2021年4月8日

PSO2日記 1640 祭り 台無し

 

メンテ明けより「いざない」のUHが配信。「ゆりかご」と比較すると派手にバーストするような緊急ではないので「キューブ効率」はそこまで派手ではないが、そこそこの数はドロップする。倉庫へのダメージという意味では控えめなので参加はしやすいが、稼ぐならゆりかごTの呼びかけを待つのもアリだろう。

特殊能力追加時にエラー[No.2110]が発生する場合がある

特殊能力追加時にエラー[No.2110]が発生する場合がある現象につきまして、続報をお伝えいたします。

調査の過程でマイショップで購入したアイテムを使用し特殊能力追加を行った際に、現象が発生する場合があることを確認いたしました。

つきましては、誠に申し訳ありませんが、一時的に「マイショップ」の機能を停止させていただきました。

また、現在開催中の「『PSO』20th ANNIVERSARY」WEB連動パネル報酬期間 第2弾につきまして、実施期間の延長もあわせて検討を進めております。
詳細につきましては、あらためてごお知らせさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。


そんな事よりも昨夜から発生し、現時点でも解決していないクリティカルな問題として、強化合成の「合成」の方が凍結。加えてマイショップも凍結されてしまう。祭りの「神輿」が出ないばかりか、屋台も使えない状態に陥っており、「祭り」の延長も視野に検討を進めているとの事で「続報待ち」となっている。

チームでだらだらとエクストリーム。狙いは「リターナー」であるが、中々出ない物だな。欲しがってるフレに譲るにしても移植や合成が必要なのだが、現時点ではドゥドゥが半営業停止状態だからな。幸い「強化」の方はやってくれるのでウィークリーの進行上は特に問題がないのは救いだ。今回の問題は海外には波及していないようなので「JP」独自の問題のようだ。とか、言いつつ、もしかしたら後々海外でも同じ内容の不具合を出すのがPSO2クオリティーなので安心はできない。

そのまま「いざない」にも参加。ゆりかごのように1開催で倉庫バーストするような心配もないので楽っちゃ楽だな。経験値はそこそこ入るのでソッチの稼ぎは悪くない。2開催分で95だったキャラがカンスト寸前までは稼げている。

海外の話

みなさんはPSO2をどのように楽しんでいますか?

・誰とでも仲良く遊んでいますか?

・それともエリート主義?

・はたまた一匹狼?

どのくらい遊んでいますか?どのくらいの頻度で遊びますか?一番好きな部分と嫌いな部分は?コミュニティーでの最高の経験と最低の経験があれば教えて下さい。

海外では特に大きな問題も起きておらず、話題の中心は「ガデソ」関連の最終構成が通ったとか落ちたという話題に、いつものように自キャラのSS披露の場となっている。こういう時にはちょっとしたアンケートのようなスレッドでの議論も活発になる傾向が強い。

海外ニキの反応

・その三択なら「全て」と答えたいし、多くの人がそうではないだろうか?

・全体的にはかなり良い。ただエンドゲームを遊ぶなら相応の装備とスキルが期待される。PC版のリリース以来、私はほぼ毎日何時間も遊んでいる。ゲームの悪い所は互いに積み重なっている全てのメニューと古いコンテンツを削除せず、コンテンツを追加し続ける事。

最良の経験はコンテンツに対し、時間をかけて議論し理解する過程で多くの人と盛り上がれた事。NGSで再びゼロから一緒に学べる日が来る事を楽しみにしています。

キャラクターのカスタマイズオプションはいつも私を夢中にさせませす。

・俺は好きだから続けているが、友達を誘うかというと無理だ。これはNGSにおいてセガが解決しなければならない最大の課題だと言える。

・私のコミュニティーは面白い人で一杯です。個人的な経験では実際にエリート主義なプレイヤーはごく一部だと思います。

・エリート主義ならエリート同士で群れてるからな・・・

・どのくらい遊んでいるかと言えば7年か8年、でも実際は更新が入った時に数日。お気に入りがどこか?それは少し難しい。今はNGSまでのんびり過ごす時間が流れている。

・JPで数年、グローバルでは4ヶ月ほど。このゲームは特に会話もなくPTプレイが楽しめる所が素晴らしい部分だとは思う。オプションの合成はすごく嫌い。

・ファッションは最高。私も強化合成が嫌い。

・中国在住でJP版を初期からプレイしている。私が唯一嫌いなのは「こいつスグやめちゃうな」と一目でわかってしまうプレイヤー。もう慣れたけどね。

・全体的にフレンドリー。エリート主義の人たちは自分たちのブロックにいるので、滅多に遭遇しない。装備に文句を言う人にもほとんど出会わない。


海外版には「エキスパート」の概念が存在しないので、結果的に「固定を組む努力」が強要された形で「棲み分け」が行われているような感じ?実際日本でもマガツが流行っていた頃には発起人を中心に事前に固定PTを組む流れも存在していた。NGSでは「戦闘力」という区分で「足切り」も行われるが、中の人のスキル等は問われない形だろう。


・おまけ 出番均等化?

休みはもっと増やしてもいいかな・・・今日は29番 皐月さん当選です。

4 件のコメント:

  1. このタイミングでのビジフォン停止は、かなりマズそうですよね。
    なんやかんやで、【原初の闇】強化版との最終決戦に向けて、いろいろ準備しているっぽい人はいるのに・・・。

    報酬期間の延長は、どのぐらいされるんでしょうね?
    1週間ぐらい、景気よくやってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. ほんと「何すんの?」状態の人も多いと思うよ。平時でもマイショップの封印って相当痛いからな・・・景気よく一週間ってのも不具合の解決までにかかる時間次第では「最低限」の補償にしかなんない勢いよね。運営的に今日(金曜)がダメなら土日はもうアカンでしょ?

      削除
  2. 海外勢のコメントは、ほっこりするというか良いイメージのが多いですね!
    いや本来よいゲームなんですが不具合と運営が・・・

    返信削除
    返信
    1. 今のPSO2に至るまでにも紆余曲折あったって事だね。海外版は言わば「最終バージョン」とも言える内容の物が最初からプレイできてるって部分も大きいとは思う。そういう意味ではNGSで迷走と修正による停滞を繰り返していたら、また評価も違ってくるかもしれないな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。