2021年4月1日

PSO2日記 1638 ゆりかごやべー

 

4月1日ですね。はい、特にエイプリールフール用の一発ネタは用意してません。完全に忘れていました。4コマででも触れておきます。と、先日31日より登場となった「ゆりかご」がだ、皆様はもうプレイされただろうか?新規という訳ではないが、新難度搭載の実装初日という事もあり、通例の3タテ、19時、21時、23時の連続予告となっていた。感想を一言で述べるなら・・・「ヤケクソかよ!」ってくらいに色々おかしい。

19時の時点では様子見程度にアフロで参加したのだが、一瞬で「こりゃダメだ」と悟った。というのもドロップ数がマジで半端ねえ。そんなガチな盛りって訳でもないが、報酬期間の追い風が強烈すぎるのか、このミッションがおかしいのか、アイテムパックなど一瞬で埋まり、どんどん倉庫に飛んでいく。経験値もイカれてるのか緊急後にクラスキューブが60個くらいあったぞ・・・拾ったとしたら倉庫に行くからな・・・

絶えずレアドロが飛んできて気がついたら全ての倉庫が埋め尽くされる勢いだ。21時以降はしっかり倉庫整理をしてから、アイテムパックを150まで拡張している千佳ぽんで出る事にした。150のストレージがあっても、少し油断しているとスグに持ちきれなくなり倉庫転送が始まってしまう。拡張500を空っぽにしていればギリで耐えられたが、あと一回バーストしてたら500でも溢れていたな・・・

キューブにリサイクルしてグラインダーもらって売る。この伝統的かつ「最低レート」の換金方式であっても1緊急で数千万になる。バーストの有無で差が出やすいが、単純にメセタレートのぶっ壊れたヤバい緊急だ。バリア付きのエネミーも適度にいるので「クラック」も落ちるし、炎渦同様のOP補正があるのでカタリスト等のガデソ素材もドロップする。

この状況にチーム員の一人が「末期のオンゲみたい」と発言するが、「そうだぞ」としか返答できなかった。みんなお金持ちになってウハウハ、物も売れる、景気もいい。って事にはならないだろう。確実にスーパーウルトラセクシーインフレの呼び水だ。

常設の方は敵が硬いだけで当時の物そのままって感じだな。一応なバスターメダルやプライズメダルなど各種メダルなどもドロップし、常設ではあるが一応「炎渦」同様のOP品がドロップするようにはなっているが「ゆりかご」の破壊力を見ると流石にしょぼい。集会して貯めるようなノルマもイベントも無いしな。4人用なのでサクッと回せる点は評価するが、ゆりかご連打の倉庫整理が忙しくてロクに回せてないのが本音だ。一応ソロソダム産の高価な迷彩もドロップするって話だが、恐らくは共通ドロップとしてEP2以降でも出るのだろう。

開催中のメモリアルミッションに合わせて期間限定のアークスミッションも配信。メインの景品とは別に達成の副賞としてSGなどもついているので、コツコツ進めていこう。デイリーミッション25回って結構面倒だが、締め切りは連休明けだしな。

海外の話

20周年イベント開催!と、日本での配信と入れ替わりになる形で先日より海外サバに置いても20周年イベントが実施されている。とは言え日本と同様の「何かしてポイント貯めて報酬期間をゲットする」って物では無く、上記3人のオーダーが配信され、達成でSGが貰えるって内容に変更。注目すべきは上でも述べた「ゆりかご」のUHに加え、日本では次週配信となる「いざない」のUHが配信済みとなっている点だ。「いざない」はまだ予告には入ってないようだが、トリガーは存在している。

またディバイドの35層までが開通し、後はソロソダムのみという状況だが、こちらも日本とは異なり、既に「残滓」の挑戦回数が50回に拡張されている。また残滓の注目ドロップの項目には「舞空」が名を連ねている。そしてノダチを筆頭とする過去作武器の一群は全て「ディバイド31~」でドロップする上に「慟哭」のドロップにも加えられているようだ。

海外ニキの反応

・UHのいざないって日本ではまだ?

・JPでは4月7日に配信予定のコンテンツなので、それまではコッチでも予告に出ないと思うが、いざないのトリガーは既にあるからな。

・トリガーはアライアンス(チーム)ショップにもあるから先行プレイできるぞ。

・これで緊急に関しては日本と同じページにいるって事?

・日本では防衛と戦車のUHも来ているから同じではない。

・防衛4と戦車のエスコートはまだだぞ。

・いざないが4/7 防衛が14、戦車のやつが28じゃねえか?

・残滓に一日50回も行けるぞイヤッホーウ!ってなるか!多すぎだ!

・クラスキューブの耕作には適していると言えるんじゃないかな・・・

・クラースは全てを凌駕している。これは間違いない。しかしNGSまでにノダチを手に入れて23Kの敵を討伐し、武器迷彩ツミキリをゲットする事こそ最優先の課題だ!

・全米5000万のセフィロスが動き出すな。

・残滓の舞空ってユニットに付いてる系?カプセル?

・あの書き方ならカプセルっぽいが

・SS出るまで信じねーからな!カプセルなら一攫千金だぞ。

・しかし、ロビーのサンバdeアミーゴ・・・

・すげえ懐かしい。2010年頃にソニックオールスターレーシングで聞いた。

・日本でUHのゆりかごをプレイしてきた。整理していないストレージが爆発した。

・特別なサーバーブーストが適応中みたいだな。13武器が絶えず攻撃してくる・・・

・そんな事よりみんな見てくれ。PSO2はあと16年はやるみたいだぞ!

・いや、それ、「無期限」の意味で適当に設定しているだけだから・・・

・つまり、いざとなればまだ伸ばせるという事だな!


日本とは色々と配信状況の異なる海外版ではあるが、ここに来て一気にラストスパートをかけて来た感も見える。状況的には日本に切迫し、物によっては日本に先行すらしている。運営の配信的な意味で言えば「同時」とも言える状況に近づきつつあるようだ。ここの整合が得られたタイミングがNGSへのカウントダウンとも言えるかもしれない。後「日本のゆりかごはおかしい」って話題なので、やはり報酬期間の追い風が強力すぎるのであろうか?

・おまけ 嘘であってほしい

次の生ゴミの日は土曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。