2021年6月1日

PSO2日記 1659 サービスイン 6月9日に決定!


はい、週末はずっとNetflixで配信開始となった「Youは何しに日本へ?」を見ていました。もちろん全部置いてある訳ではなく、2019年周辺のスペシャルを含む20エピソード。基本1時間番組でスペシャルなら2時間だ。それなりにボリュームはあったな。ゲームの方は完全にガス欠状態で、明日のメンテ中に何か動きがあると信じて待っている。そんな状況だ。

公式に掲載されているマンガ「まにまに」も前回で終わっちまったしな。その辺も含めて、今後のNGS運営に向けた動きがあればいいな。公式サイトが派手にリニューアルするとか。それは本当にサービスイン直前になるかな?

はい、ハイー!って事で明日のメンテを待つと思っていた「正式サービス開始日」がしれっと公式告知されている。概ねの想定通り「6月9日」となっている。

サービス開始日程

2021年6月9日(水)メンテナンス終了後~

サービス開始にともない、6月9日(水)の定期メンテナンスは、1~2日ほど前から開始する長時間メンテナンスとなる予定です。詳細は後日あらためてお知らせさせていただきます。

「Road to NEW GENESIS」のカウントダウンログインボーナスについて、メンテナンス日程変更の影響により日程・内容を変更して開催させていただきます。
詳細は後日お知らせいたします。



詳細は後日の発表となるが、PSO2としての最後のメンテナンス開始はサービス開始日である水曜日ではなく、数日前より実施される「長時間メンテ」が予定されており、月曜ないし火曜からメンテが開始される事となる。

「PSO2最後の日」という訳ではないが、NGS直前にイベント等を企画している場合は注意しておこう。また7日にわたり「30SG」が獲得できるキャンペーンも予定されているが、メンテ日程の変更によりキャンペーンの日程、内容に変更があるが、その辺も含めて後日の発表。取りきった場合のSG総量に違いは無いとの事だ。(7×30=210SG)

暇すぎて一部のキャラの顔を「N化」して時間をつぶす。近くで見ると違和感も出るが、少しカメラを引くと割と普通にも見えるな。NGSではレベル20上限で半年を過ごさなければならない訳だが、それってつまり色々なキャラを育成する余裕は十分にあるって事だろう。装備品は流用もできる訳だしな。

NGSのロードマップを見る限り、年内にもブレイバーとバウンサーが登場する予定となっているし、年明けにはサモナーおよび、ラスター・・・とは言ってないがガンスラ専門クラスの登場も示唆されていたからな。そしてNGSではPSO2では「ちょっとアレ」な構成でも生きて行けそうな調整になっているとも期待できる。

弊社ではギリギリEP4までは存在していた「趣味構成」も復活できるかもしれない!色々妄想も捗るってヤツだな!最初は数キャラ程度の育成になるとは思うがノンビリ遊ぶにはいいんじゃないかとも思うぜ。仕方がないので今日はあれこれ妄想して尺を稼ぐ。


弊社のハンター枠は2人。笹川家の長女と長男。長男「楓」の方はPSU時代よりソード専門のソードマンを自称している変態枠だ。ちゃんとしたハンター的には榊さんがメインとなる部分だな。キャラ設定的には何でもできる人だけど、薙刀が得意なので今回はパルチをメインに立ち回りたい。もしかしたらテクも使う変な構成になっているかも。

ファイター枠も2人。アフロの嫁さんの神奈さんとその友人で楓の妻シアンさん。神奈さんはPSU時代からナックルの人なイメージも根強いが、元々はアクロファイターで、メイン武器はナックルよりダガーであった。

神奈さん的には以前「ファイガンナー」という構成でも動いていたが、「ナックルとブーツで戦いたい」ってネタは以前より含んでいた部分もあるので、バウンサー登場後のマルチウェポンに期待しつつ、当面のメインファイターはシアンさんになるかもしれない。ワイヤーも好きなのでサブハンターのしっかりファイター狙い?

