2022年1月1日

NGS日記 095 新年のご挨拶

 

新年明けましておめでとう御座います。恒例の年賀SSですが、色々干支っぽい事もやりたいのですが、このゲームの干支関連のアクセ、基本事前に作る年賀状的な物には間に合わない事の方が多いね!昨夜は蕎麦食ったら痛烈に眠くなる事案に襲われ「PSO2で年越し」に失敗。PSU時代より続けていた習慣に遂に終止符が。まぁ別にいいんだけどね!とりあえず設定上の寅年生まれ、柊君で年賀のご挨拶。微妙に髪型が変わってる。今年こそはまともな年になりますように。どうぞ今年も1年よろしくお願い致します。

はい、タイミング的に緊急と被って空模様が怪しいが、エアリオの方も正月な装飾が施されている。ホログラムな鳥居に謹賀新年って思いっきり漢字で書いてやがるな。お正月と言えば色々と景気よくやって欲しい物。オンゲの正月と言えばお年玉だよ。NGSでも何か配布されていると思ったらPSプラスの特典とワンタイムパスの特典だった。まぁログボはログボでもらってるけど、なんかショッパイな・・・

元旦と言えば初詣だな。昨年は0時辺りの鯖落ちにも見舞われたが、今年は余裕の昼過ぎの参拝だ。ここのおみくじで今年1年を占うぜ。インチキなしの一発勝負。絵的には落雷にも期待したい心情だが、無難に中運。努力が報われるそうだが、まず運営が努力して?ネタが無いとこっちも無理な努力は出来ないんだわ・・・それともあれか、無理にでも努力していると、セガの変なクイズでプレステ5が当たったり、ブログが大人気で広告のクリック収入が爆上がりで転売ヤーからPS5買うくらい余裕が生まれるって事か!はい、言われなくとも「ラクするための努力は惜しまない」性分なので今年も適度に努力するぜ。

正月恒例のリバイバルスクラッチが登場。まず最初に「この半年」の中からの人気商品などが復刻。「タイガーポーズ」、「お雑煮を食べる」などの新規の物は回数ボーナスに突っ込まれるなど、正月から中々に闇が深い。

そして旧武器迷彩やマグ関連の詰め合わせスクラッチも登場。こちらも目玉は回数ボーナスとなっており、高額で取引されている「武器ステルス」が65回、13,000円相当という奥地に設定されている。スクラッチの部分は全部で68景品、均等割の排出で各1.47%となるが、お好きな物と交換できる権利は15回(3000円)毎に配布される。

そして久しぶりの登場となるボイスチケット。ここでは女性用のバナーのみを掲載するが、男女で別のパックとなっている。こちらも回数ボーナスに「人気キャラ」のボイスが分散している形で、「一番奥」の物が欲しければ45回、9000円のお布施が必要になる。

通常枠に関して言えば、200種類近いボイスが再販となっており、排出率は各0.5%と狙い撃ちするのは困難な数字であるが、10回購入する度に交換券が得られるので、回数ボーナスに突っ込まれているNPCボイス以外であれば2000円で確定させる事も可能だ。

ゲームの方は・・・概ねいつもどおり。デイリーやら鉱石掘りやらコツコツやりながらのレベリング。緊急が来ればアフロで出向く。基本的に装備品は様々なキャラで使いまわしているのだが、現状テクターだけはHPも欲しい法撃盛りって事で、装備が独立しているので、常に一式装備しっぱなしで問題ない。要はすぐ動けるキャラって事だな。まぁ、現状であれば妙な時間でなければ予告緊急の範囲内なので、やっぱ予告があると動きやすい。

ハンターのレベリングもボチボチ進んでいる。これは何をしているかというと、意味もなく武器をブンブンしている。はい、紅葉武器から紅葉のエフェクトが出ないんですね。それでは魅力半減だ。そういえば一部の武器の音的な専用エフェクトも出ないって話を昔聞いたような気がするぜ。


海外の話

はい、本日は元旦という事もあり、海外コミュニティーでも新年をお祝いするトピックに多くのSSなどが投稿されていますが、その手の話題が伸びるのはこれから。って事で議論の収まっている、ある意味では成熟しているトピックを拾って行こう。という事で少し前の公式放送に関する反応について。こちらも「議論」のタブ付きで多くの意見が寄せられているが、伸びが良かったので様子を見ていたトピックだ。早速海外の反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・日本のプレイヤーが満足している限りはセガは何もしない。しかしながら日本のプレイヤーの方が評価が厳しいようで一安心だ。

・いやいや、お前らチョロすぎだろ・・・それともグローバルのプレイヤーはあんまりゲームに注意を払ってなくてアンケートをスルーしたのか?

