2021年6月29日

NGS日記 013 公式放送まとめ(6/29)


6/29放送の公式放送「NGSヘッドライン」の内容をまとめてご紹介。とはいえ、事前に告知のあった通り、番組自体が全体で20分程度と非常に短く、いわゆる「茶番」は抜きのガチ情報番組なので、直接見た方がわかりやすいとは思う。一応、番組中に使用されたスライドを中心に内容を列挙していく。

次のACスクラッチは「ラピッドアクアバレット」と言う名称で展開、移動、ジャンプ、着地のモーションに加え、通例の回数ボーナスに泳ぎのモーションを「潜水」に変更する物が登場する。衣装方面は「水中戦」をイメージしたベースウェアが登場。こちらは「泳ぎ」の際に特殊なエフェクトが発生する特別仕様となっている。さらにSFイメージの執事とメイド衣装が登場。配信日は7/7となっている。

7/7からはPSO2における9周年イベントが開催。期間中はシティが装飾され、定期的に花火なども打ち上げられる。またフィールド全域にも変化があり、エネミー、ドロップ等も期間限定の物が登場する。ラッピーも「周年イベント」恒例のセレモに変化する。

イベント内容的には「期間限定のタスク」を中心に「シーズナルポイント」を集めて、アクセやスタンプ、SGなどと交換するのが一連の流れとなる。

タスク以外でのポイント入手経路として「シーズンシンボル」付きのエネミーを倒す事でもポイントが入手可能。またシンボル付きのエネミーは弱点属性が「雷」に変化する。この特徴はギガンティクスや、緊急エネミーのペダスにも適応。まぁ緊急の奴は元々雷弱点ではあるが、ポイント量は強敵ほど増加する・・・的な話題は無かったが期待しておこう。

期間限定のドロップとして「★3」武器シリーズ「グリッセンシリーズ」がドロップ。こちらは交換でも入手可能となっており、「初の属性つき」の武器シリーズとなっている。今後もイベントを通じて異なる属性の武器も配信という事なので、一式集めておきたい所だが、イベントの期間的に考えると、カタナや弓は間に合わない?一応シリーズ武器という事なのでマルチ化も可能なシリーズという事になる。潜在も属性に特化した物との事だ。

9周年記念という事ではあるが、旧PSO2時代の「ロビアク」「アクセ」「髪型」「迷彩」の再販スクラッチが登場。N化しているなら歓迎であるが、赤文字で書かれている通り「PSO2仕様」での再販となっている。NGS側でのみの販売なのかPSO2側でも売るのかは不明、かつNGS側で買えばNメセタでの流通に乗せられるのか?など不明な点は多い。

イベントは前半と後半に分かれており、期間限定のタスクと交換品のラインナップが入れ替わる。また「シンボル」付きのエネミーが登場する「セクション」が変更とあり、研究所と森のように見えるSSが掲載されている。つまり前半が「探索セクション」で後半が「戦闘セクション」という振り分けであろうか?また新規のギガンティクスも登場となる。

NGSとしては初のシーズン・イベントではあるが、周年イベントとしては恒例のパネルイベントも実施。全プレイヤーで集めたシーズナルポイントでパネル報酬の獲得を目指す。全プレイヤーってのが「日本」だけなのか「グローバル」合算なのかは不明。

記念となるログインボーナス等も実施される。恒例のアイテムデザインコンテストに加え、来ると思っていたが「スタンプ」としての採用枠を賭けたイラストコンテストも実施。スクリーンショットの投稿キャンペーンも実施されるが、抽選のパターン?

ブレイバーに関しては動画を見て貰った方が早いだろう。シークバーで「21分あたり」カタナのモーションはしっかりブレイバーの「抜剣」仕様でカタコンも健在のようだ。アサギリとカンランの混ざったようなPAなども見られた。PBは横薙ぎ範囲攻撃からの納刀。周囲には多段してそうなエフェクトも発生している。弓のPBはラストネメシス的な遠距離対応の貫通攻撃であろうか?

