2021年5月25日

PSO2 ニュージェネシス Prologue 4 まとめ(5/25)

はい。本日22時より「ベンチマークソフト」の配信は始まっていますが、肝心要となるNGSのサービス開始日についての情報はなし。ビックリだよ!直前放送だろ!

という事で、毎週水曜の定期メンテの際に「カウントダウン」のSG配布が始まるかもしれない。と、水曜の発表を待つ感じの日々が始まる訳だ。本命は6月9日とも目されるが・・・正式発表をまだまだ待たされるのはハッキリ言って想定外ではあったな。

スライドは前後するが、まずはサービス開始後、初っ端のACスクラッチ情報から。はい、右端の人がキャストのヘッドパーツっぽい感じだが、騙されんぞ。いわゆる「キャストパーツ」は正式サービスが始めっても出てこない。デフォ2種の物しかない状態が続きそう。

ロビアクに関してはPSO2側のリニュー系で売られていた「指」関連の「4」に加え、新要素である「アイドル時の姿勢」を変更する「Mo」系の物が追加。キャスト特権でもあったホバー移動がACスクラッチ、しかも回数ボーナス入りしてしまっているのはどうかと思います。つまりこれ、買わねーとホバーできない!

NPC衣装他、スタンプや噂の「指だけロビアク」が「SGスクラッチ」の枠で配信される事となった。NGS側でも不用品はリサイクル可能であるが、PSO2側のSGスクラッチ品は対象外。ようは「N-SGスクラッチ」とでも言うべき新区分となる。

分かりやすい変更点としては一回あたり「50SG」のスクラッチとなり、天井は40回であるが、「1日1回」は無料のSGガチャが引ける。つまりは・・・どうしても欲しい物があった場合は「40日皆勤」で確実に手に入る流れ。配信期間とかがあるかもしれないので油断は禁物であるが、指コンプするまで止まれない勢いは秘めているな。

PSO2とほぼ同時期でのサービスインという事もありブライダル系のスクラッチも早い段階で登場だ。ここは想定内であったが、Nアフロが無いように見えたぞ。ブライダルとアフロの関係性は謎だが、PSO2でのアフロの初配信はブライダルシーズンだったんだよ・・・

サービス開始後のキャンペーンとして「ストーリー」をクリアしたり、レベルを上げる事で様々なプレゼントが貰えるキャンペーンが実施される。チームやフレンドといった部分でも繋がりを強化させようという動きもある。

サービスインと同時に「スタートダッシュ!ラッピーパック」が販売開始。ほぼほぼ5000円と強気の価格設定となっているが、プレミアと素材倉庫が30日分付いている点を考えれば1300円+1500円(素材倉庫AC換算)の2800円分は元が取れる。残りの部分が2100円。

・サービスン後のロードマップ

サービスイン後の予定としては年内区分のロードマップが公開。早い段階でブレイバーやバウンサーが登場するが、初期のレベルキャップ20は冬まで継続する形。キャップ到達後は装備周りで「戦闘力」を高めていく事が、1つのゲームフローとなっている。

マグの見た目を「PSO2」で登録済みの物に置き換える機能は8月まで登場しない。秋以降にはミッションパスや称号、トリガーなど、アークスにはお馴染みの要素も登場する。

さらに先となる2022年以降のアップデートでは「サモナー」の実装が確定。現行でのペット育成状況は引き継ぐことができないので「新規」となる。そしてガンスラ専門職も登場するが、ガンスラは新クラス専用武器となり既存9クラスでは装備できない。ココで「ラスター」の名前が出ないのも完全な新規クラスへの変貌予定?

