2022年1月26日

NGS日記 105 イベント後半戦

1/26 定期メンテナンス延長のお知らせ

本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、本日予定していた不具合修正対応にて問題が確認されたため、メンテナンス時間を延長させていただきます。
定期メンテナンスの状況につきましては、1月26日(水)19:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。

定期メンテナンス終了予定時刻

2022年1月26日(水)未定

下記にてお知らせしておりますメンテナンス時間の延長につきまして、続報をお伝えいたします。
確認された問題への対応が完了したため、1月26日(水)19:00に定期メンテナンスを終了させていただく予定です。

定期メンテナンス終了予定時刻

2022年1月26日(水)19:00

本日よりイベント後半戦、残り2週。と、予定していた不具合対応に問題が生じたとの事で19時続報のメンテバーストが勃発。19時前には19時終了予定に更新された。


ACスクラッチも更新。スーツにストリート系と言う事だが、何にでも頭に「SF風」と付ければなんとかなると思ってませんかね?新規のロビアクとしては789「アイスホッケー」や790「記念撮影」が登場。記念撮影は過去にあった時計系と似た要素を持っており、こちらは「西暦と日付」が書かれた黒板のような物を掲示する内容となっている。この記念撮影はコンテスト入賞作の実装となっている。

新規のキャンペーンとして「フレンド登録」を後押しするキャンペーンが実施。比較的売る目的で欲しい人も多いリテムの紫などがゲットできるチャンスだ。キャンペーンはタスクとして配信される。「3人以上」のフレンド登録でリテナイエローが5個、フレンド1人以上とPTを組んで緊急に行く事でリテナパープルが5個獲得できる。

またウィンターログインボーナスとして26日より2月9日までの特別なログボが配布。内容は「期間内にログインした日数に応じて」SGやSPスク券がゲットできるタイプ。


1/26 ロードマップ「今後のアップデート予定」更新のお知らせ

5月 新フォトンアーツ&テクニック実装

「期間限定緊急クエスト配信」を「期間限定常設クエスト配信」に変更

ロードマップに多少の追記と変更があった。2月区分への追記はナーデレフがライブやるよーって部分が追記。まぁネタバレ予防的にロードマップ公開時には伏せていた物だろう。後は随分と先になるが、5月に予定されていた「期間限定」の緊急が常設に変更。コレに関しては以前海外ニキからも季節緊急とは記述の方法が違う、何か別物が来るのでは?と言われていた部分だが、そもそも緊急じゃ無かったという形だな。

公式に前回・・・とは言え、随分前だな。昨年の10月末に実施された2021秋のアンケートの回答が掲載されている。アンケート結果に関しては過去の放送でも既に取り上げられた内容なので詳しくは触れないでおく。運営回答から気になる部分だけを抜粋する。余談だが1月末にも次のアンケートが予定されているとの話もあった。

メセタが足りない

(前略)2月のアップデートより、エンハンスドエネミー全般のメセタドロップ量を上方修正させていただく予定です。また、今後追加される新たなエネミーの一部についても、これまでの基準よりもメセタドロップ量を多く設定していく方針です。

キャラクタークリエイト用の欲しいアイテムが手に入らない

(前略)今後一つの対策として、過去に配信したアイテムのリバイバル配信の機会を増やしたり、また過去に入手しにくかった需要の高いアイテムについて、そのカラー違いなどのアレンジ版を、ゲームプレイによる新たな別の手段で入手できるようにしていくなど、供給量を増やしていくことで改善していく方針です

エンハンスドエネミーよりは金エネミーとか銀エネミーの方がなんか直感的に金持ってそうってのはあるな・・・下の分については過去配信のACスク品のキャストパーツのバリエーション違いが現行のミッションパスにも入っているが、今後どうなるか。

システムアップデート

一部の老練、絶望エネミーの配置換えが期間限定で実施されている。期間は本日26日メンテ明けから2月9日メンテ開始まで。そんな大きく入れ替えているという物ではなく、リテムの絶望で言えば、ナグルスがレーザーに変更されているだけだな。

レーザーがナグルスに入れ替わっているという記述は無いので、リテム北と南の双方に絶望のフォートレス・レーザーが出てくるって事だろうか?

