2021年6月23日

NGS日記 009 サービスインから二週間

6/23 定期メンテナンス延長のお知らせ

本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、最終確認中に問題が確認されたため、メンテナンス時間を延長させていただきます。定期メンテナンスの状況につきましては、6月23日(水)19:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。

定期メンテナンス終了予定時刻

2021年6月23日(水)未定

はい、いつものバーストですが、お詫びはSG50でしょうか?終了時刻未定って事なのである程度の「覚悟」が必要。続報は19時との事なので気長に待ちましょう。続報があり次第追記します。一応本日分の配信等は以下に掲載。

本日11:00からの定期メンテナンスは、18:30をもちまして終了いたしました。

続報19時のハズが18:30にメンテが終了するという珍プレー?リージョンマグにおいて、アクセス中およびアクセス直後にエネミーの攻撃を受けた場合、進行不能になる不具合など数点の不具合が修正された様子。

https://pso2.jp/players/catalog/acscratch/20210623_01/lineup.html

サービス開始から2週間が経過したNGS。スクラッチの配信ペースは旧PSO2と同じく隔週配信を維持しており、2つ目のACスクラッチが登場。時期的にはギリギリだが、ブライダル系のスクラッチとなっており、グライド中のモーションを前傾姿勢のモーションに変更する「ダイブ」は前回の「ホバー」同様に回数ボーナスとなっている。

今回も強気の45回景品となっているので、今後もこの流れとなるだろう。ロビアクをコンプするつもりなら最低でも毎月2万程度の課金が必要になる。通例であれば隔週で4週展開のスクラッチ2種が存在するのだが、今回は不具合により即刻の入れ替えとなっており、前回のスクラッチが一時的に姿を消す事となっている。

後日、期間を延長した上で再配信する事となっており、回数ボーナスのカウントは前回から引き継ぐ形となる。次のスクに遅れが生じなければ同時に3種のスクが並ぶタイミングも?

PSO2時代にも頻繁に行われた「AC買ってキャンペーン」も地味に開催。過去の流れ的には購入額に応じてプレゼントが増加し、諭吉投入でロビアクなども定番であったが、今回は「買ってみよう」と言う形で、やんわりと新規の財布を狙っていくスタイルか、500円でNカラーチェンジパス1枚のみとシンプルな内容だ。

はい、まさに本日6月23日はソニックの誕生日。アークスにとっては通例となるイベントであるが、今年は30年の節目にも当たる年だ。通例のイベントとしてゲーム内チャットでキーワードを発言する事でプレゼントがゲットできる。今回はSONIC30thと発言する事でアクセとSGが獲得できる。アクセに関しては定番の「お面一式」なので古参のアークスからすれば「何度目だ」状態ではあるが、30SGは地味に見逃せない。

フィールドアップデートとして新規エネミー「ギガンティクス」が実装されるが、新緊急という訳ではなく、また通常のドレッドとも異なり「特定の天候時」のみ出現する。背景にメッチャ雷落ちてますね。出現位置がランダムなのか、「巣」があるのかは不明だが、最近は出現位置のバレているドレッドはブロック移動で狩り尽くされている傾向も強いので、コイツと偶然出会えればラッキー?天気が悪くなったらチーム総出で探してみるのも一興か。



6/29(火)公式番組『NGS ヘッドライン』放送決定!

次週の定期メンテ前日となる火曜の夜に公式番組の予定が組まれている。これまで「プロローグ」というスタイルで4回行われた放送だが、次回より「NGSヘッドライン」という形で新情報を提供していく模様。出演者の項目はいつもの「ヒロ・アライ」さんのみが紹介されている形だ。「初回放送」と謳っているのでプロローグの流れはぶった切り?

内容的には7月のスクラッチ、9周年イベントの最新情報に加え「8月」に実装となる新クラスに関するとっておき映像も!となっている。

新クラスに関してはプロローグ4の際にも告知があった物なので、もったいぶる必要は全く無い部分だが、バウンサーの「秋」は具体的にいつぐらいになるのだろうか。ブレイバーが8月なら10月頃が無難であろうか。むしろ気にすべきは目前の9周年であろうか。

現状でイベント盛り上げろって言われても中々に難しい上に、今後行われるイベントの流れを決定付ける大事な「初手」でもある。

古参アークスの多くは持参した遺産装備で今の所は問題ないという状況、N武器の強化等も特に行わず、★5が出たら考える状態で素材の備蓄に走っている状況なので、このままでは通例のお祭り「報酬期間」等の盛り上がりも欠ける恐れがあるな。新しいスタイルの報酬にも期待したいが、SGで釣るくらいしか道がないか?

