2022年4月29日

NGS日記 147 予告緊急(来週


ゴールデンウィークにイベントとして予告緊急が突っ込まれてきたぞ!と、言っても適応は5月4日からの一週間なので、盛大に乗り遅れた上で後半はもう連休明けちゃってる。メンテは休むので告知だけは早いぞ!

と、今回はNGS初の試みとして特殊なブーストが適応される事となる。経験値+10%とククロゼアト(全種)がドロップする他、アークスの攻撃力が+50%、HP回復量+100%、PP自然回復量+100%、属性ダウン値+100%と、無双モード突入だ。エアリオでは各種緊急が予告されているが、無双バフが入るのはDF戦のみなので、面倒な防衛が快適になったりはしない。リテムは双方に適応となる。

一応「両対応」な形でシフト表を組んでみた。色はエアリオ緊急に対応しており、文字はリテムの緊急に対応している。これ、次のリージョン来たら分けるしか無い流れだな・・・

先日の放送でも触れられた「例の票」の交換先についてだが、公式サイトに交換レートおよび、潜在を含めた武器性能が公開されている。「票6個」で武器と交換可能だが、アタック1付きの物が「票7個」交換となっている。マルチ化を考えるなら「13個」が1つの目標となる部分で、2個交換で「迷彩」もゲットできる。キャンペーンで票は20個手に入るとの事なので、在庫を確認しつつ、最低限欲しいラインを見極めよう。

強いのか?と問われれば「強い」としか言えない。あくまで「現状」の指標で見れば基礎スペック最強のサンクエイム+50で「385」に対し、エヴォルイクリスは「471」となっており、基礎スペックで見れば2割以上の性能差となる。

しかしながら比較対象は格下の★5ではなく、同じタイミングで実装されるであろう、ドロップで手に入る他の★6武器であろう。

クヴァリス遠征準備特別票の交換期間

202268日(水)定期メンテナンス終了 76日(水)定期メンテナンス開始

気をつけないと行けないのは「交換期限」が指定されているという部分だ。実装から約1ヶ月後には交換が終了してしまうので忘れず交換したい。また期間中であれば、対象武器は票6個と交換する事もできる。

また交換品のリストには「ペンドライト」という新規の鉱石も含まれている。恐らく新武器の強化に必要な素材となるので、実装後にスグ運用したい場合は今のうちに「限界突破」「潜在開放」等の代用材なども抑えておいた方が無難かもしれないな。


海外の話

先日の放送に対する海外ニキの反応をまとめていくぞ!SSのシーンはスケイルに関する質問の部分で、これに対するツッコミだけで1つのトピックが立っていた。コレ以外にも公式放送関連の話題を適当に摘んでいくぜ。

海外ニキの反応

・一体誰がこんな質問を・・・

・緊急2回のキャンペーンとかでばら撒いたのは運営やろ

・まぁ気持ちは分かる。真面目にギャザリングしてたのがアホみたいだからな。

・学費を稼ぐために軍隊に入る人も居る。そしたら学費が無料化されたような物だ。

・でもこれ、価値のある質問と言えるか?

・いつから質問がユーザーからの物だと勘違いしている?実際は質問という体で開発者側が正当化したい理由を適当に並べているだけだろう。

・1つでも多く欲しいと考えれば普通はこんな質問は出ない。

・逆に言えば緊急に行かざるを得ない状況になった。結局緊急依存のゲームに戻ってしまった。緊急依存にはしないという初期のスタンスが失われており、その部分にこそ失意や不満を表すべきだろう。

・沢山手に入って困る人は居ないだろう・・・

・朝の5時から1時間しか遊べない人が緊急に行けないのかもしれない!

・1日5個しか取れないって部分で希少性を煽っていた部分にキレてもいい。

・新リージョンのスノーボードが楽しみ!

・こっちのバイクみたいな乗り物の方が気になる!

・PSUにこんなのあったな。いつ乗れるんだと思っていたら末期にチョロっと乗れたヤツ。

・フローダー

・オフラインでは戦車にも乗れたんだが、あれ結局オンでは出番無かった?

・乗れるかもしれない何かのようにも見える!

・「多くのプレイヤーはメガパニッシャーの使い方を知りません」

・そもそもメガパニッシャーって何だよって話だよな。

・全員が知らないなら問題ない。でも俺は知っているので毎回イライラする。

・春イベントの開幕が概ねチュートリアル的に機能してた気はする。

・でもブジンには正しく使われない。

・一周年のイベントまで使いまわし感が漂っているのはどうなの?

・常設クエストの登場は歓迎したい。やりかった事の1つ。

・少数とは言え「難しすぎる」って回答には困惑する。

・サモナークラスは、新しいロードマップがリリースされるまで、またはプレーヤーの満足度が問題になる場合は翌年まで表示されない可能性があります。「新しいクラス」がニュージェネシスを現在の状態で救うとは本当に思いません。

・ヒロはなんで休むんだ?

・ラスボスのモーションキャプチャに多くのエネルギーが必要なんだろう。

・EとTを追い回すゲームにはそろそろ飽きてきたぞ・・・

・防衛は面白くない。なぜこの緊急をリリースし続けるのか?

・アニバーサリーイベントがコピペ・・・

・新しい物が特になかったな・・・

・パンダ!パンダ先輩!きたこれ!

・こういう事か?

