2021年6月30日

NGS日記 014 定期メンテ(いつもの)


6/30 定期メンテナンス延長のお知らせ

本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、最終確認中に問題が確認されたため、メンテナンス時間を延長させていただきます。
定期メンテナンスの状況につきましては、6月30日(水)19:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。

定期メンテナンス終了予定時刻

2021年6月30日(水)未定

はい、いつもの。って事で終了時刻「未定」の続報「19時」のコース。先週もそうだったけど続報19時といいつつ、その30分前にメンテ終わってたりもしたな。とりあえずは続報があり次第加筆します。NGSサービスインから3週間。初回を含め、4回のメンテが行われたのだが、定時に終わったのは16日の1回だけという事になる。

2021/6/30 18:00更新

メンテナンス時間の延長につきまして、続報をお伝えいたします。

定期メンテナンス終了予定時刻

2021年6月30日(水)18:30

続報19時のハズが続報は18時に出てきた。メンテ終了予定時刻は先週と同様に18:30となっている。18:30にメンテは終了。今週のお詫び案件は「6件」となっている。気になるのは「クラススキル不具合修正にともなう配布」でキャラクターに付与されるスキルリセットが、「まだNGS入りしてないキャラ」も対象なのかどうかだな。

とりあえず「まだ」NGS入りしてないキャラでインして「お詫び」が受けてれるか確認してみよう。以前、手持ちのキャラでもキャラクリ経由でINすれば、パス不要でデフォ服の色が変えられてお得みたいな話もしたが、最初から別のN服を着ていれば、ソイツのカラーチェンジも無料になるな。インした後でエステで変えようとするとパスを要求される。

一回NGSにインしないとPSO2側へ行けないので「あっちで着替えてからNGSへ」ってのはダメだな。時既に遅し。わかってりゃ全員N服でスタンバイしてたんだけどな。

はい、今日NGS入りしたキャラでも無事に受け取れました。ただ「受け取り期限」があるので多キャラ勢の人は忘れずに受け取っておきましょう。貴重な恩恵の一つですよっと。

6月30日の定期メンテではスクラッチが2種登場。とは言え、一方は不具合で一時的に姿を消していた物で本来であれば、まだまだ任期中のスクラッチ。配信停止の期間を考慮しての延長込みでの復活だ。サービス開始時に回していた場合は「回数ボーナス」のカウントは継続する事となっている。

そして、もう一つは「PSO2」側で新エンジン実装のタイミングから配信されていた「リニュー」系の「1」が早くも再販。本来であれば「隔週の隙間」を狙っての再配信であるが、先週の不具合のせいで、少しおかしな配信となってしまった感じだな。


リニュー1の頃はメセタ的にも少し厳しい時期だったので、買いそびれているロビアクもあるんだよな。虚無いと使用頻度の高まる「くつろぐ」には世話になった印象が強い。この頃からゴリ押し気味だった指が動く系も「指だけロビアク」の登場で少し立場も危ういか。恐らくは当面、順に再配信する流れだとは思うが、できれば6、7と続けて「既存衣装」のN化も進めて貰いたい物だ。特に髪型は結構重要なパーツだと思うよ。

結局の所、スクラッチの再販一件、復帰一件のみなので、やることは特に増えてない。

先日の放送でもう「次」が見えている状況なので無駄使いは避けたい所。特にモーション系の物は数を揃えて、キャラ毎に違うものを使いなんて欲も出てくる。着地はちょっと欲しい。泳ぐ権利については忘れておこう。結局の所、これらのモーションタイプはエステに行かないと変更できないのがネック。以前はキャストの時だけホバーの設定もできたんだが。

折角「性差」や「種族差」を克服できたのだから、そこはマイファッションに保存できるようにして欲しい。後はガッチガチのキャストだけどカットインは人顔とかそんな設定!

