2022年4月6日

NGS日記 136 キャップ開放!


次の夏には10周年を迎えるPSO2、公式サイトにも特設ページが設置されている。とは言え、掲載情報は昨日の公式放送で触れた範囲に留まっており、オフラインイベントの告知と各種コンテストに関する話題以外は「Amd more…」という形で徐々に追加されていくと思われる。夏といえば必然的に周年イベントの開催。そしてそれに付随する報酬期間というがお約束の流れとなっているが、今年は10年という大きな節目。それなりの規模のお祝いになると思いたいが、NGS自体も1年の節目が近いのだが、まだまだ未完成な部分も否めない?

ファッションアップデートとしてACスクラッチ「カジュアルコンフォート」が配信。オーバーサイズのカジュアルウェアにぬいぐるみ、ダークなイメージのキャストパーツなどが登場。今回の配信よりスクラッチ品のイメージ画像、詳細ページが撤去されており、スクラッチ内容は表組みされたテキストのみとなっているので、詳細はゲーム内で確かめよう。

本日よりメインの職場は再びのリテム。リテムの戦闘セクションは2つ、本日はエルノザのみがハイランク対応となっており、下層は次週の配信となる。エアリオの連破締め切りが次週の時点でこの流れは確定済みであった。各種クエストへの参加条件は以下の通り。

戦闘セクション・戦闘力1869
緊急クエスト・戦闘力2049
紫トリガー・戦闘力2114

ウチのキャラが現時点で戦闘力2073なので、1レベル上げれば緊急には参加できるな。紫トリガーのランク2となるとカンストが前提なのでレベルアップで不足分は補えるだろう。とりあえずは新規のPAやら複合テクなんかを試しながらのレベリングだな。

コーデカタログ

コーデカタログにおいて、「いいね!」を含めたグッジョブを送信した際に、SGが獲得できるように仕様を変更します。

  • 1回の「いいね!」につき1日5回まで1SGが獲得できます。

※プレミアムセット有効期間中の場合は、1回につき2SGが獲得できます。

微妙な仕様変更としてグッジョブの送信で1日あたり5回まで1SGが獲得できるようになる。プレミア期間中は2倍に増加。1日5回と言う事なので、毎日5人にGJを送れば、プレミアなら月300SG、非プレで150SGくらいになる計算だ。

アイテムラボ

  • 「特殊能力カプセル交換」において、新たなアイテムを追加します。

はい、実際に見てみるまでなんとも言えないが、カプセル交換に新たなアイテムが追加。現状高価なカプセルも作れるようになると一気に値崩れするし、逆に安価な物でも大量の需要が発生してしまうと値段が跳ね上がる事にも。どちらにせよ経済に与える影響は大きい。場合によっては金策の在り方にも影響を与える配信だ。


本日4/6から4/27までの期間中に一定額のACを使用する事で粗品がゲットできるキャンペーンが実施。指定額は500、5000、10000の三段階で、それぞれでアイテムが獲得できる。

500ACではNカラーチェンジパスが1枚のみ。5000ACと10000ACではそれぞれ、モッチリラッピー、モッチリエンペラッピーと言うアクセサリが獲得できる。

またSGショップにおいては撮影応援セットの販売も開始。足りない人は常に枯渇していると言われるエステパスが少しお安く提供されており、オマケも付いてくる。

エステ利用パスS 2個 160SG
エステ利用パスS 5個 400SG(おまけ Nカラーチェンジパス)
エステ利用パスS 10個 800SG(おまけ Nカラーチェンジパス×2)

海外の話

昨日の公式放送に関する海外ニキの反応を見ていくぞ!PDTは米国太平洋標準時、アメリカ西海岸のニキはリアルタイムで見るには朝5時起きだ。この時点で結構試される環境ではあるな。まぁ後から見直すのも容易なので、少し時間が経ってからのコメントも多いようだ。

海外ニキの反応

・ラビリンスは面白そうだ!