・新要素


・ハンター「アナザーアーツスキップアタックHu」
異なるPAを連続使用した後の通常攻撃が4段目スタートとなる。4段目、5段目はスキルによる開放が必要な要素で、未開放の場合は3段目にスキップ。同様のスキルはFiにもある。

・ハンター「ワイヤードアンカーアドバンス」
ワイヤードランスの武器アクションが任意に変化させられる。ぶっ刺して接敵するモーションが横・後ろ方向の入力で変化。

・ファイター「ファイタースキップアーツ」
方向入力の有無でPAの後半動作を即発動可能になる。(エトワール感)

・ファイター「アクセルドライブ」
ツインダガーのPA後の特定タイミングで任意に高速接近する事が可能(クイックカット感)


・レンジャー「スティッキーボムクイックリロード」
ランチャーの武器アクションのリキャストタイムを軽減する。

・レンジャー「ランチャーチャージグルービング」
ランチャーのチャージ通常攻撃時は範囲攻撃であるが、レバーの有無で集弾性を高め、ピンポイント射撃をする事ができる。

・ガンナー「オーバーウェルム」
ボス以外のエネミーを攻撃した際のPP回復量が増加する。

・ガンナー「アタックPPリカバリー」
条件なしに攻撃時のPP回復量がアップする。



フォース「エレメンタルバレット」
ロッドでのガード成功時、次の攻撃にカウンターの法撃弾を追加する(ファントム感)

フォース&テクター「トリッキーキャパシタ」
攻撃によって備蓄したエネルギーを用いてタリスで特殊な攻撃を行う。

テクター(メイン専用)「デバンドエフェクトPPリカバリーアップ」
シフデバにPP自然回復量アップの効果を付与する。

テクター「ウォンドラバーズ」
発動時一定時間ふっとばしを防ぎ、通常攻撃で敵の攻撃を弾けるようになる。


かんたん操作 PSO2側のラスターに搭載されている「アレ」みたいな感じに距離に応じで通常攻撃やPAを使用してくれる。

NGSからはゲーム内のシステムとしてボイスチャットの使用が可能となる。PT限定での機能となりクラウドでは使用できないシステムとなる。

あちこちに散らばっているPTメンバーを同じ場所に集める機能も追加される。

新規の要素としてはプリセット能力という物が追加される。こちらは移植不可能な専用OPではあるがレベルがランダムで後からの強化は可能となっているOPとの事だ。

・他

サービス解放後に開放される探索セクションが2つ。前回の放送でも触れられた「初期村」である「エアリオタウン」の属する「西エアリオ」と「ハルファリア湖」。双方共に水場の多い構成かつ、ハルフィリア湖周辺にはエネミーがおらず、SSの撮影にも良さそうだ。

戦闘フィールドも2種、ヴァンフォード研究所跡は大部分人工物で構成されており遮蔽物の多いエリアとなっている。レゾルの森は昼夜で大きく雰囲気の変わる深い森で、上述の研究所よりも高い戦闘力が要求されるとの事だ。

マンタをモチーフとした「オルク」は空を泳ぐ感じの飛行エネミーで遠距離攻撃を主体とするが、HPが減ると触手を用いた近接攻撃に移行する。

「ヴァラス」は6本の腕を盾のように使いコアを守っているエネミーであるが、攻撃時には腕を飛ばすので攻撃のチャンスとなる。

カエルモチーフの「ビグフロッガ」が夜行性で夜は攻撃が激化する。「エルディサイズ」はカマキリがモチーフとなっておりカマの攻撃が強力だが、周囲のエネミーを強化する特性があるので最優先で倒したいとの事だ。

ストーリーに関する話題は割愛しておきます。

10 件のコメント:

  1. キャストパーツのないスクラッチの回数ボーナスがキャスト向けのホバーダッシュとはこれ如何に?
    リニューコレクションからのNGSスクラッチでもハブられ続けるキャストの未来は何処…

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    1. ひでえ話だよな・・・回数ボーナスに入れられると再販もキツそう。キャストやるなら回さなければならない系で奥の方だとキッツイなぁ・・・

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  2. 直前放送なのに直前ならではの情報がない・・・
    スクラッチの紹介とかロードマップとか今までの普通の放送でもやってましたよね・・・?
    クリエイトとベンチマークは嬉しいけどさぁ!

