2021年6月26日

NGS日記 011 やりましたァ!(キレ気味

 

金曜の緊急メンテにより、雷雨の際に登場するレベル24エネミー「ギガンティクス」関連の不具合が修正されたが、基本的には何も変わってない。修正前から3分雨と6分雨があるって話だったが、6分雨、通称「雷雨」の比率が増え、3分の通り雨ではギガンティクスが発生しなくなっただけだ。結局の所、3分の方で出てきてしまっていた部分が不具合だったような気がする。6分というリミットも相当に厳しく、雷雨が来てから「であえであえー」な烏合の衆でパッと倒せる程は甘くない。

効率的な倒し方としては「現地で雷雨を待つ」しかない。他の事していて、雷雨だからと慌ててクラスカウンターに走ってレベル20クラスに変更して走ったのでは「椅子取りゲーム」に間に合わないので、最初から席に着いて待つのが正解だろう。なるべく上の方の人の多いブロックで待機しよう。

西のロケットパンチロボが比較的倒しやすいとあって人気スポットだ。特に何もしていない32人が待機しているようなルームが理想的。リージョンマグ周辺がたまり場になっており、全員が全員メインクラス20レベルなら一安心だ。たまーに湧いてくるドレッドとギガンティクスが被るとカオスになるので、湧いたドレッドを適度にしばきながら待つべし。

で、雷雨が来たらフルボッコで倒す。同じ野良でも、そもそも定員割れなエリアで後からチョロチョロ走ってくる所と比べれば、最初から現地入りしている32人が開始と同時に一斉に動くとなると殺意の総量が根本的に異なる。非常に安定した討伐が可能、というか、ここで待つようにして失敗してない。中央でナグルス待ってた時は「お怒り」にすら移行せずに帰ってしまわれるからな。待つなら待つで他の事は諦めて覚悟決めよう。

倒したら定位置で雨乞いしながら待つ。ポップ位置がランダムのように見えて、割と固定化されており、このポジションなら崖の上か下の二択。あまりに暇なのでNetflixでアニメを見ながら待っていました。はい、「終末のワルキューレ」がアホっぽくて面白いですね。頑張れる人は延々とこの工程を繰り返します。

1試合あたりの待ち時間は15分から20分。俺はガンバレナイ人なのでノルマの5匹を倒して撤収。これでレベリング中に雷雨が来ても心穏やかにいられます。これ、控えめに言ってもクソだと思うよ。

少々座学も。今作ではユニットの強化もPSO2時代のNT武器強化と同様に、不要な装備を餌にして強化を行う。武器に関しては金銀エネミーからドロップする金銀武器が前作のエンペ武器のポジションだが、ユニットにはそういう「わかりやすい餌」は現在の所存在しない。

基本的なルールとしては「同種ボーナス」は+50%、200なら300になる。そして強化済みのアイテムであれば「突っ込んだ経験値の半分」がプラスされる。SSのツヴィアアーマーを+20まで強化すると「2450」の経験値を持つ餌になる。

ゴロゴロ拾える★2ユニの基礎値は200、同種で300。+20までに必要な個数は15個なので15✕300=4500の半分、2250に本体分200を足して2450となる。素材1つにつき2000メセタなので+20ツヴィアの完成に3万メセタ必要だ。材料費、グラインダー代をゼロとして計算すると、1000メセタあたり約82の経験値。

現状で強化するとすれば★4のユニットになる。効率よく強化するには同種ボーナスを得るために強化したいユニットと同じユニットを餌にする。この場合は600の+50%で1つ900の経験値が得られる事になる。+20ツヴィアと比べてどちらが得かは「時価」っ事になる。

1万メセタで同じ防具が買えるなら3万で2700って事になるので、使うグラインダーの数、得られる経験値の両面で明らかに損だ。

同種ユニットが13,000メセタ以上なら+20ツヴィアの方がお得になってくる計算だが、一つ罠もある。+20に束ねずに、未強化を15個、そのまま突っ込んだ方が経験値的には得なのだ。同種ボーナスで1.5倍でもリターンは半分。300の追加でも実際は150の加算。元々が200なので50ずつ損する形になる。

これは★2の話で、★4の強化に使用する場合は素材1個あたりのメセタ消費量が4000になるので、素材を5個入れると2万メセタ必要になる。未強化の★2防具を餌に5個突っ込むとなると2万メセタで1000の経験値を得る事になる。1000メセタあたり「50」の経験値。

+20ツヴィア作成の工賃3万と★4の強化費用4000の34Kで2450と計算すると「72」となるので「圧縮して突っ込んだ方がメセタ的にはお得」になってくる。★2ユニが捨てるレベルのゴミで、メセタが貴重という状況であるならば、圧縮しておくのは悪くない。