・何にしろ望んでいた物の1つ。常設でコスト無しで参加できる。これが大事。

・内容次第だ。報酬はコスメアイテムのようだが、スコアによって1度だけ獲得できるような報酬であれば、繰り返しプレイさせる意味がない。

・4月はかなりよく見える。SGスクを頻繁に更新しているのは嬉しい。

・前も月1更新で最後だけ長かっただろ。

・レベルデザインも改善するようだが、これは触ってみてから褒めるかどうか考える。

・4月はゲームにとって素晴らしい月になりそうだ。

・自動売却にSGいくら取られるのかな・・・

・ストレージを気にする程にプレイしていれば十分なSG収入があるハズ。

・一回使うともう戻れなくなる系

・プレミアやSGによって利便性を提供するのはスクラッチ以外から収益を得る為の有効な手段だと思う。

・アークスエキスポ2022が気になる!コンサートをやるならストリーミングして欲しい。

・うおおおお!スノーボード!待ちきれねえ!

・正直なところ、ほぼ1年経った今でも、ゲームは未完成だと感じています。新しいコンテンツは素晴らしいですが、ベテランがプレイし続けるためのフックはまだないようです。また、市場が崩壊していることを考えると、新しいプレーヤーに奨励するものもありません。

・AFKの人々の問題は、彼らが一定期間AFKである場合に、彼らを最寄りの都市に移動させるタイムアウト機能を追加することによって単純化することができます。

・スティック固定して壁に向かって走るだけだろ。もっと根本的な解決策が必要。

・1PT8人で組める日をずっと待っている。

・自動売却を有料で提供する部分は良いとして、10メセタ程度のゴミを拾わないって選択肢は全てのプレイヤーに与えてもいいと思う。

・スノーボードより海でサーフィンしたいぞ・・・

・プレミアムまたはSGの背後にある自動販売アイテムをロックすることは絶対にばかげています。PSEバーストでは、在庫が数分でいっぱいになる可能性があり、PSEアンコールを使用するとさらに悪化します。

・自動販売はプレミアムではなくすべての人に標準である必要があります

・サモナーの話題は一切無しかぁ・・・

・グローバルでのPS、Switchでの展開予定は無いの?

ラビリンスに関しては期待している声も多く、トリガー等が不要かつ常設のコンテンツという部分は好意的に受け止められている。ゴミの自動売却に関しては一応の有料機能という事で賛否が分かれている印象だ。30日で100SGくらいなら許せる?


・おまけ 一極集中?

今の所1キャラで困らない感

2 件のコメント:

  1. こんばんは、ストーキーさん

    1カ月ぶりのNGS HEADLINE。来るべきイベント告知が出たようですね。10年前の頃のような勢いだけの熱量はすでにありませんが、7月までの各種イベントをじっくりと見届けたいものです。

    プレミアムを切らして半月、次にプレミアムチケットを買うときはACキャンペーンに合わせることを狙っていました。案の定出てきましたね。そしてエンペラッピーアクセを手に入れるためにはお約束の諭吉
    ペイウォール。どうするか迷いましたが、4/20スクラッチのペイウォールアイテムはMo「ダッシュ:腕組み」。どこの十傑集ですかい。ダークファルスを小指で往なし、梁山泊に侵略に行きますか、って話です。NGSオフィシャルリリースの折、『お祝い』の意味でペイウォールを踏破しましたが、久方ぶりにお布施をくべることにします(今では当たり前かもしれませんが何なんすかね、この料金体系)。

    そういえば、久々のアフロ。ジャージの千佳ぽんがストーキーさんの心の声を代弁する回が続きましたね。ということは、今後も千佳ぽんの無双カタナ談義が続く?新PAを絡めたBrの新天地紹介に期待したいものです。個人的にはNGS版Fiがツボなので、アフロの『ウチの上さん』こと神奈さんの活躍を期待したり。そういえば、NGS初頭では椿さんの露出が多かったですね、スポーティーな衣装もスクラッチで出ていたり(SS手間なんで変えないっすよね。分かります)。

    返信削除
  2. 更新お疲れ様です
    新要素まだあまりできていませんが、とりあえず複合テクを体感。PCのスペック的に画質を落としているので演出はしょんぼりですが効果は満足でした

    ただ今回から、公式サイトのスクラッチ内容がテキストだけになり将来的には公式サイトからなくなる様
    ゲーム内で試着させても解像度は落ちるので細かいアクセも分かり辛く、一覧としてパッと見て色パターンを見る事も出来ない。着せていたアウターでベースが見えなかったり、髪で隠れて隠れて後ろが見えない場合の為、その都度変える必要もある始末
    事前に見てAC買おうなる事も無いでしょうし、旧データの削除は仕方ないにせよ新作までとはホント改悪と思います

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。