2022年1月14日

NGS日記 101 毎日ノルマ


なんやかんやでボチボチやってる冬イベント。ポイント獲得の最大値が15万となっているので、7日で割ると1日あたり21428、2万チョイって事になる。これが4週なので、イベント中に得られるポイントの合計は60万ポイント。詳しく見てはいないが、大体満額の半分、要は4週で30万くらい取れば、交換所の武器以外のアイテムは大体取れるんじゃねえかな?知らんけど。金曜夜の時点で9万なら・・・いいペースだと言えるだろう。とりあえず30万くらい溜めて適当に交換する事を考えようと思う。

なんやかんやで椛さんもカンスト間際。残ってるクラスは射撃職2つとバウンサーだな。フォースが終わったら次はバウンサーで遊ぼうと思う。ガンナーで遊んでみたい気も無いわけではないのだが、バウンサーなら双剣やブーツをマルチ構成で組み込んだ武器も持っているし、防具もテクター用とハンター用混ぜて使えばよくね?的なローコスト采配。射撃職用の装備を新規作成する石的な余裕が無いので少しばかり先送りだ。

PSO2側に戻って・・・元気にザウーダン巡りだ!頭がおかしくなった訳ではないぞ。今日のトップ絵に持ってきた画像の素材を撮影しようと思ってマイルームに行こうとしたんだが、家賃滞納で追い出されていた。撮影用のミッションでもいいんだが、光源がよく分からん上にプレミア光源は使えないからな。家に帰るにはキューブが要るのです。デイリーとして適当なミッションを走れば3個のキューブが貰えるので・・・9日間は家が使えるぞ。


海外の話

・ミッションパスで貰えるキャストパーツ、これってAC品じゃなかったっけ?

正確にはAC品のCV的な物で、ちょっと名前が違うシリーズではあるが、デザイン的には昨年7月後半に配信されたヴァリオストレイニーズに含まれていたキャストパーツだ。特に女性用のセットは使用されている率がそこそこ高い気がしなくもない人気パーツだ。

ここで再配信、金枠なので100SGもしくはプレミア加入が必要だが、実質無料みたいな出し方をされるという事に、喜ぶニキもいれば、当時結構な額で買ったニキからは複雑な感情も溢れ出す感じ。配信数を水増しする過程で生まれたとも言えるCVやGV関連はACスクに入れられるよりは・・・まだこういう形で出す方が幾分マシな気がするぜ。

海外ニキの反応

・カラーバリエーション品だな。ベースカラーの1と2が入れ替わってるヤツ。

・こういう物が増えてくるとミッションパスも多少は見栄えが良くなるな。

・びっくりして満足して微妙に腹を立てている。当時セットで揃えるのに何百万も使った。

・当時買ったが、これは別物として登録できる。つまり、異なるカラー構成を保存しておいていつでも呼び出せるって事だろ?むしろ2種持っている事の喜びが大きい。

・半年経ってる訳だし、いいんじゃねえかな?

・正月の再販で来なかった奴は今後こっちに突っ込まれるかもな。

・まだ前のヤツの在庫抱えてる奴にはダメージが大きそうだけどな。

・ありがてえ、ボディがクソ高かったんだよな・・・

・こういう餌の方が嬉しいのもどうかと思うが、毎日デイリー程度は頑張ろうという気持ちにならなくもない。

・俺は今スグ欲しいのでSGでティアを進めるぞー!

・キャストパーツ不足と高騰に対する1つの妥協案。

・あぶねー、足を700万で買うかどうか悩んでる所だったぜ・・・

・この流れが続くとしたら・・・忍耐強く待つのが大正義にならねぇか?

・お金が節約できるな。ありがとうセガ。

・まぁこれってベースPSO2でも結構あったパターンよね。

・グローバルのミッションパスではJPでAC配信されていたような物が結構突っ込まれていたが、あれはあれでちょっと特殊なケースだと思うぞ。

・JPではACスクだった物がFFSに突っ込まれていたりもしたな。
※FFS フレッシュファインドショップ グローバル独自のSGショップ。タイムセール的にロビアクやコスチュームが販売されていた。ここでロビアク等が売られると、大勢でそのロビアクを使用するフラッシュモブのような「祭り」状態に陥る事もしばしば。

・当時かなりスクラッチを回した俺からしても歓迎する。

・カラーリングのパターンが微妙に違う・・・アームは前のがいいが足は新しいのがいい。両方持ってるとこういう組み合わせもできる訳だ。

・別のバリエーションが増える事についてはキャスト的には歓迎だ。選択肢は1つでも多い方がいいんだ。


・おまけ 無いならある所へ行こう

アニメ見ていればストーリーは全スキップでいいぞ・・・

4 件のコメント:

  1. メガトンムサシ、良いですよね!
    ロボやキャラ等の全体的なデザインは好き嫌いが別れる所ではありますが、個人的にアニメもゲームも最高でした。

    アニメの中身がパンパンギチギチに詰まっているどころかはみ出していて、キャラの掘り下げや専門用語はゲームで補完しているのでアニメ版で「え?このキャラ何?今の誰?」と気になる方はゲーム版のストーリーモードもオススメですよ。

    …え?NGSの話?………「最高でした」と言える日はやってくるのでしょうか……。

    返信削除
    返信
    1. ああ、面白いなムサシ。こんなに面白いのにあんまり売れてないのが不憫でならない。身の回りから少しずつ布教していこうと思う。ムサシの大型アプデも秋の話だからな。そこまでに盛り上がっていけばいいんだけどな。ムサシ改がリリースされたタイミングでベースゲームが少し安くなればワンチャンあるだろう。

      タイトルとロボデザインの古臭さ、SF設定も適当に熱い展開にしとけば説得力が出る的な強引さ、攻略サイトすら満足に無い手探り感・・・なんか随所から漂う「最新のレトロゲー」な雰囲気がたまらん作品だと思う。「惜しい」所もチラホラ見受けられるが、総合的に言えば面白い作品だと言える!

      NGSは・・・うん、イベント終わらない事にはなんともかんとも・・・開幕からずっと「次回に期待」でコンテニューし続けてる感じだからな・・・

      削除
  2. Steam版モンハンライズは接続10万越でNGS初週を遥かに上回っているとか何とか…。モンハンはPSOを見本に作られたそうですがシリーズとして完全に追い越されてしまっていますね。海外ではストⅡシリーズに人気があるそうなのでその点でもカプコンの知名度が高いのかも。逆に本当にセガは海外で強いのかという疑問が。
    DF実装に向けて各キャラ1クラスだけカンストを目指してレベリングしているのですが、ひたすら何時間もリテムの戦闘エリアで戦うだけでレベルアップ以外に何の変化もない状態。旧PSO2開始半年後のマルグルってレベリング目的だけでなくクォーツソールやユニットなど狙っていた気がするのですが、NGSの目玉ソールは絶望や老練にもっていかれているのでマルグルでアイテムを掘る楽しみが本当に無いですよね。

    返信削除
    返信
    1. ライズは通常版でも6000円するのにな・・・シリーズとしてワールドも売ってる実績があってしっかりファンが付いてきているって感じだな。NGSは土台のPSO2の時点で滑り倒していたからな。NGSのリリースが最後のチャンスだった感が凄いな。万が一・・・ソニックの新作が海外でバカウケすればワンチャン・・・なさそうだな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。