2021年6月15日

NGS日記 005 明日は定期メンテ


全鯖オールグリーン!行けます!と、見せかけてログイン時に蹴られるマン。ぴろんぴろんべーって感じでPSU時代のイチローを思い出す。今回はエラーコードが632なのでイチローとは呼べないな。これは原始的だが効果的な対策だ。人多すぎて重いんなら、入場者数に制限をかければいい。コロナ禍における縮小営業などで使用できる座席の数を減らして、密を避ける工夫と同じだな!正に新生活様式のRPGだぜ!とか、思っていたが、単に不具合で接続障害が発生しているだけだった。

PS4版のNGSトロフィーをコンプだ。コンプ自体の条件は昨日満たしていたのだが、正確な達成条件を勘違いしていた。Lv20到達が目的ではなく、Lv20のクラスに変更する事が条件になっていたので・・・一旦別のクラスになってからLv20のテクターに戻る。これで達成だ。

2キャラ目、というか2クラス目、レンジャーがカンストしたので次はキャラを変えてハンターで遊ぼうかと思う。メインクラスさえ育っていればサブはぶっちゃけなんでもいいゲームなのでその辺は楽だな。6クラス分、6人を選出して育成していこうと思う。ぶっちゃけ複数のキャラを育成するメリットは皆無。数少ない恩恵としては、1枚しかない貴重なクラスツリーを「サブ専用」と割り切って運用できる点だろうか。まぁそこは500円でツリーを買い足せばいいって部分もあるが、折角キャラが沢山いるのだから使ってやらないとな。


6/16 定期メンテナンスのお知らせ

下記の予定にて、定期メンテナンスを実施させていただきます。

定期メンテナンス予定時間

6月16日(水)11:00 ~ 17:00

現状「不具合盛々」状態ではあるが、明日は定期メンテナンス。配信も予定されており、SGスクラッチの配信に伴い、1日1回、SGスクラッチが引けるという試みも実施される。さて、SGスクラッチのラインナップはどうなっているだろうか?PSO2側のFUNスクから姿を消した「マイショップ権」がここに入っているかどうかも気になる所だ。


海外の話

日本で見つかった不可解なバグ技によりイカれた量のメセタを所持できるという噂が海外で広がっており、ロールバックを懸念するニキ達も多く、この話題は大きな盛り上がりを見せていた。というか、俺もこの話は海外サイトで初めて目にしたぞ。教えて詳しいニキ!

海外の反応

・これがメセタロストバグの背景にある闇か・・・

・減るメカニズムを解析できれば、逆に増やせるかもしれないって事?

・あかんやろ

・なにこのバグ、こっちはブロック移動の度に20K毟られてイライラしてるのに。

・お前ら落ち着け。こんな画像一枚に証拠能力はない。簡単に偽造できる。

・事実ならとっくにメンテかショップが凍結されている。倉庫もか。

・コロンと数字の間隔からフェイクと判断できる。

・あってもおかしくないと思える程にバグだらけだからな。

・俺もやってみた。超リッチメン。みんなもやろうぜ。悲しくなるぞ。

・これはフェイク画像。621の部分から明白。隣の6と比較するとよく分かる。

・コピペなら普通はそこおかしくならないだろ。逃げ道としてワザとやってんのか?

・犯人に天罰が降りますように。

・これが偽物だとしてもやっぱ火のない所に煙は立たないってヤツだよ。

・正直、何が起こってもそこまで驚かない。

・むしろこういうバグが絶対にないとは言い切れない土壌が育ってるよな。

・そりゃ昔からそうだろ。

・失われたメセタを全て預かっているって内容のミームもそろそろ出てくる。

・マイショップも不具合が多いからな。

・メセタもそうだが20K近いSGって正常な値なのか?

・SGに関してはPSO2からの引き継ぎもあるので正常な値の範疇。俺も18Kは持ってる。

・816の部分はエラーコードだろ。

・本物だとしてもロールバックは不要だ。削除すればいいだけ。

途中から「画像は偽物」という前提で話が進んでいる。その一方でこういう悪質なネタ画像をフェイクと一蹴できない環境であるのも事実であろう。明日は定期メンテ、多少の不具合修正は行われると思うが、一回のメンテでどうこうできる数でもないし、新要素の実装は新たな不具合を生む可能性もある。特に「金回り」の不具合は不信感しか生み出さない。早めに安定して欲しい物だ。

・おまけ 転ばぬ先の・・・

デフォのロビアクは地味に指対応にバージョンアップしてるのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。