2022年4月20日

NGS日記 143 定期メンテ

 

はい、4月20日の定期メンテ、まずはファッションアップデートから。ゴージャス系のドレスやらツートンカラーの衣装が登場。ロビアク方面では812「足を乗せる」他、過去コンテスト受賞作の 811「巻物」と815「巻物2」が登場。グライド「跳び蹴り」や、回数ボーナスには「十傑集走り」としか形容できないダッシュモーションが登場するなど「ネタっぽい」配信も見られるファッションアップデートとなっている。

目下最大の関心事と言える人も多いかもしれない「エステぼったくり騒動」は本日のメンテにおいても解決しておらず、リストも先週の日付のまま更新は無し。来週直ってなければ、それはもう連休明けまで動かないと言っても良いだろう・・・


4/20 アップデートの詳細について

2022年4月20日(水)のアップデートの詳細をお知らせします。
主なアップデートの詳細内容については、「アップデート情報 紹介ムービー」と「4月アップデート情報」よりご確認ください。

あと公式が雑。本日のアップデート情報は・・・前に出してるムービー見ろ!って事で詳細解説のページが詳細解説を丸投げする有様だ。スクラッチ景品のリスト簡略化もそうだが、これスタッフ減ってるんじゃねえの?と、少し不安にもなるな・・・

ピラミッドに関しては実際にプレイしてみて、明日以降の記事にする。とは言え、ソレ以降もピラミッドをネタにできるかどうかは非常に怪しい雰囲気ではあるな。次週28日には公式放送が予定されている。連休を目前にしたタイミングでの放送だが、何か気の利いた話題が出てくるといいのだが、既に支援スクラッチの販売は告知されているので、「なんちゃって報酬期間」的な物の適応で濁す気マンマンかもしれない。ある意味では「通例」だ。

はい、こちらも恒例、プレミア限定PSO2の日が目前。次の通常版PSO2の日は5月2日とGW中の開催となる部分ではあるが、そろそろ「キャップ開放!新PA登場!」の勢いも衰え始めているタイミングだけに本日実装の高難易度クエストにどれだけの求心力があるかが問われる事になる。GWと言えば・・・各種ストアもセールをぶつけるタイミングだしな・・・

海外の話

https://www.bumped.org/phantasy/ngs-ac-scratch-gilded-glamour/

・スクラッチ品、画像つきでまとめといたで!

公式ページのスクラッチ品の景品一覧がテキストベースの簡素な表のみになってから有志の仕事が増えた感!国内でも画像つきでスク品を紹介するサイトやツイートも多い。これはいわゆる、官民一体となった国造りに向けた一歩かもしれない!ベセスダの国ではバグ取りや最適化までユーザーに投げちゃうしな!タダ働きするのは良好な関係が維持されている事が前提ではあるのだけどもな・・・

海外ニキの反応

・有能

・ベース結構いいな!

・陰陽カラーか・・・渋いな

・ただのツートンだろ

・カラーチェンジで2色指定できたりするんかな?

・アクセサリーは全体的に素敵に見える。

・なんで公式サイトから画像消すん?

・むしろ以前の公式より見やすい。

・上下スクロールの手間が省けるな。

これは運営からの「もっとwiki読め!」ってお達しなのかもしれない!


・おまけ 歴史は繰り返す

正直HD2D版、待ってます。

2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です
    遂にアップデート内容すらも動画になりましたか。セガの人員配置的に旧よりなお減らされてるのか、コストをギリギリまで減らす状況なのか分かりませんが、スクラッチラインナップを消す事も含め悪手と思うんですがね。いっそ放送もニュース番組風にしなくてもただ動画を流すだけで良いんじゃないですかね……

    DQ3
    FC版プレイヤーでしたが、「おうごんのつめ」は拾った喜びより敵が一歩毎に湧いて酷い目にあった記憶が辛い。他にも勇者四人にしたり、種系を増やしてステータス最大にしようとしたら1に戻ったり(今を思えば進数が限界を超えたのかなと)色々カオスな思い出がありましたが、ゲームとしてかなり楽しんだ作品でしたね
    そうなるとリテムシティに「ほしふるうでわ」があるんですね

    返信削除
    返信
    1. ああ、人件費ケチりだしたと思うと先行き不安よな・・・まぁ放送の部分は正直PVだけ出したんでいい勢いはあるよな・・・

      あったなぁ、バグ技で種増やしてドーピングしてたわ。スタミナの種使いまくって体力を1に戻すと、次のレベルアップで70とか増えてHPがその倍増えたりもしたな。パラメーター部分は2バイトしか容量が割かれてなかったから2桁の最大数「FF=255」までしか格納できないのよね。ドラクエ2の時は所持金の限界が4桁で「FFFF」が最大だったから65535だったのよね。この辺の数字に詳しくなったのもファミコンの副作用(?)だよな・・・

      夜にナーデレフの部屋に行くと「いのりのゆびわ」が拾えるかもしれないな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。