まずスナイダルをぶっ殺してから南でレーザー倒す流れも多いので、ここがナグルスになってると少し面倒だな。ナグルスが面倒と言うか、単にレーザーがしぶとくて、スナイダル倒してから移動しても、まだやってる事が多いのよね・・・

はい、ゲームの方はのんびり進行中。レベル1から16くらいまでデイリーの残りカスで数日かけて育成し、リテム入り後は適度にタスクをつまみながら戦闘力を確保次第ストーリーを終わらせる。後はダラダラ育成して26~27あたりでランク2の狩場に混ざる事ができればカンストまではそんなに遠くはないな。

残りはレンジャーとガンナーだが、射撃用の防具は新たに作らないと無い。スクラッチの配信日だが、また金が飛ぶぜ。2月の配信状況を見てから考えてもいいが、26あたりの装備ってのもいい感じで「繋ぎ」のポジションになるかもしれない。適度に安価な「Ⅱ」基準で適当に作ってしまおうと思う。


つい先日の25日、電撃サイトに掲載されたヒロ・アライ氏へのインタビュー記事はご覧になられただろうか?今回は「リテム」実装後の現状に関してのインタビューとなっており、同ページ内では英語翻訳された物も掲載されている。全文の方は実際に電撃サイトを見て貰うとして、ここでは気になった部分の抜粋と個人的な感想を掲載する。

■該当記事へのリンク

――今回の大型アップデートは、いつごろから準備をしていたのでしょうか? また、当初の予定からユーザーの反響を見て変更した部分などはありますか?

 リテムリージョンの開発は、『NGS』サービスインの数カ月前から進んでいました。しかし、サービスイン後のユーザーさんの反応を見て、タスクの数や内容、称号といったものの見直しが行われました。また、エアリオリージョンに出現するエネミーの種類が少ないというご意見に対して数を増やしたり、エネミーの出現域を意識して調整が行われました。

エネミーに関してはまだまだ全然少ないと思うぞ。プレミアの恩恵としてタスクの保有枠が20から40に増加したが、20でもタスク枠が埋まるって事はほぼないんだよな・・・

――個人的には、新規ユーザーが最初からリテムに行けないのはもったいないと感じるのですが、どういった理由でそうしたのでしょうか?

 『NGS』は冒険感を大切にしているので、ストーリーでさまざまな経験をして世界を渡り歩くという設計になります。また、エアリオリージョンはチュートリアル的な側面もあるので、その点も踏まえて1章をクリアしないと行けないようになっています。ただし、今後も大型アップデートを重ねていくと、新規のユーザーさんが追いつきにくくなってしまうので、どこかのタイミングで緩和策の検討は必要と考えているそうです。

冒険感と言われてもな・・・言うほど冒険活劇なストーリーでもないと思うし、俺のようにキャラを変えながら何度もやるのは流石に面倒くさい。また新規の人が追いつきにくいって問題は既に出ているように思える。低レベルの狩場が既にリテムのランク1ですら過疎っている感じだしな。

――配信前の内容になってしまいますが、2章のサイドストーリーはどの程度のボリュームですか?

 ナーデレフにスポットを当てた話で、ボリュームは1章のサイドストーリーと同程度とのことです。

つまりプレイ時間としては10分くらい?

――実装された武器のなかに、事前情報になかった隠し要素的なレリクシリーズがありました。こういったかたちで実装した理由は? また、こんなに早くユーザーに見つかってしまうのは想定どおりだったのでしょうか?

 『NGS』サービスイン当初からレア掘りをやりたいというご意見が挙がっていまして、それに応える意味でユニークな見た目の武器が実装されました。シリーズではない武器にするとマルチウェポン化ができないので、見た目は別々ですがレリクシリーズとしています。武器の発見についてですが、配信初日から話題になることは想定していました。しかし、マルチウェポンを使った武器と潜在能力の組み合わせ考察まで素早く拡散されたことには驚きました。

――『PSO2』で実装された当時のサイコウォンドと同じくらいですかね?

