2021年6月24日

NGS日記 010 その二つ名に偽り無し


はい、先日実装された「ギガンティクス」には皆様は遭遇できましたでしょうか?既に聞き及んでいるとは思いますが、「超絶高難易度」となっている。何が難しいって雨天の時しか会えない癖に、雨天が3分程度、6分のバージョンもあるようだが、天候が変わるとスグに帰ってしまうという仕様上、出たと聞いてから準備していては到底間に合わない超絶タイムアタックとなっている点だ。

敵レベルは24に設定されているので、カンストクラスで無いと「与ダメ減衰」の対象となるので、実質レベル20キャラ以外には人権すら無いのだが、そんなエネミーが多くの人が往来する探索エリアにしか出てこない事と、敵HPがマルチ参加者の人数に比例するという話から、討伐目的のグループが暴言で一般の人を追い出すという話まで出てきている有様だ。

そして単純に攻撃力も馬鹿高く「触れると死ぬ」レベルの火力を有している。1000ダメ食らったなんて話も飛び交っているが、討伐を難しくしているのは天候の継続時間が短すぎて、スグに帰ってしまう点。一応討伐報告も上がっているが、ガチの32人固定でギリって所なので、実装意図すら理解できないコンテンツと言わざるを得ない。コイツを倒せってのが期間限定のタスクとして「5件」登場しているが、締切は7/7まで。大半の人には関係ないな。


特定の天候時間が短く「ギガンティクス」が撤退してしまう

特定の天候時間が短く「ギガンティクス」がすぐに撤退してしまうとのご報告をいただいております。調査の結果、「ギガンティクス」の出現条件となる特定の天候について、継続時間が想定バランスよりも短くなってしまう場合がある不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。

こちらにつきましては、修正が完了次第、メンテナンスを実施させていただく予定です。
メンテナンスの詳細につきましては、あらためてお知らせさせていただきます。

はい、チーム内でも「どうせ後から不具合って言い出す」なんて話もしていましたが、本当に不具合だと言い出した。攻撃力とHPに関しては問題が無いようだが、制限時間3分はヤリ過ぎだったと気付いたようだ。修正が完了次第メンテが行われる。土日は流石に無いと思うので今日明日あたりの事になるだろう。


メンテは25日の朝より昼過ぎまで行われた。雨の時間がどの程度長くなったのかは未確認であるが、Twitter等での討伐報告も増えているので、多少は現実的に数字になったか?あと、セクション内の人数でエリアボスのHPが変わるという説に対し、運営からの明確な「No」が掲示された。この仕様はギガンティクスのみではなく、緊急等のボスエリアでも同様の処理が行われていると思われるフシがあるってのも話には聞いていた。

追加されたタスクは上述「ギガンティクス」を倒す物が5件。こちらは期間限定で全てのタスクでSG10が設定されている。NPCに追加されたタスクはギガンティクスに「遭遇」するという内容の一件のみなので、メンテ後は雨の時間が10倍になった。くらい極端な調整をしないと「一般人お断り」な謎コンテンツのまま終わってしまうだろう。

ギガンティクスとは呼ばれているが、ようは「絶望の」と二つ名の付いた既存エネミーでしか無いので、特に面白みは無いな。コンテンツ説明の際にはナグルスが紹介されているように既存のボスエネミーが超強化されている。

余談だが「装備している武器迷彩が他人には見えない」不具合も発生しているようで、オシャレに気を使うチーム員がみんな剥き出しのクラースになっていた。自分では気付け無い不具合なので、現状武器迷彩が「自己満足MOD」のように機能している事も多い。装備を持ち直したりすると反映されたりもする。

いわゆる「武器構え」系のロビアクが、後から来た人には見えない的な何かのようだ。

海外の話

グローバルでも当然ながらギガンティックスの話題で持ちきり。雨天が短すぎる点が討伐をより困難にしている事は明白で「通り雨では倒せない」という点からも多くのユーザーから不満が噴出している。

海外ニキの反応

・ご覧の通り降水確率は僅かです。

・この天気予報、大型モニターで流そうぜ・・・

・先日戦闘力が1187になり、これで大丈夫だと思った。全然そんな事はなかった。

・今後も天候依存の企画を通すなら天気予報は必須だな。

・あのさあ、これテストしてる?

・俺の勘違いでなければ殆どのプレイヤーベースに一致しないコンテンツ

・時間足りんだろー。3分程度とは言え、エリアの端から走ってたら90秒はかかる。

・これが未来・・・

・将来的にこんなコンテンツばかりになるなら、俺はこのゲームをやめる。

・緊急来るまでAFKする事すら許されず、空を見上げてなきゃいけないのか・・・

・トイレ行ってる間にチャンスを逃した。マジかよ・・・

・プライベートな32人エリアが作れない以上は絶望的だな

・ワンテクター、ワンレンジャー、後は30人のマックスDPSで挑むしか無い。

・運営はもっと考えてから実装する癖をつけたほうがいい。

・相当な不満が世界中から溢れている。適当な理由で近々メンテがあるかもしれない。

・スグに!

・メンテ予報より天気予報だろ!

・いや公式に告知が出たぞ。

・雨が短すぎる不具合だと?ホントに?

・昨日頑張って討伐した奴ら、マジで強いんだな・・・

・4時間のキャンプから開放されるのか?

・期間限定のタスクも延長が必要

・まだ1日だろ!