・日本人と違って欧米人は文句があるならやめてしまう。無理に面白くないゲームにしがみついたりしない、必然的に好きな奴だけが残り、評価も甘くなるって事じゃねえか?

・正直に言えば、ゲームをほとんどプレイせず、1日中座っているだけのユーザーに対して行うアンケートとしては質問の項目が多すぎる。

・気にしてないって思われてそう。

・8年プレイしていたがNGSの初月で辞めた。このアンケを完全に見逃していた。そういう意味で言えば不評を多く逃したとも言える。それは決して良い事ではない。

・通常アンケートは無作為に被験者を選ばないと行けない。現役のユーザーにだけ聞いていたんじゃ欲しい情報を得るのも難しい。

・ぶっちゃけ今残ってるユーザーはガチの筋金入り。費やした時間が無くなることを許さないレベルの猛者だと思う。

・私はPSOが大好きですが、ダメな物はダメ。JPプレイヤーでさえゲームに問題がある事を無視できない状況になっている。いや、もちろん褒めるべき所では褒めるよ。それがあればの話だけど。

・確実に良くなる兆候は見えている。次は6月じゃなくて2月なんだ。キャップ開放を段階的に行い、コンテンツをそれにあわせて配信する。成長というか、俺達の声が届いたって事じゃないのか?

・小出しにしているだけで、本当なら年末年始にダークファルスと戦っていたんだろう。

・全部出したら1月中に食い尽くして6月まで文句しか出ないだろう・・・

・改善の余地はある。しかしNGSを楽しんでいる。それは何よりも共に戦う仲間達のお陰だ。ベースPSO2はあらゆる面で時代遅れだが、機能自体は素晴らしい。それが主流だった時代に飛び込めなかった事を後悔しているが、NGSが市場で最も優れたMMOの一つになる可能性があると心から願っている。そうなる可能性は低いと思うけどな!

・むしろMOへの回帰こそ求められている。

・最悪、先にグローバルを閉めるかもしれない。

・そこはマイクロソフトの無限の資金でなんとか・・・

・日本の凄い所は否定的な意見を持ちながらも残っている点だ。こっちの推移はスチームのグラフを見れば一目瞭然だ。6万近いユーザーが3000まで減っているんだぜ。そいつらはアンケートには回答しないだろう。そいつらが全員回答していたら・・・わかるな?

・不満の1位はJPとNAで同じだが、JPではキャラクリの不備が2位に来ているのに驚いた。

・JPユーザーの多くは基本的にベースゲームのベテランだ。ベースの顔に固着しているユーザーも多い。新しく追加される要素の多く、目やメイク、舌や歯などは古い顔とは互換性がないからな。ファッションに関しては停滞気味と言わざるを得ない。

・俺も新しい顔に移行できない理由はそれ。NGS仕様の服もイマイチ、こう、なんていうか、わかるだろ?グッと来ないんだ・・・

・何ヶ月かぶりに復帰した。最初に行ったのはエステに入って古い顔に戻した。

・古い顔でも十分なんだ。西側の最新のゲームと比較しても堅牢だと言える。一方で東側の新しいゲーム、黒い砂漠なんかと比べると表現力やモーフィングの量は限られてくる。アクセサリはユニークな要素だが、一貫している訳ではない。

・NGSの新機能は素晴らしいが、既に持っている過去の物と比べて格段に素晴らしい、是非欲しいと思える程の物かというとそうではない。

・歴史的に見ても日本の企業はユーザーの声に敏感だ。これは文化の違いでしょう。日本企業は批判に対し謝罪を行い、顧客を維持する為の改善を行う。米国では通常開発者により良い選択肢は無い為、怒れるユーザーにフルボッコにされるよう指示を出します。

・グローバルはアメリカだけじゃないだろ。

・まぁ「西洋」と言い換えても大体あってるけどな。

・うむ。俺はこんなアンケートが実施されていた事も知らなかったぞ!

