明日6日実装のACスク、こちらは放送前にも公式の4月アップデートページに掲載されていた物で、カジュアル・ストリート風、ぬいぐるみ風の衣装に加えキャストパーツも配信。また、リサイクルで入手できる「EX系」の経験値アップアイテムは通常の経験値アップ系アイテムと同時に使用できるとの事。
こちらは次週13日の配信となるが、エアリオのハイランクと同様に一週ずらしでのハイランク拡張となる。また連破がリニューアルされ「ループタスク」として繰り返し遊べるようになるとの事だ。
同じく13日にはSGスクに新規の配信。こちらも過去のアンケートで上位を獲得した旧PSO2時代の衣装リニューアル。注意すべき部分として、これらリニューアル衣装は「入れ替え」の対象なので、現行のリニューアル衣装とは排他関係にある。この衣装も配信期間は4週となる見通しで、前回同様ミッションパスで交換券が1枚は獲得できる。回数ボーナスにはよくわからない姿勢のダッシュモーションが用意されている。
噂の高難易度ミッションはリテムのピラミッド内部で、4月20日の配信となる。トレイニアの難しい版と言った印象で、1~4人用のコンテンツ。敵レベルはPTメンバーの最も高いレベルに合わされるとの事。スコアを競うコンテンツのようで、クラス別にスコアが精算される仕組みとなっている。1回クリアする事で、さらに難易度を高める設定が可能となる。
新武器の潜在能力はラビリンス限定で効果がアップするとの事だが、限定的とは言え、ラビリンス行くならコレ持って来いな強さだと面倒くさいな・・・報酬としてネクスイメージのアクセや既存モーションの色違い、新規OPなどがドロップするようだ。結局の所、面白いかどうかより、儲かるのかどうか?って事にもなってくるな。
20日配信のACスクはセンターでカラーを分けられる衣装や、刺繍の入ったゴシックな衣装が登場。グライドモーションを「跳び蹴り」に変更する物や、腕を組んだまま走る「腕組み」など個性的な・・・って、これ「十傑集走り」じゃねえか!こういうのを9000円の所に入れるんじゃねえよ!どう見てもネタ枠だろ・・・
えー、まぁ想定通りではありますが、GW前に支援スクの販売が来ましたね。一応ですが、現行のアディ系は当面の間は最強の支援アイテム枠なので安心して買ってくれよな!的なフォローも入っていました。新しいハズレ枠としてレベル50への限界突破に使用できるアイテムと、防具用のエサが登場。限界値50は現状ハズレに見えるが、サンクの件もあるからな。今後また限界突破に妙なアイテムを要求する新武器が出てくるかもしれない・・・あんまり安いなら転ばぬ先の杖として少量つまんでおくのも・・・
6月予定の新規リージョンは「クヴァリス」という事で、概ねの予想通り雪山が舞台となる。
新規のギミックとして専用のアクセスポイントからエアボードが使用できるようで、雪山の斜面を滑走して遊ぶことができるようだ。基本的には風景と一部エネミーのみのPVとなっており、詳細情報は次回以降の話となる。
Q&A
・フィールドで放置しているなんとかして。
適宜BANしています。今後はシステム的な対応も検討しています。慌てて対応しようとすると普通に遊んでる人に迷惑がかかったり、システムの穴をつかれてしまう恐れもあるので慎重に行って行きたい。
・アイテム欄がスグ一杯になるのでなんとかして。
プレミア用の機能として自動売買の実装を予定しています。プレミア以外にもアイテムの自動売却機能のみをSGで販売する予定です。
・老練の出現ポジション付近にプレイヤーがいると出てこないのなんとかして。
いきなり出てこないようにしていましたが、移動しないプレイヤーがいると出てこない方が問題だという事で4月6日のアップデートで対応予定です。
・2クラス目以降のレベリング緩和して。
サブクラスに設定されているクラスで得られる経験値を25%から50%に変更します。
・デイリーの指定がランク2とかになっていると別のクラスで経験値を稼ぎたい時に困る。育成したいクラスで経験値を獲得したいので改善して貰えないでしょうか?
デイリークエストにおけるランク指定の解除を検討しています。
PSO2の10周年と記念して約3年ぶりとなるオフラインイベントの開催が決定。7月17日の1日のみ、東京ビッグサイトにて「アークスエキスポ2022」と題しての実施となる。詳細は次回以降との事だ。
10周年を記念したコンテストも順次開催となっている。
えー、もうポポナに任せておけばええんやないか?とも思うが、NGS公認の動画配信者を募集するとの事だ。報酬として「ゲーム内アイテム」をプレゼント。って、こういうのはやっぱりキチンと日本円で払うべきなんじゃないでしょうか・・・
次回は4月28日って事なので約3週間後。意外とスグって言うか4月の放送が2回になるのだが、まぁ5月の頭だと連休中になってしまうからな。仕方がないね!
