2022年4月29日

NGS日記 146 公式放送まとめ(4/28)


今回も公式放送の内容をご紹介。情報量がそこそこ多く、SSの枚数が多くなった。まずはGW中のリバイバルスクラッチの話題から。こちらは既に公式にも告知が出ている部分だが、ロビアクやモーション変更、アクセにヘアスタイルなど人気のアイテムが再配信。加えてボイスチケットも男女別のスクラッチとして再販となっている。

PSO2の10周年も控えているタイミングであるが、一足速くNGSの一周年を祝うイベントが5月11日、ようは連休明けにもスタートとなる。シティが装飾され、季節ラッピーの登場など、いわゆる季節イベントと同様の装いとなっている。

前回イベント同様にミスチーフシンボルは野外に設置されている。新規の鉱石として破壊すると大量の鉱石がランダムにばらまかれる「ランダマイト」が登場。後はいつも通り季節限定の野菜が登場。さらにはメセタンの新種としてカプセルをドロップするカプタンが新登場。アビリティなどのカプセルも出すという。イベント限定ではなく、今後は残留するとの事だが、かなりレアな存在との事だ。

通例ではあるが、イベント中に溜めたシーズンポイントはイベントのお姉さんの所で様々なアイテムに交換できる。今回も前回に引き続きシトレーさんが続投。交換ショップでは強力な防具も交換可能との事で、他には公募によって採用されたユーザーデザインのスタンプが数多く登場する事となっている。

イベントの目玉となるのが期間限定の「常設」クエストとなる「想定演習:天意無法のエネミー討伐」だ。今回はこの演習がメインとなっており、参加にトリガー等は不要となっている。前回の春イベントでは、トリガーで参加する「演習」の方は露骨に報酬がショボかったので「演習」って聞くとガッカリする風潮もあるが、今回はどうだろうか?

季節武器としては「闇属性」の物が登場し、闇弱点のエネミーに対する特攻OPが追加されるのも毎回恒例となっている。今回もイベントポイントの獲得で得られる称号から季節武器の迷彩が獲得できる。ここが一つの目標になるポイントだろう。

新規のACスクでは格闘家風、SFチャイナドレスなどアジアンテイストな衣装が登場。パンダに関しては衣装の装飾をオフにすれば、全裸(普通)のパンダになってしまう。回数ボーナスでゲットできるグライドモーションは「雲に乗る」となっており、どうみても筋斗雲ですね。ありがとうございます。

SGスクで現在配信中の旧コスのN化シリーズ、次はファントム系の衣装が登場する。回数ボーナスとしてはグライドモーションのチョッパーが配信される。またミッションパスもシーズン8が配信となる。通例通りならSGスクの交換券も1枚は手に入るか?

はい、後半戦に入ると景品の追加やタスクの追加。このアタリはいつも通り。交換品の中には過去配信のグライドモーション、ヘリコプターの色違いも登場だ。

先日より存在が運営によって軽くバラされていた「リテム防衛」が25日登場する。立体的な攻防が楽しめる!と言われても楽しめる気が全くしない!結局のとこ、防衛は防衛なんだよな・・・タスクで要求されてるから1回は行くかな・・・そんなテンションではダメだ。

昨年のイベントで募集された衣装が実装。スクラッチ名称に「A」と付いている事からも、これで全てでは無いって事だろう。ダッシュモーションの「軽やか」は中々いい動きだ。

はい。いつものタケノコも実施。もうSGの配布イベントとしか認識できないが、450は結構大きいので取れるだけ取っておきたい。

6月にはリバイバルスクが2種登場。N仕様の物の中から再販していなかった残りを集めたスクラッチと、PSO2仕様のウェディング系のアイテムをセレクトした物が配信される。


ここからは6月実装の新リージョンの話題となる。

新規のエネミーとして巨大なワニのようなエネミーや、鳥のようなヤツ、名前にエアル、リテナが含まれており、対応地区のエネミーパーツを召喚して攻撃してくる。

新規のリージョン追加に伴いストーリー3章も登場。クロフォードの知り合いが行方不明なので探しに行く的な話となっている。

クッカについては先日も紹介したな。おそ松さんの所末っ子だな。メリの声優さんは小原良美さん。おっちゃんには分からないレベルで若い声優さんですね。近年の作品なら鬼滅の刃にも登場している。しかも主人公の妹ってポジション!開幕死んでますけどね。

