2022年4月7日

NGS日記 137 緊急メンテ発生

 4/7 緊急メンテナンスのお知らせ

下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。

緊急メンテナンス予定時間

4月7日(木)20:00 ~ 4月8日(金)2:00

メンテナンス内容

  • 撮影専用ルームで重大な不具合が確認されたため※本メンテナンスにて、一時的に撮影専用ルームを使用できないようにさせていただきます。
    不具合への対策が終わり次第、撮影専用ルームの使用を再開させていただきます。
  • ※メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。

はい、緊急メンテです。先日実装されたばかりの撮影ルームにて重大な不具合が発生したとの事で緊急メンテが実施される。赤文字で記載されている通り、このメンテにより、撮影ルームは一時的に封印、対策が終わり次第再開とある。つまりこのメンテだけでは根本的な解決に至らないと言う事だな。この緊急メンテはグローバル版でも行われる流れだ。撮影ルームに関する不具合なら、そこまで重大な物にはならない感じもするのだが、この迅速な対応から、いわゆる「ボクソン案件」であろう事が伺える部分だな・・・

原因はギャザリングアイテムが復活してしまうって不具合があった事に起因するようで、悪用されればスケイル取り放題、言い換えればGW前に売る支援スクラッチの潜在開放代用材を再度ゴミにしてしまう。これは明らかなボクソン案件って事だろう。

えー、ブーストアイテムもモリモリ使用してカカッとレベルアップ。本日も貴重な+50%を使用してレベリングに励もうとした矢先の緊急メンテだ。メンテの終了予定は2時なので、予定通りにメンテ終わっても、流石に寝てしまうのだぜ?

とりあえず先日はメインのブレイバー、ついでハンターとファイターをカンストさせて、本日はバウンサーに着手って感じで、新規のPAもまだ全部は触っていない。カタナの新PA、テッセンモドキだと思っていたが、むしろブジンさんの動きに近いな。正直採用見送りPA。ワイヤーマルチなら武器アクションでいい勢いしか感じないPAだった。何か特別な挙動でもあるのかもしれないが、後々考えよう。

PSEウンコー!にしか聞こえないと評判のアンコールだが、これ、自動売却システムと同時にしなきゃいけない物だと思うぞ。所持品バースト待ったなしだ。

SS取り忘れたが、期間限定のタスクで、今後使う的なアイテムで、公式ツイッターが「集めておくと何かいいことがあるかも…!」と濁している「クヴァリス遠征準備特別票」が獲得できるのだが、★5装備の+50を3つとか、サンクエイム、グレティーガ、今回実装の武器を+40とか、既に作ってる人間からすれば余計な出費以外の何物でもないな・・・

リテムのランク2緊急にも行ってみたが、まぁ別に新しい事は何もないな!スケイルの数は変わらず8個。ストラグメントは2種くらい出ていた気がしなくもないな。

海外の話

・サブパレットがカツカツすぎて複合3種入れられない。サブパレットの切り替えは面倒で、楽しくないと思うのだが、なんとかなんない?テクターの同志はどうやってる?

テクターバウンサーのサブパレですね。構成としてはウチのアフロも同じなので、確かに複合が3つ増えると同じ構成になるな。ブーツとタリスを抜く位しか思いつかないな。

海外ニキの反応

・ベースゲームではコレで問題なかったが、NGSってサブパレの変更遅くない?

・コントローラーの為の最適化が必要だ。

・左右で移動させるってのが面倒だ。リングコマンドのような物に改めてほしい。

・FFのクロスバーは特許技術ではないのだろう?

・なんかこれ、前にセガが運営していたベルトスクロールアクションで見たぞ・・・

・Steamコントローラーなら多少は融通がきく。

・私も苦労している。

・ええ、特にマルチウェポンを使用している場合は、コントローラーでのプレイが難しくなり始めています。セガが行った前回の調査でこれについてはすでに述べました。PAとテクニックが多ければ多いほど、この問題が明らかになるからです。彼らは本当にこれに早く取り組む必要があります。

・サブパレットの仕様は不格好で直感的ではない。もっとスマートな方法があるハズだ。

・上下左右に4つずつ登録して、押しながら4つのボタンで選択みたいな。

・FF14のクロスバー機能は、PSO2NGSがコントローラーが戦闘で気分を良くするために必要なものです。私もメインテクターをプレイしていましたが、十字キーの絶え間ないゆっくりとした切り替えは、戦闘の流れを殺してしまう。結局、他のクラスで遊んでいる。

・次にまたPAが増えたら他のクラスでも似たような問題に直面する。

俺もあんまりサブパレットを左右に動かしたくないクチで、ブレイブコンバットやリミットブレイクみたいなスキルが武器パレに入っているので、新PAを入れる場所がない。


・おまけ 日常が訓練レベル

心を殺せ!

