2021年6月11日

NGS日記 002 予告緊急メンテ?

 

PSO2NGSついにサービス開始!定期メンテは伸びに伸びて結局、翌10日の1:30までの延長となった。公式的には「6月9日25:30」という事になっているので、「9日」に間に合いましたって事かもしれないな!こちらとしても「待つ時間」も祭と言う認識、実際に祭が始まればそりゃワッショイしに行くしか無いな!ガッツリ遊んでブログの更新も忘れる程だ。今回は古株アークスの「所感」などをまとめて行くぜ。

とりあえずウチから最初にNGS入りしたのは「美咲」さん。意外な人選ではあるが、言い換えれば「生贄」だ。いわゆる「斥候」で、ゲームシステムの偵察が目的となる。俺はベータテストに触れてないからな。

と言うのもスキルツリーの振り直しは現在「課金」が必要な要素だ。PSO2でダダ余りのスキルリセットパスはコチラでは使えない。しくじったら最後なんだ。レベル上限も20と低く、そもそもスキルポイントの入手はレベルアップでは手に入らない。コクーンやタワーという特定のコンテンツのクリアでのみ得られるので「振りミス」は結構致命的だ。

とりあえずゲームの感覚を掴んだ所で主役投入だ。SSが暗いな。はい、色々とまだ試行錯誤中でもあり、「環境の再構築」にも四苦八苦している。暗いのは「カスタムライト」を忘れていたせいでもあるが、そういう細々した「設定」の各種が吹っ飛んでしまっている。

チャットを始める為のキーやショートカット、パッドの設定など様々な要素がデフォに戻っており「ちょっとまって」な状況も頻発するスタートとなった。

また全ての既存アークスは一旦「NGS」にインしないと「PSO2」へは移動できない。既存キャラを選択すると「そのまま」始める項目と「キャラクリ」するかを選択できるのだが、大半の人は「そのまま」のキャラでインするだろうが、そのケースでも「キャラクリ」を選ぶ事で少しお得な項目がある。

それが「デフォ服」だ。デフォ服自体はエステに行けば全員に配布されているのだが、カラーチェンジも最初は無料で行える。Nカラーチェンジパスは貴重だからな。ログイン後もしばらくはエステ無料の期間があるが、そこでデフォ服の着色もタダなのかは確認してない。

ゲームの方は楽しく遊べている。PSO2に比べると「メインとサブ」の組み合わせで「アカンヤツ」ってのが特に無いので以前運営がEP5時代の盛大なすっ転びの際に「好きなクラス、好きな武器で遊べるPSO2を目指します」ってのは、この事を指していたんじゃないかとも思えてくる。EP6とNGSの開発開始は同時期だって話だったからな。

問題点があるとすれば「多キャラ持ち」の利点は極めて薄い点だろうか。基本的にゲームフローとして「デイリー」や「ウィークリー」といった部分が経験値・収入の面では非常に高い比率を占めているが、キャラ毎ではなくアカウント単位。そういう意味で言えば、ガツガツ長時間プレイする人と、短時間でデイリーだけって人との間に「差が出にくい」とも言える。金策はみんなが面倒がる事をして稼ぐってのも常だが、そういう物が「売買不可」だったりもするので、Nメセタに関しては「絞られている」印象も強い。

強化やマルチウェポン化にも結構なメセタを要求されるので中々にジリ貧だ。そんな中でAC品の「不用品」を売ろうにも、みんな貧しいからな。高値が期待できる筈も無し。かと言って装備の強化を疎かにしていると「戦闘力」の項目で「足切り」されるので「緊急」にも参加する事ができない。そういう意味ではPSO2側での「資産」である武器防具は序盤の貧困期を乗り切る為の救命艇だ。

赤く染めたデフォ服のアフロになんか既視感があるな・・・チーム員からは「アイアンマンもどき」と言われたが、確かにそれっぽい。でもそうじゃない。こんな格好のアフロが俺の記憶にいるんだよ。アイアンマンでは絶対にない。

思い出したわ。これ「XCOM2」のストーキーさんだ。


混雑時に動作が重くなる現象の改善につきまして

こちらにつきましては、原因の一部が判明し、改善に向けての対応を進めております。準備が整い次第、緊急メンテナンスを実施させていただく予定です

サービスインが平日の深夜って事もあり、初日の最初は特に問題が無かった部分だが、10日の午後、ゴールデンタイムに差し掛かるにつれて「よくある問題」も表面化してくる。必然ではあるが「人大杉」によるラグの発生だ。新規の参加者も多いようで、シップ4を皮切りに、3・1・8・5と半数のシップで「キャラクターの作成制限」が実施されている。

ラグに関しては「原因の一部」が判明し改善の準備を進めており、整い次第「緊急メンテ」を行うとアナウンスされているので、24時間対応のブーストアイテムは現状怖くて使えない物となっている。高いしな。

なお、今後のアップデートにおいて、メンテナンス中の減少した分の効果期間を延長できるような機能の追加を検討しております。

こちらにつきましては、対応に時間を要するため、しばらくお時間をいただく予定です。

ログアウト中もブーストアイテムの効果が減るのは仕様だが、メンテ中に関してはカウントをストップさせる「予定」であるようだが「お時間を頂く」って事なので、今日明日の話にはならないだろう。緊急メンテのチラついている「今」は尚更だな。