雪山で使用できる新規アクションとしてスノボ的な物は前回も紹介されていたが、今回の追加情報として「投擲」とされる新規のアクションが登場。フィールドに点在するクリスタルのようなオブジェを破壊すると、その破片を入手して投げつける事が可能だ。このギミックが重要となるボスも登場するようだ。

★6以降の武器は売買できない。そんな話も以前から出ていたが、その件に関しての公式からのアナウンスが出た。端的にまとめると「今まで通り」って事だ。

旧PSO2においても入手に手間のかかる交換品などは売却できなかったように、NGSでも交換に手間のかかる系は売買不可という形になっているとの事だ。レアな物も含め「ドロップ入手可能」な物は今後も出品可能という枠になる。

早速ではあるが、先日まで「謎」だった特別票の使用目的が判明。実装と同時に交換可能となる★6武器シリーズだ。こちらは上記の「ドロップなし」の区分に属する武器。まぁ肝心なのは性能って事になる。ドロップ無しの武器防具って、それ、プリセットはどうすんの?的な謎も残ったままだしな。

Q&A

・ゲーム内テキストが小さくて読みづらい。サイズ変更できるようにしてほしい

拡大表示する機能を6月のアップデートで実装予定です。拡大表示中は移動等が行なえませんのでシティ内などで使用して下さい。常時大きくする調整は仕様上難しいので、虫眼鏡的なツールを用いて任意の場所を拡大する物になります。

個人的にはログウインドウの透過率の方が問題だと思う。リテムの大地ではオレンジ表記のチームチャットの視認率が劇的に悪化していた。雪山だと白チャとか見えない予感。

・SG獲得チケットはまとめて使用できるようにしてほしいです。

ご要望にお答えしてSGチケットをまとめて使用できる機能の追加を予定しております。実装までしばらくお待ち下さい。赤コンテナ等のSGは、チケットではなく、そのまま入手できるように仕様変更を検討中。

・春イベントの緊急で手に入るチケットを誤って売却していた。貴重なアイテムに対しては何らかの対策をして欲しい。

通常のスク券同様に★1として配信しておりました。ご要望にお応えして、今後このようなアイテムを緊急クエストの報酬に含む場合は、対象アイテムを★4に設定する事で誤って売却するケースが減るようにさせて頂きます。なお配信中のスクラッチチケットのレアリティー見直しも検討しております。

・ギャザリングでは入手の難しいフォトンスケイルが緊急クエストで容易に入手できてしまう事に疑問を感じます。

当初ギャザリング専用のアイテムではありましたが、サンクエイム実装後、緊急で入手できるように調整しましたが、結果としてギャザリングの重要度を低くしてしまいました。これらの問題に対するご指摘を受け、今後はギャザリングで入手できる希少アイテムについて、需要にあわせ供給量を増加させるような調整を行う際には、ギャザリング以外の手段の方が効率が良くなるような調整は行わないよう注意して開発を進めてまいります。

アンケートの詳細、全文は後日公式サイトに掲載されるとの事で、今回はその一部を抜粋しての紹介となっている。今回は・・・青いゲージは「満足」赤い方が「不満」を表しているグラフとなっている。前回同様にグローバルの方が評価が緩い傾向にあるが、海外の人は不満のあるゲームにしがみついたりしないって話も聞いた気がするぜ・・・


今後の対応については実装済みの物も含まれている。放置に対しては経験値、ドロップが入手できないような対応を行うって事のようだが、何をもって「放置」とするのかが肝だな。一歩も動かないって事なら・・・パッド固定して壁に向かって走っていたり、グルグル回ってれば判定回避できてしまう。PSEバーストに関してはアンコールの影響もあってアイテムパックの方が深刻だ。自動売却はよ・・・

スナイダルに関するアンケート。楽しさ、難易度に関しては「普通」を含む意見が大多数を占めているのだが、報酬に関しては約半数が不満に思っている。この労力に対する報酬という面で見ればグローバルの評価の方が厳しいという結果にもなっているな。

野良では正しく機能する方が稀。タル爆弾ことメガパニッシャーに関してもご意見は多かったようだな。今後はギミックに関するチュートリアルなどを設けるとの事だが、あんまりアテにはできない。そもそも文字読まない奴も多いんだよ・・・

報酬がショボい問題に関しては今後の配信ではバリューアップを適宜行うとの事。

うなぎに関してもグラフはスナイダル同様に「報酬」に不満が多い。結局の所、得る物が無いって事になると、拘束時間の割に合わないって事にもなる。うなぎ独自の問題としては、こちらから攻撃できないシチュエーションが多い点も指摘されている。

ドンキとまたコラボだ。Tシャツとサンダルの販売でアイテムコードは二種類のセットがランダムに封入されているとの事だ。販売開始は5/28より。

10周年記念の企画として公式アンバサダーに長谷川唯さんが起用され、記念ラジオではポポナとの共演という事になっている。

ヒロ・アライさんが訳あって暫く「おやすみ」という事で、MC代理として長谷川さんが次回の公式放送を担当する事となっている。ヒロさん、やっと家族の元に帰れるのかな?