レンジャー枠は一人。神奈さん所の娘の神楽。通称「かぐちゃん」、なんかキャストだしレンジャーで良くね?くらいな雑な理由でこの職に付いていたような気がする。戦闘時にはキャストルックで動き回るのが好きなのだが、マイファッションの仕様変化に伴い、キャスト特権の「変身」がオミットされそうで気が気じゃない。

ガンナー枠はイエス様と影次君の二人。神様は普通のガンナーだがエーちゃんはガンテクターって変態枠に属している。NGSにおいてもサブをテクターにするメリットがあんまり感じられないような気もするが頑張って生きてもらおう。以前もネタにしたが、彼はPSU時代の恩師にもあたる「がんてく師匠」ことAOE氏をリスペクトしているキャラだ。AOE氏の名前の元ネタは「エイジオブエンパイア」というゲームなので、そこから「エイジ」を拝借した。彼の名字を「御門(ミカド)」としたのもエンパイアの「帝」を変換した物だ。

フォース枠は弊社唯一の沼男の純一君。神奈さんの弟だな。沼男なんだからフォースやりなさい的な雑な割り振り。PSU時代は神奈さんと同じくアクロファイターでした。時期によってはよく動いていたりもしたので全キャラでも地味に「稼働時間」が上位。

加えて笹川四姉妹の三女、椛さん。椛さんは「魔法剣士」を作りたい企画の際に抜擢された物の、後継クラスが概ね完成された魔法剣士過ぎてしまい、EP5以降、出番が全く無いまま、地の底に埋もれてしまい、毎年「稼働時間」における弊社ランキングで下位を争っている。NGSで復権なるか?

おっさん密度高めのテクター陣。アフロはサブファイターでナックルとか使いたい!中央の光一さんは神奈さんのお父さんなのでアフロの義父にもあたるな。サブはハンターの鉄板構成、大吾さんはサブブレイバーの構成を目論むので8月まで出番無いな。PSO2側ではサブファントムという選択肢で統合されてしまった感もあるが、NGSでビルドの個性を出せるかどうかが決め手となる。

気は早いですがブレイバー枠の候補は笹川四姉妹の次女、椿さんと、純君の嫁さん、神奈さんの義妹にあたる愛美ちゃん、後ジャージ。

千佳ちゃんは地味になんでもやっちゃう子みたいになってるが、元々はブレイバーで、弊社でロナーを最初に獲得したの千佳ちゃんのブレイバーだったりもする。当所はブレイバー/バウンサーって明らかな失敗構成で動いていた子でもある。

椿さんは弓メインのブレイバーとして動いていたが、どちらかというと近距離パワータイプなのでサブがどうなるかは分からない。愛美ちゃんはサブハンターで初期から普通に動いていた鉄板構成のブレイバーだ。


バウンサー枠はぽんずの残り。双子の亜子、真子は普通のバウンサー。全く同じ事を2キャラでやるという不毛なチョイス。みゆきち事、美雪はブーツ専属。しかもエレメンタルバーストを主体とするってネタの為に動いていたので、NGSでは双子とは違う切り口のバウンサーを目指したいところ。PSO2時代は終始、双剣の属性で四苦八苦していたイメージが強い。

まだなんとも言えませんがサモナー枠は四姉妹四女の桜さん、ラスター?な新クラスはその甥っ子、楓とシアンさんの息子であるナギスケこと梛君の予定。ナギスケは元々ガンスラ専門ってスタイルをあれこれ試していた枠でもある。サモナーはペットの育成が面倒すぎて、全クラスやるって事で千佳ちゃんに引き継いでしまった経緯もあるがNGSでどうなるか。

極力EP4時代の「元の鞘」をイメージして振り分けたが、残りの10人については追々考えよう。後継クラスのどれにしよう、的な事しか考えてなかったからな。ちょっと思い出話的な流れにもなったが・・・そう言えば「EP6を振り返る企画」をまだやってない。明日はメンテの話題で濁すとして・・・週末にでもEP6時代を振り返ってみようと思う。


