2021年6月21日

NGS日記 008 既にネタ切れ?

知っているとは思うが、現状のNGSでやれる事は決して多くない。復帰、新規のフレ周りは毎日ログボとタダのSGスクを引きにきているだけ、なら良い方という状況で、既に消えてしまったケースも多い。現状出来る事は上述のデイリー、ウィークリー、無料スクラッチ。レベリングが終わったら途端にコンテンツ不足に陥ってしまう。レベル20のキャラでまともに経験値を得られる場所が緊急のみ、その緊急も2種だけとなると、流石に厳しいか。

はい、オトモロボットのせいで自キャラが見えませんね。現状のコンテンツ不足において唯一機能している要素はアークスの日課でもある「金策」だ。金策の大部分はデイリーとそれに付随するウィークリーに依存しており、キャラ単位では無くアカウント単位。つまり、ソレ以上稼ぎたい場合は・・・ハムるしかない。戦闘エリアで「T」のマークを追い回す。

トライアルスタート!って叫ばれるのでトライアルのTなのだろう。これをクリアすればクリア報酬として「1000メセタ」は確定する。★4装備に高レベルのプリセット効果が付けば、現状では比較的高値で売れる商材となるが、基本は落ちている小銭とトライアル報酬だ。黙々と続けてコツコツ稼ぐ。オンゲとしては正しいようで古臭いとも言えるな。

レベル20になると敵レベル15の狩場では獲得経験値が大きく減衰してしまい、モチベの維持も難しい。レベル20のキャラは緊急要員として待機、どんどん次のクラスを別キャラで回していく。15の狩場に入るまでなら案外スグだからな。

ガンナー枠としてエーちゃん事「影次」がスタメン入り。ガンナー区分はイエス様もそうなのだが、今作ではPSO2では日陰者だった「趣味構成」の方が汎用性が高く機能しやすい。

「がんてく」の場合は主力のTマシで中距離、ライフルで長距離、範囲殲滅、近距離はウォンドでぶん殴るし、属性ダウンも狙える。あれ、コイツ地味にオールラウンダーじゃね?って事で普通に強い。ハンター/ファイターみたいな前作の鉄板構成も強いは強いが、属性ダウンが狙えない、鳥がうざいなど近接特有の悩みが色濃く出る。

最後の「フォース」枠は椛姉さん。この人も前作では「魔法剣士」を目指して試行錯誤していたが、後継クラスの登場で一気に存在意義が消失した人だが、一転してNGSでは悪くない!魔法が使えて近接戦もバリバリこなせる!ソードとタリスで作ったマルチウェポンで金を毟られたが結構楽しい構成だ。ただメインがフォースなのでHP的には無理が出来ない。ストーリーのドラゴン相手に「即死」しまくった。ユニットの強化も今後の課題だが、全員分作る余裕もないので「汎用」を使い回す事になるだろう。

一通り触ってみた感想としては「迷ったらハンター、覚えておくといい」は1000年後でも有効だ。むしろ「困ったらハンター」って勢いすらある。各クラス、専用スキルによって役割はキチンと分担されているのだが、サブ次第で「使いたい武器」は問題なく機能する。サブで有効なスキルの多くも「メイン」と「サブ」では効果、具体的には数値が異なる。

ハンター特有のスキルはヘイトを管理するウォークライであるが、本体はむしろ「マッシブハンター」の方だろう。こちらはサブでも機能するスキルだが、サブで使用する場合は最大でダメージを25%カットしてふっ飛ばし、のけぞりを防ぐスキル。

メインハンターの場合は最大で70%のダメージをカットするアホスキルになる。フォースで遊びたいけどスグ死んじゃうって人はハンターをメインにサブをフォースにして杖を握ってる方が安心して遊べるだろう。基礎体力も多いしな。

とまぁ、6クラス都合6人がレベル20になってしまったら途端にやる事が無くなった。そのうちやらなきゃと思いつつも先送りにしていた「赤コンテナ」を探す旅にでも出るか・・・

NGSの初週のゴタゴタが「ナカイド案件」となっていて少しワロタ。こちらのチャンネルはヤベーゲームの「炎上」騒ぎであったり、サービス終了が決定したゲームなどの紹介を行う辛口のチャンネル。先日ウチでも紹介したが海外で「メセタ増殖」という不具合の画像がフェイクであるというネタを紹介したが、そこに一歩踏み込んだ裏側での熾烈な戦いについても解説もされている。

