2021年5月28日

PSO2日記 1658 配布ロビアク!

木曜の23時のエルダーで「任意の緊急7回」のノルマをサクッとクリアできた人も多く、配布ロビアクの406「後光が差す」がプチブームに。こういった現象は海外などでも、無料配布であったり、安価なSG購入でのロビアク配信があった際に起こりやすい光景だ。にしてもロビアクの番号が妙に若い。現在のロビアクは軽く700を超えている。入手した場合、使う際には「どこに入っているのか?」を探すのが大変なロビアクでもある。公式放送か何かで配ろうとして忘れていた系だろうか?

はい、一番上のSSには私は居ないのです。エルダー用に目覚ましをセットして食後少し横になっていたら目覚ましが不発という悲しい事故に巻き込まれて1時間以上の遅刻だ。スマホのアラーム、最後の「決定」を押してない状態だったので時刻になっても鳴らなかったんですねー。しっかり最終確認しましょう。

仕方がないのでコツコツと緊急を拾っていこう。25時にはペルソナだ。難易度ハードをカカッと蹂躙してクリアフラグをゲットしよう。同じ事?を考えていた同士も何人かいて、約2分でペルソナを殲滅だ。クリアタイムは余裕の1位だったが、まぁ難易度別だよな。後は予告の「ゆりかご」や「いざない」なら1開催で3回は消化できるだろう。

めんどい!買えばよくね?って事で約5000万で売っていたので金で解決した。めでたしめせたし!締め切りは不明なキャンペーンだしな。手に入ったら売ってしまう方向で考えよう。まぁ、既にはした金では欲しい物が買えるようなご時世でもないからな。のんびりゆるゆるとNGSを待とう。なんせNGSサービスリリース直前だしな・・・

デジタル大辞泉「直前」の解説

ちょく‐ぜん【直前】

1 物事の起こったり行われたりするすぐ前。「出発直前に事故が発生した」⇔直後。

2 すぐ前。目の前。「車の直前を横断する」⇔直後。

ホテル等の予約「直前割り」が適応されるのは一般的に前日~一週間のようです。直前放送ではなく「直近放送」としておけば、次の放送を行わない限り、何年待たせようが、前回の放送が「直近」という意味は成立すると言える。

海外の話

前回の記事では遅れてきた支援スクラッチの話題を紹介したが、同時にNGSベンチ公開の話題も存在していた。今日はNGSベンチのトピックおよび、関連する話題を拾って紹介する。海外ではNGSのβテストからそんなに日も経過していないって状況もあり、NGSに関する話題も日々増加している。

海外ニキの反応

・ダウンロードに5時間かかったぞ・・・

・ダウンロードのボタンが見づらい!

・Firefoxだとそもそも表示されないぜ!

・こいつは動作確認のデモ?それともNGSリリース時の時間節約が可能な通常のNGSキャラクタークリエイターなの?

・これはベンチマーク機能を有していて、作成したキャラクターを含むエンジン内アニメーションに加え、システムがどれだけスムーズに処理できるかをスコアで表示する物だ。

・キャラは保存しておけるのか?

・ファイルとして保存可能でリリース後にはそのファイルを読み込める。

・グッド!

・たすけて!エラーが出て起動しないの!

・またAVX被害者か・・・

・かろうじて1000スコアを超えたぞ!よしPCの買い替えだな!ハァ・・・

・これってJPならベンチで保存したデータをPSO2のエステで呼び出せる?

・試してきた。問題なく読み込める。

・手持ちのアクセやメイクは試せないよね。

・そもそもグローバルにはNスタイルのスクラッチが無いからな。旧スタイルならPSO2でエステに行けばいい・・・

・顔のパターンって2つだけ?後から増えたり、スクラッチに入る?

・可能性は高い。JPの二回目のテストでは増えてなかったっけ?

・このベンチ、最初のセガロゴが爆音でビビるんですけど!

・で、ローンチの時点でクライアントのサイズはどのくらいになるんだ?

・ベータが22Gだった。恐らく30G程度では無いか?

・まさか、90Gは軽く超えるだろう。

・6月のリリースウィンドウの発表で約30Gになると言っていたぞ。

・PSO2の時点で80G超えてるんだが、一部のファイルを流用するんじゃないのか?

・流石に最適化・・・してるよな?

・どちらか一方だけをインストールする事もできるんだよな?

・80+30未満って事で覚悟しておこう。

・サービス開始時のキャップ20って結構スグじゃね?

・途中でブレイバーとバウンサーが追加されるとは言え・・・20はスグだろうな。

・オンゲの常とは言え、冬までキャップ開放無しか。

・正直のんびりやりたいし、やる事がないから少し別ゲーって余裕も欲しい。

・装備の更新に時間をかけろって事だろう。PSO2みたいに勝手に上がるレベルだけで上級者認定して区分するのはナンセンスだ。

・確かに。努力しないと上げれない数値を基準にする方が理にかなっている。

・正直、サービス開始時に40~50はあると思っていた。

・レベル15で★4装備可能だったか?

・5刻みで★が増えていたな。20なら★5が最大レア?

・こっちで作ったクラースも冬までは使える感じ?

・マルチウェポンを想定しないならギリ実用可能かもしれない。

・PSO2のローンチ時は75だったのにな!

・いや、それ日本で7年以上やった上でEP4からのスタートだったし・・・

・半年の間レベル20では十分なコンテンツには期待できないな。

・JPのPSO2は75上限のまま2年半くらい引っ張っていたんだぞ・・・

・PSO2グローバルをプレイするのは素晴らしい時間でした!NGSで素敵なシップ4の人々と再び出会うのが待ちきれません!ありがとう!バイバイ!

・まだ終わってねえ!


・おまけ 上位存在である事の証明

銃を持っていても、石に負ける事はある・・・どうでもいいですが今日は俺の誕生日。

2 件のコメント:

  1. 誕生日おめでとうございます!…おめでとう…?…おめでとうございます!!
    ベンチアプリのSEGAロゴ爆音やっぱり言われてて草生える
    キャップが低いと半強制的に色々触ることにもなりそうだし、ゆるゆる楽しむには十分かなーって気はしますよねー
    個人的にはPSO1の頃みたいにグローバルサーバーで海外の人とワイワイまたやれるのかなって思うとそこが楽しみだなー

    返信削除
    返信
    1. お察しの通り、あまり誕生日の嬉しい年齢でもなくなっているがありがとう・・・
      ベンチのセガロゴの件は試してないので分からんが、PS4版でも音量設定は起動時にはアクティブになってなくて煩いんだよな・・・PCでもそうだったっけ?

      キャップは低いが伸びしろはある、そんな感じで装備整えないと戦闘力が伸びない、戦闘力が伸びないと参加できないコンテンツがある・・・ってのは悪くない導線かもしれない。サーバーに関しては現行のままだとは思うが、英語版のクライアントが出てるって部分では日本語版の英語化も、その逆もまた容易になってるとも言えるのよね。最近、ゆりかごのPT名が英語の所もちらほら見かけるな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。