海外の話

はい、「その思い」は日本人も同じです。直前放送から数日が経過したが、6月サービスインを予定しているNGSのサービスイン日時の告知が一向に無い訳だ。弊社としては何食わぬ顔をしてメンテのタイミングでカウントダウンキャンペーンの告知が来ればいいなぁくらいに考えてはいるが、「そんな事ある?」的に海外ニキ達も少しソワソワ、イライラし始めている。その一方で「本日」6/1に正式サービスの日程が発表され「6/9」に確定した。

海外ニキの反応

・もう6月なのに発売日が分からないなんて!

・これはとても奇妙な事。ゲーム業界では非常に珍しい。

・発売と言うよりは大型アップデートなんだよ。

・それでも普通はリリース一ヶ月くらい前から公式サイトで毎週情報出したりするだろ。

・PSO2のリリースも告知は2日前だったろ?

・少なくとも7日前にはわかるだろう。カウントダウンのキャンペーンで一週間の間はSGを毎日配布する事が決定している。

・ギリギリまで調整しているんだろう。仮に6/30のリリースでも「予定通り」だ。

・その場合、9日から何するんだ。概ねのキャンペーンは9日で終わっちまうだろ。

・概ねの所は「NGSサービス開始まで」だろ!

・なんにせよ、6/2の時点で動きがなければ6/9も消える。

・確かに異常ではあるが、日付を決定すると開発の人間にもプレッシャーが掛かるんだよ。

・流石にそんな事言ってる状況じゃないだろ・・・

・ダウンロードの開始は2日、せめて1日前にして欲しい。ウチのWi-Fiはクソなんだ。

・隔週で見るなら6/9か6/23がタイミング的には怪しいんだよな。

・X-BOXでの配信を考えるなら告知は最低でも一週間前になるよ。

・実は6月2日のサービスインを夢見ていた。

・たまにはそんな裏切りも欲しかったな。

・期待は裏切るが、予想は大抵予想通りなんだぜ・・・

・関心を向けさせるには最善の方法。E3も控えているしな。

・E3って12日からじゃないですかー!やだー!

・いや、ほら、だからこそ、その数日前にリリースかもしれない!

・遅い、遅いが耐える価値がある!2日にはカウントダウンが始まるはず!そう思って今日まで耐えてきた。頼む頼む、待ちきれない。

・とりあえずアンケートフォームを作った。リリース日を予想して投票してくれ。


・おい、日付おかしいだろ!メンテは水曜なので全部+1日する必要があるぞ。

・2022年の話じゃないか?

・うるせえ、俺のタイムゾーンでは火曜スタートなんだ。察しろ!

・2番人気が不吉過ぎるだろ・・・

・リリース予想のスレ多すぎなんだよ!

・実際、もうベンチのスコアを貼るか、Nスタイルのキャラクリ画像を貼るか、サービスイン日時の予想くらいしかコンテンツがない。

・15(16)の可能性は高い。13日から夏のゲームフェスでX-BOXイベントのショーがある。そこで発表できれば「2日後」って事になる。

・おいおい、NGSはJPバージョンと同じタイミングでのリリースなんだぞ。彼らが箱のくだらないイベントの為にだけに発表を待つ必要がない。

・でもNGSの発表が世界で最初に行われたのもMSのイベントなんだよな。

・今回はMSとベセスダの共同企画だろ?どうせドゥームだよ。

・いや、それが、E3にはセガも出展するみたいだぞ

・初音ミクかソニックだろ?

・NGS関係なしでもE3は楽しみだ。今年はオンライン開催なので隅々まで見られる。

・地味に任天堂は気になるんだ。Switchの新型とか来ねえかな。

・2016年のブレス オブ ザ ワイルドの発表は衝撃的だったな

・任天堂ってトーキョーゲームショウには滅多に参加しないみたいだな。

・昔から世界見てんだよ。任天堂は。SwitchでNGSやりたい・・・

・盛り上がってる所に悪いんだけど、6/9で確定したぞ。

・アイエエエエエエエエ!ナンデ!ナンデ今日デル!