・カンフーパンダになれる

PSUのフローダーの話は随分と懐かしい。発売前からCMで「バイクゥ?」と煽っておいて実際に乗れたのはオフラインのストーリーだけで、末期のイベントでエリア間の移動に使えたくらいの乗り物なんだよな・・・操作性ウンコのエアボードレースは専用のミッションが用意されていたんだが・・・


・おまけ 山掛け

アッシュの襟元も赤い。

8 件のコメント:

  1. エヴォルイクリスとゼクストルも強さはそれほど変わらないでしょう
    リテムに来た時にレベル21で装備できる武器とレベル27で装備できる武器とでもそこまで変わらないから同じような感じだろうね
    多分次に装備できるレベルは51と56だろうからその武器が手に入るまでの繋ぎになるんだろうね
    やっぱ海外の人も俺が思っているのと同じ事を思ってるね
    緊急ゲーにしないと言いつつフォトンスケイルを緊急に仕込んでくるから緊急ゲーになってるってねやっぱそお思うよねw
    緊急にあまり行けない人がギャザリングだけでもそれなりの数が揃えば緊急緊急ってなる事もないしギャザリングが嫌なら緊急に行けばいいし早く武器を完成させたければ両方頑張ればいいって状態にしないから文句が出てくるんだよ
    運営は早く武器を完成されたらやる事が無いと言われるし時間稼ぎがしたいからプレイヤー間のギャップが生まれるんだよ
    スノボーで1つ思いつきましたアルファリアクター、ステラーシードに続く第3の換金アイテムがスノボーで滑りながら取れるってのをやりそう?

    返信削除
    返信
    1. うん、俺も貴重品の最強装備っていうよりは、これでとりあえず最低火力出して下さい。って感じのスコップだと思う。そうなるとガチ強化する気力はないって事にも繋がっていくんだよな・・・

      仰るとおり、初期のスタンスを1年経たず反故にしていくってのは運営としての指針がブレてる証拠なのよね。まぁ軸がブレブレなのは10年前から変わってないと言えなくもないけど、そういうのってやっぱ方向性決めてる上の人間の資質みたいな所から来ると思うよ・・・

      スノボに関しては確かに何かしらのボーナスというか「やる理由」が無いならグライドで飛んで行ったほうがラクって事になりかねないからな。あんまり触ってくれないと、無理やり緊急に組み込んでくるかもしれない。そしてそのうち道中省いてボスだけにされるんだ。マザーかな?

      削除
  2. 新リージョン行ってもやることは変わらず、
    弱点無視の脳死ゾンデ、タリスなら問題ないけど…
    明るい未來が全く想像出来ません。

    返信削除
    返信
    1. そこが「コンテンツ不足」の決定的な部分なんだよな・・・このままでは雪山で同じ事をしている未来しか無い。

      削除
  3. GWにNGSをログインしてみましたがブロックの埋まり具合が旧EP6の状態になりつつありますね。レベリングがコンテンツと言いつつ、戦闘エリアに人がいなくてレベリングすらできないゲームになっていますから「やりたいことがない」から「やれることすらない」状態に。このゲームはアプデに合わせてレベリングしていたクラスは前線で稼げますが、そこに乗り遅れたクラスはもう再起不能になってますね。LV36未満はイエロートリガーのキャンペーンがあったところでトリガーでレベリングできない空白期間はもう手の打ちようがないですから。研究所ランク3も部屋がないのでどうしようもない有様。レベルキャプの開放に合わせてレベル〇〇以下で使用できるボーナスキーとか必要だと思うのですが…やらないでしょうね。
    スーパーゲームとやらはPSO2を開発している第3事業部という話がありますし、ゲームについてメディアで木村氏が話していることからもNGSはそれまでの繋ぎであり、重要視していないのは明白。ただ投資と意気込みはシェ〇ムー、構想はセカ〇ドライフで過去と同様の失敗を歩む気がしてなりません。他のゲーム会社があまりこの構想に手を出していない点からも失敗の可能性が高いと思ってしまいます。成功するなら今頃ソ〇ーあたりがやっているだろうし…。

    返信削除
    返信
    1. そうねのよね。丁度フレのレベリングの手伝いでイエローの同伴やってたんだけど、これ30から36までどうすりゃいいの?状態で「頑張れ」としか言えない状況なのよねwまぁリテムのストーリー丸ごと残ってたってのもあってタスクでなんとかゴリ推したけど、2クラス目3クラス目とかだと、もうサブに付けてメインで動けとしか言えないからな・・・

      スーパーゲームに関してはもう・・・ネーミングからして怪しい気配しかしない・・・まぁ投資に関してはマイクロソフトが絡んでるので、ぶっちゃけコケてもあんまり痛くない企画なのかもしれない。

      削除
  4. 更新お疲れ様です
    GWらしいですがホント人見ません。仕事なので22時以降インで部屋の数もますます減ってます。フレもチムメンもイン9割越えでインしておらず、パープルもピラミッドもSは諦めたのもありますが、私自身インする気も激減し辛いです
    エヴォルイクリスは好きなデザインなのですが、迷彩と余裕があれば交換鉱石が票的に限界で武器はきつそうです。また、票の為に星5の武具を強化しても、新エリアで使える時期は戦闘力の兼ね合いもあり寿命は短そうで、強化する事へのためらいになってます

    GW最初から、新エリアに向けてキャンペーンを展開して行けばと思うんですが、運営とプレイヤーの意識のずれと、素直にイベントをやってもらう気の無さが、ホントどうしようも無いです……

    後、スーパーゲームや真のRPGって(ネーミングセンスは置いておいて)普通自分で言う物じゃなく、結果として付いてくると思うのは私だけですかね

    返信削除
    返信
    1. マジレスするとGWをこんなゲームに捧げるのはどうかしてる。って普通に思ってしまうよな・・・初動の勢い逃しちゃうともうピラミッドのSは厳しい。一応迷彩+武器2本、15票を目標にはしているが、後半タスク次第。

      妙な煽り文句に関してはアレよね・・・メンテ中で実質未配信なスクラッチのバナーに「好評配信中」とか書いちゃうのと同じ匂い。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。