 確率の話ではありませんが、希少価値という点ではサイコウォンドと同程度の位置付けにしているそうです。

――レリクシリーズにはレアドロップ倍率ブーストは影響しますか?

 はい、効果はあります。『NGS』にはリージョンマグやフードなどさまざまなブーストがあるので、それらを積み重ねて頑張ってみてください。

位置づけはサイコウォンド、そりゃ出ねえ訳だわ・・・

――ゲーム内ライブはどこで開催するのでしょうか?

 リテムシティです。セントラルシティには中継配信という設定で、ステージのモニターに動画が流れるようにしています。

正直セントラルの方がハコ(舞台)は立派な気がするが、ナデレのジャズライブは現地で行われると言う事だな。

――『PSO2』のようにブースト効果もありますか?

 はい、あります。ストーリーの設定と異なりますが、経験値・メセタ・レアドロップ倍率ブーストのほうがユーザーさんが喜ばれるのではないかと判断したそうです。

ストーリー上はバフ効果が無くてみんなガッカリ、実は敵に対するデバフ効果だったナーデレフの「歌」の作用であるが、イベント的にはしっかりバフが貰えるようだ。クーナの時から思っていたが、ライブ後に緊急来るよりは、緊急の戦闘中に歌ってくれる方が「支援っぽい」とは思う。

――スプリングイベント用の緊急クエストはどういった内容のものになるのでしょうか?

 スプリングという名前のとおり、春をテーマにした緊急クエストになります。最後に待ち受けるボスエネミーは、攻撃が春らしいステキな見た目になるというアレンジがされているそうです。これまでの緊急クエストはドールズ中心のエネミーで構成されていましたが、今回はそれ以外のエネミーが多数出現するということです。いつもとは一味違った緊急クエストが楽しんでいただける予定となっています。

エネミーが多数、最後に待ち受ける、というワードからも「進行形」のクエストであると思われる。春らしいステキな見た目となると・・・日本人は桜をスグに連想するが、どういった物になるのだろうか?また緊急のトリガー自体は春ポイントと引き換えでの交換を予定、緊急は期間限定であるが、トリガーは期間終了後も使用できる。

――5月の期間限定緊急クエスト、6月の新リージョンにかんして、お話しできることがあれば教えてください。

 5月の期間限定緊急クエストについては、内容の見直しの可能性があるとのことで、開発チームから回答を得られませんでした。6月の新リージョンは、エアリオやリテムになかった専用のアクションやギミックが予定されているので、ご期待いただければと思います。リテムよりも過酷な場所で、たくさんの人が住んでいるような環境ではないようです。

雪山予想が多い次リージョン、雪山なら新規ギミックとして斜面の滑走などだろうか?5月の緊急に関しては既に「常設」への変更がアナウンスされている。

――追加クラスとして予定されているサモナーの開発状況はいかがでしょう?

 『NGS』サービスイン以前のロードマップでは2022年春以降とお伝えしていましたが、現状はほかのコンテンツのボリュームアップを優先している状況で、2022年後半の配信予定になってしまいました。『PSO2』のサモナーとはかなり違う仕様になる予定ですので、ぜひご期待ください。また、ガンスラッシュを使う新クラスも予定されていましたが、こちらはさらに先の配信になってしまいます。

――その2クラスはまだ仕様書の段階ということでしょうか?

 サモナーはだいぶできあがっているそうで、『PSO2』のようなペットの育成要素はないということでした。ガンスラッシュを使う新クラスは、まだクラス名も決まっていないとのことです。

――そのほかにも新クラスの予定はあるのでしょうか?

