2021年6月16日

NGS日記 006 SGスク配信日!


NGSにおけるSGスクラッチが配信、「指だけロビアク」とも呼ばれていた物は「Ha」と頭に付いている。今回は「グー」「親指」「人差し指」「小指」と概ね必要なパーツは一式揃っている感じとなっている。逆に言えば主要パーツが集中してしまっているとも言える。

配信期間は「2021年8月4日(水)11時まで」と、思ってた以上に短い。本日を含め、8月4日までだと「7週間」なので49日となる。1日1回の無料SGスクが実施されるのだが、こちらは「回数ボーナス」、いわゆる「天井」の達成には影響を及ぼさないので注意が必要だ。40回で天井だが、40日で天井にはならない上、現在「SGリサイクル」の項目に交換券はない。49回のチャレンジで欲しい物が揃う確率は非常に低いだろう。

各アイテムの排出率は概ね3.4%から0.5%程度の幅があり、一部の衣装は4%近い値が設定されている。ロビアクの類は0.5%の枠になる。NPCガロアとアイナの「ボイスチケット」も配信されているが、ガロアが3.4%に対し、アイナは0.5%の区分と男女ボイスの価値の差は約7倍だ!各種スタンプは差別なく3.4%排出だ。

普通に考えれば衣装やスタンプが被りまくって来ると思うが、不用品を引いた場合はとりあえずリサイクルバッヂにして保管しておいたので良いのだろうか?SG使ってぶん回すにしても「無料枠」でお目当ての物を引いてしまう可能性もあるので・・・ぶん回すなら最終日?

リサイクルショップで交換できるアイテムは「強化大成功+50%」や「能力追加成功率+15%」などのアイテムであるが、現在は不具合で使用する事ができないアイテムだ。

次のメンテが「23日」なのでアークス的な「一週間」でみれば週末にあたる火曜が22日となり、「プレミア限定」のPSO2の日が実施される。22SGが2個、計44SGは通例通りであるが、NGS側でのブーストの値は結構渋い。

NGS側では「経験値+5%」「レアドロ+20%」が全域適応となる。5%て。20匹倒せば1匹分お得だぞってレベルだ。

一方、PSO2側でも改定が行われ経験値&レアドロは+200%となり、能力追加成功率+15%の適応など「旧報酬期間」と言っても差し支えないレベルのブースト適応となる。

仕様変更

  • デイリータスクにおいて、一部アイテム調達が必要なタスクのクリアの条件を緩和

先日の魚介類問題に対する打開策としてノルマを低く設定する方向で仕様変更。つまり何も変わってないって事だな。「あの件」に対する補填、お詫び等は特になし。


不具合修正

  • ・混雑時に動作が重くなる現象への対策
  • ・クラスレベルが上がった際やテレポート・エリア移動などで「N-メセタ」が減少する場合がある不具合への対策
  • ・ボスエネミー「ペダス・ヴェラ」において、特定の攻撃アクションで動作が重くなる場合がある不具合への対策
  • ギャザリングアイテムが正しく出現しない場合がある不具合の修正
  • ・武器迷彩において、1つの武器迷彩を複数の武器カテゴリへ設定できない不具合の修正
  • が正しく出現しない場合がある不具合の修正
修正された不具合の一部を掲載。「謎の税金」については修正が行われたとの事だ。加えて混雑時に重くなる現象への対策も行われているが、効果があったかどうかは確認するまでわからないな。レイドボスの特定の技が激重だった件も一応対策が行われたようだ。

サーバー負荷・緊急メンテ・サービスインの遅れ等に関連して初週の「お詫び案件」は3つとなっており、SG50やNハーフドール、レアドロ+25%などが複数配布されている。ぱっと見、「ヤベー事が起こったらとりあえずSG50」が一つの指標になるかもしれない。その割には「緊急メンテ」のお詫びがドール3個ってのもなんかバランスが悪いな。


はい、何が写ってるのかよくわからんSSになってしまったが、配信中のストーリーにおけるラストの部分だな。コイツを討伐するのも3回目なので随分と慣れてきた。敵レベルは15なので10で来ると与ダメにペナルティーが入るので11になってから来た方がいいな。

ここをさっさとクリアしないと開放されない要素もある。15以降の主なレベリング先などもそこに含まれているので、複数キャラの育成であればストーリーはさっさと走り抜けるに限る。コクーンやタワーで得られるスキルポイントはアカウント単位で管理されているので、サブキャラの育成って面では結構ラクだな。PSO2のようなマグの縛りも無い。

ただ「マイセット」の呼び出しコマンドはNGSでは機能していないので「裸」のマイセットを選択し「装備全部外して倉庫に入れる」なんて場合はクラスカウンターまで行く必要がある。マイセット自体は存在しており、カウンターであれば機能する。町中に限定すればショートカットコマンド使えてもいいんじゃなあいかなぁとも思う。

海外の話


こちらは海外のコミュ二ティーで行われた好きなクラスのアンケート。締め切りまでにはまだ時間があったが、とりあえず今日の記事にしておこう。俺はもちろんテクターに一票を投じてきたが、数字だけ見れば下から2番目。とは言え、1位のファイターが突出している点を除けば残りは横並びと言えなくもない。日本でも比較的ファイター人気が高いような気もするぜ。緊急に参加したらレンジャー、ハンター、残り全員ファイターだったりもした。

海外ニキの反応

・俺はガンナーで飛び回るのが好きだ。

・弓が欲しい。

・ブレイバーはきっとスグだ。

・ロッドを持ったテクターが最強に見える。

・サモナーがいません!

・バウンサーになりたい!

・ブレイバーがいないのでファイター

・じゃあ俺はメイドになりたい。

・NGSでの現状ならファイター、ガンナーが楽しい。

・リミブレが分かりやすく、メリハリがあっていい。

・パルチのパリィは残念だよな。なんか欲しい。

・ワイヤーは凄く良くなってる。パルチにもっと活躍の場が欲しい。

・ソード、ワイヤーよりパルチの方が良い。って状況が特に思い当たらない。

・ヴォルグもあの性能ならリキャスト縛りはいらんだろ。

・ヒーローのソードが好きでハンターで遊んでいたが、ファイターでダガーを握ったら世界が変わった。ファイターがあまりに良すぎる。

・テクがもっと増えればなー。タリスやロッドのPBでは6色展開しているし、そのうち増えるんだよな?

・ブレイバー

・俺もブレイバー

・しかし今の所はファイター

・お前らホント、刀とか好きよな・・・

個人的にはレンジャーは割と好感触だったと思う。今はハンターで遊んでいるが、ニキの言う通り、他と比べるとパルチの影が少し薄い印象はあるな。今後ブレイバー、バウンサーの実装も予定されているが、レベルキャップが20の状況は冬まで続く。今の所は予定が無いが、次の公式放送辺りではブレイバーの話題も出るだろうか?

・おまけ 定期メンテ

不当に徴収された税金の行方も気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。