2022年4月27日

NGS日記 145 定期メンテ 


ゴールデンウィークも目前、本作では最早恒例行事ではあるが、連休に合わせて支援スクラッチの販売が開始されている。前回の販売は昨年12月となっており、4ヶ月ぶりの再販となっている。新規のアイテムとして+50の限界突破代用材が登場しているが、こちらはリファイナー3個相当と同等の価値って事で、適正販売価格が容易に逆算できてしまう系だな。後はハズレ枠だが、ユニット用の強化素材も追加されている。

価格次第ではあるが、潜在開放の代用材の再販はサンクエイムを作りたい人には追い風だと言える部分だろう。

キャラクターを育てよう!ゴルドウィークキャンペーン

「エアリオトルーパーズ」「リテムトルーパーズ」の獲得経験値が増加する「キャラクターを育てよう!ゴルドウィークキャンペーン」を開催します。

こちらのクエストでは「ゴルドプリムソード+20」「ゴルドプリムアーマ+20」も獲得できますので、この機会に戦闘力の向上を目指しましょう!

育成応援キャンペーンとして、リテムとエアリオの「黄色トリガー」における獲得経験値が+50%される。期間は6月11日までと長期に及び、現時点では告知がないが、この6月11日という日付が大型アプデの適応日となるのだろうか?

そんな事より・・・「ゴルドウィーク」とか言っちゃダメだろ・・・そこは普通でいいんだ。ゴールデンとゴールドじゃ意味が違うだろ。すごく滑り倒してる感。

毎月2日はPSO2の日。はい、別にゴールデンウィーク中なので特別に期間延長・・・なんて事は一切ない。普段通りです。とは言え、黄色トリガーでレベリングするなら、こういう追い風も活用したい所だな。ええ、端的に言えば、レベリング終わってる人からすれば、ゴールデンウィークは特に何も無いって事になるな!

連休前って事で少し予定が変則ではあるが、明日の木曜には公式放送。4月の頭にも放送があったので、間は3週間しか開いていない。区分的には5月の枠なのだが、超絶ホワイト企業のセガ様は連休中に働いたりしないのだ。次週のメンテもお休みだ。

別ゲーの話

ガンダムブレイカー3が体調を崩すくらい面白くて困る!色々なパーツを組み合わせてオリジナルの機体を作れるのは、PSO2でキャストこねくり回すのにも似てるな!SSの撮影モードも扱いやすい。ってこれ、6年も前のゲームなんだよな。くそ、6年前に出会いたかったぜ・・・6年前と言えば、EP4時代だな。

海外の話

・NGSの戦闘をもっと魅力的にする為にどうするべきか?表面上は素晴らしい。速く、滑らかで、美しく、見事なアニメーション。個人的な意見だが、敵が硬すぎるのが問題だと思う。ボスが固くて手強いのは構わない。ボスはそういう物だ。ただ、バースト中に出てくるような中型が妙に固く、武具の強化もこの問題に対応できているとは言えない。この辺がサクサクっと片付くだけでも快適になると思う。もちろん、報酬はその分減らして貰っていい。長時間プレイし続ける事を思えば、快適で気持ちいい環境は必要だろう。

中型が妙に硬い。それはきっと誰しもが思っている事だろう。気持ちよく狩れる硬さにはやっぱ限度があるよな。普通は雑魚相手に「こいつ硬いな」と頻繁に思うようなら、それは火力が足りて無いって事になるんだが、割と最強クラスの装備に身を包んでいても、硬い物は硬い。挙動もウザい。となると、流石に気持ちよくは遊べないな。

海外ニキの反応

・ペダスのクソな所は死ぬ直前まで弱点が出てこないくらいプレートが硬い。

・挙動もクソだろ。

・この手のゲームでバクステする敵は総じてクソ。

・あの挙動が原因でボスが崖から身投げするんだよな・・・

・ペダスがバクステしたらタゲ切って他の敵に向かう。

・新規だけど言わせてくれ。このゲーム、タゲの切り替えがクソ過ぎん?ラチェット&クランクやダークソールみたいに出来ない物なんかな?

・せめてもう少し仰け反ったり怯んだりって挙動が要る。

・根本的な仕組みとしてカウンターありきみたいな作りじゃん?

