2022年4月23日

NGS日記 144 多分これでは持たない


例のピラミッドにも行ってみた!高難易度クエストという事もあり、少し構えていたが、一回クリアする程度であればそこまで難しくはない。「素の状態」であれば、コンテンツの概要説明のような雛形のような物となっている。エンドレスよりはディバイドに近い仕組みとなっており、クリア後に開放される様々な「縛り」を組み合わせる事で難易度が上昇し、スコアにかかる倍率がアップする仕組み。

逆に言えば、この倍率がショボい状態ではどんなに頑張っても「S評価」は取れず、初期段階では「B評価」が最大となる。縛りの組み合わせにより、到達可能な最大評価が変動し、プレイ開始前に確認する事ができる。

とりあえずハイスコア更新を目指して入手した縛りの中から、最も倍率が高くなる構成で遊んでいると、一定のタイミングで急にキツくなる。中でもレスタサインの消費量が増加する、持ち込み可能数が減少する、この2つは合わさると結構キツイ。

レスタサイン消費が5倍って事は10個持ってても2回しか使えないって事だし、所持数に1個でもマイナスが入ると、1回しか使えないからな。リバーサーも4個減ったら各自1個しか使えない。敵攻撃力のアップや、絶望化などが合わさってくると、ワンチャン、範囲攻撃で一撃、全滅リタイアもチラついてくる。

繰り返しプレイして「縛り」の種類を増やすことで、無難に事故を避けつつ高い倍率を得る構成も作れるようになってくる、そんな感じの作りになっている。

えー、既に公式にも掲載されていますが、期間限定のタスク配信に不備があり、未実装な緊急がお題に上がっています。パッと見でエアリオの防衛、あれ面倒なんだよな・・・ランク2指定でAクリア要求って事は真面目にプレイしなきゃいけない・・・なんて思っていたら「リテムの防衛だった」って話で、騙されてエアリオ防衛行ってたらキレてたわ。危ない危ない・・・公式いわく「後日配信予定のタスク」という事で、配信までお待ち下さい。って事だ。ってリテム防衛って結局やる事は同じじゃねえのかな・・・

※タスク詳細に記載されている内容も一部変更を予定しております。

この一文に期待して「リテムの防衛なんて無いよ!」って展開に期待したい。

恐らく28日の公式放送で「次の緊急」についての話題もあるだろう。番組サイドのお品書きを見るに、5月の配信を中心に、6月の大型アプデについても取り上げるようだ。4月の放送はこれで2回目ではあるが、これはGWに配慮した前倒しの5月放送枠になるな。次回は大型アプデ直前の6月頭って事だろう。6月末にはNGSも1年、7月の頭にはPSO2も10年の節目を迎える訳だが、正直9周年のイベントは寒かったからな。アレ使いまわしって事は流石に無いと信じておこう・・・

既に4亀の方では28日放送に先駆けて雪山NPC「クッカ」について軽く触れている。CV担当の声優さんは「入野自由(いりのみゆ)」、有名所で言えば「千と千尋」のハク、「おそ松さん」のトド松など。ファンタシースター系列では初起用となる。

別ゲーの話

はい、友人周りから強く勧められた作品、ガンダムブレイカー3をポチッたぞ。最新作の「NEW」は絶対に買うな。前作の3が至高なんだ。という強いアッピルで気になっていたタイトルでもあるな。操作系はシンプルで、通常攻撃2種とジャンプ、ダッシュ、ステップ、裏パレットに4つの武装と、サブパレット8つ。

十字キーの上下左右にそれぞれ最大で2つセットでき、選択している物を使用するボタンが1つある感じだな。以前ネタにもしたが、PSO2のサブパレが使いにくい問題で「解決策」として海外ニキに提示されていたシステムがここにあった・・・