纏めお疲れ様です。
返信削除スクラッチ関係はいつも通り、新エリアも大方の予想通りで特に驚きは感じませんでした。新ギミック?というよりもミニゲーム的なエアボードは見た目的にFF7のスノーボードを想像させるんですが果たしてどうなるか。とはいえ、仮にこれが面白くても肝心の屋台骨がボロボロなんですが。
高難易度はなんとなくディバイドクエストを思い出しました。新コンテンツとはいえ高難度自体が求められていない現状でどれだけのユーザーが参加するかと考えるとやや厳しい印象。
Q&Aの放置とかアイテムがすぐ一杯になる云々については正直なところ見積もり甘かっただけだろって思います、あるいはこんな程度を想定できないからご覧の有様なのか。
NGS公認クリエイターは・・・その前にyoutuberだか配信者だかに依頼してた筈ですが、結局その人達が碌に配信していない現状から鑑みればどう考えても募集こない未来しか見えない。能動的にやりたい事が無い現状と基本悪天候待ちという映像映えしない現状は配信側にもきついんじゃないかなと。
とまぁ色々とあるんですが、そんな中で一番驚いたのはオフラインイベント、この有様でやれるのか?とか失言塗れで失脚した酒井Pは登場するのか?とか、コロナ収束してないけど大丈夫?とか色々と疑問が浮かんできますがどうなるんでしょうね。個人的にはNGSのやらかしが酷すぎて人集まらない予感がするんですが・・・
そうね、以前から雪山の方がエリア3,火山の方がエリア4って割り振りになってるって話題もあったから想定通りって感じで特に驚きはなかったな。あのエアボって言うかスノボはFF7を思い出させるよな・・・仕様です。
削除高難易度クエストってそこまで需要ないだろうってのはみんな感じてるんじゃないかな?PSO2の時のエキスパだって全体の3割くらいだった訳で、エンドレスやソロソダム、末期のヤバソダムとかのプレイ率みれば高難易度コンテンツを求めてる層って3割の中のさらに一部って感じだもんな。
アイテムがスグ一杯なるなんてサービス開始時から言われてた事だし、ここはテストプレイで気づこう?ってレベルなんだよね。具体的にいつ導入って話が無かったが、バーストのおかわりとか確実にアイテム欄通り越してドロップ倉庫まで埋まるだろ・・・放置に関しては仕様上真っ先に対策しなきゃ「やるやつ」は絶対に出る仕組みになってるからな。どんだけ急いでリリースしたかったんだ?ってレベルで穴だらけなんだよね。
NGSメインで配信って相当キツイだろうとは思う。逆に言えばNGSで面白い配信が出来るなら、何やっても多分面白い配信が出来る人って事だ。だったらもっと分母の大きい所でやった方が儲かるだろ・・・ってなると条件が厳し過ぎる・・・
オフラインイベントに関しては「10年」って節目って事もあるからな。多少は強引に実績作りに走ったんじゃないかとは思う・・・
NGSの配信しる人たまに見かけるけど再生数は500~1500くらいだし
返信削除公式配信者を増やすよりポポナを二週間ごとに鯖移動させた方が宣伝になりそう気がする
そうね。俺も無理に盛り上げ隊を結成しても「サクラ臭」しかしないと思うのよね・・・公式って言うのがもう逆に胡散臭い。面白いゲームを作れば勝手に盛り上がるのがユーザーコミュニティーってモンだと思うのよ・・・
削除まずはアイテム自動売却機能の事ですがこれは罠のような感じがしますね
返信削除過去にHDDバーストをやらかしている運営ですよ売却設定している以外も勝手に売却するって言う事をやらかしそうで怖いので何ヶ月は様子見の方が絶対いいと思うわwww
俺の予想通り次の新リージョンは雪山になったかスノボ? こんなの数回やったらもうやらなくなるに決まっているぞw
そのスノボを使って下りながら鉱石集めが出来るのなら楽になりそうなので使う回数は増えそうだがそんな事も出来ないでただ滑り降りるだけならすぐに使わなくなるね
高難易度もこっち系を持ってきたかと言う感じ
今あるコクーンとかタワーとかを繰り返しやってる人どれぐらいいるか考えて作ってるか?
俺はこんな奴を作れとは言ってたが高難易度にするようなものかは疑問で普通の難易度でいいんじゃあないのって思うね
今のコクーンとタワーのクリア報酬を1ヶ月に1回変えるだけでまずは様子見した方がいいんじゃあないの
報酬がしょぼ過ぎたらすぐにこの高難易度コンテンツは枯れるぞ・・・
逆に考えるんだ・・・不具合があるなら巻き込まれたほうが後々の補填で美味しい可能性もあるかもしれない!まぁゴルドやシルバが処分されても別に怒らないので、これは早く実装して欲しい。スノボはアレだ、誰も使ってくれなくなって、緊急で強いられる所までがテンプレだと思う!ライドロイドかな?
削除個人的には春の季節緊急みたいにオープンワールドの一部を使った普通のコンテンツでいいとは思う。適当に雑魚倒しながら最後に各種ボスが居るみたいな・・・仰るとおり、エサ次第。ゲームの導線的には報酬で釣るしか無い仕組みなので、ここの設定ミスるとバスタークエストのような爆死コンテンツになりかねない。一発の大当たりと同時にコツコツ稼げるOPカプセルのバランスが大事だと思う。後はそこそこ頑張ればソロでの周回に耐えるくらいの難易度・・・かな。常設コンテンツでも人集めるのが前提になると一気に面倒くさい感も出てくるからな・・・