・グローバルで最も多くの批判を持っている人は既に去っている事は明らか。アンケートの存在に気付いているユーザーは残った人間の中でも献身的なプレイヤーだ。そりゃ結果も楽観的な物になるだろう・・・

・これが生存者バイアス

・それが事実だ。

・日本人はたくましいんだな・・・

・真実を知る方法はありませんが、JPプレイヤーが9年間のPSO2に投資していて、固執する可能性が高かったためと思われます。グローバルプレイヤーの大多数は、PSO2を初めて発見したばかりで、それが気に入らなかったため、滞在する理由がありませんでした。

・そりゃEP5にも1年半耐えた連中だ。面構えが違う・・・

・ゲームをやめるのは本当に簡単、しかし何年にもわたる友情は切りにくい。

・そもそも分母が分からない統計では議論ができない。

・ゲームを楽しんでいない場合は、休憩を取り、批判に対処したときに戻ってください。

・それができてりゃ日本のアンケート結果ももっと良かっただろう。

・誰だよ。日本人はNGSを愛してるって言ったのは・・・

・いや、あながち間違ってない。不満があって嫌いなのに続けていて、わざわざアンケートにまで回答する。それはもう親子のような無償の愛のなせる業だろう・・・

・予想外ではありませんが、これについて透明性を保つためにセガを支持します。日本のプレイヤーは今までに最大9年間キャラクターを持っていたので、彼らはそれをしぶしぶプレイする可能性が高くなります。グローバルプレイヤーはキャラクターにそのような投資をしていないので、彼らが去った場合、アンケートへの回答率は低下すると思います。

・Retemがリリースされた後でも、Steam上の59kのアクティブプレイヤーから3kのアクティブプレイヤーに変わったにもかかわらず、Globalの反応は25%満足していたのは面白いと思います。ここでは実際の回答数は表示されていません。56kがまだ存在していれば、非常に不満に投票したでしょう。

・そうですね。これは、グローバルプレーヤーが、修正を検討するほどこのゲームを文字通り気にしていないことを示しています。

・これをデッドキャットバウンスと呼ぶ
※死んだ猫でも落とせば跳ねる という意味の諺。主に証券用語として使用され、大きく下げた後に一時的に起こる反発の事を指す

・逆選択の結果だ。例えば、生命保険の場合には、健康に不安を有する者や危険な職業に就いている者ほど加入する傾向があるが、保険会社にとってはあまり好ましい状態とはいえない。これはリピーターにメニューの変更が必要かを問うような物。

・NAのプレイヤーベースは1年しかなく、ほとんどの人はNGSを待つことを選択したため、ベースゲームをプレイすることすらしませんでした。そして、NGSには非常に多くの誇大宣伝があったので、ゴミを与えられたとき、しがらみの無い彼らはすぐに去りました。それらの人は40SGでは決してアンケートに答えない。

・グローバルと比べて日本が受け入れていないことに正直ショックを受けました。正直なところ、日本はグローバルと比べて「うん、くだらない。でもプレイし続ける」みたいだったけどね。

・日本人固有のスキル「honnne&tatemae」って奴だ。

・日本人の旅行者はホテルに不備があっても激怒したりしない。でも帰国後にツイッターとかで一気にシェアしちまうから怖い。サイレントクレイマーとして恐れられている。

・これは良くない事だ。海外では好評です。なんて言い訳を与えるな。

・いや、どっちも散々な結果だろ・・・一時的には朗報と言える。

なんか議論の方向性が「グラフおかしくね?」的な方向でグローバルの評価が日本よりも高い点を分析する方向に。確かに、俺らはあの「EP5」を乗り切った。それに比べれば、やっぱ辛えわ・・・確かに、自キャラに対する愛やチームの仲間って部分にしがみついている感もあるな。そういう意味では見限ったユーザーがサッと居なくなる海外版の評価が甘くなるってのも頷ける。嫌いならまだしも、無関心ではアンケに回答したりしないからな。


余談 生存者バイアス


戦闘機が戦闘を終えて帰還した。赤い点は被弾を意味している。装甲を追加する予算を持っているとして、どこを守るべきか。被弾が多い箇所の装甲を厚くしたいと考えるのは自然な事であるが、理論としては真逆。

赤い点は「被弾しても帰って来られた」という意味では軽視してもいいデータであり、逆に、被弾してない箇所こそが重要で、そこ撃たれたら帰って来られないよね?的な話である。まずは生還しているという事実を元に状況を判断する必要がある。

「ソースを疑え」ってケースでよく登場するのが、この生存者バイアスである。今回の件で言えば「確実に不満に票を投じるであろう未回答者」の真意を汲み取る事が肝要である。


