャップの開放、そうなれば必然的に新武器、新防具、★5、★6なんて流れも想定される。

強化用の餌素材の圧縮はともかく、貴重なOP、移植も叶わぬ使い捨てのカプセルはアプデ前に使っちゃいけない。このアタリに関しては次回の放送で何かあるのだろうか?こういう「節目」が半年に1回やってくるって事にもなるが、「報酬期間」のタイミングをよく考えないと、回るスクラッチも回んなくなっちまうぞ・・・


海外の話

・PSO2時代を思い出して。予告緊急や季節のイベント、コンサート、それらがどれほど楽しかったかを考えてみて下さい。

PSO2時代を振り返って欲しいというメッセージと共に中々に辛辣なミームが添えられている投稿だ。次のアップデートが注目される中、マルチウェポンが溺れそうになっている。その遥か下には白骨化したPSO2の姿が。

海外ニキの反応

・コンサートが無くなったのが悲しい。個人的に好きな物は2つか3つだが、NGSが出て無くなってしまうと知っていたら、もっと彼らの所へ行っただろう。

・ゆりかごが間違い。PSO2経済の全てを破壊する事でプレイし続ける理由を殺した。

・このテの事は毎回起こるよ。PSUの時はスライサーが元凶にもなった。

・PSO2をもう救う気がないなら、もっと色々バカやってほしい感はある。

・プライベートサーバーのノリで経験値・ドロップ率+100000%くらいでいいんじゃないか?暇な人が週末に遊びにきて、100人に1人くらい定着するかもしれない。

・ランダムなコンサートを季節緊急のローテは恒久的に実施すべき。またコラボに依存していないJPアクセなどが全て揃っていないので定期的にバッヂ交換に入れるべきだ。

・実際のPSO2はスケルトンのさらに下にいる。

・ゆりかごはやりすぎた。あれはトリガーのない宝くじのような緊急として扱うべきだったと思う。PSUの時にそんなシステムがあったろう?

・ああ、ミッションクリア時に抽選されるレアミッション?

・PSO2にもパラレルって抽選枠があってだな・・・

・↑存在忘れてたわ。

・言論統制にも近い伏せ字には少し腹が立つ。

・セガ「俺達はパンティーを販売しているが、お前らはパンティーって言うなよ!」

・マルチウェポンに何が起こっているの?

・なんていうか、仕組み自体がちょっと空回りしている印象。

・近接武器にはなんでもワイヤー付けろってのは夢がないよな。

・どうすりゃいいんだよ?

・PAの上下追従を強化する。

・マルチとして使わないって前提なら強化や能力付けの費用が一本分で済む。

・もっとこう、あるだろ・・・機能しないクラス構成が無くなったと思っていたら、こういう所で融通が効かないみたいな感じでもどかしい。

・NGSの為に去勢されたPSO2

・その必要は無かったよな。

・いや、PSO2の季節イベントも割とゴミじゃなかったか?


なんかPSO2の思い出を語るスレみたいなノリでPSO2を振り返り始めるニキが多い。まだ半年なんだけどな。現在も同接数が減り続けており、二週間の平均プレイ時間が1時間に満たないという統計もあり、1日あたり平均4分なんて数字も飛び出してきている。まぁ週に1回、30分程度でいいやなんて考えている俺も1日平均にしちゃうと4分になるんだけどな。


・おまけ 予約?

ニーアとゴーストリコンも途中です。

4 件のコメント:

  1. ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    23時の続報を見たら11日の4時に続報をするってよ
    おいおい こんなんで次に控えている大型アプデは大丈夫か?

    返信削除
    返信
    1. 4時続報とか、かなりの大規模バーストになっちまったな。ここまでヤベーのは錬成騒動以来じゃねえのかな・・・

      削除
  2. 手抜きイベントの最新と絶望ドラゴンを追加しただけで
    PSO2の大型アップデートが来た時みたいなメンテバースト起こすとか信じられないw

    返信削除
    返信
    1. 接続障害からの新たな問題ってもう、状況の把握も困難な状態なんじゃねえかな?これは超必殺技、メンテ前の状態に戻します。が発動して今回のアプデ的な物がまるっと延期の線もあるかもしれんヌ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。