 まずはこの2クラスが追加されて『PSO2』の武器種がすべて使えるようになって、それから考えたいとのことです。

サモナーはペット育成要素が無くなり大きく仕様変更されそうな感じ・・・PAを使う感じで何か出しならが戦う感じだろうか?というかガンスラ職は名前すら決まってない。もうコピペでラスター持ってきたんで良い気がします!末期実装すぎて言うほど触ってた期間は長くないが、よく出来ていたクラスなので勿体ないとも思う。


海外の話

海外ニキの反応としては上述の電撃インタビューに関しての反応を掲載しておく。

海外ニキの反応

・正直な所、回答の多くに満足している。

・ギャザリング品やシードが群生しているって点は評価する。

・リアクターも一箇所にまとめて欲しい。

・こういった改善は今後のリージョン追加にも活かして欲しい。

・旧ユーザーは戦利品やキャラクリに熱心で、新規はNPCやストーリーに注目しているって話は一体どこから出てきたんだよ・・・前者は理解できるが、後者は嘘くさくね?

・NPCやストーリーが薄弱って指摘があったのは確かだ。そこが気に入らない、つまり、そこに期待していたと曲解する事も可能だろう。

・俺が求めているのはアニメライクなスペースディアブロ。

・リテムは正直多様性の欠如の為に少しがっかりしたが、砂漠なのである程度はね・・・

・雪山と火山にも多様性は求めにくいと思うぞ。

・岩場はちょっとナメック星っぽい雰囲気がある。

・無理やり設置した感じの足場がマインクラフトっぽい。

・ゲームで砂漠を表現する場合、単調にし過ぎて、当たり障りなく、フラットである事が多く通常はあまり好きではない。そう考えるとリテムはよく設計されていると思う。

・個人的にはオープンフィールドが好きだ。ランダムにコピペされた自動生成のマップをコンテンツと呼びたくは無い。

・大事なのはマップの繰り返しではなくゲームプレイの繰り返し。ループに耐えうる仕組みをシステムの根幹として構築できているか、いないかって部分だ。

・サイコと同等ってヤベー話出てきたな・・・0.0005%とかそんな次元だろ?ミルリリーからなら1/205(0.49%)だが、レアエネミーに遭遇する時点で1/500のポップだし。

・ヒロの言っているサイコはPSO2のエルダーからのドロップだろ。まぁアレに比べればレリクは全然出てる方だろう。エルダーからサイコとか週に数本、下手するとレコードからドロップ履歴が消えるくらい最初は全く出なかった。

・みんな★10握ってエルダーからの★11を狙っていた。事故ると★12のサイコが出る。

・NGSのサモナーからキャンディーボックスが無くなりますように。

・ダンジョンが欲しい

・クラシックにあって今作に無い機能が多い上に優先度を低く見ている。これは問題。

・悲しい事ですがNGSを長くプレイするほど、ベースPSO2が楽しくなるという怪現象が確認されています。

・PSO2を長くプレイすると何をやっても楽しいんだぜ。

・PSO2をプレイする事に意味を持たせていないのが失敗。相互のインセンティブがあってこそ「自由に行き来する」という部分に付加価値が生まれる。

・PSO2は一切の配信から切り離されメンテナンスモードにあるように思う。

・それは割とNGSも同じじゃないか?

・NGSはスタンドアローンでは無く、PSO2のアップグレードであると言われていたが、実際の所はNGSは完全なスタンドアローンであり、事実上クラシックPSO2は完全に放置されており、本流からは切り離されている。

・そんな事よりスイッチ版はいつこっちでプレイできるんだ?リンクの衣装だけでも売れ。

ヒロ氏の回答を見ても「なんかズレてね?」的な違和感を感じる部分はあったがキャップ開放にDF襲来ってイベントを控えている手前、エアリオ時代の「これが半年続くんやで」的な絶望的な空気は多少和らいでいるという感じもあるな。

次の放送は次週の火曜日。2月の目玉はキャップ開放とDF、そしてエアリオに追加されるハイランク。個人的にはマグのジュークボックスも気になる。1つ選んで流せるだけならYou Tube再生でいいぞ・・・

・おまけ 答えが出ない

餌が良ければ現状でも問題ないというポジティブな意見

8 件のコメント:

  1. 今振り返ると雨風、イースターで生活をPSO2に支配されてた時が楽しかったかもしれんなー
    めっちゃやってた毎日やってた 餌が良ければ問題ない派 

    返信削除
    返信
    1. 当時はなんやかんやで平時に溜め込んで報酬期間にアレを作るぞ!って長期的な目標があったってのも大きいよね。特に末期はもう最強の装備が出てたりもして、そこに全部突っ込む勢いで下準備に余念が無かったのよね。

      削除
  2. この運営は同じ失敗を繰り返すので過去と同様「メセタ上方修正しました(一桁)」という未来が・・・・・・それ以外の質問に対する回答を見てもウーンという内容が多く、正直聞けば聞くほどに運営とユーザーの乖離を実感します。エネミーの数を増やしたと言っても大半がコンパチと旧版使い回しだし、レリクシリーズがサイコと同じ位置づけというのも必滅経験値と同じでやることなくなる問題への強引な梃入れの様に見えてしまうのが何ともはや。2月のDFがコケたらいよいよ危ないんじゃないかな。

    返信削除
    返信
    1. 同じ失敗というか、対応マニュアルが10年更新されてないんじゃないか?って勢いで同じ対応を繰り返してる感あるよね・・・次のDFの件もそうだけど・・・俺達も「○○が来れば」「次のアプデで・・・」と10年ズルズル来ちゃってる感はあるよね・・・

      削除
  3. 冒険…感?
    放浪感の間違いでは?

    ガンスラ職の名前も決まってない!?
    …これは、ガンスラ職実装は2年後くらいですかね…サービス続いてるかなぁ…

    ソニック新作に予算もスタッフも持っていかれたんじゃないかって話も聞きますし、NGS運営は人手もアイデアも何もかも無い状態なんですかね…
    そういえば、龍が如くのスタッフ?プロデューサー?がSEGAを抜けたようですね。

    返信削除
    返信
    1. サモナーが今年の後半って事だから最悪年末と仮定して・・・ガンスラ職は2023年前半となれば・・・11周年、来年の夏とかじゃねえのかな・・・

      PSOの運営、開発は元々ソニックチームだったしな。なんか新作のソニックもNGSと同じエンジン臭い見た目だし、人の出入りは多そうな印象。

      チー牛おじさんはちょっと前に抜けたみたいねー、中国企業に引き抜かれたとかって話じゃなかったっけかな?

      削除
  4. 更新お疲れ様です
    色々と突っ込みどころの多い電撃でしたが……
    アンケ
    内容は置いておいて、運営が求めプレイヤーが答えた結果が、何故サイトトップから飛べないのでしょうねぇ……

    電撃
    確かにリテムで良い改良点はあったとは思いますが、それ以上にプレイヤーの動向の読み方を外しているとしか思えないのが多かったですね
    クラス
    クラスが実装されても、やれる事も少なくする事も同じ、武器の強化のコストもかかる環境で、他のクラスもやってく人なんて少ないですよ。旧PSO2とはタイミングも状況もすべて違う状況で参照してたのは流石にない
    また、ストーリーやNPCに注目されたとありますが、中身も薄くプレイヤーもただの背景。NPCも普段会えない状況。それについての評価は言わないんですよね。リテムへ行った人が多かったのは、エアリオでする事が無く、すぐ行ける状況なだけだっただけなんですがね

    中身は見てませんが、一応新しいアンケはやりますがこの結果だと微妙ですね

    返信削除
    返信
    1. クラスが増えた所で・・・ってのは既に実証済みの部分だからな。箸で食ってもフォークで食っても味は変わらないのよね・・・仰るとおり多少の改善点はあるが、やる事が増えたかたというと一切増えてないからな・・・ストーリーは追加されたが、エリア開放の為のストッパーでしかなく、リテムという舞台も、勤務地が移動しただけだからな。エアリオと合わせて戦闘エリアが5つになりました!とはならないのよね。2月のDFで、エアリオのハイランク、また勤務地が移動でリテム用無しなら同じ事だもんな・・・新規からすれば前線が遠くなって、過疎地でのレベリングの苦労が増える一方だからな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。