のんびりレベリング中。サブをバウンサーからフォースに切り替えてタリスでワシャワシャやっています。マルぐるって考えるとやっぱバースト中のPP周りの補佐にフォースが便利過ぎるな。スキルポイントさえ振っていれば、サブのレベルは戦闘力に影響を与えないので、やる事に合わせて適宜構成を変えたんで良いんだよな。
アフロが無事にカンストしたので、ハンターフォースの榊姉さん。前回イベントでゲットしたリサージュ系の迷彩を配備した。どうせなら衣装のカラーを武器迷彩に合わせてみたいのだが、ご存知の通り、エステに入るとSGを毟られる懸念が今も残ったままだ。明日のメンテでは直っているのであろうか?
明日の配信では「高難度コンテンツ」に位置付けられている、なんちゃらラビリンス事ピラミッドのオープン?だ。期待されている部分としては「面白さ」以上に「反復性」であろうか?一回プレイして「なるほど、分かった」で放置されてしまっては意味がない。
今回は全体から見た「需要」も怪しい高難易度の括りになっており、過去の爆死案件「バスタークエスト」以上に参加者の分母がそもそも大きくないとも言える。正にピラミッドの上層部分にしか響かないコンテンツであるが、ライト層や新規層が「目標」に見据えるだけの物を提供できるのか否か。
「上級者向け」とか「高難易度」と言われるだけで拒絶反応の出てしまう層の方が多数派であろう状況で、他の改善策を差し置いて「これ」を出してきている以上・・・アンケート結果に関係なく「前から既に作っていた」ってのが本音なのだろう。
Lumencraft 1098円(10%オフ 4月27日まで)アーリィアクセス
Steamで現在セール中のアーリィアクセスタイトル「ルーメンクラフト」をご紹介。ルーメンは作中に登場する架空のエネルギー物質。上記画層の紫色の結晶体だな。クラフトと名が付く通り、資源を採掘し、ベースを発展させつつ、目標達成を目指すゲームとなる。
内容的にはトップビューの2スティックシューター。右スティックで360度回転しながらトリガーで武器を使用するタイプ。基本となるゲームでは初期武器はドリル。武器としてはゴミなので序盤は戦闘を控える必要もある。壁面をドリルで掘り進み、リソースを管理しつつ、研究端末や、武器の製造装置などを設置していく。
とは言え、リソースの管理はそこまで難しくない。管理しなければならないリソースは、タイトルにもある「ルーメン」と「金属」の2種類しかない。施設の建造であったり、そこで何かを作るには「ルーメン」と「金属」のどちらか、もしくは両方を使用する。
ドリルを強化する事で、採掘速度がアップし、今まで掘れなかった硬い岩盤も掘れるようになったりする。移動速度の強化やインベントリの拡張、倉庫の容量アップなど、やる事は多いのだが、時間は有限である。ゲーム開始の瞬間から「カウントダウン」が進行しており、のんびりしていると「生き残れない」ルールとなっている。
最初は十分な時間こそ与えられているのだが、ゲーム開始から20分程で「第1ウェーブ」として敵が拠点に向けて侵攻してくる。ここからがゲームスタートと言っても良い。
最初のうちは簡単なゲートと数機のタレットを設置するだけで十分に撃退可能だが、次のウェーブまでの時間は数分程度しかなく、敵の攻撃は徐々に激しく、群れの規模も大きくなって来る。押し切られる前にゲートや壁、タレットをアップグレードしつつ、金属の収集の為には拠点から出る「遠出」も必要になってくる。
結論としては「サバイバルタワーディフェンス」である。より強固な基地を築き、どこまで生き残れるのかを試行錯誤するのが楽しい。頼れるwikiもまだ無いからな!
基本的にマップがランダム生成ではないので、繰り返しプレイする事で資源の位置が把握でき、より生存が楽になるって部分では反復性も高い。またマップエディターも最初から内包されており、ワークショップにも多くのマップが投稿されている。
クラフト部分を廃したシューティングゲームとしてのモードも用意されており、脱出が目的であったり、殲滅というスコアアタックという遊び方も可能となっている。
類似したタイトルとして、以前紹介したリフトブレイカーが挙げられるっていうか、セット販売(バンドル)として一緒に売られていたりもする。こちらは広大なフィールドが舞台になっている都合、四方を壁で囲い、敵がどっちから来ても良いように構えるのだが、ルーメンクラフトは地下での採掘という部分もあり、自然壁を活用する事で、敵の進路をコントロールしやすいという部分があるといえる。
・一言で言えば「力」
画像系のミームですね。一番上は総合格闘技のファイター、次はボディービルダー。一番下のヤベー奴が「バースト中にゾンデ撃ってる奴」的な物となっている。
海外ニキの反応
・キリングPPゲインと合わさるとゾンデ撃ってるだけでバースト中最大の貢献者になる可能性が非常に高いと感じる。
・他のクラスを試してみると、ゾンデでいかに多くのエネミーが蒸発しているかが分かる。
・ザンも中々・・・
・PSO2時代のギゾンデ程ではないが、バースト中にザンをばらまくのは楽しい。
・ベースPSO2のような満足できる呪文(テク)は多く無いと感じる。炎のテクはまともに見えるが、メテオはまだか?
・ギバータにはもっと範囲が必要だと思う。
・テクはモブリングでは十分に強いと思う。単体が弱いって部分も複合の登場で少し緩和されたと思う。DPS的には総合的に近接に少し遅れているとは思う。
・1バーストで複合4~5回打てたりするよな。
・ザンのヒット数って結構ゲージ稼げるよな。
・ゾンデは最大5体までって考えると、密集している前提ならザンがいいぞ。
俺もレベリングはテク職が楽だと思っている・・・
・おまけ なんとなく付けてた
たまに忘れますけどね。
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