アークス向けの解説であれば・・・能力値の異なる「キャストパーツ」がドロップするのでそれを集めて自分だけのキャス男を組み上げていくゲームだな!もちろん不用品を素材に強化したりできる。飾りのような「アクセ」もしっかり機能が備わっており、足にミサイルポッドを装備すれば、ちゃんとミサイルが撃てるようになる。各種パーツの色指定はPSO2よりも細かく指定でき、アクセや盾などはマウント位置やサイズの変更も可能だ。

正直、ガンダムってこういうので良いんですよ。って感じでライトに遊べる。問題はセール中の旧作とは言え、DLCを全部買ってると、結局フルプライスになってしまうな・・・

海外の話

・このクエスト、いつまで待っててもマッチングしないんだけど?参加するグループが見つからないんだが、もしかして事前にPT組んでないとダメなの?はぁ?

えー、これは現在での仕様のようで、実装初日にフレと4人で遊んでいて5人目のフレが来て、ちょっと野良で行ってみるわ。って流れで「マッチしないんですが?」って事でブチ切れてログアウトしてしまった。

海外ニキの反応

・なんでマッチメイキングしねぇかなぁ・・・PT募集の機能は追加されてるのだが、ぶっちゃけアレ使った事がないのでよく知らんのよな・・・

・グローバルのシップ4では大きな問題。

・事前に組んでおく必要がある。

・ディバイドの時は勝手に混ざってウザかったから鍵かけてたもんな。

・時間があれば参加したかったんだけどな。

・実質カンスト前提のコンテンツだな。

・ぶっちゃけこれ、40分放置しててもクリア扱いになるな。

・人の多いブロックなら入口前に人が集まっている。あそこでPTを探すんだ。

・あの場所、上で戦ってるミミズのドロップ飛んでくるよな・・・

・ええっ・・・絶好の放置ポジ・・・俺ら全員通報されてしまうん?

・ザルかよ・・・

はい、俺もPT募集の機能、使った事がないですね。システムからアクセスできるって部分の利便性は評価したいが、デバイスとして直感的ではないよな。前時代的と呼ばれようとも、PT募集カウンターみたいな場所からNPCや掲示板のようなオブジェクトから募集一覧にアクセスするって仕組みの方が理解が早いよな。っていうかPTメイカーで良かった。


・おまけ 連休待機

ストアのセールが楽しみです。

4 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です
    お試しでピラミッドへは二回行ってみましたが、チャレンジ項目を上げる為に複数回行くのはちょっと厳しい感じです。ソロなんで仕方ないですけどね。元々チムメンやフレも4人もそろいませんし、インしたメンバーも長い時間は居ないので身内PTではもう無理です
    アップデートしても直ぐ分かるバグすらチェック出来ていないし、雪の新キャラは旧作?っていうレベルくらいのSS?って感じでホント大丈夫ですかね……

    最近はGWのsteamセールと、いづれ来る○塔には期待してます(GWは仕事で関係ないんですがね(;'∀')

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    1. まぁそうなるよな。仮に4人居ても全員が全員、相応の熱量を維持できるかって言うと、そこまでの魅力は無い上に、ディバイド程ソロに優しくはないしな。誘われたら行くけど・・・くらいの熱量だとそれを維持できるだけのオタカラは無いよな・・・

      新キャラ、パッと見アフィンとカブってる感じだわな・・・

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  2. アクセサリーがちょっとほしかったけど報酬がショボすぎて周回するのが辛いので諦めました
    自分としてはこういったコンテンツはもっとゲームとして煮詰まった状態になってから出すもので
    今のNGSで出すのは早すぎなんじゃないかと・・・

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    1. そうね、そこそこ美味いでもなく、やらなきゃマズイって訳でもない。ダッシュモーションとか渋いのはフェアリーで分かってるから、そこ狙いじゃ寄り付かない。導線としては弱いよな・・・そして何より、仰るとおり。NGSはまだまだ高難易度コンテンツが必要なステージにいるとは言い難い。ファミリー向けのレストランで行楽シーズンの新メニューが激辛担々麺のみって感じだ・・・

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