2021年5月26日

PSO2日記 1657 最後の配信?



はい、5月26日の配信はAC、SG双方の支援アイテムセレクトが無期限での配信開始。NGSのサービス開始までの予定で強化合成方面には最大級のブーストが適応されてはいるのだが、今コレを出されても困る。って人が大半だろう。「マーク付与アイテムさえあれば8スロが完成するんだ!」って人ですら「もういいかな?」って心境に至ってそうなタイミング。SGはNGSにおいてもスクラッチ展開が予定されているだけに、今は温存しておきたい物だ。煽り文句に突っ込むのも無粋ではあるが「絶賛配信中!」には無理があるだろ・・・

先日の公式放送後より「NGS」のキャラクリ体験版の公開があり、Twitter等でもスコアのSSが多く出回っている。問題は「PS4」でどの程度動くのか?って部分だな。可能であれば早々にPS5へ移行したい所だが、安定供給には時間がかかるとの事で、年内どころか、来年2022年も引き続き逼迫した状態が続く見通しとなっているな・・・

本日より「第二弾」の適応となるアイテムゲットキャンペーン。第一弾は2週間のスパンで実施されていたが、第2弾の締め切りは「NGSサービス開始まで」と終了日時不明だ。まぁ、概ね二週間後だと考えておけば問題ないだろう。

ロード・トゥ企画の一番右のカウントダウンログインボーナスは「サービスイン一週間前」から実施される事となっている。今日告知が無いなら6月2日は無い。自動的に最速のサービスインは6月9日以降という事にもなってきたが、どこかのタイミングで大々的に公表するのか、それとも水曜起点でしれっとカウントダウンが始まる形か。

話をアイテムゲットキャンペーンに戻そう。今回も前回同様に任意の緊急に参加した回数に応じてプレゼントが手に入る。ノルマは3回・5回・7回となっており、プレゼントは目標達成時に即配布。今回は、ロビーアクション「406「後光が差す」」が7回景品となっている。難易度は問わない系なのでサクッと回せて数の稼げる緊急で消化してしまおう。

先週に引き続きアニメ煮コミの番外編という形でNGSの販促動画がアップされている。これといって真新しい情報は特にない。この番外編のリリースを記念して出演声優さんのサイン色紙があたるTwitterキャンペーンも実施中。割とどうでもいいニュースとして、公式マンガの「まにまに☆アークス」が今回で最終回となりました。NGS移行後は新しいマンガが?割と大事な部分なので本気出した方がいい。なんなら煮コミ復帰でもいい・・・

条件[1]いずれかのフリーフィールドを1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]スペシャルギフトを合計1回獲得「賢者の紋章」×10個
条件[3]いずれかの緊急クエストを1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]いずれかの緊急クエストを3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個

ここ最近は「もう、よくね?」って感じで紋章オーダーの件はスルーしていましたが、ネタがないので掲載・・・って訳ではない。いつもとは少し様子が違う。はい、定番枠の条件6が消滅している。ここには「es」でのクイック探索に関連する物が指定席として長期間鎮座していただけに「状況の変化」的な物が垣間見える。

ゲーム内のSSがこんなのばっかりになってきた!明日以降更新のネタがあるのかどうか不安にもなってくるな。ロビアクは欲しいので・・・低難易度でスピード周回可能な「何か」をぶん回しておきたいな。とりあえず行けそうな範囲にエルダーが居ないか確認だ。

海外の話

海外版においても待望のSG支援スクラッチが登場!日本とは異なりこれがSG支援スクの初登場ともあり、「最強装備」作成の最後のピース「マーク付与」がいよいよ登場!

なのだが、知っての通りNGSは世界同時でのサービスインが予定されており、日本でも海外でも「残り時間」が等しい状態だ。先日の放送後には当然ながらキャラクリ体験版ことベンチマークテストも全世界で公開となり、NGSへの期待が高まる中、完全に遅れてきた支援スクに海外ニキも口を揃えて「遅いんだよ」とコメントをせざるを得ない状況だ。

海外ニキの反応

・NGSリリース前にSGを浪費させる完全な罠。

・登場が遅すぎて殆どのプレイヤーにとって価値がない。

・これ永続的に提供されるスクラッチなんだぜ!だから何?って話だよな。

・うん、これは罠。

・レベル100にした時にSG貰えるって話は?