ゲームの方は7人目、神奈さんのレベリングが完了した所だ。ドレッド10匹のタスクが中々に面倒なのだが、タスクが有効であれば、南エアリオのリューカー位置からファングの有無が一目瞭然。ポップ位置が登ってスグの場所なのでアクセスが容易。いつもなら下のブロックからハシゴすれば10匹はスグなあんだが、この日はPSO2の日という事もあり、ドレッド争奪戦の様相を呈していた。

南口には全然居なかったので西口に移動。こちらもリューカー位置から雷ファングの位置が確認できるポジション。ファング種?は大きくバックステップする習性から、よく崖下に落ちてしまう。縄張り?から大きく移動すると元の場所に戻る挙動を取るのだが、高低差があると壁にめり込んだり、延々とジャンプを繰り返すだけのカカシになっていまう。弱点が殴りにくいので時間はかかるが、非常にラクな相手に早変わりだ。

ふと思ったが、メンテ明けのタイミングなら全ブロックの同じ場所にドレッドが湧いてるんじゃないかな。なんか昔のMMOみたいな展開だな。

俺もそろそろノンビリしようと思い、全クラス上げる担当の千佳ぽんを8人目として投入だ。場合によってはサブ用ツリーの買い足しもやむを得ない。時々発生する「不具合」で破壊可能なオブジェクト、箱や鉱石にウィーク的な赤マーカーが付き、壁越しであっても視認できる状態になる事がある。全部が全部って事でもなく、特定の鉱石にのみ付いたりもする。

これ、くっそ有り難いので、プレミアの特典に入れてくれませんかね。なんなら追加で500円くらいは出してもいいぞ・・・そうだ、特定武器の潜在能力にしよう。防具のセット効果も合わせてギャザリングが有利になるが、戦闘性能はかなり低いって奴だ。ほら、モンハンにもあるだろ。いわゆる「採取装備」って奴。

海外の話

はい、ネタの解説は不要かと思いますが、海外においても「45回」の回数ボーナスにモーション系のロビアク入れるのはどうなの?的な意見も多く上がっている。月イチでも厳しいが隔週で月2回やられるとプレミアも含めると月2万程度のお布施が必要になる。せめて20回程度なら俺は毎回引いてもいいと思うが45回なら我慢しようってなる。広く浅く取る方が儲かるってパターンも多い。これは欲をかいて損をしているパターンなのかもしれないぞ。

海外ニキの反応

・90ドルは高いよな。マーケットへの参加にはプレミアも必須だし。

・金持ちはいい服を着て素晴らしく動く。貧乏人はボロキレの服で質素に生きる。このゲームのリアリズムは現実的すぎる・・・

・忘れよう。

・45回も引く価値がないスクに90ドル突っ込む覚悟はない。

・そこだよなー。オマケと本体が逆になってる。

・ムーブメントモッドに毎回90ドル出せるクジラの育成期間なんだよ。

・セガにお金をあげたい気持ちはあるが、90ドル出すならSteamでヤクザ(龍が如く)リマスタリーコレクションとゼロ、キワミ、キワミ2、6が買えるからな。

・ばかげている。ホバーが手に入らずに離脱するキャストの事も考えるべき。

・今回もキャストパーツはありません!

・最初にホバー売りつけておいてロボ否定すんなし!

