2021年5月22日

PSO2日記 1656 今後のPSO2?


基本的にはネタの無いPSO2、25日の公式放送でNGSのサービスイン日程が分かるとは思うが、NGSの登場が近いと感じさせる「運営発表」なども行われている。NGSがどうなのか?という情報はこれまでにも少しずつ発表されていたが、NGS後のPSO2がどうなるか?って部分は「サービスは継続する」という部分以外は分かっていなかったのだが、先日「PSO2」におけるNGS後の「仕様変更」についてのアナウンスが行われた。

"PS4"版のゲームアップデートについて

『PSO2:NGS』サービス開始にともなう定期メンテナンス中に、以下の変更が行われます。

  • タイトルが「ファンタシースターオンライン2」から「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」に更新され、ゲームのアップデートが実施されます。※"PS4"版で『PSO2』をプレイしている方は、最新バージョンを取得していただくことで『PSO2:NGS』に更新されます。
  • 『PSO2:NGS』サービス開始をもって、『PSO2』のアプリケーションデータはダウンロードコンテンツとして公開させていただきます。
    "PS4"版で引き続き『PSO2』をプレイしていただくためには、こちらのダウンロードコンテンツをインストールする必要があります。※これまで"PS4"版でプレイされていた方も、あらためてダウンロードコンテンツをインストールする必要があります。


大きな変更点の一つとしては「PS4版」においてはゲーム自体が「別の物」に置き換わる。これまでの説明であればNGSはあくまでPSO2の超大型アップデートという扱いであったが、PS4版においては「PSO2にNGS要素を追加する」のではなく、「NGSにPSO2を追加する事もできる」という形になりPSO2部分は「DLC」の扱いとなる。

したがってサービスインのタイミングで「PSO2」を一旦削除し、「NGS」のクライントを導入する。PSO2に用事がある人は「追加DLC」としてPSO2を再導入する事になる。まぁ今のPSO2のクライアントサイズを見れば、あまりのデカさに新規がビビって逃げ出す懸念もあるかあらな。逆に言うと今PS4でPSO2を遊んでいる人からすれば・・・アレを入れ直す手間を考えれば、PSO2はもういいかな?って気持ちを加速させる要素だな。


『PSO2』ログインボーナスの終了について

『PSO2』のログインボーナスは、『PSO2:NGS』のサービス開始時点で終了させていただきます。※『PSO2:NGS』にて、新たにログインボーナスを配信させていただきます。

『PSO2:NGS』のログインボーナスで取得できるアイテム

  • エステ無料パス
  • スタージェム
  • N-カラーチェンジパス

PSO2側で受け取れるログボは終了となるが、ログボ自体は「NGS」で配布されのでここは特に問題がない。むしろNGSのログボで「Nカラーチェンジパス」が得られると記述されているので、現在はド貴重品の扱いである「Nカラーチェンジパス」も定期的に得られる見通しが立ったと言える。プレミア課金でログボが2倍速で貯まる効果がNGSでも有効なのかどうかは現在では不明だ。


  • 「ボーナスキー禍津【銀】」および「ボーナスキー禍津【金】」の排出を停止いたします。
  • 「ボーナスキー東京【虹】」を追加いたします。


地味に大きな部分「その2」としては禍津キーが排出終了となる。出ればSGに直結する一番の「アタリ」が消滅し、代わりに「虹」が追加される。また東京金銀とラッピーFの入手確率がアップする処理も行われる。


「PSO2の日」について

NGSでも実施される事になるPSO2の日だが、今回はPSO2における変更のみの公開。わかりやすく言えば・・・PSO2においては「なんちゃって報酬期間」に相当するブーストが適応される日となる。

経験値&レアドロは従来の+100から+200になり、ギャザリングフィーバー+100%と強化合成ブースト+15%が適応される。

一方でボナキーの配布やドーナツの配布は終了となる。ここで配布されていたSGはNGS側で受け取れる形になる。


『PSO2』の予告緊急クエストについて

『PSO2:NGS』のサービス開始をもって、『PSO2』の予告緊急クエストは終了させていただきます。以後の緊急クエストは、自然発生のみとなります。また、予告専用緊急クエスト「憎悪に歪む原初の闇」は、後日自然発生するように仕様を変更します。

