2021年6月28日

NGS日記 012 明日は公式放送

 

不具合でしょうか?強化を連続で行っていると「だんだん重くなる」って現象に遭遇した。★2のユニットを束ねていたダケなんですが、明らかに操作レスポンスがどんどん低下していき、「こりゃアカン」とカウンターを離れようとするとフリーズ。

中央の操作ガイド表示がおかしな事になっている。正確にはフリーズではなく、重度の処理落ちで一応動いてはいるので、3~4分待てばカウンターを出られる。正直PS4ならアプリを終了して再起動かける方が早いレベルだが、特にそういう不具合報告は上がってないな。深夜の割には再現性が高く、3~4回はアプリを強制終了した。

とりあえずNGS防具を+40まで強化し、NGS武器も+40、潜在を3まで開放した。OPは割と適当だが戦闘力がなんとか1400を超えた。総合的なOP火力はレガシー装備と比較してかなり落ちているが、防具としての基礎スペックは相当に高い。

というか、メチャクチャ固くなった。その辺で100とか食らっていたダメージが20程度になり、絶望さんの痛めの攻撃で、ああ、これ死にましたわ!って攻撃にもギリで耐えうる。

HPとPPの兼ね合いで「山防具」「赤防具」なんて呼ばれてるキャトリアを採用したが、防具自体の防御力はどれも大差ない。ちゃんと強化して固くなるって事なら、PP補正の高い「森防具」「青防具」なクアルデで良かった気もするぜ。

そうなってくると今度は★2のツヴィアでプリセット厳選も全然アリに思えてくる。+40まで強化したツヴィアとクアルデの防御力は49と同じ値になってくる。キャトリアとの差も4しかない。防具に付くプリセットは現状ではPP関連の物とダメージカットのみだ。

クアルデとツヴィアの違いは基礎となるPPの差のみ。6と2なので3部位だと12のPP差になる完全な上位存在であるが、ツヴィアであれば強化コストが安価かつ、プリセット付きの物も投げ売りされているのが現状だ。また「レベル1」から装備可能という点からも、ツヴィア辺りで1セット作っておくと「新キャラ」の育成で便利かもしれない。

そうなると必然的にOPを付けるためのカプセルが必要にもなってくる。基本的に戦闘エリアにばかりに足を運んでいると在庫に大きな偏りも出てくるな。いわゆる「ステ」系のカプセルは探索エリアじゃないと出ないようなので採取ついでに可能な限り小物は殲滅するようになったが、まだまだ足りないな。北の湿地帯で「雷雨待ち」の集団と合流。せっかくなので、と周辺の雑魚やTを追いかけ回しながら雨を待つ。こんな事もあろうかと思い、しっかり20レベルのクラスで回っているからな。

しばらくするとお待ちかねの雷雨と共に絶望のダイダルさんが登場。PSO2武器の「ヴィタギガッシュ」と概ね同じデザインの新武器「ストラーガソード」が狙えるエネミーだ。威力は高いが被ダメが増えるという「常時リミブレ風味」な潜在を持つ武器となっている。はい、出ませんね。仕方ない無いね・・・

基本的には研究所をぐるぐるしながらのレベリング。ハンター・レンジャー・テクターは20になったので一先ずの折返し。サブにつけて15まで育成していたガンナーで動き出す。サブはファイターにして、これが終わったらファイター/フォースで最後のフォースはサブが自由に選べる感じだな。緊急はキューブ用経験値と割り切って20のクラスで行く。そんな日常。

開催中のロケットスタートキャンペーンも7/7まで。ストーリーをクリアする事で強化大成功率+10%とアクセサリー「サトゥルヌピアス」が1つゲットできる。複数のキャラクターで条件を満たしても、受け取れる報酬は1アカウントにつき1回限りとなります。と公式サイトに書かれているが、「サトゥルヌピアス」が溜まってきている。既に2個使って全員に適応しているので、3つ目からはゴミだ。AC品でもSG品でもないのでリサイクルはできないし、マイショップで売る事もできない。換金すると1つ「2メセタ」になる。なんか知らんが持っていた大成功+10%もコレ産であろうか?

明日29日の20時30分よりNGSの公式放送が行われる。過去に「プロローグ」として4回の放送が行われているが、今回より「NGSヘッドライン」という名称での放送となる。公式に「初回放送」と書いているので「新番組」という扱いで良いのだろう。出演者として紹介されているのはヒロ・アライさん一人。茶番抜きのガチ情報番組なら大歓迎だ。

2021年6月29日(火)開演 20:30~20:50(予定)

はい、放送時間は「20分」と驚異の短さ!

