2021年5月19日

PSO2日記 1655 リニュー5!

 

5月19日のメンテ明けより「6月9日」までの区分で最後と思われるスクラッチが配信となる。入れ替わりで姿を消す「リニュー4」が5月5日から19日までの二週間展開であった点を思えば「リニュー5」の展開期間は一週長い三週間となる。

様々なキャンペーンが終了するタイミングも「6月9日」である点からもNGSのサービス開始日と目されているが、サービスイン直前と告知していた放送が25日に行われる。ここで日付を発表し、翌26日よりカウントダウンの6月2日のサービスインであれば、初動のゴタゴタにスクラッチを入れるリスクを避けつつ、今回の「リニュー5」が配信中であれば、新規が回すかもしれないという導線も?詳細は25日の放送を待とう。

はい、待望のスクラッチ配信、N版のオールブリンクの登場を心待ちにしていたのだが、愛用の白ブリンクが存在しない。パーツ配色を見る限り・・・標準の黄色か、/2の緑辺りが近い感じなので早速「Nカラーチェンジパス」を使わざるを得ないッ!

新規の髪型は「N-ラフツインテール」「N-カジュアルポニー」「N-ポニーテール/B」の3種となっており、どれも定番かつ無難、抑えておきたいベターな髪型だ。

ロビアクは 703「飛翔剣/魔装脚」 719「「3」ポーズ」 701「泡立てる」 702「説明する」の4種。多少高くつくのもやむを得ないが、残しておいても仕方がない。全額ブッパする決意で散財するしかねぇ!

アニメ煮コミの番外編としてNGSの紹介ムービーが公開。第1弾とも書かれているので、今後も続投の流れ?公式サイトで連載中の「まにまにあーくす」でも次回はNGS的な流れでの「引き」となっている。25日の公式放送を楽しみにしつつ・・・何して過ごすか。当面はショッピングとエステで耐えるしかない・・・

6月2日までの区分でAC購入キャンペーンも実施される。10000AC以上の購入でロビアクがついてくる。こちらはACのチャージのみで成立するキャンペーンなのでNGSに向けて事前にチャージするだけでも特典が得られるのだが、どうせNGSのサービスイン後に、似たようなキャンペーンやるんでしょ?という懸念も湧き出してくる。


『PSO2:NGS』仕様のレイヤリングウェアへの変更ができない。

『PSO2』仕様のコスチュームから『PSO2:NGS』仕様のレイヤリングウェアへの変更や、異性の体型タイプのファッションへの変更など、「体型タイプの仕様が異なるファッション」へ変更する場合は、エステ内で操作を行う必要があります。

  • ※エステ内の編集メニュー>ファッションの編集から変更することができます。
  • ※名称が「N-」から始まるレイヤリングウェアは『PSO2:NGS』仕様となります。


先日、公式の「Q&A」が更新され、マイファッションから「体型」の異なるファッションの呼び出しが出来ないって部分は「仕様」ってお沙汰が下った。面倒だが体型の変化するマイファッションを適応する場合はエステに行く必要がある。N服に完全移行するまでは色々と手間が増えそうな感じだな・・・

変な時間に変なマガツが来たので暇なチームメンバーとゾロゾロと乗り込んでみた。はい、マガツさん、UH対応してなかったんですね。前哨戦は瞬殺。膝付く前に空に帰っていく始末で「これ、もうよくね?」って雰囲気を一撃で植え付けてくれた。当然、何も拾わずに帰宅だ。むしろ本戦の方はAIS戦力が固定かつ、フルメンバーでは無いという点でも多少のハンデを背負う形になったが・・・ロナーだらけです。ここは嫌というほどやってるからな。

海外の話

海外版のPSO2においても本国同様「店じまい」な雰囲気を放つ「無期限」のスクラッチ配信の告知が出始めた。NGSのテストは終了したが、新エンジン実装の話は出ておらず、本国のNスタイルスクラッチ配信の目処は立っていない。むしろ本国で月末より配信予定の無期限のSG支援スクが海外でも出るのかどうかという点も気になっている様子だが、もう良くね?って意見もチラホラ見受けられる。

海外ニキの反応

・プレイヤーの95%が女性としてプレイしているゲームで男物だけのスクだと!

・恐らく史上最低の収益記録を叩き出す。

・落ち着け。運営がコレを月曜に出してきたってケースだと火曜にもう一つ来る。

・当然ながら女性用のコスのみ!

・ほらな?