6 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です
    書き込んだ時点でメンテは終わったみたいですが、ギャザ関連の復活があった模様。リアクターとか最悪赤箱まで復活したのですかね。ただ、メンテ補償の中にブースト系が入ってないっぽいので実際どうなったのか……補償があるなら良いですが、無いならキャップ解放直後で経験値ブースト使った方も多かったでしょうにこれはきつい

    アイテム欄+ドロップ倉庫バーストは昨日えらい目にあいました。自動売却は同時実装必須でしたよねホント。また、遠征準備特別票は気になりますね。ただ、入手方法が作りたくも無い武具の強化。強化期間後に素材やメセタが必要な物を持ってくる運営はホント何考えてるんでしょうかね

    サブパレ問題はコントローラー派ですが前にキーボード置いてテンキーで変えています
    JBの属性変換はPAが増えたので益々忙しくなりました

    返信削除
    返信
    1. おー、予定よりは早く終わったんだな。とは言え撮影ルームに蓋するだけで、別に直してはいないんだよな・・・ブーストアイテムも効果時間1時間の物は使うタイミング次第では丸損だからな・・・

      自動売却はアンコールとセットだろうと一発で痛感できるよな・・・苦労を強いることで実装時の喜びをアップさせる作戦かもしれない・・・

      旧PSO2時代からずっとテンキーの付いているパッドが欲しいと思ってる。1~12全部あっても困るので3つ・・・3つでいいからテンキーの付いてるパッド出してくれねぇかなぁと思ってる。腐っても元ハートメーカーだろ。専用パッドくらいは出してくれてもいいとは思うのだぜ・・・

      削除
  2. カタナの新PAはロックすれば上空にも移動してくれてたなら神APだった
    DPSがどれくらいかによってまた話は変わってくるけど
    軽く使ってみた感想はロックすれば目的の個所に攻撃を当てやすいかな程度ですね

    返信削除
    返信
    1. 機動性の難はワイヤーマルチで対応しているとなれば・・・そこと比べてしまうからな。構成問わずワンボタンで上に飛べる利点ってやっぱでかいとオモタ

      削除
  3. まず素早い緊急メンテご苦労様ですと言っておこうかなw
    撮影ルームを使えなくするならエステの退店にSGが消費される方が問題でエスても使えなくした方がいいのではないかな?
    プレイヤーに有利に働くのはすぐに修正する癖に勝手に知らないところでSGが消費されるのはそのまま放置か、相変わらずプレイヤーに不利なのは緊急に動かないなwww

    サブパレは基本テンキーの7、8、9で切り替え7のサブパレには共通に使うのをセットしてある
    俺のテクターは基本殴りしかやらないので属性切り替えだけにしかテクは使わないので7のサブパレに各属性がセットしていて余ったところに複合テクニックをセットしてる感じですかね
    今のところウォンドのPAの数が少ないので武器パレの表にウォンドPAをセットして裏に属性を切り替える為に3属性のテクニックをセットしてる感じですかね
    違う属性のテクニックをセットしてある武器パレをもう一つ用意して使っている
    あとは略式複合テクニックが来た時にどうするのかそもそもテクターでは使わない選択肢もあるし来た時に考えるかなwww

    返信削除
    返信
    1. ああ、素早かったな。告知からメンテまで30分無かったし、余程のボクソンなんだろうとは思ったが、裏ではSG勝手に持っていく問題は放置なんだから「自分本位」でメンテの基準を設定していると言われても仕方がないな・・・

      サブパレの切り替えもそうだが、左右のキーを何度も押して選択ってのも、言われてみれば確かに前時代的なUIなのかもしれないと思ってしまう。確かに10年前から同じ仕組みなんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。