・ナイス!いい!いいよ!グッドだ!

・オーケー。ちょっと不意打ちだ。明日告知だと思ってた。落ち着こう。俺ならできる。

・6月下旬に投票したが、これはサプライズ!ウェルカムサプライズ!アイエー!

・うぉおおお!ダウンロードは早めに頼むぞ!Wi-Fiがクソなんだ!

・6月9日からバケーションに出るぞ。休みを取るんだ!

・数日間はメンテ地獄だろ。

・わかってねえな!ソイツを職場から眺めるより家でビール飲みながらコミュニティーのトピックを楽しむ方が絶対に素晴らしい体験になる!

・人生で一番長い8日間が始まった!

・それな。そういう意味では2日くらい前に発表ってのもアリだと思ったよ。

・ウーハー!やばいやばいやばい!待ちきれねえ!8日間コールドスリープしたい!

・想定通りだったので特に驚きはしない。

・同じだが、それでも実際の発表は嬉しい!上がってきた!

・LETS FUCKING GOOOOOOO!!!!!(いこうぜえええええええ)

・6/9?本当に6/9?フェイクじゃないよな?騙してたら許さんぞ。

・ああ あありがとう!

予想で最も票を集めていた「6/9」で確定した。これは以前より「可能性が高い」日程として弊社でも度々扱っていた数字なので予想が当たっていた点には一安心だ。さあラスト一週間くらい。NGSが待ちきれない気持ちは俺も同じだ。ヒャッハー!

気になるワード「E3」

E3は、Electronic Entertainment Expoの略称で、アメリカのロサンゼルスで開催される世界最大のコンピューターゲームおよび関連製品やサービスなどの見本市。ハードメーカーの新機種発表が多かったが、近年ではソフトメーカーの出展も増加しており、投資家や業界人だけでなく多くのゲームファンにとっても待望の大型イベント。

毎年6月に開催されるが、2020年度はコロナの影響で中止となり、本年度はオンラインでの開催が決定している。日程としては「6/12~15」の4日間。

上でも少し話題になっているが、X-BOX関連のゲームショウも6月13日から14日の2日間開催されるのだが、こちらはマイクロソフトとベセスダ・ソフトワークスが、E3に合わせた新作発表を“Xbox & Bethesda Games Showcase”として合同開催する物なので、E3内の企画となっている。感覚としては「東京ゲームショウのセガブース」みたいなノリだな。

日本企業からの出展ももちろんあり、任天堂、カプコン、スクエニ、バンナム、そしてセガもE3への出展が決定している。過去にセガがセガサターンの発表や、ソニーのプレイステーションなど、E3のプレカンファレンスで大きな発表をするという風潮は、この二社が作ったとも言われている。それゆえE3で何を出すって事前情報はほぼないのが通例。

・おまけ 元の木阿弥?

NGS後は心機一転できるといいな!

12 件のコメント:

  1. メンテ地獄を、仕事場じゃなくて家でビール飲みながらコミュニティーコンテンツ眺めるのが最高なんだろニキが最高に草生える
    人生楽しそうでいいなぁw

    返信削除
    返信
    1. 俺も9日には久しぶりにビールとスナック菓子買ってきて観戦していると思うぜ!セガのゲームの楽しみ方を知ってるって感じだな!なんだかんだでメンテ中が盛り上がるんだ。終了時刻未定で続報は○時とか、そんな待ち時間が最高にクールだ。

      削除
  2. 9日開始なら前回の生放送で言っても良かったんじゃないかな?
    それともメンテ日数でギリギリまで調整してたとか。
    個人的には正式サービスでは無く、有料コンテンツのあるオープンβだと思った方が
    何が起きても怖くない気がしますw