・全てのクラスにカウンター技があってもいいが、それを非常識な程に強くする必要はない。有用なガードポイントがあるだけでも十分だと思う。

・よろめかせて、打ち上げて、空中コンボ!みたいな部分が無いな。そう言えば・・・

・そういう爽快感が無い。ダメージを与えているような実感も乏しい。

・PSO2の後継クラスが出た頃の方が夢中になれたと思う。

・ターゲティングに関してはいい加減に改善して欲しい。

・運営はあのターゲティングシステムに誇りを持っていると仮定しておこう。恐らく10年前からずっと不評だ。

・理由もなく硬い

・JAを廃してもカウンターに縛られているのは滑稽だ。

・アニメーションの最中にもっとキャンセルタイミングを入れて軽快に動けるようにして欲しいと思う反面、キャンセル出来ないからこそ、考える必要もある。

・確かに、HP半分にして倍の敵を出して欲しい。

・JAを取り戻す。それで十分。

・複合クラスが持ち味の両方を活かすのが困難。個別に特化させる方が強力なのは理解できるが、ワンボタンで防具をチェンジできるようにして欲しい。

ああ、なんとなく分かるな。ガンダムが楽しくて仕方がないのは単純に戦闘が楽しいって部分も大きいとオモタ。

・おまけ 特需

報酬期間は支援スクを売る為の物。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

6 件のコメント:

  1. NGSの戦闘をもっと魅力的にする為にどうするべきか?という質問に対する回答はPとDを含む運営チーム総入れ替え一択じゃないですかね・・・エオリアからその片鱗は窺えたんですがリテムエネミーの挙動は大分酷いし浸食核モドキに至っては旧版より劣化してるし。
    センスが無いのか意図してなのか不明ですがこのバランスで次の雪山も期待してね、と言われても出来るわけないじゃんって思うのはごく普通の感覚の筈なんですが運営チームはなぜか持ち合わせていないのでサービス終了までずっとこの調子でしょう。

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    1. 正直それが一番の解決策なのは間違いない。PSO2時台から次回作に期待と言われていたが、それは上層部を入れ替えろって意味だしな・・・

      キャラの挙動作ってる班とエネミーの挙動が別で、上手く噛み合ってないって感じは初期からずっとあったからね。先に進む事で敵が強くなるのは構わないんだが、このゲームはそこを履き違えているのか、面倒くさくする方向で時間を引き延ばそうとしてる感がビシビシ伝わってくると、長時間のプレイはどうしてもしんどいと感じてしまうな・・・

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  2. トップの人たちが変わってないから敵が強ければ面白いって今だに思ってそう。何気にレベル補正も酷いからPSO2で起きたインフレを起こさないためだとは思うけど爽快感が全くないですよね・・

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    1. 戦闘、しかも無目的なマルぐるから爽快感を奪ったらただの作業なんだよな・・・レベリング中はYou TubeやNetflixの併用が当たり前って、それは遊んでいて退屈な証拠なんだよ・・・

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  3. 更新お疲れ様です
    戦闘について
    PSO2時代はエネミーがエリア毎に、デザインや挙動が似ていたとしても新しいエネミーは出てきましたし、新鮮味はありました
    しかし、NGSは隣とは言えエリア変わっても、エネミーが多少変わった程度でデザインも挙動も新鮮味は無く、嫌がらせの様な挙動はそのまま。機甲種っぽいのも出ましたがストーリー的に肉付けも無しでは思い入れも無い
    ドロップも、ランクが変わっても殆ど変わらず、下位の売却するしかないゴミが9割(rank3で星3以下居る?)新武具が落ちてもプリセット厳選や強化の様々な手間で素直に喜べない
    根本的にPvEなのに、レベル補正で強くなった結果を感じさせる所も無く、上記全てにおいて妙にプレイヤーを面倒にさせる事ばっかり

    うん。やっぱり上にも書かれていましたが、方向性や内部の仕様を決める開発陣代表の面々は次作あるなら携わらないで欲しいですわ

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    1. うん、一言で纏めると「面倒くさい」が一番に来ちゃうのよね。面倒なら面倒でいいんだ、対価が伴っていれば・・・労力に見合わないと動かないってのも「楽しさ」を提供するはずのゲームとしては間違ってる気もするんだよな・・・

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