・JPの流れを見る限り、キャストの男女とメイクも控えている。

・エンジンのアップデートが来れば男女の問題は解決される!

・キャストとしては地味に嬉しいアップデートなんだよな。普通の人形コスをどれでも使えるようになるって事だろ?

・天井15回!おま国仕様じゃなかった!

・ラインナップ少なくね?

・無期限スクなので公式に載ってる物が全てではないと思う。

・日本ではAC支援スクとSG支援スクも永続配信されるんだろ?

・こっちにもついに来るのか!マーク付与!

・いる?SGはアッチでも使える共通の通貨だ。取っとくのが正解だろ。

・NGSまで一ヶ月を切ったこのタイミングで出すのも奇妙だが・・・

・理にかなっている。アクセはアッチでも腐らない。

・でもメイクとかボディペイントはNスタイルでは使えんのだろう?

・ああ、大丈夫じゃないかな?テスト触った感じだとNの顔はまだあまり良くない。みんな旧エンジンの顔でしばらく行くんじゃないかな?旧顔のままでもNヘアーは使える。そういう意味では顔を切り替える理由はあんまり無い。

・Nスタイルのスクラッチはいつ来るんだよ。

・新エンジンの話が出ない事には・・・

基本的には配信済みスクラッチの「巻き戻し」であり、新しい物がないスクラッチで時間稼ぎをしている感を海外ニキ達も感じ取っている。NGS仕様のスクラッチの登場を待ちわびているニキも多いが、肝心の新エンジンの話題がない。そしてNGSのリリースは想定より早そうだという予想に「リニュー」のスクをどう売るのかも気になる部分のようだ。

・おまけ 全力散財


急に惜しくもなってくるが・・・今使わずにいつ使う!

4 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    Nコスがリリースされて二月ほど経つのでしょうか、遠目で見る分には大差ないので焦って食指を伸ばすことはしませんが、周りが着飾り始めると気にもなって来ますね。自キャラの定番コスならのなおさら。倉庫の枠数埋めても仕方ないので使ってしまっては?開幕バグのお詫びでまたばら撒くでしょうし、2年も経てばワンタイムパスの継続ボーナスアイテムとなることも…。

    それにしてもぷそ煮込みは強い広報アイテムですね。キャラクターたちからあくまでゲームだ、と割り切っている感が伝わって来ますし、短編アニメとして視聴者の時間を高速しないのもよい。煮込みのアニメではテトラの腹回りがNGS体型では結構立派なことに。腹回りといえば、晩飯にのメニューから米食べないように変えて半年以上経ちます。ベルトの穴が一番深い穴になったのです!なんのこっちゃ。

    返信削除
    返信
    1. ああ、容赦なく漂白した!オールブリンク、不具合なのかパーツがどこも取れないのにステッカーは消えちまう。正直「指が動く」って以外の強みはないし、劇的に変わってる!って思える箇所も「足の裏」くらいだったなw

      煮コミのNGSムービーはぶっちゃけるとこれまでのNGS公式放送なんかよりも、ずっと分かりやすいからな。公式放送の大部分がいらないのはバレていた感も強いが、必要な部分だけ切り取ると実に簡潔だな・・・

      俺も夕飯の飯を抜く事は多い。今日も唐揚げとキャベツだけの夕飯だ。単に飯を炊くのを忘れていたってケースが大半なんだけどな。いわゆる「炭水化物」を取らないダイエットは「適度に抜く」ってのが続ける秘訣みたいだな。完全に抜いちまうと人によっては数日で気が狂う。「ローカーボ」であって「ノンカーボ」では無いんだよな。うん、なんの話だっけ・・・

      削除
  2. NGSでもログインボーナスが継続されるってことで、その中にもNカラーチェンジが入ってくるのかなー?
    PSO2のOuと違って着回しもできないし、複数キャラだとその都度チケットいりますしね・・・それでも足りなくなりそう
    というかそもそも1キャラでも複数カラー欲しくなったら、もうチケット使って色かえるしか選択肢なくなっちゃいましたしね!
    カラーチェンジ難民多発しそう(

    返信削除
    返信
    1. そうねー、NGSのログボで貰えるって話も出ているのだが、貴重品には違いないなー。こっちと同じノリで配ってくれるかは怪しいし、SGで買えるなら助かるんだが。同じ服の別色を所持したければ・・・出た時に服の方を複数種抑えておくしか無いな。一人で同時に所持できるのは4色程度って事になるな。キャストがどうなるのかも気なるのよね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。