海外の話

NGSで新しいキャラクターを始めるのはどんな感じだろうか?という内容で立てられたトピックが少し話題に。数百時間を費やしたキャラクターでの続行か、新天地で新キャラか。どちらにせよレベル1からの話となるので、そこは気持ち次第。個人的には「顔」は先送りしたが、衣装はN化したいのでPSO2側のマイセットの存在はとりあえず忘れる事にした。

海外ニキの反応

・古いキャラを使わないって理由が思い当たらない。

・そうだな。基本的に自キャラ最高だし、新キャラの為に捨てる事はできない。

・NGSで新鮮な気持ちを味わいたいってのもわかるが、長年使ったキャラへの愛着は大きい。同じファッションでも動けるしな。

・旧データはエステできちんと保存しておけよ。N顔いじり倒してやっぱ不採用ってなった時に元に戻せなくなる。

・俺は同じキャラで続投だ。

・JPからグローバルに移動してきたクチだが、日本に残してきた我が子の事は決して忘れる事ができないだろう・・・

・絶対に手に入らないアクセとか結構持ってるだろうしな

・私は新キャラでプレイしている。新しく始めるって事は一つの楽しみでもあり、NGSがゲームとして成熟するには時間がかかる。主役の登場はもっと後だ。

・45分経っても出てこないゴジラ映画のゴジラみたいな!

・俺もJPのキャラを永遠に恋しく思うだろう。クリエイトデータ自体は保存して持ってこれるが、そういうのじゃないんだよな。

・今JPでは海外からのアクセスをブロックしているぞ。

・同じキャラでもN顔やNボディの採用に少し抵抗がある・・・

・とにかく新しい環境に慣れる事からだ。

・NGSで初めてシリーズに振れるんだが、PSO2もプレイした方がいい?UIが少し不格好に見えるし、グラフィックも稚拙だと感じる。

・ストーリーだけでも適当に進めるといい。SGが結構貰えるからな。

・各ランク帯の武器を適度に強化しておくとNGSの序盤、というか当面の節約にも繋がる。PSO2側で少し遊べばエモートなども簡単に交換できるぞ。

現状のNGSのペラさを考えると、新規の人的にはPSO2のストーリーを進めるってのも確かに悪くない話ではあるな。ガチの新規だとSGも多くは持ってないだろうしな。指が動く動かないって部分を除けば、ファッション的な要素もNGSはまだまだ薄い。アバターを着飾るという意味で言えば、PSO2側の存在価値も残っていると言えなくはない。

特に今作ではスクラッチでのボイス配信が乏しく、SGスクで2種登場したに過ぎない状態だ。豪華声優陣のボイスの大半はPSO2側に置いてきた形になるし、新規からすれば結構重要な部分?俺がもし新規でNGSだけでは若本ボイスが手に入らないってなるとPSO2に行かざるを得ないし、値段みて多分発狂する。下手すると売ってない。

・理論上?

当面は不毛な金策

4 件のコメント:

  1. 種族やサブクラスが平たなったお陰で
    マルチウエポンを併用することで色んな組み合わせを試せるところは楽しいですよね

    返信削除
    返信
    1. そこは凄く楽しい要素だが、アホほど金がかかるからな・・・とにかく金策しないと趣味武器1つ作るのも厳しい。石も足りんしな・・・掘るべし、回すべし・・・

      削除
    2. 金策が厳しすぎますよね・・・
      ダイブロールで回避しながらランチャを撃つネタキャラを作ろうと思ってたのですが
      素材や金がかかりすぎて断念しました
      せっかく面白そうなところもあるのに足枷つけて潰してくやり方は悪手だって
      いい加減運営も学習してほしいなぁ・・

      削除
    3. そうなのよね。まだ序盤なんだからそこは「お試し」くらいな感覚で自由に遊べる感じで色々作らせて欲しいモンだな。コッチでメセタ消化させたいって魂胆だろうが、そうなるとスクラッチ品買う金も無い訳で、課金してくれるお客様の満足度も低下する懸念があるのよね。かと言ってスク品に備えて貯金ってなると、面白い要素が潰れてしまうので色々と悪循環でもある・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。