・おまけ 去年の話

2月まで頑張りましょう

6 件のコメント:

  1. 謹賀新年。とは言え目出度いのは世間だけ、NGSの先行きはきっと今年も変わる事はなくお先真っ暗前途多難でしょうが。アンケートの件、肯定否定の色が前回以前とこっそり変えられている点も含めた色々な話題を国内外で目にしますが、アンケ結果が低かった高難易度コンテンツを真っ先に実装するという真似をする当たり、アンケートの目的はユーザーの意見を知りたい訳でも無ければガス抜きをしたいわけでもなく、「ホラ、だってユーザーが求めてるじゃない?」って言い訳に利用しているだけの様に見えます。ソレ、自分達がやりたいだけだよね的な。

    「確実に不満に票を投じるであろう未回答者の真意を汲み取る事が肝要」という言葉は、現状のNGSに足りていないものなのですが、ユーザーの意見を正しく汲み取る努力を怠っている運営チームにソレを求めるのは酷でしょう。なんか新年一発目から暗いコメントで申し訳ない。せめてユーザー位は明るい気持ちでゲームを楽しみたいものです・・・と思ったんですが、それならNGSじゃなくて別ゲーやりますよね。現に今このコメントを書いている裏ではNGSじゃなくてインサガが動いています。

    返信削除
    返信
    1. そこだよな。あのアンケみていの一番の解決策として、なんで高難易度コンテンツが候補に上がるんだ?文字読めてる?って感想も当然抱いたからな。やっべー、難しいコンテンツ出しとけば時間も稼げるだろうと思って、もう作ってる最中だった!これでなんとか行くしかねえ!って事なのかもしれない。確かに・・・文字が読めるかどうかも疑わしいレベルだと、行間を読むなんて無茶だわな・・・、

      削除
  2. あけまして!おめでとうございます!

    いつも楽しく拝見させて頂いております!
    どんなコメントにも必ず返事を書くその姿勢!努力!素晴らしいと思います!

    ちなみに、チカポン…あのお方たちは「ぷよぷよ弱い」わけではないと思うぞw

    PS:かつてゲームでやる事ない時は動画を作っておられましたが…今回の動画コンテストには応募されるのですか?

    返信削除
    返信
    1. あけおめコトヨロ!コメ返しも一つのコミュニケーションだと思ってるからな。正直、フレのお陰で引退せずに持ってるってニキの言い分も分かる。俺にとってはブログがそういう場になってるんだと思うぜ。

      4コマの解釈で誤解させちまったな。アレはぷよぷよをバカにしている物知らぬ男子にぷよ派のちかぽんが怒りの鉄槌を下す内容だ。トッププレイヤーがぷよぷよ弱い、では無くて「ぷよVSテト」って異種格闘技的な競技内容差の方が主眼だ。

      動画も作りたいっちゃ作りたいが、今はPS4プレイヤーになっちまったって事もあって、中々厳しいな。録画はできても画質的にちょっと・・・って部分もあるのよね。

      削除
  3. あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします

    さて、正月早々更新お疲れ様です
    アンケについてはまさに答えない無関心が一番怖いはずです。総数はそっちが多く本来お客になった可能性が去ったわけですから(理由も聞けず

    回答者は、もん…意見を言う人も居て当たり前ですし、やっぱり答える以上興味があり、どこかで良くなって欲しいと根っこにあると思うのです

    と言っても、回答者が(私含め)INし、また課金しそれで運営が成り立ってしまえば、人が居るうちはまだ良いですが、結果運営がそこだけを見る様になれば、先細り緩やかに終りに向かいそうな気がします
    ただ、昔から新規の動線が弱く、復帰者へは経験値バラマキしかやって来なかったイメージが強いのが…もちろん、現プレイヤーの意見もしっかり見て欲しいですがね

    どの意見を考え動くかはどの運営も頭を悩ましていると思いますが、NGSにとり勝負の半年になるでしょうね

    返信削除
    返信
    1. まぁ、そうなんだよな。生存者100人にアンケートを取れば生存率100%なのは当たり前だからな・・・次こそは・・・の気持ちでここまで来たが、いよいよ後がないって風潮でもあるよな・・・半年後には10周年だ。イドラみたいにサ終決定後の「祝3周年」みたいなどんな顔していいのか分からないムードにならない事を祈るぜ。って、まぁ来年の正月は無いかも。ってずっと思ってる感じではあったから、ユーザーも運営もある意味では「慣れっこ」だよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。