まぁこれといって「すげえ楽しみ!」って要素は薄いな・・・


6 件のコメント:

  1. まとめお疲れ様です。
    ◎→チャイナドレス ×→それ以外 
    総評はとりあえずこんな感じでした。

    アンケート結果の大半はなんでコレ気づかなかったの?というレベルの質問と回答がズラッと並んでいて辟易しますが、まぁ改善するって言うし少しくらいは期待してもいいかなとは思うんですが、Q&Aのフォトンスケイルはどういうつもりなんだと耳と目を疑いました。
    コレ要約すると、スケイルの量が少なすぎる→ご要望にお応えして増量しました→スケイルの量が多すぎる→ご要望にお応えして少なくします、ってことですよね?ユーザーの意見に一々右往左往するって要するに自分達でも適量が分ってないってことになるんですが・・・それに取引できないスケイルの量が上下しようがバランスに何らの影響もないのにどうして調整するんだろう?頭に疑問符が浮かぶ調整や回答は過去に何度も見てきましたが、今回のは今までよりも更に輪をかけてさっぱり分からない。運営も質問者も何考えてんだろう?それともスケイル量を調整したい運営がユーザーを騙ったのだろうか・・・

    返信削除
    返信
    1. スケイルに関しては海外ニキ達も「誰がそんな事を言っているんだ?」状態で困惑気味だったぞ・・・まぁ、実際問題ギャザリングに行かなくなったのは事実なんだけどもなw

      削除
  2. フォトンスケイルの問題の回答を見てたらフォトンスケイルを考えた時にサンクエイムで使う事を想定していなかったから急遽緊急にぶち込んだのと緊急に行く人が少ないのでフォトンスケイルを餌に行かそうとした意図が透けて見えるわ
    緊急とギャザリングで手に入る数のバランスが悪いのと一番の問題はサンクエイムで使うフォトンスケイルの数が多すぎる事だね
    なんでこんな数を必要にしたか答えは簡単だレベル上げと同じ単なる時間稼ぎだよきっとw
    これから見えてくるのがやっぱり自分らでNGSをプレイしてないって言う事だね
    これぐらいのバランス調整が出来ないんだもんそお思われても仕方ないよねw

    返信削除
    返信
    1. ああ、この運営は数が数えられないのかと少し不安にもなったな。要求数と供給数が明らかに噛み合ってないもんな。これで今後は使わない流れになると意味も分かんない。代用材を売る為とも見えるが完全に後出しジャンケンみたいな感じだったしな・・・

      削除
  3. 更新お疲れ様です
    スケイルについて運営の答えは到底理解に苦しむレベルでした。自分達で無茶なハードル作り、ばら撒きイベント客寄せ、キャザの一つを潰して旬が過ぎる頃に減らしますって……
    また下層の件は、元々コアを出すまでに硬い・挙動がくそ・弱点コアが背面にあったりなかなかコアを出さない等、根本的に嫌がらせ=ゲームの面白さと思い込んだ結果だと思いますがね。地形もひどいですしまたランクあがり行くのはちょっとためらいますね

    文字の問題は昔からクレームがあったと思います。私も見づらいと思ってますが透過度を弄れるのなら確かに見やすくなりますね。フォントサイズをあげたり、文字の外側を強調等の策はコストが掛かったり、他の表示項目と分離できなかったりと色々あるのかもしれません。まあNGSストーリーもセリフの文字も見づらいですが、中身が薄く短いので気にはならないという意見もあり(;'∀')

    返信削除
    返信
    1. スケイルに関しては勝手に右往左往してるのは運営って感じではあるよね。ただでさえコンテンツ不足だって言われてるのに自分から1つ潰しに行く。鉱石なんかもイベント交換や、次実装のランダマイトみたいな物で潰していく感じ。下層のエネミーとか地形はマジで嫌がらせレベルなんだが、公式的にはアレが「難易度の差」だと認識してるってのも怖いポイントなんだよな。面倒くさいと難しいはイコールではないよな・・・

      文字に関しては言われてみれば「昔から」そんな所あるよね。濁音と半濁音の判別が出来ないのはPSUの時からだ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。