コラボ企画としては「ずとまよ」関連の物が登場、アニメーションMVに登場したキャラの髪型や「うにぐりくん」モチーフのアイテムが登場。それらを使用したキャラクリキャンペーンも実施、と、無理にでも乗せようという気が溢れ出ている感。

次回は7月27日の放送となっており、月末最後の火曜日放送的なポジション?次回もナビゲーターのみの短時間放送であろうか?ぶっちゃけコレでいいと思う。

8 件のコメント:

  1. 属性武器ってことはテクやウォンド殴り以外で属性ダウンが取れる貴重な手段になるわけですね。
    そんな重要な代物を期間限定で出すって…
    マイショップでの売買はできるのでしょうが、それでもイベ終了後に始めた人は入手しづらくて無視できない格差が生まれかねませんね。

    返信削除
    返信
    1. だよなー、他の属性もシーズン・イベントでみたいな感じだしな。あればソロで便利とかならギリだけど「なんで持ってないんですか?」みたいな人権武器になってしまうと新規お断りな風潮も色濃くなるよな。

      削除
  2. まさか属性武器が来るとは思わなかった
    PSO2の打撃武器はおおむね属性なんか関係なかったしね
    属性なんかもうスキルとかの絡みで面倒くさいくなるので無くしたと思っていた
    唯一テク使えるフォースとテクターの特権みたいなものになったと思ったのになw
    属性ダウンがバンバンとれたらフォースの存在はどうなるのだ唯一の拠り所だったのにww
    そこのところはちゃんと調整しろよ
    ブレイバーのカタナはカッコよかったね楽しみだよ

    返信削除
    返信
    1. うむ。属性ついてる、すごい!ってその強み、ウォンドにはほぼほぼ無意味な部分だよな。いや武器自体にも付くなら殴りと法爆で2度おいしい?特権と言えば特権だが、サブにテク職入れればいいだけなので、そこは割とガバい感じよね・・・タイミング的には9周年が終わってからブレイバーな流れだが・・・報酬期間にカタナ、弓を強化できるかな?

      削除
  3. おはようございます、ストーキーさん。

    ストーキーさんが望んでいた通り、アップデート情報番組一辺倒で吹っ切れていましたね。おれもリアルタイムで見ました。約20分程度の番組になっていて、2倍速化したり目的のチャプターまで飛ばす必要もないように見えました。情報番組はこのくらいコンパクトでいいかもしれません。チムメンは味気ないって言っていましたが…。

    武器の属性、そんなものもありましたね。すっかり忘れていました。もとい、PSO2初期も属性武器はなく、属性が実装され始めてから無属性武器が産廃扱いされて必ず属性が付くように仕様変更された歴史があったような。マターボードでは歴史は変えられなかったか。

    返信削除
    返信
    1. あれくらいコンパクトなら毎週やれんじゃねえの?とか思っちまうよな。番組のサムネが安っぽいYouTuberみたいになってるのはどうかと思ったが・・・

      PSO2の時は属性値はそのまま「攻撃力」の増量って重要な要素だったからな。そして属性強化も可能・・・となって結局、最大であることが最低条件みたいになっちまったのよね。そもそも弱点属性と武器属性の一致は特定のクラス以外では不要で、困ったら光属性でよくない?的な残念な要素でもあったよな。

      NGSの属性部分はダウンにも関与してくる部分になんのかな。雷なら「ショック」が付いてるようなモンか。潜在も属性関連とか言ってたから・・・むしろ、このボスにはコレ!みたいな、ますますモンハンチックな感じだな。

      削除
  4. 動画見てきました。ブレイバーの情報を除けばいつも通りと言った感じでしたが、そのブレイバーもPSO2で見たような挙動がチラホラと・・・・・・まぁ楽しみなんですがね。
    しかしNGS全体を俯瞰するとコンテンツはスカスカ、現状唯一と言っていいギガンティクスは多少改善されたとは言え根本的な問題は放置したまま、9周年のイベントもあるみたいですが結局やる事は変わらずと燦々たる有様。公式放送なのに低評価が堂々4桁越えという惨状がこのゲームの現状を如実に物語っています。

    返信削除
    返信
    1. まぁ既存クラスはあんまりイメージ損なわない程度でいいんじゃないかな?とは思う。現状で中身がスカスカなのは間違いない。低評価4桁っていうか、総評数の1/3に近い数字だからな・・・こういうのって他に飛び火しかねんからな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。