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    1. 実際のサービスインの日時が判明すれば・・・「セガの考える直前」がどのくらいかって指標にはなるな!ロードトゥで引っ張るにしても4週が限度だろう。そう考えると9日説がやっぱり強い気がするぜ。この予想が正しいと仮定しても・・・2週間前は流石に直前とは言わない気がします、はい!

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  3. おはようございます、ストーキーさん。

    NGS大幅アップデート日の発表は無し!
    この発表を念頭に見ていたので、ほかの情報はあまり頭に入ってこなかったですね。PSO2:NGSは去年夏の株主総会で発表されました。公式放送局以上のポジションを締めるコンテンツとなると…。ちなみに、SEGAの株主総会は6/24 10:00~。おいおい、6月の第4水曜日は6/23でっせ?第5水曜日が6/30に控えていますが。すっかすかのロビーの日が続くのかしら…。

    ロビーアクションとして実装されることになったハライチさんのポーズ、あれグライドのポーズとしてもよさそうですね。…スカイダイビング版はAC回数ボーナスでした。

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    1. ああ、俺も一番欲しいのはその情報だったからな。最後の最後のまとめPVのラストに出るかもしれない!と最後までじっくり見て、結局ありませんでした。ってなった時は「はぁ?」ってなるよ、そりゃ・・・この期に及んで伏せる理由が分からんが、PSO2側の温度がどんどん下がっているのは間違いない部分だろうな・・・今日から支援スク二種、SG支援も来るからな!って、ソレで盛り上がる道理もないよな・・・

      グライドやらアイドルやら、ソッチ系は回数ボーナスで絞る気が既に見えてきているな。N顔の調整にもトライしてみたいが、メイクやら眉、まつ毛が圧倒的に足りない。そういうのって割とPSO2の時はFUNスクから安定供給されてたなぁ。と思うとパーツ不足な日々も長く続きそうではある。SGスクの方に増やしてくれるのだろうか?まぁ倉庫代は常々の問題として残るんだけどな。イドラもやらなきゃ・・・

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  4. 一番知りたい情報ってサービス開始時期だと思うんですけどまさか未発表とは・・・・・・・他にも新情報もいくつかありましたけど、目ぼしい情報はベンチマークが漸く公開されたって事とロードマップに記載された新クラス位で後は特に何とも、という感じでした。そういやPDを始めとした開発者の情報も一切公開してないですね。公表したら叩かれるって自覚があるからだろうか・・・・・・

    ベンチマークを早速試してみましたが、設定の幾つかをオフにしたり数値下げたりしたらグラボだけ交換した8年物のPCでも5桁以上のスコアが出ました。推奨スペックがかなり高かったのは最高画質を出したかったら、という条件だと思われます。遊ぶには特に問題なさそうなのと、PSO2自体への熱量も下がって来たところなのでPCの買い替えはもう暫く先になりそうです。

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    1. そうねー、キャップ開放無しで半年粘る気でいるって部分も含めてのんびり行こうとは思う。ウチはもう買い替えない事にはどうしようもないラインなので・・・そこものんびりとPS5が流通するのを待つ構えだ。

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  5. 言いたくはないけど結局PSO2に近づけて行きますよ、ってことよね
    サービス開始から1ヶ月後に新規が居着いている未来が見えない
    ngsが発表された時に一時的に新規と復帰が増えたが、同じような事にならなきゃいいけど...

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    1. 同じ運営の同じゲームって思われたら仕舞いって感じはあるよな。確実に一瞬は増えるだろうけど、それを尽く逃しちまうってのも何度もやってるからな。サービスイン当日もすんなり遊べるとは誰も思ってない勢いすらあるし、むしろ何もない方が不安だよ・・・

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