2021年6月14日

NGS日記 004 不具合は増えるが問題は解決していない


金曜の夜から土曜の早朝にかけて行われたラグ対応のメンテもあまり効果がないようで、日曜のゴールデンは何をするにもラグい有様であった。ログイン時のサーバーステータスは「快適」となっているだけに余計ムカつくな!むしろ移動してもレベルが上がってもNメセタが減る場合があるって謎の不具合も怖いからな。レベルアップ税で4万減るようだ。

現状で取れる対策は人混みを避け、こまめに貯金する事くらいだ。日曜のゴールデンにも関わらず「重いんで落ちます」ってチームメンバーも多かったがソレが正解だろう。

キッチリ対策がとられるまでは、早めに寝て、朝4時に起きてデイリー回すだけの生活が正解かもしれない。

ラグが酷くてもギャザリング関連なら死ぬことは無いからな。本来一発で壊れる緑コンテナですら割れるのに10秒くらいかかるのは結構なストレスではあるが、狩りを楽しめる状況ではないからな。そこは我慢して行ける範囲で行くしか無い。

ストーキーさんをN顔にリメイク中。中々コレって感じに決まらないのでチムメンからは昨日と顔が違うとも言われるが、微調整を繰り返している。しばらくはエステで微調整を繰り返す事にもなりそうだ。

アフロのテクターが無事に20まで上がったので2キャラ目。神楽ちゃんでレンジャーをプレイだ。1キャラで全部やっちまう方がラクなように見えて、経験値の多くが1回限りのタスクに依存しているってのもあるので、1キャラ1クラスで考えた方がラクかもしれないって部分はある。例によって「サブ用」のツリーって考え方だとメインでは動きにくいし、対策はツリーを買い足す事になってくる。キャラは一杯いるのでソッチを使おう。

取り急ぎレベルを15まで上げて相応の装備を用意すれば緊急に参加するのに必要な戦闘力は得られたな。サブをテクターにしてるのはボスとかの属性ダウンを狙う為だ。ドレッド狩りに行く時はよく燃える犬を狙うぜ・・・

海外の話

はい、こちらは先日の「魚介類」の件ですね。同じゲームですので同じ不具合が海外でも起こっています。同じ魚介類のオーダーであっても指定された地域が人によって異なっている事に問題があったようだな。レベルなのか進行度なのか戦闘力なのかは知らんが、この時は「北」を割り当てられたケースで足りなくなる事態が発生している。

海外ニキの反応

・7匹取ったところでロブスターが絶滅した。

・神に感謝。俺は西海岸バージョンだったので助かったぜ。

・俺もダメだった。

・あと2匹、みつからねぇ・・・

・次回の幸運を祈っています。

・10個集めるのに40分かかった。全て見つけるのにブロックを4回移動した。

・これ系、もうデイリーから外してくれ。せめて地域限定はやめろ。

・ラグのせいで中々拾えないのもムカつくな。

・箱1つ割るのに10秒かかるしな

・あれはもう遅れてるだけなので一回叩いたら待つ必要はないぜ。

・今はもうプレイしない。きっと良くなる。

・月曜までには落ち着くだろう。

・サイバーパンク2077の雰囲気!

・サイバーパンクほど酷くはない。あのレベルだとコンテナが走り出す。

・金が減る不具合は追加されたが魚介類の続報はねえな・・・


俺もこの件に関しては被害者ではあるが、物がデイリーの問題だけに、その日の内になんとか出来なければ、後はもう有耶無耶にされてしまっても仕方がない。補填はいいから、二度と起こらないような対策が欲しい所だな・・・

・おまけ 解決策

深夜早朝などの人の少ない時間帯は快適です。つまりそういう事。

6 件のコメント:

  1. 3年ぶりくらいにPSO2熱が再燃しました!
    ストーキーさんの4コマ大好きだったのでまた楽しみに覗かせてください。
    ちなみに…NGSもラッピーは健在なのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ありがっと!いつでも覗きに来てくれよな。NGSでもラッピーは健在だ。スタートダッシュとして最初に売りつけてきてんのもラッピー系だしな。まぁただ、今は不具合がどんどん上から重なってる状態だ。「快適」には程遠い状況なので落ち着くのを待った方がいいかもしれないな。

      削除
    2. ラッピー健在で嬉しいです♪
      不具合多いみたいなので(相変わらずでなんか安心?しました)落ち着くまでストーキーさんのブログでNGSを堪能したいと思います。
      情報楽しみに待ってますー!(* ´ ▽ ` *)

      削除
    3. ああ、よろしくな!水曜くらいにまあた修正項目があるとは思うが、一回でどうこうできる数じゃないからな。昔プレイしていたならPSO2側で倉庫整理でもして待っててもいいかもしれない。

      削除
  2. メセタが減る不具合ってインフレしてるPSO2側ならいざ知らずNGSでは結構致命的だと思うんですけどね。アイテム強化に結構メセタ食わされますし・・・・・・これ補填どうするんだろう?

    海外ニキ達が苦言を呈しているデイリー関係のアイテム収集は予想の範囲でした。デイリーにしてもタスクにしてもアイテム全然出ねぇってアチコチ走らされるわ、鉱石系は妙に硬いわ、レベル一桁の時にレベル15の敵に狙撃されるわ追っかけられるわでストレス溜まるので早々に何とかしてほしいところです。ゲームバランスはジャスガに慣れず四苦八苦してますが、それ以外だと逃げ回る挙動を取る敵が多いのが悪印象って感じでしたが、取りあえず近接職はメインかサブにハンター選んでワイヤー振り回しているとソコソコ楽に対応できます。接敵に良し、範囲攻撃も上々とPSO2とは比較にならない位に別武器と化していて好印象です。

    ただ好意的な部分は少なくて、総合するとバグ塗れだしやる事が早々に無くなるしでコレβテストだっけ?という結構厳しめの評価に落ち着きます。全クラスカンストしたら地道にデイリー積み上げながらアップデートを待つ日々が来ると思われますが、でもこれってPSO2の末期と対して変わらないんじゃ・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. さらに追加で使用済みのロビアクが使用できてしまう不具合も出てきたな。コッチは流石に個別に補填しなきゃヤバイ案件だな。メセタの件はせいぜいブーストアイテムの配布に濁してきそうだが、割と洒落にならん状況でもあるな。不具合多すぎて運営に対するタスクが山積みになってそうだな。

      俺もワイヤーはすげえ好感触だと思ったよ。テクターで振ってたんだが、割とウォンドが遠近両用で範囲もテクで行けるんじゃね?ってなったらウォンドばっかりになったが。

      まぁパッケの発売が随分と先だしな。それまではプレオープンみたいな扱いだと思った方が良いかもしれないな。とりあえずヤベー不具合からでも優先的に潰してもらわないと、ストレスが溜まる以前に安心してプレイできないw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。