来月の話のようで、明後日の話。次回のPSO2の日は金曜日。ちなみに22日は木曜日となる。この7月2日のPSO2の日はNGSのサービス開始からみて最初の「2」の日になる。6月22日の分は「プレミア限定」だったからな。

とは言えそこまで大きな恩恵はない。SGは嬉しいが、全域ブーストは経験値+5%とレアドロ+20%とかなり控えめだ。PSO2側では大盤振る舞いなので、あっちで軽くゆりかごでも回してアクセとか買う方がモチベが上がるかもしれないぞ。

公式サイトに7月アップデート情報のページがオープン。内容的には昨夜の放送と同様の物であるが、むしろ詳しい。PV映像も見られる。はい、先日の放送、茶番抜きでスッキリしていると評価しましたが、放送自体が茶番だった説。ブレイバーの映像を先出ししたかったダケって雰囲気すら漂ってくるぞ。

昨日はさらっと流された「属性武器」だが、公式サイトによると、しっかり属性ダウンに貢献でき、9周年イベント期間中に入手可能な特殊能力「サンダーウィーカー」は、名前の通り雷弱点エネミーへのダメージが上昇する。どうせなら付けたい能力だが、入手できる数によってはある程度の「絞り込み」も必要で、節約の為の「マルチ化」も視野に入る。

PSO2時代は弱点属性と武器属性の一致による恩恵が薄く、スキル方面で縛られてない限りはダーカー多いし光でいいよね。な雰囲気もあったが、今後は行く先に応じて武器属性を選ぶ必要も?PSO2というより、PSUに近い状況とも言えるな。

サンダーウィーカー・Ⅰはカプセル1つで9%移植。効果は2.5%となっているが、ⅡやⅢがあるのかは不明。あったとして、各カテゴリーの武器に通すだけの数を揃えるのは怪しい部分があるかもしれない。今後も属性の増加が予定されているので・・・雷はコイツ!みたいな、武器またはキャラによる絞り込みも必要かもしれない。

海外の話


こちらはいわゆる「イメージ画像」で海外ニキによる「この機能いるだろ」的なご要望である。ようはチーム員やフレンドの最終ログインがいつなのか?を細かく表示して欲しいという話だな。ソシャゲのチームやクランと言った要素に置いては一般的な物だ。

一応として、3ヶ月の区分で「しばらくログインしていません」の表示が出るのだが、もっと細かく見たいという要望のトピックが話題に。過去の放送において「ふわっとした感じで」と導入されたのが「しばログ」であるが、皆様はどう感じるだろうか?

海外ニキの反応

・これは待っているだけではなく積極的に働きかけるべきだ。ほとんどのオンラインゲームに存在する基本的な機能を導入する事にどうしてこれほど消極的なのか。

・JPでは3ヶ月で表示されるがグローバルは6ヶ月のようだ。3ヶ月でも長い。1ヶ月でいいと思う。というかオプションで選ばせて。

・ショップの検索すらまともに機能していない気がするぞ。

・ゲーム自体が10年経っても基本的な機能が不足している。NGSは何も変えてない。

・NGSは追加した物よりも多くの物を失っている。

・これは100%必要。同じ時間帯にログインしてない限りは、これらの追跡は悪夢だ。

・セガ、お願いします。これは必要です。メンバーの活動を追跡するのが大変です。回避策として毎月メールで個別に生存確認をする事くらいですが完璧ではありません。

・ナンセンス

・最終手段はグーグルドキュメントでタイムカードを押す事だ。

・外部に丸投げはどうかと思う。


はい、私もうっかりイドラの存在を忘れていて団を乗っ取られたでござる。そろそろ除名されていてもおかしく無いですね。詳細なログインスタンプの機能をつけない理由のような物は以前の放送でも語られていたとは思うが忘れた。加えて今はグローバルでの展開もしているので、そこらへんも含めて見直してもいい時期なのかもしれないな。

・おまけ バカンス気分?
一大事ですぞプレジデンテ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。