なお、『PSO2:NGS』の緊急クエストについては、イベント開催時などの特別な場合を除き、事前予告は行わない方針となります。


嬉しい部分としては「予告緊急」が姿を消す。これで毎週のシフト表を作る手間が減るぜ!この措置はNGSでも同様で、緊急は基本的には事前に予告しないとの事だが、イベント開催などの特別な場合は除くとの事なので、はやければスグにでも9周年イベントで活用される部分だろうとは思う。

他にも細々した部分が廃止の処理を受けるが、基本的には現状維持のまま放置する気が十分に伝わってくる。以前から懸念していた「交換ショップ」に関する記述はないので、今バスターメダルをゆりかごで集めておく事は未来のSGに繋がる重要な貯蓄となる。


ゲームの方は前回のスクラッチ配信に合わせて盛大に散財!上でも触れたが、現在は無課金、微課金でスクを回してない場合は不具合の補填で配られた2枚しかないNカラーチェンジパスだが、今後もなんとか供給される見通しは立ったのでササッと使ってしまうぜ。Nのオールブリンクを白に脱色した。オプション項目でパーツを外せばベルトが取れるんじゃないかと思っていたが、どこも取れないな。あと背中のステッカーは消える。

オールブリンクの新旧を比較すると・・・足の裏が大きく違っている。旧式の足の裏はなんかマウスの裏みたいな形状だが、Nスタイルでは「足の裏」に見える形状をしているな。

チームでチャレンジ。メンツが多くなかったので8人用の激震に。多少の事故はあったが、結果的にはクリアできたな。そもそもやってる人も多くない説があるのでクリアできればSGを獲得できるラインには到達できるだろう。実装直後はクリアだけじゃランキング的にはSGには届かなかったからな。NGS後も続けるかは怪しいが、さらにボーダーは低下するな。


海外の話

上でも触れたが、NGS後のPSO2における仕様変更の話題は海外版の公式を通じてグローバル版のユーザーにも伝えられている。

海外版独自の仕様であった「FFS(FreshFindsShop)」が展開終了となり、日本と同様にNPCシロナのトレジャーショップに置き換わる点が主な相違点となっている。

海外ニキの反応

・マガツキー撤廃!?ざっけんな!SGの入手がより厳しくなる!

・バスターメダル集めようぜ。エクストリーム1回で15個くらいは出る。

・JPのゆりかご一発で何百枚と出るんだぞ。JPアークスは何十万枚と溜め込んでいて、今後も毎週SGの供給を受けられるんだ。差がありすぎんだろ・・・

・JPゆりかごはバスターメダル出るのかよ・・・

・こつこつチャレンジ走るしかないんだよ

・NGSのコンテンツが十分に揃っている事を願う。

・季節ロビーも繰り返しでぐるぐるまわるだけなんだな。

・新規の何かにはもう期待できない。

・PSO2ももう古いゲームだ。他のゲームと競うためにもNGSに注力するのが望ましい。

・多かれ少なかれ、この発表の意味はそういう事だと感じるな。

・ぶっちゃけ、もう、みんなNGSやってくれって事だろ?

・予告緊急が無いって事は結構スカスカになる感じ?

・むしろUQの頻度は増えるんじゃないか?今まで隙間がなかっただけで。

・PSO2はもう美術館のような場所って事でいいんじゃないかな。

・単にシャットダウンするよりはずっと優れているな。

・NGSでは予告緊急が無いんだな!いいぞ!

・そうだな、いつでも好きに遊ばせて欲しいのが本音だ。

・PSO2の物ほど重要でない程度なら歓迎だ。

・うーん、PSO2が終わるって事だよな。受け入れたくない。

・同じ気持ちだ。NGSにはワクワクしているし、もちろんプレイするが、ベースのPSO2が大好きなので、まだ手放す準備ができていない・・・

・予想されていた事とはいえ悲しい気持ちになる。ベースPSO2のゴーストタウン化は避けられないだろう。しかし、少なくともそれはそこにある。PSO2に、セガに感謝。

・NGS側のリソース確保にブロック数が減らされる可能性もあるな。

・リリースは6月9日なんだな?

