2021年6月18日

NGS日記 007 ラグは一応解消した?

 

水曜の定期メンテから2日、ゴールデンタイムも含め普通に遊んでいるが、とりえず「今日は重いから、やめておこう」ってレベルのラグは見られなくなった。様子見をしていた人にも「遊べるようになった」と報告できるレベルだろう。運営にも「改善が見られた」との報告が上がっているが、「しかし」と続いており、依然として特定の状況で重くなる現象は確認できる。現状では特定のボス戦においてカメラが引かれた時や、バースト時など、重いと言うよりは、遅くなる。

以前なら、それはスペック的な問題として諦めてもいたが、PS4で出している以上、ソイツを仕様です。で片付けるのは少し乱暴だからな。一応PS4にもフレームレート優先の設定があったな。そいつも試してみようとは思う。

メンテ後、大きく変わった要素としては無料の「SGスクラッチ」が引けるようになった点だろう。通常のスクラッチ、SGスクラッチ、そして無料のSGスクラッチと別物として設置されているので、前日もお話した通り、この無料スクでは「回数ボーナス」は得られない。とは言え内容自体は通常のSGスクと同じ物なので、運がよければ1日1回の単発スクで豪華景品を引き当てる事も不可能ではない。

そういう意味で言うのであれば、SG突っ込んでぶん回すのは「最終日」が望ましい。どうしても欲しい物が1つでも無料スクで出ていれば「天井」まで回す回数自体が減るからな。その一方で粘りすぎて引くのを忘れたり、インできないなどのトラブルは重大な事故にもなりかねないバクチだ。俺すか?我慢できない人なので「指」は4種コンプ済み。

天井3回、60連やって小指一つしか出ませんでした。今回の指は4種なので、残りの3種を天井チケで交換して完了だ。後はコツコツ、毎日リサイクルバッヂを得るお仕事だな。

色々なキャラ、クラスで遊んでいますが、「緊急」にはカンストしているクラスで出るように意識している。カンスト後に1レベル分の経験値を貯めるとキューブが貰えるのだが、コイツがNGS武器の強化に必要な素材となっている。具体的には「潜在」の「4」を出すのに5個使う。ゲームの仕様上、自キャラのレベルが敵と5レベル以上離れるとペナルティーが発生する。5低いと与ダメが減少し、高いと得られる経験値が減る。

現状「狩場」に出てくるエネミーは15が最大なので20のキャラでは得られる経験値が減少する状況となっているが、緊急のレイドボスは「17」なので「唯一」まともに経験値が得られる戦場となっている。20レベルで4~5回行けば1キューブくらいな伸び率。

3キャラ目のハンター、榊さんが20になったので4キャラ目に着手。ファイターのシアンさんでササっとストーリーを進行だ。慣れてくると序盤の踏破速度は上がってくるな。フィールドの赤コンテナなどはアカウントで共有されている要素だが、通った筈の道筋で見つけたりもするので、反復するのも悪くはないのかもしれない。

そして個人的には人類にN顔はまだ早すぎると結論づけてしまいそうだ。PSO2時代には無かった「新顔」として2回目のテスト時にも登場したとされるNGS版スッキリ顔、「スキット」が登場しているが・・・元々PSO2側で「スッキリ」を使っていなかったキャラをこの型に落とし込むのは少し厳しい気もする。

海外の話

https://ngs-map.kosnag.ru/?lang=jp

特に大きな話題はない。SGスクラッチの導入の影響かSSの投稿が非常に多く、特定のトピックが盛り上がっているって感じでもないのでネタが拾いにくい。今回は海外ニキ作成の情報マップをご紹介。いわゆるギャザリングのマップはTwitterなどでも多く出回っているが、今後も考えると「常に最新」の物を用意する必要も出てくる訳だ。コチラはGoogleのスプレッドシートを元に更新が続けられている物で、特定の資源のみを絞り込む事もできて便利だ。しかも日本語にも対応。「Language」の項目から日本語を選択するだけだ。アドレスに「JP」と入っている通り、リンク先は既に日本語の物である。

海外ニキの反応

・これは感心できるほど良くできている

・とても便利。ありがとう。

・どうもありがとう。ブックーク!


・おまけ 不安は常にある

ぼくは わるくない ふぐあい だよー

2 件のコメント:

  1. NGSはラグもだけどボリュームの少なさと分かり難さを何とかしないと
    この一週間で復帰したフレも続々と脱落していってる

    返信削除
    返信
    1. 遊べるようになったと思えばあっという間に底の浅さが露呈している感じではあるな。ぶっちゃけこれ、オープンβだよね。しかも冬くらいまで・・・そんな状態でスクラッチばっかり増やされても危ないよなぁ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。