2021年4月7日

PSO2日記 1639 報酬期間第2弾



PSO2のこれまでを順に振り返るメモリアルキャンペーンも二週目。と、同時に報酬期間も後半戦。本来なら「俺達の本戦」とも言える報酬の多くが詰まっているが、PSO2に残された時間を考えると、武器強化に対する費用対効果は減少し続けているとも言える。似たようなバナーを2つ並べたが、「通常のリサイクル」と「SGリサイクル」の双方で過去最大となる30%オフが適応となる。

また過去のSGスクラッチを集めたリバイバルスクラッチが登場。こちらは先だって配信された過去品のまとめスクラッチ同様に「無期限」での配信となっており、登場アイテムの総数は「349種」となっている。排出率は均等割ではなく、ロビアクと武器迷彩には少しだけ高い数字(0.5%)が割り振られており、他が約0.25%で抽選される。

また好きな物と交換できる券の交換レート、ようは「天井」も従来の40から25に引き下げられており、上述の「30%オフ」の影響もあり、期間中の天井は「17」となる。つまり、報酬期間中であれば80の17回、「1360SG」で確実に欲しい物が1つゲットできる。

回数ボーナスの類ではないので、既にリサイクルバッヂの在庫があれば、さらに少ない回数でも交換できる。とはいえ、SGは「NGS」に引き継げる要素の一つなのでパーッと使い切る訳にも行かない物だ。逆に、どうしても欲しいロビアク、迷彩などがあるなら、この3割引きは見逃せない。報酬期間後であれば25回分、2000SG相当となる。

装備品の「最終強化」に欠かせない重要なアイテムが排出される「SG支援スク」も登場。こちらは一週間の展開で1回100SG。新規のヤベーアイテムの追加は無い。各種マーク付与のアイテムは約3.6%での排出。20回、40回、60回の回数ボーナスで交換券が得られる。

本来であれば、ここで散財するのもアークスの華であったが、現状は「どうしても完成させたい」ってロマンを追い求める酔狂さが無ければスルー推奨であろう。

特別突破訓練:Episode2

こちらも基本的にはエピソード1同様、5周年イベントの再配信で、概ねの印象としては「エンドレスの切り売り」である。正確にはコチラが先で、後にエンドレスに統合されたミッションであるが、当時も「週替り」での配信であった為、どうしても印象が薄い。必然的に繰り返しプレイさせられたエンドレンスの印象が根強いミッションだ。

海岸スタートのバル・ロドスと採掘場跡、そしてエンドレスの第2インターバル前を通る構成。緊急としては「いざない」がUH化しての登場。ドロップ品へのオプション付与も「ゆりかご」と同様の構成なので迷彩なども同様に落ちると思われる。

報酬期間の第一弾が終了し「+550%」のレアドロ補正は失われたが、今週から連休明けまでの「一ヶ月以上」に対し「+300%」が適応される。

そして恐らくは最後であろう強化合成ブースト。ベース10%に加え、追加の2%パネル5枚を完遂しているので今回は初となる「+20%」が適応される。とりあえず倉庫に詰めておいた素材を4スロ程度のガデソに圧縮して安売りだ。やってる人がいるなら商機でもある。逆に言えば、ここで売りきらないと不良在庫にもなりかねない。NGSまでに倉庫周りはスッキリさせておかないとな。トライ+50%は捨てました。

今週の紋章コーナーは終了します。シフト表の下に一応入れておきます。予告緊急は無駄にギチギチに詰まっている。

こちらはプレミア90日を買うとAISスーツがゲットできるキャンペーン。生放送でも触れられていた物だな。まぁ、「使え」ではなく「買え」ってキャンペーンだ。つまり買って使わず「NGS」を待つ事も可能なアイテムであると言えなくもない。

・不具合報告

セットウェア「N-カナギマイヒメ[Se]」およびそのカラーバリエーションにおいて、アイテム説明文に「※着用時はインナーが非表示になります。」の注釈が表示されない不具合

  • ※セットウェア「N-カナギマイヒメ[Se]」およびそのカラーバリエーションにつきましては、2021年4月下旬の「オラクルリニューコレクション3」にて配信予定となります。なお、配信時点で上記の不具合は修正されております。お詫びして、訂正させていただきます。(2021年4月7日 17:40更新)

