2021年4月5日

PSO2日記 1638 旨い物も食い過ぎは良くない


先日フレから「ゆりかごトリガー20連」というイカれたオファーがあった。マジかよ。とんでもない事になるぞ。と、むしろワクワクしながら「朝までコース」も覚悟した。なんせウチにも11枚はあるからな。31連+予告で夜中に入っていたので3~4回は追加だ。

最近はもうある種の「引退」状態。いわゆる、もうログインしない「PSO2からの引退」では無く、ログインはするしゲームはやめてないが、強化合成みたいな「強くなる」って方向性のベクトルが失われてきているので、キューブや紋章、証書など「処分」できるものは処分して「身支度」を始めている感じだな。そんな状況でもあり「キューブ」の残数は20個くらいとほぼゼロだ。このゆりかご地獄でどのくらい増えるのかってのも観物ではある。

結果は約12,000個。なんか少ないって。当たり前だろ!余裕を持って途中でみんなのライフがゼロになって解散した!25時の予告どころか0時前に解散だよ。とは言え時給換算で言えば相当に旨い。「張り主PT」にいれば毎度整理する時間もあるしな。旨いからって食いすぎると腹を壊す。ほどほどに。報酬期間の追い風は万人に適応されるがトリガーを出す人は更に追加のブーストも得られるからな。途中からドロップ品の通知を切った。

後は適度に与えられたノルマを消化している。キャンペーンで期間限定のミッションも来ているしな。全クラスカンスト済なので特に焦って何かをする事もないが、ゆりかごの経験値効率も結構エグいので、レベリングしている人は85以降は過密ブロックで募集待ちしていてもいいかもしれないな。

海外の話

「ゆりかご」が色々ヤベーのは日本に限った話では無いようだ。確かに報酬期間中で天然550%のブーストが適応されているって追い風は「ヤベー」のだが、今回のゆりかごは海外版でも同時に配信されており、「ストレージ破壊」とまで言われる日本ほどではないにしろ、短時間で相応の「虹」が出るって事で海外勢も大喜びだ。あちらは今丁度「卒業制作」の真っ只中で「ガデソ」入りの構成での強化が流行りだが、単純にアジェル等の下準備に必要なプラムニアなどの入手機会としても機能しているようだ。

海外ニキの反応

・このクエストはプラムニアの耕作に最適だ。

・14武器をバンバン解体。なんか笑えてくる。

・闇に光がさした。ブーストウィークはキューブ残量との戦いだが、この補給は嬉しい。

・自動拾いONなので落ちている所は見えないが、オフだと凄い光景になりそうだな。

・新参ですまん。自動ピックアップなんて機能があんのか?

・設定の中にあるぞ。便利って言うか、無いと死ぬだろ・・・

・画像は紫箱よりキューブの絵にすべきだったな。SAにしてほしい。

・いい笑顔。

・日本のゆりかご、サイレント修正されたって本当?1回で1100~取れていた所が今は650とかになっているんだけど。

・元から結構は振れ幅ねえかな?バースト無しで4回行けたりすると倉庫に余裕ある勢いで凄い少ないけど、派手にバーストすると1周だけでストレージが吹き飛ぶぞ。

・自動倉庫送りで変な所につっこまれる前に手動で倉庫に送らねばならない。この作業に時間を要する!敵殺してなくてすまない。

・自動拾いの「武器」をオフにしてユニットだけ自動拾いにするのが正解かもしれんぞ。

・思うつぼだと思うが、追加の倉庫を手に入れた。1200の空きがあれば耐えられる。

・でもこれ、めちゃくちゃ疲れるよな・・・

・何と戦っているのかわからなくなるよ。

・全部埋まっちまうから手動で送る意味が無かったと気づいた時の徒労感。

・ああ、特定の物を特定の倉庫に入れるのが好きというか、癖みたいな物なんだが、派手にバーストするとそんな事している場合じゃなくなるな。

・ていうか、これ何?イースター?

・EP1時代の振り返り企画みたいだぞ。当時は経験値のみ旨かった。あと一部のレア。

・正直に言うと、このUQ(緊急)苦痛だぞ。

・キャラクターのストレージをMAXにした事を以前は後悔していたが、ここで活きた!

・しばらくは笑顔だった。すぐに悪夢に変わる。


日本の現行の話題と海外の話題がようやく同一線上に。まぁ、大体同じ感想にはなるって部分もあるな。旨いのはわかるが、疲れる。そんな緊急だ。自動拾いの機能には「武器」と「ユニット」が別に設定できるってのを、これ見るまで忘れていたぜ。倉庫がいよいよヤベーって時には武器をスルーする選択肢もあるかもしれない。

・換金所は2階

アウトー

2 件のコメント:

  1. エクスキューブ買い取り、NPC単価12,000メセタにしてもらいたいですよね。
    レアな特殊能力(カタリストなど)も付きやすいので、まとめてリサイクルするのは、ちょっぴりもったいない気がします。

    アストラル・ソール、エーテル・ファクターは因子武器の入手がカンタンなので、素材も安いですが、レヴリー・カタリスト、グレア・カタリストあたりは・・・。
    いや、グラインダー換金して、マイショップで買い戻した方がいいのかな?

    返信削除
    返信
    1. キューブの単価として12Kはまっとうな価格だしな・・・手間賃込で10Kまでなら妥協してもいいとは思うが、この「面倒臭さ」が今までインフレを抑えていた要因かもしれないなw

      最初はオプション内容を吟味して取捨選択していたが、段々面倒くさくなってきたので、最近はユニットを「カタリスト」で検索して、ヒットした物だけ抜き出して一気にリサイクルしているな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。