2021年6月4日

PSO2日記 1661 日時確定! 水曜17時!

 

NGSのサービス「日時」が決定した。6月9日開始の報は既に出ていたが、メンテの日程については不明確で、決定次第お知らせすると言う形であったが、本日、9日の定期メンテは、前日8日の午前8時よりの開始となり、終了予定、ようはNGSのサービスインは通常の定期メンテと同じく、水曜の17時となる。

大丈夫?月曜から始めてもいいんじゃよ?日曜の予告が空いていたが、まぁ日曜は働きたくないんだろうくらいに予想していたが、「1~2日程前から」~の件は「約1日」、27時間ほどの延長時間のメンテとなる見通し。まぁ定時で終わる事が前提の話だが。

この日程の確定によってようやく動き出すのがカウントダウンイベントだ。当所の予定では7から毎日数える計画で毎日30SG、合計210SGが配布される予定であったが、日曜0時と月曜0時にそれぞれ100SGと110SGが配布。

2からカウントダウン。2・1・行け!どんだけ急いでるんだ。ハンフリー・ボガートでも3つは数えさせてくれるぞ。いや、0も含めれば3つ?

あと、以前行われた「N化」して欲しい既存服のアンケート結果が出たようだ。ちなみにこちらのアンケートおよび結果は「海外サイト」でも行われている物なので、投票自体は「全世界」で行われた形となる。女性用のスーツでウエディングドレスを差し置いて1位を奪ったのはバニースーツなの海外票の集中であろうか?

1位を獲得した衣装は後日「N化」しての配信が決定。とは言え、選ばれなかった衣装は、ハイ残念でした。さようなら。って訳では無く、これ、優先順位を推し量る為のアンケートなんじゃないかな?この先、衣装のネタが無くなれば結局「全部やる」勢いでしょう?

ちなみに俺の推しメン衣装「ゴコウバオリ」は9位、まぁまぁ上位だな。アウター部門はモッズコート推しで2位だが、こっちはベースも来ないとダメだしな。とは言え当面は新しい環境で「SF」を満喫したいので「デフォ服」にも期待している部分だ。

なんとなくですが「N顔」編集にトライなどして時間を潰す。犠牲者はシアンさんだ!と、色々こね回してはいるが、いい感じにしようとすると全員同じ顔になりそうなので、もう止めておこう。今後のメイク品の増加や、そもそも顔パターンの増加を待った方が良さそうな気がしてきたぜ。問題はメイク品の入手だな。PSO2初期の頃はなんだかんだで、「眉」とかはFUNスクラッチの定番アイテムだったからな。SGスクが毎日1回タダとは言え、以前ほど「勝手にパーツが増える」って状況はアテに出来ないかもしれないな。

海外の話


アンケート結果に関しては海外の公式サイトでも日本で報告されている結果と同じ物が公開されている。この件に関しても海外勢からの大きな反響があると思ったが、結果はノーリアクションだ。トピックも立っていない。はい、公開は日本時間の昼12時、あっちでは夜ですね。カウントダウンイベントが僅か2日って部分のトピックはあったが、まだ伸びていないな。この辺りは少し見守って後日掲載したい。って事で今回は別の話題をピックアップ。


Youは何しにNGSへ?って事で「最初に遊んでみたいクラス」に関するアンケートの結果がコチラ。1位はファイターで22%程の票を集め、最下位はレンジャーで12%ほど。グラフで見る限りだと突出した人気であったり、著しく人気がないってクラスは無く、割とキレイに分かれている印象だ。テクター3位だぞ。凄いぞ!

海外ニキの反応

・どこまでもハンター。これはもう党派の問題だ。

・後々どうなるかは気になるが、現時点でバランスが取れているのは素晴らしい。

・驚いた。全体的に興味深いクラスを備えたバランスの取れたゲーム。もちろんリリース後にバランスが変わる可能性は高い。

・テクターは俺に大きな衝撃を与えた!シフデバが簡略化され、素早く簡単に実行できる。サイオン(後継)クラスのような受け流しとカウンターは魅力的。

・思ったよりハンターが少ない。世論調査が新しいのでハンターはまだきっと寝てる!

・ファイターはテストの際にPSO2側のファイターにも強い印象を与えたんだ。より新鮮で鮮烈なアイデアを探求できる場だと感じだ。

・ハンタープレイヤーが多い事は間違いない。みんな好きだろ?でっかい剣。

・ワイヤーの方に興味があるぞ!早く使いたい!

・友人をガイドできるようになりたい!

・まだ寝ている人もいるだろう。このアンケート結果を他のコミュニティーとも共有して、より大きく、正確な物にするべきだろう。

・ファイターになりたい!早く、早く、何かを殴らせろ!

・テクター上位だなー、正直ビビるわ。

・ここはコアなファンが多い。Steamやフェイスブックだとまた違う回答にもなるだろう。

・バウンサーに入れたい!秋にまた調査しろ!

・その辺は公式放送がしっかり数字拾ってくるだろう。

・先日の先行プレイの影響でレンジャー増えてるだろ。

・メインで無くともランチャーは気になったな!

・テクター/フォース ずっと

・困ったらハンター。忘れてないぞ。


俺はテクター推し!と言いつつもやっぱファイターから触ってみたいかな。ハンターのワイヤーやランチャーも気になる。結局全部やるんだがね!

・カウントダウン

そもそも2スタートだった

2 件のコメント:

  1. おいおい何考えてるんだ
    月曜日からしろって月曜日からしてもメンテバースト&緊急メンテはあると思ってるのに
    火曜日だったら完璧にメンテバースト&緊急メンテはありそうw
    なんでエアリーサマードレスの順位がこんなに低いんだよアークスは変態しかいないのかwww

    返信削除
    返信
    1. だよな。不安しか無い。1~2日の予定で3日要求するくらいがセガクオリティー。月曜から初めて水曜の昼ぐらいにサーナー開いてるくらいが素敵だったと思う。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。