軽微な不具合ではあるが、注釈の記入漏れがあると公式に、確認されている不具合として告知が上がっている。今日告知が出ているが、4月下旬予定のNスタイル衣装に関しての不具合報告がフライングで出てきた感じ。そして実際の配信の際には直ってるって話なので、全く意味のない告知になってしまっている。

海外の話

海外版で新たなスクラッチの配信。見ての通り「es」関連のウェポノイド関連の衣装を集めた物だ。一方で「es」は海外展開されておらず、ゲーム内にウェポノイドも現れない。一部のニキ達は日本でプレイし、課金する手段として「es」を活用しているという話もあるが、一般的な海外ニキにとってはコラボ感は薄いスクラッチであるが、日本の情報を集めているような熱心なニキ達からは欲しい衣装も多く「待っていた」との声も。

海外ニキの反応

・クソが・・・長いことまっていた稲妻の服!(ライトニングエスパーダ)

・クールなアクセもあるな

・アヴェンジャーのアウター。これこそ俺の最終装備。

・回数ボーナスのポスター?大丈夫なのかこれ?

・OK、これはただのHENTAIだ。問題ない。日本のカルチャーを受け入れるってのは、そういう事なんだ。今更驚く事なんて何もない。そうだろう?こんな表紙の雑誌が街中のコンビニで買える国。それが日本だ。OK?

・これはこれでクール。にも見えてくる。

・くそー

・ちくしょう

・ハァー(ため息)財布はどこだ?

・そのまま出してきたのには驚く。

・このサキュバスちゃんの名前は?

・ブルージーレクイエムちゃんだぞ。衣装も来ている。

・彼女の働くストリップクラブはどこですか?

・そのへんのロビーに決まってるだろ。

・あまりにスケベな物に私は縁がないというか、その、合格!

・で・・・キャストパーツは無いの?

・NPCもよこせ!あとボイスもだ!

・新しいPCの為に出費を避けねばならぬのに・・・

・またポールダンス需要が伸びてしまう。


大半はブルージーレクイエムの話題に。初登場時にはウチでも「エロ漫画の表紙かよ!」ってネタにした記憶があるな。ライトニングエスパーダの衣装は地味に誰かの戦闘服になっているような気もする。そういう意味では人気の衣装も多いウェポノイド系だが、こちらも後々はN化するのだろうか?esの「8周年」はNGSでお祝い?それとも僻地のPSO2に?


・おまけ メモリアル

地味に古株。今の顔に落ち着いたのはEP3時代。

2 件のコメント:

  1. 今週から報酬期間第二弾が始まっているようですが、よりによって特殊能力+20%期間中に特殊能力付与関係の不具合が発生しています。現在、特殊能力追加の機能が停止されてますが・・・・・・大半のユーザーが卒業制作に取り掛かっているであろう時期、更に支援スクラッチも売ってるという最悪のタイミングで最悪の不具合だしますね。未だにマイファッションも直っていないのに特殊能力まで封印となると、今PSO2で何するんだ?と言う状態です。
    人員がNGSに取られているのか、それとも有能な人材が軒並み退職しちゃったのか、いずれにせよこんな舵取りでNGSに期待しろと言うのは中々に酷な話で、寧ろ不安材料ばかりが順当に積もっていきます。NGSサービス開始は5月頃ではないかと噂されていますが、その時にはどうなっているやら。期待よりも圧倒的に不安の方が勝ります。

    返信削除
    返信
    1. 本当に「よりにもよって」な箇所で不具合出してるな。でも、これ、アナウンス出た瞬間にさ、一周回って「わざと」じゃねえかとも思ったのよね。続報で報酬期間の延長も視野に入れての対応を検討・・・って、逆に「間が持たない」から適当な不具合を理由に報酬期間を延長する事のほうが目的なのではないかと勘ぐってしまうのだぜ・・・

      噂というよりは希望とか予想の線でも5月って説は「信じたい」部分でもあるな。まぁコッチではGW明けまではイベント組んでるし、4月は無い。とは言え、まだ海外版のテストはテスターの募集も始まってないからな。同時展開って事なら海外の動向も見ていかないと、どんどん後ろにズレそうではあるが、ズレればズレるほど、コッチじゃ売上が立たずに維持費ばっかりかさんでいく泥沼だしな・・・バグだらけでも出さざるを得ない状況かもしれない・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。