・まだ確定ではないが、可能性は非常に高い。

・99%でも俺もは信じない。またきたまえ。

・JPでの5つ目のNスタイルスクラッチの配信日が6/9までになってるしな。

・Nスタイルのスクラッチは通常2週間の配信なのが最後だけ3週なんだよな。

・とりあえず25日の放送を待とう。

・セガが6月だと言ったなら、それは6月31日の事だろうが!

・6月31日・・・これは突っ込んだほうがいいのか?

・期待は低めに見積もっておく方がいい。

・次の放送はサービスイン直前って話で、5月末に放送。6月頭に来るって事だよな。

・セガの言う直前は5週間くらいあるかもしれない。

・俺たちはJPでの8年に渡る歴史を1年に凝縮した状態で楽しんでいた。それはそれで良い思い出ではあるが、NGSではJPと同じクロックで動く事になる。そういう意味では配信ペースが極めて鈍化するという事にも留意すべきだろう。

・正直、その減速を楽しみにしている。もっとゆっくりと楽しみたいと思っていた。

・同意。他のゲームをプレイする時間を下さい。

・それとは少し違う話になるが、配信予定って言うか長期計画?ロードマップのような物が早く見てみたい。とりあえずカタナを振れるのがいつなのか・・・かなり先でもいい。いつぐらいかって話が出るだけでも結構モチベが変わってくる。

・NGS・EP2じゃねえのか?

・NGSまでにできる準備を教えてくれ!

・倉庫空けとけ。

・なんか準備しておいた方がいい武器とかそういうのは無いのか?こっちの装備はあっちでも使えるんだろ?

・こっちの★15がアッチでは★4相当になる。テストでは★4が最高レアリティーであったが、レベル15程度で装備できる程度の物なので、スグに使わなくなるだろう。恐らくサービスインの時点で★7程度までは出て来るんじゃないか?

・それに、マルチウェポンを楽しむにはアッチの武器じゃないとダメなんだよな。

・これ、NGSが来るまでベースPSO2に新エンジンは来ない流れ?つまりNスタイルのスクラッチはコッチに来ないって事で・・・有り金は全部アクセかエモートに突っ込んでいい?

・なんとも言えないが、もうNGSまでそんなに時間がないだろう。

・JPで売られたNスタイルはグローバルではNGSで売られると思う。

・5月末にはキャラクリできるベンチも出るんだろ?

・でもそれ、手持ちのアクセとかと合わせられないだろ・・・

・とりあえず煮コミ番外編の吹き替え版を早く出してくれ。

・みたらしとテトラが帰ってきた!

・ブレイバーがいないから、みたらしがファイターになってるのね・・・

・誰か字幕を!

グローバルのゆりかごはバスターメダル出ないのか・・・そこは流石に海外ニキはキレてもいい所だと思うぞ・・・後は配信日の予想が活発だが、答え合わせは25日の放送で。具体的な日時が出てくれば、公式のキャンペーンを待たずに「カウントダウン」も開始される勢いで、本当にPSO2の「終わり」が近づいてくる印象だ。まぁ、サービス終了って意味での終わりでは無いのだが、次の時代が始まる時ってのは、いつもワクワクするし、少し寂しくもある。俺はクロマキーにまだまだ用事があると思うのでPSO2も無くなると困るからな。

・最大効率

イドラがサービス終了しているであろう近未来・・・

4 件のコメント:

  1. バスターメダルに関してはNGS開始後に運営が気づいてラインナップから
    削除する可能性もあるから安心はできませんぜ。
    なんせFUNスクからショップ券を削除した運営ですから。

    返信削除
    返信
    1. それもあるかもなぁ。一方ではショップ券が無料で手に入る道筋を残したくないって気持ちも分からんではないのよね。ぶっちゃけプレミアの価値の半分くらいは占めてたと思うし、ショップ券自体も単体で一応売ってた訳だしな。バスターメダルに関しても海外ではゆりかごで出てないなんて話を聞くと、そりゃアカンやろ。と言う気持ちも少なからず出てくる部分ではあるしな・・・

      削除
  2. 10年後の『ストーキーのゆりかご週報』ご期待ください!

    返信削除
    返信
    1. マジでやってるとすれば・・・倉庫維持の為のSGの捻出って事になるな・・・90日分の倉庫維持に必要なSGを週で割ると・・・的な部分で詰めるしかない。というか、Nスタイルの衣装が買い切りになった訳で、衣装からSGを得る事も今後は難しく・・・ぬーん・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。