・6月下旬だろ?(日本では5/26配布)

・お前は遅すぎた・・・ユニットをマーク仕立てにしたいとは思っていた。思っていたが、もうそんな事している場合じゃねえ。

・数日後に新車を買うって状況で、今の車を磨く必要が無いだろう。

・時既に遅し

・諦めろ、処置なし、手遅れだ。

・遅すぎる・・・

・いいね、うん、セガっぽい

・これは遅すぎた。

・完全に手遅れである。

・しかもこのスク、80じゃなくて100なんだな

・NGSのSGスク2回分である。

・どうしてこうなった・・・

・もうミッションバッヅもねえんだわ・・・

・みんな手遅れだって言うけど俺はコイツに興味があるぞ。これさえあれば、神の装備がついに完成するんだ!この瞬間をみんな待ってたハズだろ?どうしちまったんだ?

・最初に言ってるが「殆どの人」には遅すぎた。例外の余地は少しある。

・素晴らしく間が悪いな、君は!

・ミッションバッジの手に入らない今、それはかなり厳しい。

・せめて憎悪の告知タイミングで出していれば・・・

・遅すぎる。手持ちはNGSで使うことが確定しているので残金はゼロだ。

・ACスクも合わせて致命的に商機を逃している。

・ここまで盛大に外す滑稽な商売は見たことがない。

・無料配布だとしても、もう作るのが面倒なのでいらない・・・

・PSO2の事をPSO2クラシック(古典)って呼ぶのはまだ早いぞ!

・じゃあレガシー(過去の遺産)で・・・

・オールドジェネシス?

・ヴァニラでいいだろ。

はい、概ねで「遅すぎる」「手遅れ」との意見が占めているが、全くもってその通りだろう。むしろ気にすべきは日本で先行して販売されたNスタイルのスクラッチ5種がグローバルでどう売られるのか。スクラッチやイベントの類はリュージョンによっても異なる物になるという話も以前に出ていたが、新エンジンが未実装であるグローバルにおいてはNGSサービスイン後の販売になりそうだが、まさかの一気配信であろうか?

・おまけ 想像力の欠如

後で気づいた!

4 件のコメント:

  1. PSO2で「やり残した事」があるなら、強化ブーストは嬉しいんですけどね。
    NGSがスタート直前、待ち遠しいってアークスなら、すでにクリアしている事でしょう。
    AC・SGスクラッチも含めて、いろんな意味で嚙み合いませんね。

    返信削除
    返信
    1. 昨夜NGSでのSGスクの話題が出たばかりだし、回数ボーナスにモーション系の物が入ってるって事になると・・・ここで使った「つもり」貯金しちゃうよね。可愛そうなのは海外勢の方かなぁとも思う。完全に旬を逃した感が凄い。

      削除
  2. 6月2日は無くなってしまったね
    今度は6月9日かこの日が一番理想的にいい日程だと思う
    NGSでスクラッチが2回あるから9日に始まって2週間後の23日にもう1つのスクラッチをやれば奇麗に収まる感じw
    メンテの日にしれっーとカウントダウンイベントの告知をしてきそうw
    ベンチをしたけど設定4で5000だったねもう少し高い数字と思っていたけど・・・
    まあこんなもんかw
    グラボが欲しいけど今の時期は無いのとあっても高騰しすぎ買う気がしないwww
    PS4はどうなるんかねswitchも心配だねクラウドでスムーズにできるのならPCのクラウドでいいのではってなるけどそんなにうまくいかないでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 流石に最速タイミングでスクラッチ3回は欲張りすぎだよなwまぁ9が元より色々と腑に落ちるタイミングではあるのよね。サービスインとスクラッチを一週ずらしても30日も含めれば2回撃てるからな。SwitchとPCのクラウドって作ってる所違うんじゃないかな。Switchの方はまだ遊べるようだが、PC版の方はマジでゲームにならない勢いのダメクラウドだからな。「音の方が先にくる」って相当気持ち悪いぞ・・・すぐ悪酔いする。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。