今後もレアリティーの向上で工賃が高くなる程、ゴミを大量に突っ込むケースでは事前に圧縮する事も結果的にはメセタの節約にもなるが、グラインダーの代金は度外視しているので普段からコツコツあつめておきたい。また、作成段階で5個素材を突っ込んだ強化で「大成功」を引くと製造コストが1/3カットできる。

海外の話

海外においても引き続きギガンティクスの話題。日本においても、討伐組による一般プレイヤーへの暴言などが行われていると、まことしやかに囁かれてはいたが、今の所は実際には目にしていない。一方、海外では結構露骨に暴言を吐く事例も問題となっているようで、モラルの向上を訴えるトピックで議論が白熱し過ぎた結果、新規のコメントをロックするまでに至っている。

エリアに居る人数は影響がないと公式発表があったので、ボスエネミーの近く、主に混ざってくる低レベルプレイヤーへの暴言が問題となっているようだが、そもそも混ざれてしまう仕様自体が問題であるとの指摘も多い。

海外ニキの反応

・ギガンティクスのアップデートではボスがプレイヤーのスケーリングを用いている為、エリート主義者の新規プレイヤーへの態度は嫌がらせだと感じました。皆さんが成功の為の最高のチャンスを望んでいる事は理解できますが、話し合う事を学ぶべきです。名指しで恥ずかしい思いをさせるような行為は避けるべきです。

・ギガンティクスの最初の経験は社会的に考えても酷い物だった。討伐に失敗し、ボスは消えた。何人かの人は即座に周囲の人を非難し始めた。ギアが弱い、食事を取っているのか?20に達してない奴はここで何をしている、と。

その後、私は遥かに良い経験をした。待っている間に人々は落ち着いて攻略に関するアドバイスをしあったり、タスクを実行し、スポーン場所を確認できるようにした。残念ながら多くの人の経験が前者のような物であったと思う。

・ゾーンを離れるように依頼しなければならないようなコンテンツはそもそも設計段階からおかしい。それを修正する必要がある。

・対峙した時にレベルが足りてない場合、ダメージが減少すると警告が出る。普通はそこで引き返すはずだ。

・引き返さないんだコレが。だってレア欲しいんだもん。

・ボススケーリングは周囲の低レベルプレイヤーを無視するように設計すべきだ。ドロップも得られないようにすればレベル上げて出直すだろう。

・最初からランク2の探索ゾーンを設置するか、レベル20でしか入場できないブロックを用意して、そこにのみギガンティクスをスポーンさせるべきだった。

・ユーザー間で非難し合うのは無意味だ。

・インスタント化すべきだった。オープンワールドに設置し、プレイヤー数に合わせて拡張するのはよろしくない。

・プレイヤー同士の問題はセガのせいではない。その責任はコミュニティーとして我々の方にある。より良い製品を提供させる為、その責任をセガに負わせるべきではない。

・セガは低レベルプレイヤーが高レベルプレイヤーを妨害できるシステムを故意に導入した。このような仕様にしたのは彼らの決断だろう。

・誰も彼もが親切にはなれないんだ。これはゲームのみならず人類史の上でも。

・まぁこの状況を作り出したのはコンテンツの仕様のせいなのは間違いない。

・さすがにセガもコレは予想できただろ・・・戦闘力で制限するエリアは必要だ。

・ギガンティクスの最も嫌いな部分だ。ランダムなスポーンや、時間との戦いには対処もできるが、ゲームのメカにムズが非常に望ましくないと感じる言動を誘発している。

・このコンテンツは間違いなく改良が必要。

・この状況が長く続くとNGSは新規を嫌うゲームとしてのレッテルを貼られる事になる。

・ギガンティクスのドロップが比較的どうでもいいのが救いだな。

・オープンワールドにボスがいるってのは悪くないんだ。そういう雰囲気は好きだ。ただ、貢献できない人が混ざるだけで不利益が生じるってのは明らかに毒になる。レベル20を要求する探索ゾーンを設置すべきだった。

・人々の態度は明らかに問題だが、このようなゲームデザインになっている事に驚く。

・コレがコンテンツ?完了すらできない可能性がある5~6分の戦いの為に何時間もキャンプするか?みんなが毒づくのも仕方がないと思う。

・メンテ後は待ち時間が随分減ったけどやっぱキツイよな。

・せいぜい50SGだ。忘れた方がスッキリするぞ。

・雷雨待ちで無い限りは適切な構成なんて望めないからな。

・適切に制限されたエリアを用意してそこにスポーンさせる必要がある。

・これは完全にセガのミスだろ。なんで20に達してない人が参加できるように作ってあるんだ?このコンテンツが完全なゴミであり、人々を苛つかせている。

・PSOのダンジョンスタイルを放棄した時に最も懸念した事だ。オープンワールドでの戦いは素晴らしい経験だが、これは大きな欠点となる。

・スケーリングの詳細が分からんとなんともな。1人で100%が2人で200%?32人で32倍になるって話なら戦力外は害悪でしか無い。


はい。仰るとおりかと。記事でも書いたが「やる気」に満ちている討伐組の控えている場所で待つしか無い。32人のカンストで埋まっているのが理想だが、そうでない場合、20未満の人に対して「出ていけ」というのも、おかしな話だからな。やっぱりコンテンツとしての設計がおかしい。穏やかな解決策はニキの提唱する「低レベルプレイヤー」をボスが人数としてカウントしない、ドロップなしって所だろうか。低レベルでヤベーヤツを見かけて酷い目に会うってのもオープンワールドではよくある話、探索の醍醐味的なハプニングだしな。


・おまけ 女子力(物理

早ければ次回の公式放送で答え合わせ!

