2022年4月13日

NGS日記 140 SGスク一部「入れ替え」

 

4月13日のアップデート情報、SGスクラッチの景品が一部「入れ替え」が行われている。SGスクは基本的にアプデで景品が追加され、特定のタイミングで「総入れ替え」が行われていたが、前回より配信の「N化リバイバル」の旧PSO2衣装に関しては4週で枠を入れ替える仕組みとなっており、今回追加された衣装も5月18日までの展開となっている。

ステップアップボーナスが強化され、最終的にイチオシ景品の排出率が「2倍」まで上昇するようになっており、初期値で2.15%の景品が約4.3%での排出となる。

回数ボーナスも30回目で新規のダッシュモーションが手に入る他、エンガやヒツギのボイスや髪型などが手に入る。景品リストは前回の配信よりテキストベースの表のみの掲載でサッパリわからない。せめて新規の物に「NEW」くらいのマークは付けてほしい物だ。

特に大きな動きは無いのだが、ミッションパス視点で言えば節目のメンテ。本日より4週がシーズン7と言う事になる。上述のSGスク用の交換券も1枚手に入るので、しっかり抑えておきたい。

マクアド下層のランク3も小出し配信により1週遅れての登場、これによりロナンディルから受注可能な連破訓練が登場する。今回から「ループタスク」という名称でリニューアルされており、自動的に繰り返される物になるようで、事実上の終わりがない。とは言え、ループ部分の景品がグラインダーとかじゃ誰もやらないぞ・・・

新規コンテンツとして一応の期待を背負っているトリニテス、「ジオメトリックラビリンス」は次週4/20の配信となっているので、今週は引き続きのレベリングと戦力強化に勤しむ事にもなりそうだ。

不具合修正

・撮影専用ルームにおいて、特定条件下でギャザリングアイテムが再出現する不具合の修正※4月7日(木)に実施した緊急メンテナンス時に停止させていただいた撮影専用ルームにつきまして、不具合の修正を実施いたしましたため、撮影専用ルームの使用を再開させていただきます。
・撮影専用ルームにおいて、時間設定の変更が他プレイヤーに反映される不具合の修正・リージョンマグにおいて、全体マグブーストの効果が記載されている時間より前に終了する場合がある不具合の修正

はい。先週緊急メンテで蓋をしていた撮影専用ルームの不具合が解決したようで本日より再稼働。「撮影専用ルームにおいて特定の操作を行いながらセクション移動を行うと天候が戻らない場合がある不具合」も報告されているが、セクション移動で解決する問題である為、一応の問題は解決した。これで安心して撮影ルームが利用できるぞ!

その一方で、ユーザー側が一方的に損をする可能性しかない「エステでSG勝手に取っちゃう問題」は4/8の掲載時から一切の続報なし。SGスクで新規の衣装が配信されているのだが、着替えるのもリスキーな状況は暫く続く物と見られる。せめて「後で返します」の一言があるだけでも全然違うんだけどな・・・今の所「音沙汰なし」としか言えない。

2022/4/13 18:00更新

本件につきまして、続報をお伝えいたします。

調査の結果、2022年4月6日(水)の定期メンテナンス以降、特定条件下でSG消費コンテンツを変更していないにも関わらず、エステ退店時にSGまたはエステ利用パスSやエステ無料パスが消費される場合がある不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。また、本不具合につきまして、なんらかのお詫びを検討しております。

お詫びの詳細や実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

動きがありましたが進展は特に無い。一応「調査中」が「対応中」にはなったが、詳細な対応等は特に出ていないので、結局こちらで出来る事には違いはないな。

海外の話

・NGSには十分なコンテンツがありますか?

リテムのピラミッドダンジョンが次週には追加されますが、現時点でのニュージェネシスには十分なコンテンツがあると思いますか?それとも、さらに様々なアクティビティが必要だと思いますか?

初期に比べれば随分マシになったという印象もある一方で、いわゆる「先細延長」を繰り返しているだけで、コンテンツ量はそれほど増加しておらず、レベリングを終えた途端に虚無ってしまう人も多いのが現状、定期的に立つトピックではあるが、海外ニキの反応を見ていこう。もしかしたら「妙案」が転がっているかも?