・この傾向が今後も続くと考えると厳しいな。排他的な代替モーションの為に毎回90ドル出すのはどうかと思う。俺をファックする前にデートに連れて行くのがスジってモンだろ。

・なぜ今頃驚いているんだ?回数ボーナスに非売品を入れるのはいつもの事だろ。エモートは常にペイウォールの背後に閉じ込めてあったろう?ペイウォールの背後に虚栄心を満たす物がないF2Pゲームでは楽しくないだろう。

・それはクジラが多額を費やす動機ではあるが、そのやり方はもう古い。

・金額が問題なんだよ。そこは合理的な設定にしなければならない。普段金を出さない人間にこれくらいなら出してもいいと思わせるのが正しいラインで、そこから離れすぎるのはビジネスとして正しい事ではない。

・人が使ってるの見て欲しいと思って、うっかり手が滑る範囲ならもっと稼げるだろうな。

・90ドルあれば新作のAAAタイトル(良ゲー)が買えるし、月に2本も普通は買わない。

・スクラッチ品はメセタの為に売ることが出来るので90ドルで一つと考えてはいけない。

・今はまだ経済も成長していないので即金にするにはレートが悪い。

・毎回90ドルはなぁ・・・俺には無理だ

・巨大なペイウォールの背後に排他的なエモート。これはもうずっとこうだろう。

・新しい環境で新しいゲーム、人々は新しいシステムを期待していた。

・運営変わってないんだからソコは望むんじゃない・・・

・通常のエモートとは異なり幾度も目にする部分だけに欲しいという気持ちはある。むしろ複数の種類を抑えたい気持ちも強いが、配信の度に90ドルは出せない・・・


はい。海外ニキ達の言いたい事はよく分かる。ゲームに9000円出すなら俺だってギルティ買っちゃうよ。それが月2回となると流石に「高い」という印象にもなるな。ニキの言う通り、欲しいと思ってうっかり手が滑る金額が理想で俺はそこまで裕福では無い。

頻出したペイウォールという言葉は2010年頃から登場している課金形態の一種で、本来であればオンラインの新聞など情報系のサイトで、広告収入を財源にしていたが、高性能な広告ブロッカーに対抗する手段として「全文を読むには金払え」的なスタイルへの移行の際に生まれた言葉。現在ではネットゲーム等で一定額の課金を要求するケースでも広く用いられる用語となっている。


・おまけ ぽんず

変な個性が付いたのはリムワールドのせい。3人で怠け者の千佳ちゃんを世話してました。

2 件のコメント:

  1. 昨日実装されたギガンティクスですが、評判を聞く限りでは酷い話ししか出てきませんでした。ボスHPがフィールドの人数に連動、レベル20でなければダメージが通らない、雷雨まで長時間待たされるのに対し極端に短い制限時間、討伐の為に集合したエリアに意図せず入れてしまうオープンフィールドの仕様、挙句にボスが湧くのがよりによって多数のユーザーが往来する探索エリア、駄目押しにPTシステムが無いといったNGS独自の仕様と調整全てが悪い方向に噛みあった結果、全くと言っていいほどに討伐が成功せずギスギスしているそうで、嘘か本当か業を煮やした一部ユーザーが迷い込んだ新規ユーザーをエリアから追い出すと言った行為が始まっているそうです。
    以前何処かの記事のコメントに「この運営はコレを実装したらユーザーがどう反応するかという部分をまるで気に掛けない」と言った類を書きましたが、この件を調べれば調べる程にあぁこの運営全然変わってないし反省もしてないんだなぁと感慨深くなります。流石にココまで酷いと何らかの修正が早期に入ると思うんですが、ホントにコレ誰か気付かなかったのだろうか・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. ああ、俺もスグには出会えずにチームチャットで少しずつ情報を仕入れていたクチだが、聞けば聞くほど「ドコに向けて実装したのか」ってのが謎な企画だよな。仰るとおり「これ出したらこうなる」ってスグ気づくだろ。オンゲを題材にしたアニメの大型レイドみたいな雰囲気を夢見たのかもしれないが、仕様が絶望的に噛み合ってないんだよな。強敵と対峙し、激闘の末の勝利。確かに熱い展開だが、それを演出するのは今の仕様では到底無理だ。現状で成立させるなら最低でもレベル制限のかかったブロックくらいは用意すべきだったな。のんびり探索中に遭遇してもマジで邪魔なだけだし、ガチで討伐目指して32人の固定組んでも雨待ちだし、そも戦闘時間3分では固定を組む努力に見合わない。アレみて、「よーし絶対攻略してやろう」とか「俺も装備作らなきゃ」って気持ちが1ミリも湧いてこないのがヤバイ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。