7月予定のスクラッチ情報をはじめ、PSO2「9周年」に関する話題が予定されており、8月予定のブレイバーについても「とっておき映像」が公開予定だ。PSO2時代には周年イベントと言えば「専用のクエスト」という形でイベントが行われたが、オープンワールドを採用したNGSではどのような形式のイベントが行われるのか、気になる所だ。全てのエネミーを対象に専用のイベントアイテムのドロップくらいが無難な線?それとも専用のコクーン?

海外の話

PSO2時代より、キャラクリにおいては「再現」という分野も高い人気のコンテンツとして成立しており、見事な作品は多くの人の目を引く物で、海外では「コスプレ」という区分で、既存作品のキャラ再現を行うファンも多い。その一方で、やはり「公式」なコラボに関する話題や要望も多い。「今後どんなクロスオーバーを期待しているか?」というトピックには多くの要望や希望が書き込まれている。

特にアニメ関連とのコラボが多かったPSO2ではあるが、グローバルで実施された物は決して多くはない。以前も類似したトピックを取り上げたが、コレ系の話題は定期的にも現れるし、公式放送も近い。そろそろNGSの一発目となるコラボにも期待が高まっている時期かもしれない。個人的にはそろそろオーバーロードあたりどうでしょう。

海外ニキの反応

・スターオーシャン!

・俺もスターオーシャンで

・キャストパーツに救いを。アーマードコアで!

・ホント、キャストパーツが足りない。

・コラボで来たら多分スーツだぞ。

・メトロイドドレッド!任天堂さん・・・たのむよ。

・ゼルダもE3で新作発表あったよな。

・スターオーシャン・ゼノブレイド・ゼノサーガ

・日本では過去にやってるがFF14のコラボは今でも欲しいと思っている。

・うーん、スターオーシャンかCODEVEIN、ゴッドイーター、そういうの

・ホロライブとのコラボが見たい

・なのはとまどか こっちにもくれ

・JPでやったのもありならエヴァだろ。エヴァをよこせ

・ベルセルク・進撃の巨人・キルラキル

・衣装として鮮血は欲しい。

・対魔忍

・鬼滅は無理かな。オーバーロードで手を打とう。

・プレイボーイ・カルティ

・どんなコラボだよw過去に実在のアーティストとコラボした事はあったのか?

・サチコ・コバヤシを知らんのか

・グリッドマン経由でのダイノゼノン

・PSU、FF、ゴッドイーターかな。FFは14、15、零式

・スターオーシャンのスクなら引く。FF7でもいいぞ。

・スターオーシャンを望む声が多いみたいだが、そんなに人気あんの?聞いた事ないタイトルだけど面白いの?

・スターオーシャンはSFを題材としたJRPGでPSOの世界観との共通点も多く、制作はヴァルキリープロファイルで有名なトライエース、この会社はPSO2の関連作品でもあるファンタシースターノヴァを作成しており、セガとの協力体制においては(以下省略)

・欲しいのはスクラッチだけでなく、ある種のコンテンツとのクロスオーバーだな。日本で行われたFFのオーディンやモンハンのエルゼリオン、エヴァの第六使徒のような物が欲しい。ちょっと休止している間にソードアート・オンラインとのコラボを逃した。読んだコメントからはクールな物だったと想像するしかない。

・何がクールかってコラボ品が無料配布だったからな。恐らく初。

・ナルト

・極主夫道

・ここまでデビルメイクライ無しかよ。お前らバージル大好きだろ!

・キングダムハーツかな。


意外と人気のスターオーシャン。個人的には不具合多すぎる印象しかなく、イベントのカットシーンの度に「フリーズしませんように」と祈りながらプレイしていた記憶ばかりが鮮烈に記憶されており、あまりお話が印象に残ってないな!コラボも大事だが、PSO2側の膨大な遺産をN化する作業も待たれる部分だ。N服という観点で見れば、キャストパーツの追加がデフォの物しか無く、これまでスクラッチで一切配信が無いという部分も気になる所。7月の配信には1種くらいは増えているだろうか?

・おまけ 9年という歳月

一日平均7.6時間

2 件のコメント:

  1. 採取をしてたらギガンティクスが出てきて邪魔なんですけどね
    ギガンティクスが出てきないブロックとか作ってくれるかなw
    今の状況はPSO2のギャザリングはノーマルだけで言いと言われていた反省が全く生きていなく学習能力がないとしか言えないな
    俺みたいにギガンティクスやらない層からも嫌がられてそうw
    はい 9周年はいい武器と防具が交換出来て今の武器防具が過去になりそうな物を出してきそう
    マジでこの運営ならやりかねないよwww
    9周年のイベントは戦闘エリアでまるグルさせそうw

    返信削除
    返信
    1. 真面目に撮影用ブロックの一方だけでも天候固定でいいと思うよ。SS撮るにしても曇り多すぎて暗いしね。火曜の放送で説明もありそうだけど、20分ってPV流してスライド解説だけで終わる勢いだよな・・・まぁソレでいいんだけどねw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。