海外ニキの反応

・手に入らない物として過去のイベントってのがある。NGSのイベントを再配信しろと言ってるんじゃない。ベースPSO2側で過去のイベントを再配信するべきだと思う。JPに比べて後発短命だったグローバルPSO2にはまだまだ沢山のイベントがあったハズだ。NGS後に行われたベースPSO2のイベントは武器迷彩を得るためのストーリーキャンペーンのみだった。NGSが虚無ってるならベースPSO2に誘導すればいい。そんなに難しい事だろうか?「自由に行き来できる」ってのが初期のウリ文句だったろう?

・俺はもう適応した。コンテンツがドロップするまで、他のゲームをプレイする。

・インスタンス化された繰り返し可能なサイドストーリーが必要だ。私はもっと多くのNPCを見て、意味の無い報酬の為に彼らを手伝いたいのだ。古典的なPSOストーリーのような初期部分が恋しいと感じる。フーリエのイベントでリリーパについて学び、オーザとアザナミの関係を誤解するマールー、あちこで出会う事になるパティ&ティア。世界が生き生きとしており、PSO2に恋をした大きな理由。そういった部分がNGSには全く無い。

・ウィークリーとデイリーを走り装備を最強にする・・・コンテンツはまだ十分ではありません。特にチャレンジのような一部のプレイヤーのみに開かれた物を新規のコンテンツと見なす事はできない。

・レベリングの代替手段が必要。

・雪山が来ても雪山以外が息をしていないのであれば、コンテンツはいつまで経っても増えない。それこそが構造的な欠陥であり、そのように設計されている。

・特定のレベルに達すると事実上コンテンツが減るからな・・・

・ランク2のイエローを早く。ダメなら経験値チケットを配れ。

・あと2年は必要だった。

・EP6は素晴らしかった。NGSがそうなるべきだった・・・

・ディバイドクエストの存在が大きい。プレイヤーが何年にも渡り要求していた事への最終的な回答として満足の行く物だった。

・NGSが必要としている物、それはもう奇跡だ。

・6月になればきっと・・・

・2週間でやる事がなくなって9月を待つんだろ?その後12月を待つ・・・

・来年の6月頃にはよくなってるだろ。

・コンテンツが備蓄されればローテーションも組めるだろう・・・

・回るようにできてねぇんだわ・・・

・やることはある。ただ、楽しい物や自由にやれる物が殆どない。

・NGSが生き残るにはFF14並の奇跡が必要。

・NGS2に期待しておこう!

・PSO3だろ!

・ガチャゲーの原神でさえもっとやる事があるぞ。

・やりがいを感じるコンテンツが必要。つまらない物を山のように積まれても意味がない。反復する事に意味と成長(前進)の実感を与える必要がある。逆に言えば、それらを担保できるなら、少々つまらないコンテンツも不思議と回る物だ。

・ピラミッドは、これまでにNGSで見た他のどのピラミッドよりもはるかに多くの再生可能性を備えているように見えます。

・もっとコンテンツは必要。でも、まだ「たったの1年」だ。時間が必要。

・このゲームは回復しますか?

・他の会社に買収されてトップが全員変わればあるいは・・・

・PSO2がオープンワールドに焦点を当てる事は誤りではない。最大の問題は制作スタッフである彼らがオープンワールドに全く焦点を当てて無かったことだ。

・コンテンツ量は恐らく問題がない。問題はその品質だ。

・これまでのところ、それで十分だと思います。しかし、6月にセガが新しい地域を追加するときは確かにもっと多くのコンテンツがあるはずです。

あまり建設的な意見は無く「奇跡」が必要とまで言われる有様だ。ニキの言う通り、新たなリージョンが追加されたとしても、前線が移動するだけで「コンテンツ」自体は増えてないのが構造的な仕様となっているのも事実だな。

個人的な意見としては、「ベース」がしっかり出来ていれば「新しいコンテンツ」は必要ないと思う。多くの人がコンテンツの追加を要望しているのは「メインコンテンツ」が不在だと感じているからだろうと思う。