8 件のコメント:

  1. Global版でプレイしていますが、本日ギガンティクス初攻略に成功しました。
    野良との混合ですが、チームで挑んで一勝一敗です。
    失敗時も「次はコアをよくねらおう」という話が出たくらいで、特に荒れた様子はありませんでした。
    待ち時間も楽しいですし、自分はこのイベント好きです。

    返信削除
    返信
    1. おー、ソイツはいい経験ができたようだな。「20歳になってから」みたいなやんわり帰れコールしてるのは見たけど初日に比べればみんな少しは落ち着いて来た感じはするな。初日の状態だと俺は放り投げていたよw

      削除
  2. ギガンティクスを楽しもうと思ったら一番必要なのは天気予報になるんだけど・・・・・・でもそれ実装ちゃうと緊急と変わらないよねコレ?ってなるから梃でも実装しないんですかね。何にせよ野良での討伐ハードルが高いのは何とかしてほしいところ。そもそも時間制限いるのかなぁ。

    ユニット強化の座学は大変参考になりました。基本的にツヴィア+20を強化材料に使っていたんですが・・・・・・倉庫を圧迫しているPSO2側の不要アイテム整理を本格的にした方が良さそうです。

    返信削除
    返信
    1. せめて5分前、いや、3分前くらいには「確証」に足る「予兆」は欲しいよな。普通の雨がふったら来るかも!?くらいの期待しか持てないからなぁ。予報は予報、予告ではないのでハズレる事もります。みたいな・・・それはそれで「降水確率100%以外は信じるな」になるので、またゲームによって確率に関する偏見が強くなるだけだな!

      金銀ソードなんかの武器もそうだが、今はPSO2側のレガシー装備で事足りてるって事で、チュートリアルでしか強化していないってアークスも多いと思う。スク品買うメセタの確保で精一杯ってのもあるが、それでもどこかのタイミングでNGS装備に移行せざるを得ない時ってのは来るのよね。その時の「特需」に備えるって意味でも、商機かもしれない。手間のかかる作業には手間賃ってのも発生するからな。今後★5、★6と工賃が上昇するにつれて、ボロボロ落ちる基準も★3や★4にシフトするとは思うが、そうなると束ねるのも安くは無いって問題も出てくるからな。

      「今の所」で考えると、武器も防具もぶっちゃけ★1で良くね?くらいの差しかないから、★2あたりでプリセットを厳選したんで良くね?的な側面も強いのよね。

      削除
  3. 大人数でボコれるギガンティクス自体は割と好きなんだけど出現の仕方が壊滅的に酷い・・
    ギガンティクスクエスト5回終わらせるのに3時間くらいかかってウンザリさせられました

    出現が早い時は10分くらいで次が出るんけど遅いと1時間たっても出ない時もあるので
    この辺のところをもう少し何とかしてほしいです

    返信削除
    返信
    1. 俺も結構座ってたと思うよ。こういう時動画サイトって結構良いやつ。とか思いながら、俺これ、何してるんだ?ってふと思う事もあったな・・・そのくせ普通に採取しに行くと・・・降るんだわ、居るんだわ、人居ないんだわ、俺レベル20じゃないしで真顔になる。

      削除
  4. 6分という時間制限が「出現場所で皆と待機していれば余裕を持って討伐できるけど天候変わったのを見てから準備して向かうとまず間に合わない」って感じの設定なのがひどいですよね。
    未カンストクラスでレベリングしつつ雷雨確認したらクラス替えて絶望狩りに向かうってスタイルが許されないんですから。
    どうも雷雨が6分よりも長いパターン(12分?)もあるようで、場合によっては1回の雷雨でギガンティクス2体倒せたりもしてバランスが滅茶苦茶なんですよね。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、修正前の段階で3分と6分のバージョンがあるって話だったが、そこが6分と12分になったって感じだな。今回の雨、長くね?って思うこともたまにあるな。

      仰るとおり6分でも雨を見てから準備していたんじゃ厳しいタイムアタックだ。元の3分とか相当に厳しい。他にやることが無いならアニメでも見ながらボケーッと雨を待つが、それってゲーム体験としてどうなの?ってなるよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。