    返信削除
    返信
    1. まぁ普通はそう思うよな・・・直前放送を謳っておいて告知なしの方が格段に不安にもなるってもんだろう・・・仰るとおり「開幕のゴタゴタ」って言うかグダグダは想定内だ。むしろ何の問題もなくサービスイン!ってのが一番の「大穴」ですらある。サービス開始のメンテが長引くか・・・予定通り明けてからの緊急メンテか・・・どちらにせよ違う意味で盛り上がれそうだ。

      削除
  3. こんばんは、ストーキーさん

    ついに来ましたね、NGSリリース日発表。
    そしてまさかの1,2日前から始まる本番リリース。歴戦のアークス達がコケにしまくっていることが余程気に障ったのでしょうか。いやいや、期待を裏切ることないでしょう。DBのレコード移送とか無事に済むはずがない…。安定のお詫びアイテム、ゴチになります。

    …あんまりコケにしてると、HDDバーストとか起こすから困る。ワンモアしちゃう?

    そういえば、プレミアムチケットはどんな得点になんだろう…。

    返信削除
    返信
    1. ワンチャン、俺のPS4をバーストさせてセガの予算でPS5を配布して貰えると助かります。はい、会社が吹き飛びますね。入念に準備していても、動かしてみないとなんとも言えない部分ってのはあるだろう。グローバルも同時展開だし、テスターの数は多いぞ。世界のどこかでヤバイ不具合が出れば・・・全世界が緊急メンテだ。ワクワクしてきた。

      プレミアはアレだな。FUNスクからマイショップ権を剥奪してるのも、市場への参加券的なポジションを強める狙いあっての事かもしれないな。ショップのみなら月500円だったか。場合によってはログボの倍速化もNカラチェンパスが貴重なウチは価値があるかもな・・・

      削除
  4. ニッポン行きたい人応援団もクレイジーな外人と弟子にも教えていないような必殺技を
    外人にポロりと教える職人さんが面白い

    返信削除
    返信
    1. その辺も含めてこっちじゃテレ東の番組はリアルタイムで見れないのが悔しい。そのうちネトフリで配信してくれると信じて待っているのだ・・・

      削除
  5. 6/9サービスイン決定との情報は正直凄い唐突という印象でした。これ位なら先月の放送で発表できたのでは・・・・・・それとも上のコメントで指摘されている通りギリギリまで調整したのだろうか。水曜は休みを取れないのでサービス当日は仕事の合間にNGSの様子を確認する事になりそうですが、一方NGS発表から今日までの有様と期待を悪い方に裏切り予想の斜め下を突き抜けてきた過去のアレコレから察するに恙なくサービス開始するってイメージが湧かないんですよね・・・・・・
    とは言え楽しみなのも事実、βテストの印象から遠距離職は火力不足と感じたので近接重視で遊んでみようかななんて妄想してます。

    返信削除
    返信
    1. まあ唐突と言えば唐突だよな。来るにしてもメンテのタイミングでカウントダウンの告知とセットだと思っていたからな。仰るとおり、前回の放送で出さなかったのが謎だ。まぁあの放送は「録画」だからな。想像以上に以前撮影された物なのかもしれない。

      滞りなくスパッとサービスインする印象・・・無いとおもいます!

      削除
  6. ベータテストでは3日目だと一部不具合を除いて、割と普通に動いていた。
    今回はそれにちょっと導入ストーリー+複数エリア追加程度だから、システム的な大きなトライはない。だから意外に普通に遊べるんじゃないか?と甘い考えをしております。
    どちらかといえば有給がとれない現実のほうがはるかにヤバいw

    返信削除
    返信
    1. ある意味ではお祭りなので休暇をぶつけたい気持ちは分かるが・・・当日普通に遊べる確率は低いでしょう。って奴だ。緊急メンテが終了時刻未定で土日までメンテしてるかもしれない。ああ、いや、うん。取りたい時に有給取れないって現実は確かにヤバイな。白か黒かで言えば黒いよね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。