下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。

緊急メンテナンス予定時間

6月11日(金)23:00 ~ 6/12 (土) 4:00


雑コラですが、夜中にいたチームメンバー達と今週の「煮コミ」のオチを再現しようって話になった。SSを加工したのは俺だが、言い出したのは俺じゃないぞ。とは言え、暇を持て余すとアホになるって意味では、やっぱりいつものPSO2だった。

海外の話

開幕からミームになりますが、ラグの問題に関しては海外ニキもご立腹だ。ネットワーク事業を展開する名だたる企業と比較してNGSのサーバーがいかに貧弱かを表したネタ画像。かく言う俺もラグが酷くてストーリークエストで3回は死んでる。殴ってもダメージが出ないし、回復アイテムも発動が遅い。本来はふっ飛ばし攻撃で多段ヒットしない技が3ヒットして即死など、PSO2どころかPSU初期を思い出す有様を体験してきた。

海外ニキの反応

・色々問題があるのは覚悟していたが、サーバーが一番の障害だとはな。

・きっとビルゲイツの仕業。

・こっちも重いわ

・シティーでラグの文句を言っている人がいたが、俺はそんな事無い。と思ったが、やっぱり気の所為だった。

・絶対に楽しいと友人を説得してハード毎買わせたのに・・・ヤバイよヤバイよ・・・

・仕事から戻ってスグゲーム!ロードも素早く素晴らしい。ただ敵を殴ってダメージが表示されるまで10秒かかる。ちくしょうめー!

・ラグが極まると止まった世界の中で自分だけ動けるぜ。

・そして時は動き出す・・・自分も含めて全員死ぬ。

・なんだこれ・・・徒花でも突っ込んできたのか?

・ゲームの最大のボスである「ラグ」に殺されたようです

・YooooOOOOO fuuuuck!ここはちゃんとしろ!ファイターで気持ちよく遊ばせろ!

・PSO2側のブロックを減らせ!

・もうビビるくらい減ってるよ!

・過去に見た様々なゲームのローンチよりは・・・マシじゃないかな?

・日本ではそこまで酷くないが、やっぱラグいな。

・同じ状況ではないのかよ。

・いや上出来だよ。もっと酷い地獄を想像していた。

・正直なところ、私は一度も切断されておらず、昨日からたくさん遊んでいます。はい、サーバーラグはたくさんある・・・うん、他よりはマシな感じ。

・みんな夜行性にモードチェンジだ。今週すべき事をリストアップしよう。

・そのうち人が減れば解決するんだろ?

・サーバー自体の問題だろ。スッカラカンでも地獄のように機能するぞ。

・それはすべてMicrosoftのAzureサーバーのせいです。JPサーバーが同じ遅れを被っているのを知っている人はいますか?

・日本でも公式が不具合報告出してるし緊急メンテの予定も出ている。


他にも攻略の話題やSSの投稿も多いのだが、ラグの問題はミーム画像のインパクトもあって大きく賑わっている。ニキも述べているし記事にも書いたが、ラグの問題に関しては近々緊急メンテが予定されている。

・おまけ アカウント制限

無限のデイリークエスト

6 件のコメント:

  1. 予告緊急メンテが始まりましたね!!
    旧PSO2のサービス開始と同じで、深刻なコンテンツ不足に悩まされるんじゃないか?と思いきや、旧PSO2も、まるまま残っているんですよね。
    あと、どっちをプレイしていても、チーム、ウィスパー、グループチャットで連絡を取り合えるのはありがたいです。
    過去コンテンツも、たまに遊びたくなったりしますからね。

    返信削除
    返信
    1. 一応残したって感じだな。ビビるくらいブロックが減ってるもんな。案外NGSでの序盤の武器強化がキツくてPSO2側で慌てて中間装備を用意するなんてケースもあるからな。無くなっちまうと寂しいってのは事実だからな。そのまま置いているだけでも今までよりはずっといいと思うよ。入れるならPSUなんかにも入りたいって思うこともあるかもしれないしな・・・

      削除
  2. 思ったのと違う形の緊急メンテだったけどやっぱ緊急メンテは来ましたねw
    PCは起動するたびに謎のファイルチェックが始まりますこれ直るかな?

    返信削除
    返信
    1. そうだな。緊急メンテ開始のタイミングで緊急来ててワロタけど、緊急メンテの開始時間が遅れるってのは初めてのケースじゃねえのかなw

      削除
  3. 確かCBTでは 旧PSO2とNGSはチムチャどころか、フレンド登録も別枠だったからメンドクサイ事になってるな~と思ったら、正式版では完全に共有化されてて安堵しました。
    こんな当たり前の事でw
    とりあえず 緊急メンテでラグいのが解消される事を願うばかりですね。

    返信削除
    返信
    1. ベータはサーバー隔絶されてたから仕方がないっちゃ仕方がないな。緊急のボス戦で特定の技で糞重いのも不具合かなんかだと信じたい。割といいPCのフレも重いって言ってたから最適化できてないだけだと思いたい。PSO2のサービスイン直後もラグの問題はスグに出ていたからな。これは一つの通過儀礼。まぁ前回は「ロビーの椅子を減らしました」って謎の対応だったが、今回は「原因の一部」は判明・・・一部?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。