2021年6月12日

NGS日記 003 未解決問題が山積み

デイリータスクが終わらなくて湿地帯を走り回る男ストーキーです。はい、既にご存知な方も多いとは思いますが「不具合報告」として上がっていますね。特定の地域で魚介類を10個拾ってこいってお仕事なんですが、運が悪いと取り尽くしてなお足りない。ウチは9個の所でガイドマーカーが消失。半日くらい待てばまた生えてるだろ。と思ったがそんな事はなかったぜ・・・

一応メインのストーリー的な部分はサクッと終わらせる事ができた。レベルも15を超えてきたのでPSO2側の「資産」を存分に使用できる。当面は装備更新の必要も無さそうだ。サブクラスを何に変えた所で「戦闘力」には影響が無いようなので、適当にサブを変えながら色々な武器を試してみよう。

戦力が既定値に達したので初日から気にはなっていた「緊急」にも参加できるようになったが、ボスが特定の技を使用するとクッソ重い。結構いいPCの人も重いって話だったので最適化不足関連の不具合だろう。PS4の限界を早くも感じたのかと思ってヒヤッとしたぜ・・・

ラグに関する問題に対する緊急メンテも金曜夜から土曜早朝にかけて行われたが、土曜の夕方の時点で既にラグい。根本的な解決はまだまだ遠そうだが、そのうち人が減って勝手に解決する問題でもあるんだよな・・・

触れるの忘れてましたが、これ初日の話題ですね。締切は7月7日、七夕まで。面倒なのはレベル20にしろって部分とストーリーのクリアかな。普通に遊んでいれば全部勝手に完了しそうではあるが、完全新規の人は「チーム」「フレンド」の項目には注意だ。ある程度人のいるチームに入って適当にフレ申請飛ばすのがラクか。

重くなってきたなーと思ったらシティに戻ってチームチャット・・・なんだが、マジで深刻化してくるとチャットすら困難なラグが発生してくるからな。当面は様子を伺いながらサーバーちゃんの機嫌のいいスキを狙ってタスクを進めていこう・・・

海外の話

はい、2連続で「ラグ」に関するミームの登場だ。状況的には日本と同様にラグ問題に対す緊急メンテが行われたのだが、あまり改善が見られていないようだ。元々のラグに関しても日本の物よりもグローバルの方が酷い状況にあったようで、まあまだ「気持ちよく遊ぶ」には程遠い状況のようだが、多少はマシになったという意見もチラホラ。

海外ニキの反応

・メンテの効果があったのかサービスインの熱気が消えて人が減っただけなのかは分からんが、昨日に比べれば幾分マシかもしれない。

・少なくはなったが多少の時間停止、遅延は発生するな。

・こっちでは昨日より酷いと感じる。

・こっちも一緒。

・15秒以上のスパイクは大幅に減少したが2~4秒程度のスパイクは頻発する。

・再メンテ!やりなおせ!

・メンテ明けの最初の20分は調子が良かったが、今は昨日よりも悪化してる。

・それ、後から人が増えたってダケじゃないかな・・・

・今夜も事実上プレイはできないな・・・

・どういうわけかメンテ前よりも悪化している。そういう意見も多いな・・・

・このゲームを好きになりたかった・・・

老いた麒麟は駄馬にも劣るとは言うが、生まれたばかりで満足に立てない麒麟も同じだろう。やはり「快適に遊べない」というのはストレスが備蓄していく物だ。多くの不具合を内包したままのサービスインになる事は皆覚悟の上だったとは思うが、「動かない」事には良し悪しの判断にまで話が進まないってのも事実だろう。10点満点のレビューで「採点不可」と書かれるような物だな。日本側は・・・まぁ時間を選べば普通に遊べるが、この状況のまま最初の土日を迎える事となるのか、ワンモア緊急メンテがあるのか・・・

・おまけ されど一件

細かい物買う分にはあんまり影響無いんだけどな。ロビアクとか毛は高い・・・

6 件のコメント:

  1. 南西にある島まで探しにいってなんとか10個揃いました
    その島にキングギドラみたいなエネミーがいて戦ってみましたがラグでガードが受け付けてもらえず何度も倒れ、レスタサインを集めながら島まで移動を繰り返す事に疲れた・・・(´ω`)

    返信削除
    返信
    1. 南西の・・・島?どこだそりゃ。北地区の水場って湿地だけじゃないのか?

      削除
  2. 南西の島はカナイ島、冒頭主人公のポッドが落ちた場所ですよ
    高所からのグライドでギリ、もしくは泳いだほうが早い場所っす
    赤コンテナも1個あるからチェックしておいて損はないですぜ、旦那
    鉱石もそうですがエリア指定しているようで該当ブツさえ手に入れれば採掘、採取したエリア関係なくおkみたいっすよ?

    返信削除
    返信
    1. なんかそんな話も聞いたんだが、世界中の海岸から魚介を集めてきた勢いだがノーカウントなので結局不具合という事で忘れる事にした!

      削除
  3. 俺も魚介類9個で手詰まりになったけど同じ場所でブロック移動したらあったよw
    今日のデイリーの果実も場所が分からないのでいやらしいわ

    返信削除
    返信
    1. それはそれで不具合くさくね?wブロック移動どころかログアウトまで試したからな・・・そもそも「南」が対象だった人は問題出てないのよね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。