はい。「絶望の」の名の通り色々な絶望を振りまいており、このゲームの将来に絶望するユーザーまで出始めていましたが、「不具合」という事なのできっとみんなが楽しめるコンテンツに生まれ変わる・・・といいですね。

・おまけ そういう物かと

ずっといてもうざい

10 件のコメント:

  1. むしろいるだけ邪魔なので3分でもいいというポジティブなご意見が・・・
    そもそも早すぎなんじゃないのかな?Lv20なんて半分もいないでしょうに
    繋ぎとめる施策が離れる理由になりかねないのはこれまで同様で安心しますね!

    返信削除
    返信
    1. 今のママでは誰も得しないんだよな。やる気があっても間に合わない、一般の人からすれば邪魔なだけ。レベル20になってても20のままウロウロする旨味が全然ないから大抵はサブと入れ替えたりしてるもんな・・・準備して待ち構えてないと無理なのにランダムってキツイ。

      削除
  2. 育成中のサブキャラで採取してる時にギガンティクス出会いましたが
    カンストしてなければ戦闘力(笑)とか無意味だし
    旧国2みたいに末期状態になってるゲームでこれ出すのなら兎も角
    一応新作で新規もいるゲームで出すものじゃない
    お手軽さが好まれる時代になってるのにこんな廃人コンテンツを行き成り追加するとか
    実は運営はPSOブランドをつぶしたいだけなんじゃないかと思ってしまう

    返信削除
    返信
    1. ウチも見ての通り19で遭遇して「あーあ」状態だ。まぁ変な時間で誰も居ないので仮に20だったとして一人でどうこうできる相手でもないからな・・・ほんとコレ、年内はオープンβテストだと思っておいたほうがいいが、課金はさせたい。そんな歪さが感じられるな。

      削除
  3. 問題なのは 現行のパーティーマッチングで排他マッチングが機能していない、任意に新規ルームの作成ができない この点だと思います。
    これ 今後 何をやるにも枷になるから 早々に何とかして欲しいんですけどねぇ。

    個人的にはフリーフィールドにハチャメチャなボスエネミーがランダムにポップするというのは オープン系の醍醐味として全然 アリだと思ってます。
    無理なら逃げろって フィールドに出て 一番最初に言ってくるくらいだしね。
    ただ 時間制限つける意味は ほんっと無いので やめて欲しいですね。
    というか DPS上げる以外に攻略方法がないって ゲームとしての自由度 自分達で殺してるって いい加減 気づいて欲しい。

    返信削除
    返信
    1. そうなのよね。俺もコレ、グラセフオンラインみたいな感じで、オートマッチングありで、自分で部屋立てて身内でも遊べる感じのオープンワールドを最初は想定していたんだよ。

      仰るとおり、ヤベー奴がいるんで強い人どうにかして下さい!はMMOとしては全然アリなんだ。時間制限に関しては不具合って事だが、どれくらいを想定していたかという部分への言及は無いもんな。時間が十分にあっても余程練度が高くないと結局ゾンビアタックで削り殺すって感じになりそうではあるな・・・

      削除
  4. 全方位から非難轟々、巷では雨乞いオンラインと揶揄されるギガンティクスの討伐時間が不具合だそうで、今日の8時から緊急メンテに入った模様です。真っ新な状態からのスタートならまだしも・・・・・・とか、それホントに不具合?などなど色々言いたい事は有りますが、最大の懸念はこの緊急メンテで修正するのが討伐時間「だけ」って事なんですよね。今回の問題の根っこは色々と噛みあっていないシステムと仕様が原因で「図らずも討伐の邪魔してしまう(討伐ハードルが上がる)」点に尽きるんですが、この修正だけではどう考えても駄目じゃない?と突っ込みを入れたくなります。

    何と言うか、どうせギガンティクスが倒せないというクレームが大量に入ったので「じゃあ討伐時間増やせばよくね?」という安易な解決法に走った様子が透けて見えますし、この程度の修正でドロップアウトした新規が戻ってくるとは到底思えません。失った信頼を取り戻すのには長い時間が掛かるとPSO2のやらかしで学ばなかったのかなぁ・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. 「今出すもんじゃない」って意見も多いんだよな。敵HPの件に関しては、公式から「周囲にいる人数でリルタイムに変動」と回答も出たが、現在の仕様だと「知らずに殴る新規」が混ざってても不思議じゃないし、その人に「お前どっか行け」って言うのもゲームに対して不愉快な気持ちになる要因だとは思う。結果としてプライベートエリア確保の重要性みたいな物が強くなっただけかもしれないな。

      削除
  5. ギガンティクス何って感じw
    素材集めなり適当に探索エリアで狩ってたらレアのエネミーに遭遇するのはいいんですよ
    まず人数でHPが変わる仕様は探索エリアで出すエネミーとしては合ってない
    これをすれば単に嫌がらせができるシステムに成り下がっているw
    レベルが低い状態でもギガンティクスの周りをウロチョロしているだけでも相当嫌がられるぞww
    そもそも今の段階で討伐できたと言う報告があるようなエネミーを出しちゃあ駄目でしょうよ
    あくまでも目標にする存在でなきゃあ

    返信削除
    返信
    1. うん、仕様上「故意に邪魔する」事が可能な時点で協力型のコンテンツとしては設計ミスだろう。これなら戦闘エリアのバースト後に雨振ってるとタガミが出るかもよ?くらいの方がマシだったと思うよ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。