2021年11月7日

NGS日記 076 効率プレイ?


よーし、いっちょ気合入れて緊急に参加だ!うん、見てるだけ。鍵部屋でソロ特攻、3分放置で今週のノルマはクリアだ。正直どうかと思うが必要最低限の「やる事」をリストアップして順に潰していくとこうなってしまう。バースト3回は地味に面倒だが、12月には改善するって話だからな。もう暫くはサボっていてもいいだろうか・・・

最低限の労働としてデイリー程度は走っている感じ。派手にバーストしてくれれば色々と一気に終わって都合もいいのだが、中々そうも行かないな。アップデートまで、まだまだ一ヶ月以上の時間がある。そう考えると色々と停滞気味なのも仕方がない。むしろこのチャンスに仁王2をしっかり遊んでおこうと思う。年内に終わるかどうかも怪しいけどな。

You Tubeで動画をよく見る人なら目にしたかもしれない。プレイステーションのCMで、様々な期待の新作、話題作を「料理」に見立てて紹介する長尺のCMだ。終盤の「3品まとめてご紹介」の比較的雑な部分ではあるが、NGSもなんとか席が取れたようだ。NGSのイメージ料理はイワガキだそうです。産地直送。なんと基本無料。

仁王2

ドンブラコー、ドンブラコ。4周目をクリアして5周目難易度に突入だ。この周回から開放される「奈落獄」が仁王2におけるエンドコンテンツ・・・に至る道。108のステージをクリアして、そこからが最終難易度。少しずつ進めていこう。今11ステージ。先は長い。

とりあえずトレハン用の装備でクソ忍者をボコボコにしまくって装備のレシピをゲットだ。装備中のアイテムを優先的にドロップさせる小物OPもあるので製法書は無くてもいいんだけどな。ナックルの奥義的な物のドロップを狙っていたので、それのついでだ。無事に奥義も手に入れたが、暴発してうざい上に狙った所で当てにくい。見なかった事にしよう・・・

海外の話


海外トピックで少し話題になってもいたが、セガとマイクロソフトが戦略的提携の検討を進める事で合意、とのツイートも公式から発表されている。PSO2のグローバル化にもマイクロソフトが噛んでいるとの話もあったが、今回の発表に関してはあくまで「次世代戦略タイトルの創出と次世代開発環境の構築」に関する物という事なので、NGSに直接関係してくるかどうかは不明だ。セガはソニーよりマイクロソフトを選んだ!なんて意見も。

海外ニキの反応

・これで何が起こるのか非常に興味がある。

・これは2社の協力における最初の一歩。NGSだけでなくセガの一般的な企業姿勢にも反映される事を願っている。

・もっとできるとアピールする前に直すものが沢山あるだろう・・・

・日本のアーケードやモバイルのゲームももっと遊べるようになるのか?

・この発表だけでは意味がない。

・つまり・・・PSO2のEP7が来るって事か?

・そうはならんやろ

・ここ1年それを疑ってはいなかった。

・これ、セガが金を使い果たしてマイクロソフトに開発費をせびるって事だろ?

・ここ最近セガとマイクロソフトは密接だよな。

・マイクロソフトがゲームをどう処理しているかを考えると、セガの製品に対するより良いサポートと清算価値を期待する事ができる。

・NGSをシリーズXに最適化して下さい。

・もうマイクロソフトが運営してくれた方が安心する。

・クラウドでゲームを提供する系の奴かな?

・マイクロソフトとセガが手を組むのか。アメリカでは無敵かもしれない。


具体的な話は特に無い状態で、あくまで「検討を進める事に合意」って話なので、まだまとまった話という訳でもない。今後の中長期的な重要戦略において、マイクロソフトのクラウドプラットフォームにおいてマイクロソフトの様々な技術を活用したソフトの開発を進めていく・・・的な内容となっている。


・おまけ まってます

ワンチャン、アフロくらいはミッションパスの選択枠に・・・

4 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    さっそくPS5のCMを確認しましたが、NGSに関しては特に真新しいものはなく…。とはいえ12月には新フィールド。旧PSO2ではリリーパ星に砂漠エリアがありましたがリリースして間もないころ、満足なコーデアイテムは用意されていませんでした。9年経った今なら、サウジアラビアなどに見るようなターバンやローブをまとって砂漠エリアを駆け巡ることができそうです。

    MSとSEGAの強力タッグは二日ほど前にITmediaにて確認しました。「Super Game」を目指すなどと銘打っていましたが、こちらも現段階ではめぼしい情報はなく。PSO2がMS製のミドルウェアやクラウドで稼働していることは開発者募集の募集要項を見れば自明です。ワンチャン、ドリームBOXなどという新しいハードがリリースされるんじゃないか、というコメントも見たような気がしました。…個人的には今更そこじゃない気がします。
    ともあれ、先ずはWin11へのアップグレードに自宅PCが耐えきれるかどうかです。もう5年選手で…。

    返信削除
    返信
    1. 12月の新フィールドって、もしかしてサービス開始の段階で入れておく予定だったんじゃねぇのかな?ターバンとか最初のスクラッチに入ってたよな・・・

      クラウドで色々と「ちゃんと動く」ようになれば新しいハードはもういらないからな。ドリームBOXという「サービス」として出てくる可能性は無きにしろあらず?

      削除
  2. イワガキ、つまり現状のNGSは旬をとっくに外している上に(ゲームの土台が)腐っているのでうっかり手を出すと酷い目に合うと・・・さすが一流企業ソニー、料理一つでNGSの惨状を的確に表現するだけに止まらず、援護射撃に見せかけたフレンドリーファイアの腕前も確かな様です・・・

    なんて冗談がホントにそう見えるのが何とも悲しい。

    マイクロソフトとの提携はまだ未知数ですが個人的には期待しています。幾ら何でもこれ以上悪化する事はないだろうっていう意味で、ですけど。

    返信削除
    返信
    1. うまいことを言う!カキは当たると辛いからな・・・MSとの提携って部分は確かに未知数すぎて楽しみな話題だな。ここ最近は体力不足からか「セガらしさ」みたいな物が薄れていた印象だが、潤沢な予算があれば、良い意味でも悪い意味でも、調子に乗ってくれるかもしれない。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。