格闘ゲームの格闘部分がつまらない場合、直すのは格闘部分であって、そこを放置したままで、アバター衣装を売ったり、ミニゲームを追加したり、テキストで読ませるアドベンチャーパートを足しても何の解決にもならない。ベースとなる骨組みって大事だと思う。


・おまけ 悩む買い物

GW前はセール注意

8 件のコメント:

  1. レベル上げがメインコンテンツ状態なので最新マップ以外は人がいないし
    オープンフィールドなのに一部の所を回るだけになってますよね・・
    海外ニキが言ってるようにコンテンツの質を上げなければ
    レベル上限解放が止まると初期の頃みたいに何もすることない状態になりそう

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    1. そうなるよね。繰り返し遊べるだけの理由が無いと中々人は動かない。レベリングして強くなるってのは本来は何かをするための手段として強くなる必要があるって部分で機能する道筋なのよね・・・

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  2. オープンワールド(フィールド)を売りにしてるのに、開発がオープンワールドに焦点を当ててないってのは 本当にそう思う。
    後発組なんだからヒットを出した他社作品を研究して取り込むくらいして当然だと思うんですけどねぇ。

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    1. 上手いこと言うなぁとも思ったが実際その通りで草も生えないよな・・・戦闘力にしても他所のマネしただけって雰囲気が漂ってるのよね。鵜の真似をする烏って奴か。

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  3. レベルキャップ解放って他にする事が無いという不満に対する(良いか悪いかはともかく)回答だと思ってたんですが、タスクとかをフル活用すれば比較的容易にキャップに届いてしまう現状を考えるとコレで大丈夫なのか?とか、まーた後先考えずに決めたよね?って感想が浮かんできます。
    運営的には色々なクラスを遊んでほしいと考えての決断かもしれませんが、そうすると今度は強化素材がマゾいという。現状の強化システムで打射法分の装備全部+50まで強化するのはちょっとばかり億劫だし、それが今後も続くと考えるとどうしても二の足を踏んでしまいます。サービス開始から1年以上が経過してなお迷走しっぱなしのNGSに未来はあるのか・・・

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    1. ああ、俺もそれは思った。先日やっと重い腰を上げて法防具をカカッと作ったが、射撃もと考えると更にパワーを貯める必要があるぜ・・・打撃防具だけでもサブに近接付けて近接武器振り回してりゃ全クラスのレベリングできるけど、色々なクラスで遊んでるかというと違うもんな・・・

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  4. 更新お疲れ様です
    エステの件は、掲示板やTwitterで見て以来入っていませんが情報を入れるのが遅く自身どうなったか分かりません。ログとかこれを見たらと分かる物が在れば良いのですがね
    ただ、現時点で減る方法が分かっているのなら危険回避でその方法を載せるとか、エステをロックする等の対応をするべきかと。止血をせずに治しますと言われても血は出て行くわけでね……

    新アトラクションがピラミッド中のトレイニアですが、余程見返りを仕込むかゲームとして面白味が無いと稼働率はきつい気が。今トレイニア行ってる人がSP以外にで行く人なんてほぼ見かけない所から見るとどうしても悲観的になります
    後、設定的に巨大建造物がただのトレーニング施設で良いのですかねぇ。世界狭さも含めNGSの世界全体像がただの施設程度にしか思えなくなってきました
    長文になってすいません

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    1. うん、最初にアナウンスしなきゃいけないのは減っちまった、もしくは減っちまったかもしれないSGに対する部分、客の利益、財産とも言える部分への、安心感を与えなきゃいけない。普通に考えれば返ってくるやろ。とは思うが、そこはちゃんと言わないとな。補填の仕事が増えるのが嫌なら、エステを閉めるなり、やり方はある筈なんだが、お待ち下さいのまま、平常通り運営してるからな・・・そりゃ不安も増すよな・・・

      ピラミッドに関して言えば確かにその通りだよ。あの規模のオブジェクトが実質飾りって事だもんな。DFの一匹くらい眠ってても良さそうな物だが、結局トレーニング施設って事になっちまうもんな・・・まぁ岩肌から見えてる機械感とか、そういう世界の解説も特にないままもうすぐ1年だもんな・・・

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